• ベストアンサー

一歳八ヶ月の息子がストローで飲めません

一歳八ヶ月になる息子がいるのですが、ストローで未だに飲めません。去年の今頃、小さいストローなら吸うことが出来たのですが、意識的に飲み物を口から出していました。ミルク以外の飲み物はお茶しか飲まないのですが、お茶もあまり好きではなかったので、それでかな~~っと思い中断していました。 で、一年経ち、暑くなってきてお茶を飲むようになってきたので、ストローで飲ませようとすると、スゴク嫌がり、コップにストローを刺しただけでも声をあげて嫌がります(--)。何かよきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.4

息子も1歳8ヶ月です♪ 「自分だけストロー」という状況が嫌、ということはないですか? 我が家の息子はストローで飲めるにもかかわらず、ストローで飲むのを嫌がります。コップにストローをさすと「子供扱いするな」とばかりにストローをコップから外してコップで飲んでます(笑)外出先でもペットボトルから直接飲んでます。でも、紙パックのジュースはきちんとストローで飲むんです。大人もパックのジュースをストローで飲んでいるからかもしれません。 ジュースなどの味を覚えたらストローで飲むかもしれませんが、無理にストローで飲ませなくても良いと思います。ストローで飲ませたい場合は大人も一緒にストローを使ってみるのもいいかもしれませんね。 参考になりましたでしょうか・・・

totoro2000
質問者

お礼

大人と一緒の方がいいのかな~~。 無理せず、あせらず、ストローで飲ませたい時は 大人も一緒にストローを使ってみます

その他の回答 (4)

noname#25807
noname#25807
回答No.5

うちの子もストローをいやがり、せっかくマグを買ったのに、ほとんど使わずに育ってしまいました。 うちでは、ストローを嫌がるので、コップで直に飲ませていました。 そのうちに、コップで呑むのが上手になってしまいましたが、ストローが上手になったのは、紙パックのジュースで私が少し押して飲み物がストローから伝わって出てくるように、何度か飲ませているうちに自分で吸うことを覚えたようで呑めるようになりました。 うちの子のように、ストローが後になってしまう場合もあるかもしれませんね。

totoro2000
質問者

お礼

無理せず、コップで飲ませます。 あせってしまうと私もストレスを感じ、 そのストレスが子どもに伝わり、悪循環になる場合も ありますものね。 機会があったら、たま~に紙パックのジュースを飲んでみせてみて興味がわいたら吸わせてみます アドバイスありがとうございました。

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.3

こんんちは。 ストローで飲ませなくてはならない理由が何かあるのでしょうか? 1歳8ヶ月ならばもうコップで良いのでは? そんなにストローをいやがるのなら今は無理しなくても良いと思いますよ^^ そのうち言葉などいろいろ理解できるようになれば自然と吸うと思いますが・・・ うちの三男なんて(完母)離乳食時期のお茶など、 ほ乳瓶を一切受け付けないから5ヶ月~コップです。 もちろんびちょびちょになりますがそのうち上手に飲めていましたよ。 1歳の誕生日~保育園ですが、1歳クラスの子達にはストローは無しです。全員コップですよ^^ みんな普通に飲めています。 コップのほうが良いですよ! お外なんかでもペットボトルとか、直接上手に飲むようになりますから^^ 今は無理せずコップで行きましょう!

totoro2000
質問者

お礼

児童館などに出かけても、まわりのお友達がストローで飲み物を飲んでいる子が多いので、 うちの息子はなんで??という思いが強くなり ストローにこだわってしまったのかもしれません。 そうですね。無理せず行こうかな~~ 自分にもストレスになってしまいますし・・ アドバイスありがとうございました

回答No.2

小児科の先生がおっしゃっていましたが、最終的にはコップでのめればいいそうです。そんなにストローを嫌がるのでしたら、直接コップでのませてはいかがですか?11ヶ月の頃からコップの直のみをさせていたら、へたくそですが少しは飲めていますよ!そのおかげか、ペットボトルの直のみも上手になりました。今1才2ヶ月です。 あと、自分で手にもって飲みたい!という欲求で嫌がっているのかもしれません。

totoro2000
質問者

お礼

そうですね。 嫌がるのを無理してしないほうがいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました

noname#19287
noname#19287
回答No.1

アンパンマンとか好きなキャラクターとかいたら、そのキャラクターのストローがついている水筒とか持たせてみたらどうですか?? 子供は好きなキャラクターがついているというだけでテンションが上がり、興味も持つと思います。うちの子供もそうです(^~^)

totoro2000
質問者

お礼

キャラクターですか・・・・ そうですね(^^) 思いつきませんでした。 早速、息子と一緒に水筒を見に行きたいと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • ストローの練習

    10ヶ月の息子がいます。 ストローの練習をさせていますが 全く上手くいきません いろんな方法を試しましたが出来ず コップ飲みは 半分以上こぼれていますが 口を大きく開けて空気と一緒にお茶を何とか飲んでいます。 むせたりしますが コップにしろストローにしろ 覚えが遅いのでしょうか。 ミルクやお茶はマグのスパウトで飲んでいますが 少なくなっても 上に傾けず 結局寝かせて飲ませています。 いつ頃になったら コップ ストロー出来るようになるのでしょうか。皆さんの経験談教えて下さい。

  • 上手にストローで飲めるようになるには?

    7ヶ月の子供がおります。 現在はミルク・麦茶を哺乳瓶で与えていますが、月齢が進むにつれてストローやコップの練習も始めようと思っています。 まわりの同じくらいの子の中にはすでにストローでゴクゴク飲める子もいるので、うちの子にもストローで飲ませてみました。しかし、やはり飲めませんでした。ストローで飲ませようとしてもブクブクしているだけだったとか吸ってもダラダラこぼしていたとよく聞きますが、うちの子はそうではないんです。飲み物の口(哺乳瓶でいう乳首)だと分かっていないので、おもちゃのようにただただ加えているだけなんです・・。まだ7ヶ月なので、ストローで飲めなくてもいいのは分かりますが、飲めるようになる方法などありますか?そればっかりは”練習”を重ねるしかないですか? 育児書などにはストローは使えなくても良いので、コップで飲める練習を・・とありますが、コップだと持ち運んでの外出が大変なのでストローの練習から始めたいんです。 こうしたら飲めるようになったなど、経験談がありましたら教えて下さい!

  • ストロー・コップで上手く飲めません

    まもなく11ヶ月です。 哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 お茶を哺乳瓶であげれば飲みますが ストローやコップ(練習の為レンゲで飲ませてみました)ですと口に入れてから全部吐き出します。 ストローから吸うことは出来ているのです。 それなのに飲み込みません。 哺乳瓶では飲むのでお茶が嫌いというわけではなさそうです。あそんでいるのかも知れませんが、それにしてもちゃんと飲み込むときを見た事がほとんどありません。この状態がもう3ヶ月くらい続いています。 さすがにいつになったら飲み込むのかと心配です。 水分も取れていないので、ミルクで補っていますが、食事をしながらお茶を飲める日はやってくるのでしょうか。 しつけとして吐き出した時は 「ごっくんだよ!」といっていますが聞いているのかいないのか・・・。 どうしたらのめるようになりますか。 ジュースにしたら飲むときもたまにありますし、やっぱり吐き出す事がほとんど。 お茶と同じ状態です。 どなたか、アドバイス下さい。 外でお茶も飲めず服もぬれてしまうので困っています。

  • コップ ストロー 練習

    もうすぐ1歳の娘がいます。 だんだん暑くなってきたので哺乳瓶以外での水分補給をしたいんですがなかなか上手くいきません。 ストローは一時期使えましたが、最近は口に入れてもすぐ離してしまいます。 コップは2ヶ月くらい前から食事中に出していますが飲ませようとすると払いのけて嫌がります。 唯一の水分はミルクで哺乳瓶で一日2~3回飲んでいます。 そろそろ哺乳瓶を卒業してミルクもコップかストローで飲んでほしいのですが、上手く行かずイライラします。 どうしたらいいでしょうか?

  • 初めてのストロー&コップ

    こんにちは。息子9ヶ月の初めてのストロー&コップ について質問します。 今までは、哺乳瓶でミルクを飲んでいた事もあり、 トレーニング用の哺乳瓶・トレーニング用のストロー・ トレーニング用のコップと試しましたが、上手くいきません・・。 ストローは、哺乳瓶みたいにチュッチュするので、 もちろん飲めず、しまには、泣き出してしまいます。 紙パックの麦茶も、ストローから少しずつ押し出して、 慣れさせようとしましたが、失敗です・・。 大きくなったら飲めるし、あせらずと思いつつも、 やはり飲める様になるきっかけを作りたいのです・・。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月です。哺乳瓶卒業したほうがいいですか?

    1歳2ヶ月の息子のママです。 息子は飲み物を飲むときはいつも哺乳瓶です。ほとんどがお茶なのですが寝る前にフォローアップミルクを飲ませています。 ここで質問なのですが、 1・そろそろ哺乳瓶は卒業したほうがいいのでしょうか?(虫歯にならないか気になります) 2・ストローで飲めるのですが口に含めてべぇ~と出してしまいます。それを理由にストローはやめてしまいました。どうしたらきちんと飲んでくれますか? 3・フォローアップミルクはいつまで飲ませればいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 11ヶ月 飲み物を一切飲みません

    あと半月で一歳になる息子がいます。 全ての発達がゆっくりで、ハイハイもまだ出来なかったりですが、離乳食もやっと10ヶ月くらいでおかゆなど食べてくれるようになった状態です。 今回は飲み物について質問です。 産まれたときから母乳で、はじめの1ヶ月だけミルクもあげていたのですが、母乳だけで足りてきたのでミルクも辞めました。 それ以降、白湯やお茶、イオン水など一切あげず水分は母乳のみでした。 6ヶ月の離乳食開始頃からスプーンで飲み物を与えてみたのですが嫌がり、顔を背けます。 暑い季節になれば飲むだろうと思っていたのですが、いくら汗をかいても、変わらず顔を背けてしまいます。 マグの口の形も色々試してみたのですがダメでした。 今はストローをくわえさせますが、くわえても噛むだけ。 噛むならいい方で、ストローを近づけると顔を背けます。 食事の時になんとかスプーンで2、3口あげても、すぐに嫌がってプイッとしてしまいます。 ストローの練習でよく聞く、紙パックの飲み物を飲ませて口をつけたらパック押して飲み物を出すという方法も試していますが、それこそストローを口にしません。 ものすごく警戒心が強く、ごはんをあげるときも一口目はいつも恐る恐る口をあけます。 一体いつになったらしっかりストローを使って飲み物を飲んでくれるんでしょうか。 毎日毎日悲しくて泣きたくなってます。 一歳になるまで飲み物もまともに飲めない子って他にもいるんでしょうか…

  • コップとストローと哺乳瓶について

    こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。 初めてのことで分からないことだらけなので教えて下さい。 8ヶ月になりストローとコップの練習でもしてみようかな、と飲ませたら、ストローは口から少しこぼしますがほぼ飲めて、コップはカジカジかんじゃってほとんど飲めていませんでした。 今日は離乳食の後にストローでミルクを20mlくらい練習した後哺乳瓶で残りをあげてみました。(大好きなミルクだったので、ストローでもごくごく飲んでました。) こぼさずに飲めるようになったら離乳食の後だけでもストローでミルクを飲ませようと思っています。 そこでいくつか疑問点があるのですが、 1.ストローとコップの練習を同時に行ったら赤ちゃんは混乱しますか? 2.このまま上手くいったら哺乳瓶を卒業しちゃっていいのでしょうか?  あまり早いと何か問題ありますか? 3.ストローとコップ両方使えるようになったらミルクはコップで飲んだ方がいいのでしょうか? 4.大人が支えずに一人でコップでこぼさず飲めるようになるのって何歳くらいなんでしょうか? たくさんあってすみません。今後どのように進めていけばいいのか教えて下さい。 哺乳瓶で飲んでる赤ちゃんって赤ちゃんらしくてかわいいので、卒業させるのは寂しい気分でいっぱいです。

  • 母乳、ミルク以外飲みません、ストローもできません。

    8ヶ月の息子のことで相談です。 混合で育てていますが、母乳とミルク以外は全然飲みません。 白湯、麦茶はもちろん、イオン飲料やジュース、糖水もダメです。 3ヶ月の頃からお風呂上りなどに試していましたが、全く受け付けずここまできてしまいました。 暑い日が続きますし、こまめに水分補給させたいので、なんとか白湯だけでも飲めるようになって欲しいのです。 それとストローの練習も最近始めましたがこれも全くダメです。 スパウト、ストローマグ、紙パックを押して口に出してみるなどいろいろ試してみましたが、ストローを口に入れようとしただけで泣いて怒ります。 練習としてはミルクから始めるといいのでしょうか?それともいきなり飲めない白湯やむぎ茶から? まだ赤ちゃん飲み(横抱っこして飲ませている)なので、お座りの姿勢で自分で哺乳瓶でミルクを飲ませることから始めたほうがいいのか…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ストローの練習

    息子が今10ヶ月なんですが、何度ストローの練習をしてもうまく飲めません。いろいろネットで検索し、練習のしかたを真似してみたのですがどれもだめです・・・。   そもそもお茶がすごく嫌いで、ほとんどがミルク。飲んでも粉末の野菜ジュースを哺乳瓶でしか飲みません。もうお手上げです。 どうしたらよいのでしょうか?  マグのストローは一度口にするものの噛みちぎろうとして飲むそぶりすらありません。紙パックで飲みやすく押してあげてもすぐ口から離してしまいます。ストローだけで練習させるとさらに嫌がり逃げてしまいます。  お茶も6ヶ月頃から少しずつ飲ませてはいましたが、スプーン2・3杯でいつも嫌がります。いまだにほとんど飲まず、おやつの時や出かけに困ります。 とっても長い質問文ですが、本当に困っているので何か良い方法があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう