• ベストアンサー

一歳八ヶ月の息子がストローで飲めません

一歳八ヶ月になる息子がいるのですが、ストローで未だに飲めません。去年の今頃、小さいストローなら吸うことが出来たのですが、意識的に飲み物を口から出していました。ミルク以外の飲み物はお茶しか飲まないのですが、お茶もあまり好きではなかったので、それでかな~~っと思い中断していました。 で、一年経ち、暑くなってきてお茶を飲むようになってきたので、ストローで飲ませようとすると、スゴク嫌がり、コップにストローを刺しただけでも声をあげて嫌がります(--)。何かよきアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.4

息子も1歳8ヶ月です♪ 「自分だけストロー」という状況が嫌、ということはないですか? 我が家の息子はストローで飲めるにもかかわらず、ストローで飲むのを嫌がります。コップにストローをさすと「子供扱いするな」とばかりにストローをコップから外してコップで飲んでます(笑)外出先でもペットボトルから直接飲んでます。でも、紙パックのジュースはきちんとストローで飲むんです。大人もパックのジュースをストローで飲んでいるからかもしれません。 ジュースなどの味を覚えたらストローで飲むかもしれませんが、無理にストローで飲ませなくても良いと思います。ストローで飲ませたい場合は大人も一緒にストローを使ってみるのもいいかもしれませんね。 参考になりましたでしょうか・・・

totoro2000
質問者

お礼

大人と一緒の方がいいのかな~~。 無理せず、あせらず、ストローで飲ませたい時は 大人も一緒にストローを使ってみます

その他の回答 (4)

noname#25807
noname#25807
回答No.5

うちの子もストローをいやがり、せっかくマグを買ったのに、ほとんど使わずに育ってしまいました。 うちでは、ストローを嫌がるので、コップで直に飲ませていました。 そのうちに、コップで呑むのが上手になってしまいましたが、ストローが上手になったのは、紙パックのジュースで私が少し押して飲み物がストローから伝わって出てくるように、何度か飲ませているうちに自分で吸うことを覚えたようで呑めるようになりました。 うちの子のように、ストローが後になってしまう場合もあるかもしれませんね。

totoro2000
質問者

お礼

無理せず、コップで飲ませます。 あせってしまうと私もストレスを感じ、 そのストレスが子どもに伝わり、悪循環になる場合も ありますものね。 機会があったら、たま~に紙パックのジュースを飲んでみせてみて興味がわいたら吸わせてみます アドバイスありがとうございました。

• HTR
回答No.3

こんんちは。 ストローで飲ませなくてはならない理由が何かあるのでしょうか? 1歳8ヶ月ならばもうコップで良いのでは? そんなにストローをいやがるのなら今は無理しなくても良いと思いますよ^^ そのうち言葉などいろいろ理解できるようになれば自然と吸うと思いますが・・・ うちの三男なんて(完母)離乳食時期のお茶など、 ほ乳瓶を一切受け付けないから5ヶ月~コップです。 もちろんびちょびちょになりますがそのうち上手に飲めていましたよ。 1歳の誕生日~保育園ですが、1歳クラスの子達にはストローは無しです。全員コップですよ^^ みんな普通に飲めています。 コップのほうが良いですよ! お外なんかでもペットボトルとか、直接上手に飲むようになりますから^^ 今は無理せずコップで行きましょう!

totoro2000
質問者

お礼

児童館などに出かけても、まわりのお友達がストローで飲み物を飲んでいる子が多いので、 うちの息子はなんで??という思いが強くなり ストローにこだわってしまったのかもしれません。 そうですね。無理せず行こうかな~~ 自分にもストレスになってしまいますし・・ アドバイスありがとうございました

回答No.2

小児科の先生がおっしゃっていましたが、最終的にはコップでのめればいいそうです。そんなにストローを嫌がるのでしたら、直接コップでのませてはいかがですか?11ヶ月の頃からコップの直のみをさせていたら、へたくそですが少しは飲めていますよ!そのおかげか、ペットボトルの直のみも上手になりました。今1才2ヶ月です。 あと、自分で手にもって飲みたい!という欲求で嫌がっているのかもしれません。

totoro2000
質問者

お礼

そうですね。 嫌がるのを無理してしないほうがいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました

noname#19287
noname#19287
回答No.1

アンパンマンとか好きなキャラクターとかいたら、そのキャラクターのストローがついている水筒とか持たせてみたらどうですか?? 子供は好きなキャラクターがついているというだけでテンションが上がり、興味も持つと思います。うちの子供もそうです(^~^)

totoro2000
質問者

お礼

キャラクターですか・・・・ そうですね(^^) 思いつきませんでした。 早速、息子と一緒に水筒を見に行きたいと思います ありがとうございます