回答 受付中

自炊で教え   PDF編集方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.9599967
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/3)

SV600で本を自炊して読みたいのですが、見開き2ページの本をPDFファイルを一括で1ページずつにする方法を教えて下さい。なるべくScanSnap Organizerを使ってやりたいのですが、できなければ他のソフトも教えて下さい。またOCR処理というのは読み易いのですか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
PDFは他者が改変しにくいように考案された形式で、逆に言えばページ分割するような編集はしにくいのです。
画像ファイルであるのは同様なので、単純にjpegなどでスキャンした方がいいです。軽いですし。
OCRは文字部分をテキストデータへ変換する事で、それにより画像でしかないスキャンデータの文字部分がPCで扱いやすくなります。普通のテキストデータになりますので、PCのフォントとして表示され見やすくなり、編集しても劣化しませんし、検索などもできるようになります。OCRするなら画像と混在できるPDFファイルの意味も出てきます。
ただし、普通のOCRソフトの認識率はあまり高くなく、手作業で修正する必要があります。認識率90%だと10文字に1文字は間違うという事ですから、これをいちいち打ち直すのはかなり厄介です。99%以上とかでないと長文はとてもやってられないと思います。
  • 回答No.2

たしか「いきなりPDF」で出来たように思います。
自炊は基本的には禁止されているので、あまり公にしないほうがいいと思いますよ。個人に対しては緩いと思いますが。
  • 回答No.1

すみません。「自炊して読みたい?」、自分で炊事しながら読むのですか?