解決済み

ラクマクレーム購入者

  • 困ってます
  • 質問No.9599973
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数1

お礼率 17% (284/1598)

ラクマで、コットンを出品しました。
1箱80枚入り、120円税込の昔、代理店向けに販売されていたコットンを16個、2400円で出品しました。
ところが、購入者は、現在一般向けに販売されている432円のコットンが、16箱2400円で購入できると勘違いしたようで、購入後クレームを云ってきました。
元払いで返品するか、悪い評価を付けても良いので、早く終わらせて下さいと何度もメッセージを送っていますが、「120円のコットンを購入しておきながら、432ネのコットンではなかった」と苦情を言い続けています。
ラクマでは,返品はお互いの合意で行って下さいとのこと、商品自体はノンクレームでお願いします、ということです。
あなたならどのように解決しますか? ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (101/479)

法律には詳しくないですが、不実告知には当たらないと思うのですが、どことも返品には応じるものと思います。事例や相談サイトにも似たことが書いてありました。出品者であるアナタが話し合い、決めなければ行けません。
もしアナタに落ち度があれば折半以上全額負担ですし、この場合、説明文や写真によりますよね。
落ち度がなければ、出品者も保護されるべきですから、着払いでの返品は拒否してもいいはずです。何にせよ事情をラクマに相談しないといけません。
お礼コメント
mirai1555

お礼率 17% (284/1598)

回答ありがとうございます。
ラクマは、取引には関与しないのです。
投稿日時 - 2019-03-25 16:36:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (101/479)

なるほど、勘違いも程々な輩ですね。まあ、斯く言う自分自身もよく読みきれてませんでしたが、、。現品限りの場合は写真の通りとか、2重3重のチェックが出来るようにすればいいのですが、、。稀に複数入札の全品掲載で誤解を招きますから。。

オマケに増量もできませんし、謝り倒すしかありませんね。あとサイト運営者に相談と。皆さんがされてる通りにするのが通則と思います!
補足コメント
mirai1555

お礼率 17% (284/1598)

返品は受けますが、送料が1100円ほどかかるので、それもこちらが持ってほしいと言っています。
しかも、警察に被害届を出すなどと言われています。こんな購入者は初めてです。
投稿日時 - 2019-03-24 15:44:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (101/479)

クレームは付き物です。特に分かりずらい所は同文で繰り返し書かないといけないこともあります。ところで、そのコットンは何個が2400円ですか?
お礼コメント
mirai1555

お礼率 17% (284/1598)

80 枚入り16箱です。
投稿日時 - 2019-03-24 14:39:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (89/443)

432円のコットン16箱だったら7000円弱になります。その程度の単純計算もできずに、勘違い驀進するような輩ですので、たぶん常識とか理屈とかを説いても徒労に終わると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (663/2180)

ラクマやヤフオクなどでも商品説明をよく確認せず落札者はいます。すでに連絡済みであれば、
このまま静観しましょう。運営は基本的に取引はノータッチです。
結果を報告する
    • 2019-04-22 08:10:06
    • コメントNo.1

    運営は基本的に取引はノータッチです。結局,お互いに悪い評価を付け,終了しました。 商品を発送する前に,購入者に商品説明内容を確認させた方が良いと思いました。

関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ