• 締切済み

ラクマ クレーム購入者

ラクマで新品未使用で何も問題ないスニーカーをし出品しました。 評価の悪い購入者に購入しまい不安の中発送しました。 その予感が的中してしまい、商品到着後物を確認し正規品であったがインソールの中が割れている気がするからB級品だ!と言われ返品か値引きのどちらかを選べと言われました。 こちらは出荷の際も確認して問題ない物を出荷してるからどちらの対応も受けませんと言っていますが話が平行線のまま終わりません。 返品対応もすり替えされる恐れがある為絶対に応じたくありません。 このような場合事務局に連絡した方がよろしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#252679
noname#252679
回答No.3

まず大変ですね。 >このような場合事務局に連絡した方がよろしいのでしょうか? 結論から先に申し上げれば、連絡してください!! ※出荷の際も確認して問題ない物を出荷していることは忘れずに伝えてください。 ※取引は完了(お互いの評価終了)まではしていない状況のようですね。 ※取引が完了していればそれで終わりなんですが。    ↓ おそらく、事務局で、相手の方に連絡するでしょうけれど、    ↓ たぶん、相手の方も自分の意見を事務局に伝えるでしょう。    ↓ 事務局から、 ・相手が納得すれば終わりにできるとおもいます。 ・相手が納得しない時は、公的機関等にご相談ください。といったメッセージが来る可能性があります。 文章を読んで思ったのは、 >返品か値引きのどちらかを選べと言われました。    ↓ ※たしか、ルール規約違反のはず。 オーソドックスな予想はこういった流れになり、それを待って対応することになるかと。 で、どこで勝負するかですが、例えば、どこかのタイミングで、警察に連絡しますよと伝えても いいかもしれません。 無事に解決することを願っています。

criminal808
質問者

補足

事務局から連絡きて話し合いで決めて下さいとお決まりの文が返ってきました! その後も購入者は値引きしろの連続で受け取り評価してもらえそうもないのでそもそも破損してるなら返品でいいですと言って返品対応に決めたのですがその後向こうからの連絡が来なくなり返品してくる気配が全くありません… このような場合は取り引き成立で終了してもらえるのでしょうか? 相手は値引きだけ求めてたのかと感じてます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは こういう場合は、写真を撮って 保存しておいたらよかったですね。 >このような場合事務局に連絡した方がよろしいのでしょうか? 連絡してみてはいかがでしょうか? ただお互いでと言われる可能性はあると思います。 >このような場合事務局に連絡した方がよろしいのでしょうか? 気がするだけでしょ? 割れてなかったんだから それで突っぱねてみて、配送の事故ではないですか?とか 履いて壊したんじゃないですか? くらいは言ってみてもいいと思います。 評価の悪い人はただ単にクレーマーなだけですから。

criminal808
質問者

補足

発送前にもしもの事を考えて写真は細かく撮ってあります! その事も伝えこちらに非がない事を言っても、購入者はこっちが折れるから値引きしろだけずっと言ってきます… 事務局からは連絡きて話し合いで決めて下さいとの事… それからもずっと値引き値引き… そもそも破損してるなら返品してと言いました。 返品対応で話が決まったと思ったら今度は連絡来なくなりました… このまま返品してこなかったら取り引き成立で終了になってくれるんですか? そこがわからなくて不安です…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.1

どうでしょうね。これ以上トラブルがエスカレーションしないためにも事務局に相談はした方が良いのかも知れません。

関連するQ&A

  • ラクマの購入者について

    ラクマにホウロウ容器を出品し、注文が入ったので発送しました。 ところが、購入者から「容器の中が濡れていた」「小さなゴミが入っていた」とメッセージが届き、受取評価をしてくれません。 容器は,ナイロン製のふたが付いていて、密封性があるので,暖房の部屋から外に出すと、結露ができます。小さなゴミは.検品の時に,ゴミが入ったのかも知れませんが,拭けば取れます。商品には何の問題もありません。返品しますよというメッセージを送りましたが返事がありません。ラクマのカスタマーには連絡しましたが、このような購入者に対して,どのような対応をすれば良いのでしょう? きっと、商品が気に入らなかったのだと思います・・・

  • ラクマの詐欺取引などの補償はされますか。

    メルカリのようにラクマは間に入って、 商品に問題があれば、返金対応など、対応してもらえますか。 メルカリでは何度も、不商品不具合で返品などで、事務局に間に入ってもらいましたが、ラクマで詐欺されたことは無いので 経験おありの方、システムをご存じの方いらしゃいますか。

  • ラクマのノークレーム

    ラクマ(ネットのフリーマーケット)で、スマートフォンを売却しました。 外装についての説明書きの他、後で何か言われても面倒なので、「ノークレームにてお願いします。」との文言を付け加えました。 後日、「故障していて完全ではないので、返品したい。」との申し出がありました。 「そういった事を含めてノークレームでお願いしている。」と伝えましたが、「ことを荒立てたくないので、誠意をもって対応してほしい。」との回答でした。 なお、当方は事業者ではないし、故障していることは知りませんでした。 (使わない機能なので、故障している事は知らなかった。電話やメールは問題なし。) 返品に応じる義務はないと考えていますが、いかがでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 評価後のクレーム

    オークションに出品していた者です。 落札されて商品を送ったのですが傷が多いとのクレームがつきました。メールにて全額返金を希望されていましたが文章後半では何が何でも返品と言うことではありませんとあり、私は商品説明に不備もあったので謝罪し値引きという形で対応させて頂きたく申し出たのですが、謝罪で概ね気が済んだと言われて値引き金額は受け取りませんでした。その後に評価を頂いたのでそれをもちまして私はご理解頂けたと理解致しました。数日後にやっぱり返品して欲しいと言われたので、先日のやりとりでご理解頂けたのではないでしょうか?ということを落札者とやり取りしていますが、最終的には裁判沙汰にするとか、このまま許さず放置しないとか言われています。挙句の果てには、正常に動作しないとも言われて困っています。動作につきては商品到着時に落札者が確認していますと言う報告ももらいました。内容がどんどん変ってしまい整頓しにくいのですが、どう対応してよいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • クレーム対応の英訳をお願いいたします。

    相手から英語でクレームがあり、以下の内容を英訳してメールをしたいと思います。 相手に失礼にならない英文になるよう翻訳をしていただけたら大変助かります。 よろしくお願いいたします (ゲームが動作しないとのクレームに対して) 「私はそれを聞いてとても残念に思います。 私はあなたが望む場合、返金・返品対応をさせていただきます。 私はこの問題を全力で解決しますので、まずはご安心ください。 今回はご迷惑をおかけして申し訳ございません。 しかし、私は出荷前に確実にゲームが3回以上動作することを確認しています。 下記の質問にお答えください。 あなたが使用しているゲーム機は日本のゲーム機ですか? ゲーム機とソフトの写真を送っていただくことは可能ですか? もし、返品希望の場合は下記の流れになります。 返品の場合、先に商品を返送いただき、こちらで確認後、動作しない場合は全額を返金させていただきます。 こちらでテストして正常に動作する場合は、送料を除く商品代金のみを返金させていただきます。 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。」

  • 商品クレームがきたのですが・・・。

    先日、ヤフオクにタイヤ2本・中古品を出品しました。 落札者から「タイヤの側面にキズがある。商品説明にはなかった」と連絡がありました。 どのようなキズなのかわからないので、落札者様に写真を送るように 伝えた所、写真を送ってくれました。 見た所、かなり目立つキズでした。 目立つキズだったので、自分的には見逃さないと思うのですが・・・。 (商品撮影するときは何度も確認したし、発送前に汚れた所を拭いたりしたときに確認したのですが・・・。) でもこのままでは平行線になると思ったので、落札者様に 「返金したいのときちんとキズの状態を見たいので、商品を返品していただけますでしょうか?」と伝えたら、 「もう組んでしまったし、前に取り付けていたタイヤは廃棄したので返品できない」と言われました。 組む前に言って欲しかったというと、連絡が(商品が届いた)次の日だったじゃないか!と言われました。 (落札者様が連絡をしてきたのは商品が届いた日の夜8時頃で、私がナビに気づき連絡したのが次の日の朝11時ごろでした。これって連絡するのが遅いんですか?) 自分的には商品が返品されなければ返金に応じないつもりなのですが、 このままでは解決しないですよね・・・。 相手はたぶん返金だけを希望しているとおもうのですが。 自分の対応の仕方はこれでよかったのでしょうか? またこれからどのような対応をしていけばいいのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • クレームの対応についてアドバイスをお願いします!

    こんにちは!! 私は電気製品の修理を担当しています。 修理の見積りを出す際に、考えられる原因と修理内容と金額を連絡します。「○○が原因です。△△で対応します。金額◇◇」のような感じです。 お客様の方で落として壊した等は故障原因が分かるのでスムーズに行くのですが、経年劣化等明確な原因が分かりにくいものの場合はたまにスムーズに行かない時があります。 内容は「うち(お客様)の使い方は間違っていないのに壊れた」や「落としたりしてないのになぜ壊れる?」等です。 私個人としてはごもっともです。しかし、会社としては無償にはできません。(もちろん製造工程に問題有りや、同じ原因の修理品がたくさん有る、保障期間内(出荷後1年)等は原因を確認した上で無償ですが。)2~3年使っているユーザーからが多いです。 どう対応すれば良いか悩んでおります。。。 上司に相談しても、無償にする理由は無いと言われ電話を代わってくれません。検査等問題無く出荷されて、保障期間は過ぎてるとのこと。。。 確かにごもっともです。 でも、これをユーザーに伝えても納得してくれない方がいます。 「形有る物はいつか壊れる」を丁寧に、納得してもらえるような言い方はないでしょうか?

  • 出品が多い方へ、落札者からのクレーム処理どうしてますか?

    出品が専門で評価は4桁です。主に新品の衣料品や靴を出品しております。 (中古品は扱っていません。) 出品の際、B級商品の場合はその箇所を詳しく記載しております。 検品し問題の無い商品は商品の特徴だけを記載しておりますが 時々、検品の際なんの問題も無かった商品が不良品だと言って返品&返金を求められます。 最初の頃はクレームのメールが着たら真に受けて「すいません、返品応じます」 と対応し、返品された商品を確認するとどこに問題???っと言うのが 多かったので最近は出来る限りメールで事前確認をしていますが それでも強引に送り返され確認すると明らかに手を加えられてる事もありました。 落札者の方を疑いたくはないですが、発送時にはなかった汚れがあったり キズが付けられていたり・・・ これって「クレーマー?」なんて思う時があります。 もちろん当方に落ち度があった場合は交換・返品に応じています。 でも、どこまで応じて良いのか分からなくなる時があります。 *使用した物や、落札後何ヶ月も経ってからの交換・返品はお断りしています。 長くなりましたが・・・出品をよくされる方 今までこんなクレームをしてきた落札者が居た、その際の解決策など教えて下さい。 今後の参考にさせて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • クレーム対応(法律)

    私はレンタカー屋で働いています。 クレームをよく言うお客様がいます。 ちょっと前に、車内の背もたれと座シートの奥深くから財布が出てきました。免許証が入っていたので確認したら半年前に借りたお客様の財布でした。すぐに連絡して返しましたが、その後値引きの件でいろいろ言ってきます。値引きはできないと伝えたら、財布の件を言ってきます。 内容は、「半年経ってから言ってきて、こっちは免許証の再発行をしたし、財布も新たに購入した。しかも返してもらったときは濡れていた(こちらが確認したときには濡れてはいませんでした)。お金もかかっているし、高い財布なのにどうしてくれるんか、弁償してくれるん!?」と言ってきます。 知っていて連絡をしなかったのなら問題があるのでしょうが、わからないまま半年が経って出てきて返したことに何か問題があるのでしょうか? 普通に考えたら無視してもよさそうに思えますが、法律問題になった場合はこちらに非があるのでしょうか? そのお客様の来店予定があります。そのときに言われても困らないようにしたいのです。 ご回答ご協力よろしくお願いします。

  • 自販機クレーム

    コ○コー○社のジュースを自販機で購入し、すぐ鞄に入れました。 車に乗り自宅まで持ち帰りジュースを飲もうとすると、缶の横下方に1mmぐらいの穴があいていて、ジュースがじわじわでていました。 すぐ鞄を確認すると、ジュースがこぼれて大変なことに・・・ その日は鞄が濡れただけだと思っていましたが、翌日ウォークマンが水没し電源が入らない状態になってるのを確認しました。 購入店から自宅までは車で20分ぐらいで、鞄の中に硬いものは入っていませんし、どこにもぶつけたりもしていません。 これはおかしいと思い購入店経由でコ○コー○社に連絡してもらいました。対応は最悪でした。 (1)現物を回収・確認する前に”よくあるんですが、自分でぶつけたりしてませんか?” (2)検査後、結果を見せられるが、缶の拡大写真2枚だけで具体的な説明(内容物の確認報告、データ、所見)もなし (3)対応に文句を言うと、書面での検査結果の提示があり ・内容物は異常なし ・底部から35mmの高さに1mmの亀裂、貫通していました。 ・亀裂部分周りに擦り傷が少しある事から、鋭利なものにあたって 発生した傷である可能性が高いと推測 ・製造工程では検査が厳しいのでそのような物はでてこない ・よって、出荷後に傷が発生し、液漏れがしたものと推定します  が、いつどのようにして発生したのかは特定できませんでした。 自販機の取り出し口から出たものは、メーカ責任外になるそうです。(内容物は別として) 長くなりましたが、現在、上記に対応する手段を模索しているところです。なにかできるでしょうか?