解決済み

人と一緒にいても楽しいと思えない事について。

• 暇なときにでも
  • 質問No.9599923
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 94% (2122/2247)

現在、20代の女性です。

昔から人付き合いは得意でなく、交友関係が非常に狭いです。

自分の言いたいことや思っていることを伝える勇気もなく、常に相手の顔色を伺ってしまうため人と会った後はどっと疲れてしまいます。

そんな私にも学生時代には少ないながらも友人がいましたが、引っ越しや就職を機に次第に疎遠になり、もう誰の連絡先も残っていない状況になりました。

こんな事ではいけないと思い、外では明るく振る舞って積極的にコミュニケーションを取るようにしていた時期もありましたが、慣れないことをしたせいか突然涙が止まらなくなり出社もできないような状態になり、今はもう根暗なまま過ごしています…。
(余談ですが上記の会社はすでに退社しています)

なぜこんなにも誰ともうまくやっていけないのか?と、考えたときに「自分が人と会っても楽しいと思っていないから」ではないか?と思うようになりました。

性別や年齢関係なく、そもそも人自体があまり好きではない(これまで人と関わってきてあまり良いことがなかった)ため、会話をしていてもまったく楽しいと感じないのです…。

また、人に対して興味がない事も影響しているような気がします。
自分の周りにいる上司や同僚だけでなく、誰もが知っているような芸能人の逮捕や引退といった、そういったことも心底どうでもいいと思っています…。
アイドルや歌手などの追っかけや、スポーツ選手の勝利をなぜあんなに自分のことのように喜べるのかもよく分かりません…。

こんな性格なので人と話した事もあまり頭に入っておらず、ひどいときには2回目に会う人に「初めまして」という始末です…。

コミュニケーションが得意な人はそもそも会話の相手に興味があるから(変な意味ではなく)、話が弾むし会話自体も楽しめるのかな…と思っています。

私もたまに、いい人だなぁとか優しい人だなぁと感じる時もありますが【楽しい】とは別のような気もします。

じゃあなんなら楽しいと思うのさ?というと、実はあまり人生の中で楽しいと思えることがありません。
趣味を作ろうかと思いアウトドアやインドア関係なくあれこれ手を出しましたが、「こんな事をして何になるんだろう」とふいに冷めてしまい興味がなくなります。

元々非常にめんどくさがりな性格のため、何かアクションをすること自体が億劫であり、家で寝転がりなにもしない事が一番楽です。

上記書いた学生時代の友人は、「1人で学校生活を送るのはなにかと不便。誰かと一緒にいたほうが色々と楽」という打算的な考えで一緒に行動していました。
社会人になってから特にその考えが顕著になっています。

どうしたらこんな自分でも人と会ったり会話をして楽しいと思えるのでしょうか?

人生自体が死ぬまでの消化試合みたいになってきているので、なんとか楽しいと思える心を培いたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

はじめまして。ジジーです。
ご質問を拝見し、およそのご事情が分かりました。
一部、私と共通するところがあります。

私も、人に会って話をするだけで、クタクタに疲れてしまうこ
とがよくありました(過去形)。気疲れですね・・・。
今はそれほどでもなくなりましたが・・・。今は、初対面の方
とでも、気疲れをすることなく楽しく話ができるようになりま
した。

人間は1人だけでは生きていけない。人に助けられながら生き
ていく動物。
私を助けてくれた方もまた同様。その方も同様に1人だけでは
生きていけない。人の助けを、ときに私の助けを必要とする。
私がちょっと手を差し伸べることで、その人は救われ、喜んで
下さる。それを見て私もまた嬉しい。

まぁ、人と人の関係って、こんなもんではないか・・・と思い
ます。

現在20代のあなたも、いつか窮地に陥り、人から救いの手を
差し伸べられることがあるでしょう・・・。そのとき初めて、
人の有難みを知るでしょう。

私は、あなたが夢中になることのできる健全な趣味をお持ちに
なることをお勧めします。私は現在「音楽」と「写真撮影」に
余念がありません。

[音楽]
音楽はいいですね。人生を豊かにしてくれます。
私が特に好きなジャンルは「唱歌」「抒情歌」ですが、このジ
ャンルにこだわる訳ではなく、ときに「歌謡曲」「演歌」など
も楽しみます。
iTunesやWMPを代表とするメディアプレーヤーが無料で利
用できますから、これを利用しない手はありません。
「よくもまぁ、こんなものを作ったものだ・・・」
と感心しながら、毎日使っています。

[写真撮影]
2万円程のデジカメを買えば、写真撮影にお金はかかりません。
フィルム代・・・不要
現像・焼き増し代・・・不要
(プリンターをお持ちなら、写真用紙に印刷も可能)

ほんの一例ですが、こういう楽しみを見つけられて、あなたの
人生がより楽しいものになりますこと、切にお祈り申し上げま
す。

本日のご質問、ありがとうございました。
お礼コメント
nyankolomoti

ご回答ありがとうございます。

実は私は、よく知らない人に道を尋ねられるのですが、その時に道を教えて相手の助け?になっても特段嬉しいと思えません…。
それは別にその人が目的地に着こうが、待ち合わせ時間に間に合おうが自分には関係ないし興味もないからです。

人間は1人では生きていけない、だから協力すべきだというのも分かってはいても実践するところまで至っていません…。

音楽は私も暇なときに聴きます。
あまり考え事をしたくないときや、時間を忘れたいときに音楽を聴くと時間が経つのが早くて助かっています。
投稿日時 - 2019-03-24 13:37:01

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

『何をしても「こんな事をして何になるんだろう」と不意に冷めてしまい、何も楽しくないから、誰と居ても一緒に居て楽しいと思えない。』と捉えました。

『どうしたらこんな自分でも人と会ったり会話をして楽しいと思えるのでしょうか?』ですか

まず楽しい事を見つけることが最短だと思います
てか楽しい事、普通に欲しいです。

それでも無いなら
それ、誰かに話してみません?声に出して聞いてくれる人に、声で返してくれる人に。

(それ=「趣味を作りたいんだけど、何をやってみても、こんな事をして何になるんだろうって思う」)

私がそれ電話で言われたらきっと
「マジ?w 何になるんだろうって思うの?ウケるw 何にもならなくても良いじゃん。やろうよ」って言いますね笑
アウトドアに行ったなら
「で結局、やってみて馬鹿馬鹿しい?楽しく無いの?マジかー。じゃあひっくり返すか?」って言います笑
例えばBBQしてたらひっくり返したら悲惨ですね。掃除が大変です。でもきっとその人がやった行動が貴方の見たことの無い光景なら面白いと感じるかもしれないですよね

楽しいが見つからないなら
面白いを見つけませんか 人でも物でも光景でも
きっと誰かは居ますよ貴方と一緒に居て楽しかったって言ってくれる人 貴方がそう思える人

あと、真剣なのにごめんなさい
私この回答書きながら面白いと楽しいと思ってました笑
お礼コメント

こんな質問でも捉えようによっては面白いのですね。
バーベキューをひっくり返すのは面白そうかなと思いました。みんなが持ち寄った食材を一生懸命焼いている網を全部無駄にしたらさぞかし驚かれるでしょうし…。
投稿日時 - 2019-03-24 13:28:30
  • 回答No.3

(本末転倒人生の人多いなぁ。)

あなたの質問への回答を結論から言えば、人生を心から楽しめるような陽気で意欲的で楽な精神状態は、人生におけるやるべきこと、つまり仕事をキチンとやり抜いた人に後から付いてくる、ご褒美なんです。

楽しいことは後で。
先ずは自分の社会に於ける立場と責任を、辛いこと苦しいこと上手く行かない事があっても、しっかりと全うする決意を持って下さい。

前の職場しんどいからって自己都合退職してしまいましたよね。
その事を言っているんですよ?。

プライベートな人間関係の疎遠に関しては、別にそこまで気にする必要もない、人それぞれで構いません。

あなたに最低限の人間関係もなくなってしまったのは、あなたのコミュニケーション能力の不足が原因なのではなくて、社会人としての責任感の希薄の方が比重が大きいです。

能力、適正、モチベーションの有無に関わりなく、人は常に社会と前向きな接点を持って生きて行かなければ行けないことを、理解していますか。

生きる意欲に乏しくなるのは、自分が一番向き合わないといけない自分の問題と、向き合おうとしないからです。

人生で一番楽しく充実感ある出来事は、自分自身が人として成長していく事です。

人として成長し、今までよりも広い視野、深い思考、寛大な心で世の中を見た時。

思いのほか世界は、自分が見過ごしていた様々な楽しみや可能性に充ちていた事を、再発見するのです。

少し奇異な言い方に聴こえるかも知れませんが、もう少し一社会人として【真面目に生きる】ようにして下さい。

面倒くさがりや怠け心を、日々の行動を変えることで改善して行くことの方が、人間関係の悩みについてダラダラ考え続けるよりも先です。

社会人としての自覚と自信をしっかりと持てるようになれば、人とのコミュニケーションは前向きな感情の力と、その場のアドリブ力で取り敢えずはどうとでもなりますから。

・・・やりたい事や、なりたい自分を追い求める前に、やるべきことやなるべき自分をクリアするようにしましょう。

優先順位を間違えて、本末転倒の人生を送ることにだけは、どうかなりませんように。
お礼コメント

本末転倒人生の人多いなぁ。と仰られていますが、他の方の人生や生き方に首を突っ込めるほど偉くはないので分かりかねますが、安易に一括りでまとめるのはいささか軽薄かと。
私に対してはどうでもいいですが、他の方にもそういった発言をされているなら少々不躾な印象です。
投稿日時 - 2019-03-24 13:49:43
  • 回答No.2

暇なんでしょうね
だから一人がつらくなる

私は今も昔も、友達いないですが、今は全く悩んでおりません
理由は単純で仕事と自分のことで手一杯だから

学生時代とか暇だから悩んでいたんですよね

アウトドアとか趣味とかそういうありふれた付け焼刃通用しませんよ 
そういうところに慣れた人がいて、結局どこでも好かれる人がそこでも好かれるのです

別に人に興味持つ必要もないし、根暗でいいと思うけど

とりあえず自分のスキルアップのためだけに勉強するとか仕事を増やすとかもっと忙しくしたほうがいいですね

そうすれば休日は一人になりたくなります
お礼コメント

スキルアップのための勉強は以前から初めているので、仕事の方をどうにかしてみようと思います。
投稿日時 - 2019-03-24 13:51:38
  • 回答No.1

●それ程気に病む事でもないでしょうナチュラルな心で居られる事が一番です。
●人と人”相互に気になる存在であれば”気にはしますが”結局話題性が”あって楽しくて愉快な方々は楽しい事でしょう、幸不幸は”あざなえる縄の如しでしょう。
お礼コメント

あまり考えすぎないようにします。
投稿日時 - 2019-03-24 13:52:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。