• ベストアンサー

恐怖!コーヒー牛乳の怪

私はここ数日風邪を引き、部屋に缶詰状態になっております。食事すらもする気がおきず、ただじっとがたがたと震えておりました。当然部屋には変化など起きるはずもなかったのですが、ただひとつ、不思議な現象に遭遇しました。 「ひまわりコーヒー」という50円ほどの紙パックのコーヒー飲料を小さなテーブルの上に数日前から、半分ほど残し、ストローを挿したまま放置しておりました。 今朝気付いたのですが、そのコーヒーの下に敷いてあった葉書きにコーヒーの染みができているのです。そして何故か紙パックからのストローの露出部分の中ほどまで中身のコーヒーが上がってきているのです。私がそれを放置したときはそのような状態にはなっておりませんでした。 しばらくして再度見てみると、今度はコーヒーの水位が下がっているのです。またしばらくしますと、とうとう露出部分にはコーヒーはみられなくなりました。 私は熱にでも冒されたのかと思いましたが、身間違えのはずはありません。 一体この現象は何なのでしょうか?台風が接近すると気圧が変化して水位が変わるというのは聞いたことがあるような気もしますが、そんなものはきていませんし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.3

飲みかけの牛乳パックは半分空洞になっています。そこには冷えた空気が入っています。空気は暖めると膨張します。空洞内の空気は膨張してコーヒー牛乳の表面に圧力をかけました。逃げ場としてストローを登って表にこぼれます。 実験 当時と同じ状態の飲みかけの牛乳パックの表面をドライヤー等で暖めて見ましょう。

kililikanrai
質問者

お礼

とてもよく理解できました。丁寧に解説してくださってありがとうございます。 満腹度に余裕があるときにおっしゃられた実験やってみようかなと思います。おもしろそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ストローをさした部分は隙間がなく 密閉されているのですね。 室温が上がって、中の空気が膨張した 可能性が高いですね。 他に考えられるのは、中のコーヒー牛乳が 醗酵して(腐って)ガスが出てきて、 コーヒー牛乳を押し上げたのでしょう。

kililikanrai
質問者

お礼

はい、密閉されておりました。 なるほど、ガスの可能性もあるのですね。勉強になります。 回答ありがとうございました。

  • Gum_zori
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

部屋の温度が変化すると、紙パックの中にある空気が膨張したり収縮したりして、コーヒー牛乳を押し出そうとするんだと思います。

kililikanrai
質問者

お礼

なるほど、そうだったのですか。ひょっとしたら寝ている間に勝手に起きて飲もうとしてしくじったのかも、などと考えておりましたが、すっきりしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳ストローのゴミ分別について

    牛乳(紙パック)やチルドコーヒーに飲むストローが付いていると思いますが、あれのゴミの分別はどうするのでしょうか?容器には何も記載されていません。 ペットボトルのキャップでも「プラ」なので、あのストローも「プラ」でいいのでしょうか? 市町によってゴミの分別は若干違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 雪印コーヒーやマウントレーニアは缶コーヒーしないの

    雪印コーヒーやマウントレーニアなどは ヨーカドーやイオンなどのスーパーで 牛乳などの近くにうられていて冷蔵要ですね。 紙パックやプラパックだからでしょうか。 ジョージアやBOSSなんかより私ははるかに好きなんですが、 要冷蔵だと面倒ですし、買っても1本だけですね。 スーパーいってすぐに家にかえるかもわからないし。 缶コーヒーなら1年近く常温で放置できますし、いつでものめるし便利なのにね。 雪印コーヒーやマウントレーニアも缶にすればそのようにできるわけですよね。

  • 去年から1年程1人暮らしをしていたんですが、紙パック牛乳をパックの中に

    去年から1年程1人暮らしをしていたんですが、紙パック牛乳をパックの中に残してそれがカビになったものや、食事の食べ残しなどをカビたままの状態で放置してある部屋に暮らしていたのですが(流石に定期的に処分しましたが・・・)、これは何か体に対する悪影響になったんでしょうか?換気なども滅多にしなかったので心配です。体調は悪くないのですが、どなたかよろしくおねがいします。

  • 1歳児のストローまたはコップ練習

    もうすぐ1歳2ヶ月になるこどもがいますが、まだきちんとストローで飲むことが出来ません。コップもまだです(つい最近1~2回ほどコップで飲みましたが、嫌がることがほとんどです)。 紙パックのものは飲めるようになってきてますが、マグマグでは嫌がって飲みません(哺乳瓶のゴムも受けつけなかったのでそのことも関係あるのでしょうか)。 機嫌のいいときやおやつ時をみはからって、普通のストローを使ったり、マグマグを使ったりして試していますがダメです。ご飯時に試していると、スパウトを指さして泣き出すか、「これじゃない!」という感じで怒りだします。 これまでは「いつかは飲めるようになるさ」と思って必死になって練習させてませんでしたが、これまでの投稿メールを読んで「いつまでもスパウトではなぁ、もう1歳すぎたんだしなぁ」あせる部分もでてきました。 子どもが泣こうがわめこうが、ストロー&コップ練習をすすめていくべきでしょうか。 楽しく練習できる方法などあれば教えてください。なにかいい方法ないでしょうか。

  • スイスにあったASSUGRINとは?

    スイス旅行に行ったとき、 ホテルの部屋にセットしてあった、 コーヒーや、紅茶のセットと一緒に置いてあった、 「ASSUGRIN」CLASSICと言う錠剤はなんでしょうか? 入っている小さな紙のパック?袋?には、 カップに入ったコーヒーの絵が書かれています。 表記が英語ではないため読めないのです。 ご存知の方いましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結露?

    寒い時期に外出から帰宅し暖かい部屋に入ると、メガネがくもるのは経験ずみですが、今回、結露?について説明の付かない現象でこまっています。25℃前後の空調された部屋から機械部品(金属に下地塗装済み)を空調のされていない部屋(12月でおおよそ10℃前後)に出すと結露しているよな状態になる事がある、本来温度の高いものを温度の低い部屋に出しても、結露はしないと思っていますが、なにか別の現象があるのでしょうか。具体的には、濡れた部分にはテープは付きませんが、それと同じ現象です。機械部品を一晩放置後(温度が周囲温度と同じになった時)は問題なくテープは付きます。テープとは、仕上げ塗装で必要外の部分にペンキが付かないようマスキングの為に貼る紙の粘着テープです。

  • 恐怖!暴走車の怪

    私の住んでいる地域ですが、週末の夜遅くともなれば高級車やミニバン、2000ccクラスのセダンなどが街にはびこり猛スピードで走行したり信号無視や蛇行運転しながら前車を煽ったり悪行の限りを尽くしています。 皆さんのお住まいの地域でもこんな光景はよく見られるかもしれません。 気になったのですが、彼らはやはりヤの付く職業の方達なのでしょうか? それとも、週末以外の深夜にはほとんど見かけないので、もしかすると普通の一般人が日ごろのストレス発散にしているだけなのでしょうか? いずれにしてもかなり恐ろしいので、夜勤に行く時などは気をつけています。ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • コーヒー牛乳にちょい足ししたらおいしいもの

    甘ったるいコーヒー牛乳にちょい足ししたら美味しそうなものを教えてください。 実はDHCのプロティンダイエットをやっているのですが、コーヒー牛乳味がつらいのです。 甘ったるいというか・・・ ミルクティー味も嫌いでしたが、シナモンを入れることで大好きな味になりました。 イチゴミルクとバナナも香料がちょっと苦手でしたが、ココア味とブレンドすることで飲めています。 問題はコーヒー牛乳味・・・ 手軽にちょい足しで美味しくなるものがあったら教えてください! 出来ればカロリーはあまり増やさない方向で・・・ 宜しくお願いします!

  • コーヒー牛乳の作り方

    牛乳が大量に余ってしまって困っています。 自分でも飲むようにしているのですが、とくべつ好きでもない牛乳を飲むのはもうウンザリです。 牛乳の味を少しでも変えて飲みたいので、インスタントコーヒーを入れてコーヒー牛乳を作ったのですが、あまり美味しくありませんでした。たぶん自分の作り方が悪かったのだと思うので、 コーヒー牛乳の作り方を紹介しているサイトをご存知の方はいませんか?

  • おいしいコーヒー牛乳のつくり方

    自宅で作れるおいしいコーヒー牛乳のつくり方を教えてください。牛乳を電子レンジで温めて、スプーン1杯のインスタントコーヒーを入れたのですが、何かが違ってました。ぜひお勧めのつくり方があったら教えてください。

専門家に質問してみよう