• ベストアンサー

去年から1年程1人暮らしをしていたんですが、紙パック牛乳をパックの中に

去年から1年程1人暮らしをしていたんですが、紙パック牛乳をパックの中に残してそれがカビになったものや、食事の食べ残しなどをカビたままの状態で放置してある部屋に暮らしていたのですが(流石に定期的に処分しましたが・・・)、これは何か体に対する悪影響になったんでしょうか?換気なども滅多にしなかったので心配です。体調は悪くないのですが、どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.1

健康を害する可能性が大いにあります。 呼吸器系の病気や皮膚病に罹ったり、アレルギーに悩まされたりします。 清潔にしているつもりでも、空気中にはカビの胞子、植物の花粉、細菌・ヴィールス等々人体に悪影響を及ぼすものが沢山浮遊しています。 まして、締め切った室内でカビが目に見える状態にまで繁殖させているのですから、そこから多量の胞子が飛散し、あなたが動くたびに渦巻いていることでしょう。 そのような濁った空気の中で寝食しているのですから、健康に影響のないはずがありません。 人体には、外部から進入してきた病原菌等に対する抗体ができるなどの抵抗力がありますが、それも限度があります。 毒性の強い病原菌などが、一時に多量に入ると抵抗し切れずに発病しますが、毒性のさほど強くないものは、当面は何事も起こらないでしょうが、長期間にわたって体内に入ってくれば蓄積されて、ある日突然発症することもあります。 神経質になって消毒しまくるのもどうかと思いますが、あなたはその正反対。 なにはともあれ、部屋も身体も清潔に保ちましょう。