• 締切済み

お風呂とトイレに窓が無い。対策は。

賃貸で1人暮らしを始めます。 とても気に入ったお部屋ですが、契約後にお風呂とトイレに窓がないことに気づきました。それぞれ換気扇はついています。 今までトイレに窓のあるところにしか住んだことがないので、臭いやカビ、大丈夫か気になります。 換気扇はどのくらいの頻度でつけたら良いですか? 電気代けっこうかかりますか? 何かそろえるものありますか? 窓なしのトイレやお風呂のお手入れや換気の頻度などコツを教えてください。

  • hoija
  • お礼率85% (302/354)

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

浴室換気扇の換気率は規則で決まっていて壊れてない限り1時間運転したら部屋の体積の15~20倍の空気を吸うようになってます。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/products/air/support/knowledge/detail_01.html なんかゆるゆるとしか吸ってないように見えますが案外そうではないんです。 私は風呂から出てドアを閉めるかすかして、最低20分ぐらい運転して止めています。ドアは閉めても下部にガラリ(ギャラリー)という換気スリットがついています。 この時ドアを開けていると繋がっている部屋の上のほうの空気ばかり吸ってしまうのでかえって乾きにくいのです。 洗濯などのために溜めておくのでしたら必ず蓋をすることを勧めます。備品としてなければ自費で買うしかないですが。 風呂場換気扇が24時間換気用を兼ねている場合は回さないとなりませんが、そうでない場合は“様子を見て”判断するのが大事でしょう。 誰かの言う通りではなくて自分の判断を養うのは一人暮らしの力を付けて行くために大事なことではないかと思います。 乾燥が嫌いで加湿器を買うぐらいの人なら風呂場ドアを開け放しておいたほうがいいんじゃないかと思います。 しかし今の家は加湿器は大抵要らなくて冬でも除湿機をかけたほうがいい場合も結構あります。 部屋と戸外との気温差が大きい冬は窓を開けるだけでもかなりの勢いで外気が入ります。 窓を開けていないで換気扇を回す時は壁にある換気口ガラリから吸うようになってます。吸気口は無いといくら換気扇を回しても換気はしません。 つまり浴室が外壁に接してない場合は 戸外→窓または壁のガラリから居室→ドアガラリから浴室→戸外 というふうに空気が流れています。 https://kurashikata.jp/home/kankicold/ 私は「24時間システム」の運転が絶対ではないと考えています。(15年以上前の物件だとついていません。)換気ができているかどうかが肝心でしょう。

hoija
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと換気扇回しっぱなしでなくても良いのですね。 あとは住んでみて、感覚で回す頻度や時間を考えてみたいと思います。 ありがとうございます!!

回答No.5

風呂/トイレに窓がなくて換気扇がある場合は24時間運転が原則です。これでカビの発生はかなり防げます。 電気代は多めに見て月200円/100円くらいです。コーヒー一杯分くらいですね。 省エネの観点からはもったいないですが建物の設計思想がそうなっていてこれを惜しむとあとあと余計な手間や出費が必要になります。 なお24時間換気の浴室で夏場なら薄手の洗濯物を干すことが可能になります。

hoija
質問者

お礼

なるほどです!電気代は200円程度なのですね。そこまでけちらなくて良さそうですね。 確かに、湿気でお部屋がいたんで余計な手間と出費となると困ります… 浴室で洗濯物干せるのも嬉しいです! ありがとうございます、参考になります!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

換気扇の大きさしだいと思いますが https://enechange.jp/articles/ventilating-fan 我が家は入浴後から翌朝まで回しています その後はドアを開放して換気扇は回さない 掃除周期は利用頻度しだい? 私は週0.5~1で分割清掃しています 壁1面だけ 床だけ 浴槽だけ 一度に全部はやらない

hoija
質問者

お礼

なるほどです。翌朝までまわして、その後はドア解放。 週1程度の掃除ならなんとかやっていけそう。しかも少しずつ。 とても参考になります。ありがとうございます!

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

一人暮らしならだれも見ないから開けっ放しで良いのでは? 気になるならレースのカーテンでも付けたら良いと思います。 部屋と同じ環境になるから換気は必要ないと思います。 真面目なアイディア回答です。

hoija
質問者

お礼

トイレですか? 空気、乾きすぎても良くないし、お風呂からの水分を他のお部屋に届けるという方法もいいんですかねぇ(笑) ちょっと本気でそう考えちゃいました。 ありがとうございます!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

うちはお風呂に網戸無しのちっさな窓一つと窓はなく換気扇のみのトイレです。 やっぱりカビが発生するんですよねー。 お風呂の窓は開けられないので一日置きにピンクカビ?対策でゴシゴシしてます。 トイレの換気扇は年中無休でついてます。 本当は消したいけどお風呂のドアとトイレのドアを開けてつけてます。 となるとうちよりマシかな? お風呂に換気扇欲しいです。

hoija
質問者

お礼

トイレに窓無しなのですね。お風呂は小さな窓。 カビ、困りますね。 お風呂に窓がなくて残念に思ってましたが換気扇って実はありがたいことなのですね。 ありがとうございます!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

僕も風呂とトイレに開く窓がありません。 お風呂は基本的に入浴時以外換気扇を回しっぱなしです。 うちはカビは掃除をマメにしていないと(月2~3回)ピンクカビがうっすら出るくらいです。 トイレは退室時に消したりつけたりです。そんなに意識していません。 オール電化ですが夏は4000~冬7000くらいですので 電気代は気になるほどはかかっているとは思いません。

hoija
質問者

お礼

お風呂トイレに窓がないのですね。 換気扇してもお掃除しないとカビが出るのですね! 電気代もそこまで気にしなくて良さそうですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • キッチンに窓、お風呂に窓。

    3LDKマンション購入を考えています。 キッチンは換気扇だけでにおいは部屋に広がらないのでしょうか。 お風呂も窓がなくてカビや湿気対策は大丈夫でしょうか。 今は料理が終わるごとにキッチンの窓をあけ、お風呂も最後の人は窓を開けてでるようにしています。 キッチンとお風呂に窓つきとなると物件が少ないし、値段も相当高めになります。 できればローンを少なくして生活にゆとりを持ちたいというのが妻としての本音です。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • トイレ壁のカビ

    マンションのトイレ(築6年・窓なし・換気扇あり)のタンク近くの壁に 今年の6月頃からカビが目立ってきました。 この時期タンクは結露することがありますので、この影響もあると思います。 このカビをとったり、カビが生えにくくするには、どのように手入れするのが ベストなのでしょうか?

  • トイレとお風呂の換気扇について

    賃貸アパートに住んでる者です。お風呂とトイレに換気扇がついています。両方窓がありません。 お風呂は24時間稼働させています。 トイレは、湿気が多い日や時々稼働させてる感じです。 お風呂なんですが、浴室が乾いたら稼働しなくてもOKなんでしょうか? あと洗面所にタオルをおいているんですが、なんとなく生乾きみたいなにおいがするんで、浴室が乾いたら、浴室の扉を開放して洗面所も換気したほうがいいのでしょうか? トイレも24時間つけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • お風呂の換気扇の電気代について

    ワンルームマンションのトイレとお風呂セパレートの部屋に住んでいます。 お風呂には、窓はありません。換気扇(というのでしょうか?)はついています。 いつもこの換気扇の消すタイミングに悩んでいます。 お風呂に入るときに、つけたまま入浴し、 上がった後、1時間くらいつけたままにし、 寝る前にお風呂のドアを開けています。 そうするとなんだか、部屋が湿っぽくなってしまう気がしますし、 かといって、換気扇を消してお風呂のドアを閉めてしまうと、 お風呂がカビだらけになってしまう気がします。 本題です。 できればお風呂のドアを閉めてずっと換気扇をまわしていたいところなのですが、 夜~朝、大体6時間ほど換気扇を回しっぱなしにしているとして、 日、もしくは月平均どのくらいの電気代がかかるのでしょうか? ついつい、節約と思い、すぐ換気扇を消すのですが・・・。 教えてください。

  • 浴室の窓に関するカビ防止と寒さ対策

    戸建て住宅を新築予定なのですが、浴室の窓に関して悩んでいます。 戸建てのユニットバスの場合は、普通は窓ありだと思うのですが、換気(カビ対策)、寒さ対策、コストの点で疑問があるのです。 窓があれば、開ければ換気できますが、寒くなるのではと思います。断熱の良い窓や浴室暖房はコストが上がります(安い電気の浴室暖房は考えていません)。 一方、窓無しの場合、コストも安いし寒さは減りそうです。換気は換気扇に頼るしかありませんが、どうせ24時間換気が求められているわけですから、換気扇をつけっぱなしにすればカビ対策はできるような気もします。ただし窓開けと換気扇のどちらがカビ防止に役立つのかは分かりません。換気扇つけっぱなしの電気代も気になります。 眺望を求めるとかの要望や、隣家から見えてしまうとかの心配はありません。浴室乾燥機能での衣類乾燥も必要ありません。寒冷地ではありません(東京です)。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • お風呂の窓を2つ

    ただ今家を建築予定で設計士さんと検討中です。 お風呂の窓なんですが、 浴槽の側に幅36の窓を一つ、その対面の洗い場の側にもう一つ幅36の窓を設定しようと思っています。 目的は、現在の住まいのお風呂のカビに悩まされており、換気がとても効くのではないかと常日頃思っているからであり、対面に窓があれば風が抜け易く湿気が掃け易いのではないかと考えたからです。 浴槽の上には換気扇も設定されます。 最初はそれでいいかなと思っていたのですが、窓が2つの家を見たことがないので不安になってきました。 何かセオリーから逸脱しているのかな・・・と。 ただ、そういう窓2つのお風呂が存在しないのは、両面を外部にする間取りがあまり存在しないためなのだろうか?とも思いますし、そもそも必要でないのだろうか?とも考えました。 また、窓を増やすのはそれだけ防犯のリスクが高くなるのと、放熱も心配です。(両面に格子はつけますが・・・) 窓2つの意味はあるのでしょうか?やめた方がいいでしょうか?

  • トイレの窓って開く必要はありますか?

    トイレの窓って開く必要はありますか? 連続での質問失礼します トイレに採光用の窓を設ける予定ですが、この窓は開けられるようにするべきでしょうか? FIXの方が防犯とコスト面では有利です トイレも全館空調システムの一部となっていて、常時空調(換気)されています 窓を開けても特に換気が良くなったりはしなさそうです あとは気分の問題だけだと思うのですが、開けたくなることはあるのでしょうか? 現在の賃貸マンションのトイレには窓はありません 照明と連動する換気扇(照明off後も数分は運転)があるのみです

  • お風呂の窓は開けた方が良い、それとも閉めたまま?

    以前、「お風呂の湿気」という事で質問をさせて頂き、 カビの発生対策として、 『お風呂の窓は頻繁に開ける方が好ましいように思いますが、実は、開けない方がカビが発生しにくいですよ』という回答を頂きました。 あぁ、そうだったのか、なるほどな、と思い、なるべく窓を開けないように心がけていたのですが、 ただ、その後、いろいろな人にその事を話しても、ほぼ完全否定に近く、 『当然、お風呂の窓はできるだけ開けておく方が良いよ』という人ばかりです。 また、ネットで検索しても、それらしき事は載っていないように思います。(調べ方が甘いのかもしれませんが) 換気という面では、当然、お風呂の窓は開けるのが好ましいのでしょうが、 問題は、カビなんです。 一度も、窓を開けた事が無いという訳ではありませんし、 建築中は、おそらく窓は全開でした。 窓を開けておく方が、カビが発生しやすいのは本当でしょうか? それとも、関係無いでしょうか、はたまた、増えるのでしょうか? 経験談でも結構ですし、 科学的な根拠、想像、意見、何でも結構です、教えて頂けると助かります。

  • トイレの換気料金と換気について

    トイレの換気料金と換気について 現在の賃貸マンションのトイレには窓が無く天井埋め込みでかなり大きい音のする換気扇がついています。 10年ほどの物件なのですが、換気扇を止めるとかなり空気が悪いです。 (アンモニア臭ばかりではないような・・・) 床も壁も木なのですが(壁紙ではないので張替えがないということ)これって臭いと関係ありますか? 換気扇の電気代が気になったので1ヶ月付けっぱなしにして電気代を調べてみました。 ちなみにキッチンの換気扇が消費電力111wでリビングのエアコンが2.45kwとかなり多いようなので、 トイレや洗面所、お風呂の換気料金がとても気になってしまいました。 お風呂には小さいながらも窓があるので良いのですが、トイレには窓が無く開けっ放しというわけにも いかないので1ヶ月24時間換気扇を回してみました。 先日電気代の請求が来たのですが、約1500円ほどかかっていたようです。 ネットで見たところ1ヶ月数百円という回答が多かったので、ちょっと期待していたのですが・・・ これってやっぱり高いですよね!? そこで、この換気扇を使わずに脱臭できる方法は無いでしょうか? 都市ガスからLPガスになりただでさえ光熱費アップに悩まされています。(;;) 補足 トイレは1.5帖ほどあり無意味に広く消臭力もあまり効果がありません・・・ というより、臭いが混ざり、かえって不快な臭いになりました(; ;)

  • 虫対策

    虫対策 田舎で、築10年のアパートで一人暮らしをしています。 1Kで窓は部屋に1つと、お風呂場に小窓があるだけです。 なぜか台所の換気扇を入れると虫が入って来ます(お風呂の 換気扇は入れても虫は入って来ません)。 何回か試しているのですが、台所の換気扇を入れていない時は、 ほぼ1匹も虫が入って来ないのに換気扇を1時間程度入れていたら 5匹ぐらいは虫が入って来ます。 虫と言っても蚊より小さい虫です。 この虫はどこから入って来るのでしょうか? 部屋の窓は常時閉めてます。 また、体質的にどうしても、臭いや煙や薬品系がダメなので、 蚊取り線香(電気式も)やバルサンなどの様な物や スプレー式の物(ゴキジェットの小さい虫用)が使えないのですが 何か対策はないでしょうか? 料理をしている時は、換気扇を使うので、「換気扇を 使うな」と言うのは、なしでお願いします。 あと「小さい虫ぐらい気にするな」と言うのもなしでお願いします。

専門家に質問してみよう