• ベストアンサー

質問です。去年の4月から1年間程1人暮らしをしていたのですが、だらけに

質問です。去年の4月から1年間程1人暮らしをしていたのですが、だらけにだらけてしまい、食器を殆ど洗わずに過ごしてしまいました。洗わずに前の食事、例えばカレーならカレーのルーが食器に付着したまま、軽く皿に水を流しただけで(流さない時もありました)、次の食事ではパスタをその皿で食べるなんてことをやっていました。流石に7,8日に1度くらいは洗ってましたが、殆ど机の上に皿を放置したりしてました。物凄く不衛生だったと思うんですが、僕は病気になってしまうんでしょうか?今の所体調は悪くないんですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

確かに物凄く不衛生だとは思いますが、人間不衛生だからといって直ちに病気になるわけではありません。  単に病気になる確率が高くなるだけです。  食器を洗わずに使用した場合には、食中毒に罹る確率が高まると思われますが、 >今の所体調は悪くないんですが、 と言われる処からしますと、現在の処は、食中毒には罹ってはおられない様です。  運が悪ければ、今後、食中毒に罹る事もあるとは思いますが、今の内から毒でも飲んでしまったかの様に心配される必要は無いのではないかと思います。  心配されるのであれば、今後はきちんと食器を洗う習慣をつけられれば良いだけではないかと思います。

その他の回答 (1)

• soan-do
回答No.1

免疫(抵抗力)がついて、ますます元気になるんじゃないですか?

sheva_17
質問者

お礼

ありがとうございます