• ベストアンサー

朝の家事について

最近一人暮らしを始めた25歳(男)なのですが、5時40分に起きても家を出る7時30分くらいまで家事と食事と支度のみにしか時間を使えません。 かかりすぎでしょうか? 朝は食器洗い物は省略した方がよいでしょうか? 水につけておけばそれほど不衛生にはならないでしょうか? ご意見お待ちします。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

まだ慣れていないのでしょうね。 確かに約2時間の時間があるので、時間がかかり過ぎの様です。 洗い物ですが、料理をしながらでも出来ますよ。 もちろん食事の際に使用した食器は、食事後にしかできませんが、料理中に出た汚れ物などは、料理しながら洗っています。 まだまだ気温が高いので、食器洗いは外出にされた方が良いですね。 おそらく無駄な動きがまだまだ多いのだと思います。 それと慣れていないので考えながら動いているのでしょう。 無駄を省くにはどうすれば良いのか作戦を立てて、家事に望んで下さい。 前日の晩に、下ごしらえなどをしておくと、翌日の朝がスムーズですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yvfr
回答No.6

掃除、洗濯、食器洗い程度なら、20分もあれば十分 洗濯は、前の晩に翌朝洗い上がるようにタイマーセット 朝起きたら干すのに15分 食器は食器洗い機に入れるのに5分 掃除は、お掃除ロボットのルンバのスイッチを入れるのに1秒

質問者

お礼

noname#188419
noname#188419
回答No.5

家事というと 掃除と洗濯もはいってるんでしょうか? 1人分ですから 食器もたいした量でもないと思うので 帰ってきてからでも衛生上は大丈夫とは思いますが、ただ仕事から帰ってきて 流しにそれが残ってると あまり気分がよくないですから ささっと朝あらっちゃったほうがいいです。 大体朝の2時間って おきて食事して行く支度して、であっという間に終わっちゃいますよ。 たとえば なにか勉強したいとかいうのならもう1時間早く起きないと無理です。

質問者

お礼

• ssmc
回答No.4

最初はそんなものです。 うちの主人も1年間単身赴任の経験がありますが、 あなたとまったく同じ時間をかけて同じことをしていました。 そして「時間、かかりすぎかなあ?」と あなたと同じことを言ってました。 でも3~4ヶ月経つ頃には「最近余裕ができてきた!」 と言ってましたよ。 食器は洗っていかれたほうがいいと思います。 主人は「帰ってきて、水につかった食器を見たらどっと疲れがでる...」 と言ってましたから。 頑張ってください!

質問者

お礼

noname#140643
noname#140643
回答No.3

「朝のメニュー」を3つぐらい決めて、 それをローテーションするといいです。前の夜に、ある程度準備しておく。ピザトーストみたいなものなら、具を載せてあとは焼くだけにして冷蔵庫に入れておく、とか。ごはんなら、時間のあるときにたくさん炊いて、小分けして冷凍しておくとか。 あと、なるべく食器を少なくする。 大きなお皿に全部もる、とか。 で、洗い物はすぐにした方が楽です。 何かとはじめは時間がかかりますが、 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

• 33521474
回答No.2

おはようございます。 質問者さまと同じくらいの時間に起床している主婦です。 まだ一人暮らしを始められたばかりのようですので、不慣れなだけでしょう。 簡単にわたしの時間の振り分けです。 まず主人のお弁当のおかずを作ります(4品程度)。お米は適当な時間に炊き上がるようになっています。 おかずを冷ましている間に主人の朝食を作ります。 朝食と言ってもトーストにおかず3品と飲み物か、うどんなどの簡単な物です。 主人が食事をしているあいだにお弁当のおかずを詰めます。 大体ここが6時20分くらい。 そして子供を起こし、子供に食事をさせながら大体の食器洗いを済ませます。 主人を6時40分に送り出し、洗濯機を回します。 子供の食事が終わったら残りの食器洗いをして、洗濯物を干します。 ここまでが7時30分です。 (我が家の洗濯機は大抵お水が貯まってから26分ほどでお洗濯が終わります) わたしの朝食は合間を見ながら10分くらいで済ませるかんじですかね(^^ゞ 食器洗いに関しては、放っておくとやはり雑菌が湧き、臭いも出ます。下手したら虫も湧くかもしれませんので、できれば出勤前に済ませたいですね。 洗い桶などに浸けておくのであれば、少し多めに洗剤も入れると良いかと思います。 ただ、回数をこなせば毎日の家事も簡単にできるようになると思います。 頑張ってください!!

質問者

お礼