• ベストアンサー

恐怖!暴走車の怪

私の住んでいる地域ですが、週末の夜遅くともなれば高級車やミニバン、2000ccクラスのセダンなどが街にはびこり猛スピードで走行したり信号無視や蛇行運転しながら前車を煽ったり悪行の限りを尽くしています。 皆さんのお住まいの地域でもこんな光景はよく見られるかもしれません。 気になったのですが、彼らはやはりヤの付く職業の方達なのでしょうか? それとも、週末以外の深夜にはほとんど見かけないので、もしかすると普通の一般人が日ごろのストレス発散にしているだけなのでしょうか? いずれにしてもかなり恐ろしいので、夜勤に行く時などは気をつけています。ちょっと気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんばんは、我が家の近所にも時々その手の輩が出没しています。バイクですがエンジン音がいつも一緒なので同一人物の仕業かと思っていますが(苦笑)。 ヤのつく仕事の方々は、わざわざそんな下らない事はしない(親戚筋の警官からの話です)ということなので、そちらの皆さんもおそらく暴走族という範疇に属するんだと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

-mihimaru-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤの人ではないにしろ、恐ろしいですね。 気をつけようと思います。

その他の回答 (8)

  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.9

ほぼ、ヤクザではないですね。 ヤクザの場合、執行猶予中の人が多分多いと思うので、暴走族ゴッコで捕まり刑務所送りになるのは避けるはずです。 まぁヤクザがバックについている暴走族が当たり前の地域もあるようですが。 たしかに単車が一緒に居ないのならば車の種別から元ヤン程度かもしれませんが、暴走族の大半は学校には行かず働いていますので週末に集中すると考えられるし、暴走族も最近はスタイルが変わってきているみたいですので気をつけて行動したほうが良いでしょう。 これから本格的な夏ですので、増加する可能性は大きいですしね。 個人的に警察に言っても中々動いてはくれないかもしれませんので、近所の人と一緒に相談に行くか、町内会等の団体を利用して相談に行ったほうが、警察の動きも変わってくるかもしれませんよ。 とにかく近寄らないのが一番かと思います。

  • y32kai
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.8

それは、ぞくに言うナンパ待ちやナンパするために来た連中なのでは?暴走族なら特攻服着てるしヤクザでもない。ナンパしてる車なら乗ってる奴は、 以外に普通の奴が多いよ。 最近は、ナイフや鉄パイプ、バットなんか持ってるから、関わらずに110だね。ちなみに、一度では中々来ないので何度かかけるといいかも。

  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.7

高級セダンやミニバンの改造車でしたら、暴走族あがりかいわゆるヤンキーあがりの方達が多いと思います。 またヤの方がゼロともいえません。 普通の一般人でないことは確かです。 しかしながら、ひどい行為ですね。警察に言って対処してもらうのが 健全かと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 そんなアホな事する一般の通行人はいないでしょう。(笑) 一般じゃない通行人だと思います。 ただ、夜も暑くて寝苦しい時期ですから、その人たちもボルテージは上がるでしょうね。 せっかくですので警察にもボルテージを上げてもらうといいかもしれません。 近頃はフラッシュなしでもそこそこ取れるいいデジカメもあるようですので、証拠写真を抑えておきましょう。 そして警察にそれをもって相談に行きましょう。 一枚でもナンバーの判別が出来れば見っけものです。 できればご近所で徒党を組んで写真を取りまくるといいかも。

noname#20034
noname#20034
回答No.5

こんばんは。ウチの近所の国道と府道は、深夜になるとタクシーと大型トラックばかりで、そういう光景に出くわしたことはありません。話の内容からすると、バカでヒマな暴走族でしょうね。週末に出没するということがわかっているようであれば、そのことを地域の警察署に電話してみてはいかがですか?110番ではなく、地域の警察署に直接電話した方がいいと思います。ウチの近所にはほぼ毎日、深夜2時過ぎになると独り言を言いながら徘徊している老婆(幽霊ではありません)がいるのですが、地域関係なく変な輩が多いですから外出される時は気をつけた方がいいですね。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

地域にもよるんでしょうけどヤの人達じゃあないですね 関係あったとしても「俺の知り合いにヤがいるんだぜ」程度でしょう 最近は暴走族と言う団体は少なくほとんどが単独か4~5台程度のチームと自分で言っている人達です それが数集まっていると思われます 夜な夜な同じところにどこからともなく集まって同じ行為をし下手くそな運転でいかに自分が目立てるかという自慢行為をしています 元々団体ではないので結束力は弱く仲間意識もありません なぜそう言った行為をするかは本人も分からないようです ただ言えるのは自分自身に自信がなく車にお金をかけてセンスが無いのを個性と主張し「目立っている」と勘違いしている人がほとんどでしょう ただし、結束力はないですが他人のトラブルは大好きで喧嘩があるとわいわい集まってきます 一般人との喧嘩であれば同じ行為をする人の側に立ちこの時だけ団結をし争い事をします 自分ひとりでは喧嘩も出来ない人たちですからね集まると怖いです まあ無視が一番でしょう

-mihimaru-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、極力関わらないように避けようと思います。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

こんばんは、 ウチの方では、そんなに異常発生? はしていませんが、 やはり居ることはいます、特にこれから夏本番となる為、 活動エネルギーがピークになるのでしょう、 私見ではありますが、 必ずしもヤの付く人種とは限りません、というか ほとんどは同じ「ヤ」でも「ヤンキー」っぽいやつらですね、 結局、彼らはお馬鹿さんなので、常識は通用しません、 腹は立ちますが、君子危うきに近寄らずです、 大体、車種を見ますと旧型か更に旧型の国産高級車(だった?) の中古だったりしますし、 無理してるのがミエミエなんですよね。

-mihimaru-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに無理して高級車に乗っている感がありますね。 この前、エスティマのリアのエンブレムをレクサスに変えている車を見かけました(しかも斜め40度くらいずれてたし・・・)

  • davis2006
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

ヤーさんはそんなヒマなことしないと思いますので、単なる暴走族ではありませんか? あんまりひどいようでしたら地元の警察に投書してみたらどうでしょうか。

-mihimaru-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、危害を加えられそうなら考えようと思います。

関連するQ&A

  • 新車のお金の払い方

    ここ最近、新車の日本車の金額が高くなっておりますが、 新車を買うみなさんは現金かローンかの割合はどれぐらいなのでしょう? 特に、子供有家庭に人気のあるLLクラスのミニバンなんて高級車の価格です。 ポンと500万くらい出せるものなんでしょうか? 子供が居たら、大学出すまでのお金を考えたら、こんな高い車乗れない様に思うのですが。 そんな事気にならないぐらいみなさん稼いでるのかな? 街でよく見かけるLLミニバンに乗ってる人は勝ち組ですか?

  • ワイルドスピードのチャージャーについて

    ワイルドスピードファンなんですが「ワイルドスピード5」を見て、気になったのですが 1.写真のチャージャーのボディは塗ったのですか?それともシート?みたいなのを貼ってるんですか?種類をお願いします。 2.普通のボディと1の質問のチャージャーのボディはどちらがカッコイイと思いますか?私はチャージャーのボディみたいなのがいいと思います。普通のボディはなんか鏡面で安っぽい気がします。チャージャーのボディは高級感があって一目惚れしました。 3.または、いくらかかりますか?(セダンサイズとミニバンサイズをお願いします。) 高2:聴覚障害持ち(文が変でもアンチはいらないです)

  • 車のステータス

    車を、コンパクトカーから、ミニバンに買い替えたのですが、近所に住む70歳の義父は、「課長にもなって、ちゃんと稼いでいるのに、なぜこんな車を買うのか? 近所の手前恥ずかしい。」などと言い、気に入らない様子です。義父母とも、一緒に車に乗れるようにと思って、今の車にしたのに。 最初、何を言っているのか分からなかったのですが、話しているうちに、どうやら義父にとっては、いい車とは「トヨタのセダン」であり、最終的には「クラウン」に乗るのがあこがれであり、「ミニバン」なんて商用の兼用車として我慢して乗るものなんだそうです。 義母は、新しいミニバンに乗せたら、「広々していて、いいわね」と言ってくれるのにな。 私は、車については、趣味的な興味がなく、家族で使うのに使い易いということでしか考えたことがありません。 クラウンみたいな高級車にステータスを感じたこともないし、それにお金を払うぐらいなら、他の自分の趣味にお金を使いたいと思います。 義父との、考え方のあまりのギャップに、驚いてしまいました。 やっぱり、歳を取った世代の人間って、そういう考え方の人、結構、多いんでしょうか?(世代に関係ないのかもしれませんが。) ちなみに、義父ご本人は、現在、「カローラ」に乗っています。

  • 今は無き機能

    昔の車は、こんな機能あってよかったのに 今はその機能ついている車ないんだよなぁ~ そんなぁ機能教えて下さい。 因みに自分としては、確か2代目か3代目、一番売れたときのプレリュードで フロントドアを通って後部座席のサイドから空調(暖房・冷房)の出口があったのを記憶してます。 高級車やミニバンは後部座席用のエアコンがあったりしますが ハッチバックや高級車以外のセダンでもそこまででなくても、もう少し気にしてほしいですよね。 確かに前席シートダクトや、車によってはセンタコンソール後部に出口があるものを見かけたことはあるのですが、車って寒さも暑さもサイドから迫ってきますよね。 プレリュードのようにサイドから出てくれると快適だなぁ~と思ってます。

  • 【鎌倉】交通事情について

    いつもお世話になっております。 来月の第1週頃に鎌倉に日帰り旅行を計画しています。 現地での移動はレンタカーを使おうと考えているのですが、 鎌倉市内の交通事情を教えて下さい。 ●混雑状況 ●道の広さ ●駐車場の手軽さ ●運転の地域性 個人的に上の3つは京都と大差の無いイメージを持っています。 <以下補足> ・私は群馬県在住。 ・目的は明確に無く、単なるドライブ気分な部分もあります。  滞在時間の大半をブラブラ走り回る光景が目に浮かびますね。 ・レンタカーの車種はミニバンになるかと思います。  普段がセダン乗りなので心配の種でもあります。 他にも補足要求ありましたら仰せ付け下さい。

  • 浮気?困ってます。

    昨秋に結婚し、すぐに赤ちゃんを授かり、今妊娠初期です。 主人は、昔からお酒が好きな人です。行き付けのスナックがたくさんあります。 日頃の仕事のストレスを発散させる、週末の楽しみのようです。 サラリーマンというのは、お酒のお付き合いも多いものだし、ストレス発散でスナックに行きたいという気持ちを理解していたつもりです。 ただ、妊娠が分かったぐらいから、私のつわりがひどく、会社も休みがちでした。そんな時も、変わらず週末は飲みに行き、2時や3時に帰ってくる日々が続きました。 私はつわりもあり、心細いので早めに帰ってきてとお願いしました。 私が、その話をすれば、分かったと言ってくれるのに、週末が来ると元通りに… 浮気では?とかなり気になってます。 そして、いつも無防備に置いてある携帯を見たい衝動にかられました。 きっと見たところで、変な想像をしたりして、良いことはないと思うので、いったん我慢さはましたが、いつか見てしまいそうです。 私自身、つわり中のため、精神的に不安定なところもあると思いますが、何か良いアドバイス、経験談などある方教えていただきたいです。

  • 恐怖!コーヒー牛乳の怪

    私はここ数日風邪を引き、部屋に缶詰状態になっております。食事すらもする気がおきず、ただじっとがたがたと震えておりました。当然部屋には変化など起きるはずもなかったのですが、ただひとつ、不思議な現象に遭遇しました。 「ひまわりコーヒー」という50円ほどの紙パックのコーヒー飲料を小さなテーブルの上に数日前から、半分ほど残し、ストローを挿したまま放置しておりました。 今朝気付いたのですが、そのコーヒーの下に敷いてあった葉書きにコーヒーの染みができているのです。そして何故か紙パックからのストローの露出部分の中ほどまで中身のコーヒーが上がってきているのです。私がそれを放置したときはそのような状態にはなっておりませんでした。 しばらくして再度見てみると、今度はコーヒーの水位が下がっているのです。またしばらくしますと、とうとう露出部分にはコーヒーはみられなくなりました。 私は熱にでも冒されたのかと思いましたが、身間違えのはずはありません。 一体この現象は何なのでしょうか?台風が接近すると気圧が変化して水位が変わるというのは聞いたことがあるような気もしますが、そんなものはきていませんし。

  • コンビニでの未成年者のタバコ購入

    こんばんは。 ここ近日、実に気になっていたので質問させていただきます。 街を歩いていると学制服でタバコを吸っている方や明らかに未成年っぽい方が喫煙している光景をよく見かけます。 おそらくコンビニでの購入ではないかと疑ってはいるのですけれども、 最近では年齢確認強化等の店舗が増えていますが、 未成年者をビビらせて少しでも購入者を減らそうとしているだけで、 実は『そんな張り紙にもビクともしない未成年者には売ってしまう、ただの見掛け倒し』ではないのかと思ったりしています。 私はタバコを吸わない人間なので実際買った事もないのでコンビ二の店員がどのような対応をしているかは知りませんが、本当に年齢確認強化は出来ているんでしょうか? 地域によって強化レベルも違ってくるかとは思いますが、 学生服でスパスパしている光景をみると日本の規制も甘いなと思う今日この頃です。

  • 本当にプリウスでよかったですか?

    本当にプリウスでよかったですか? なんとなくマスコミなどに踊らされているだけのような気がします。 セダンが不調と言いながら4年ほど前のガソリン高騰からプリウスが騒がれているような気がします。 事実、新型プリウスは嫌と言うほど見ます。 本当にプリウスを買って満足されてますか? ミニバンが飛ぶように売れてましたが、燃費だけでプリウスを選んで後悔してませんか? プリウスはすごい車だと思います、でも。 これほどまでに売れる車だとも思えません。 財布に優しいのはコンパクトカーだと思います。 究極に経費だけ考えたら、軽四の廉価バージョンだと思います。 アルトとかミラとかのMTなら実用燃費は変わらないと思いますが。 車両価格や維持費を考えたら、そんなにプリウスを選ぶ必要性はない気がします。 どうしても軽四が嫌ならフィットとかで良いのでは? トヨタがよければヴィッツでよいでしょう。 街のりで12Km/L以上は走ります。 長距離なら19Km/Lは走ります。 単純に燃費だけならプリウスでしょう。 でも、車両価格など考えたらコンパクトカーで十分だと思います。 それでもなおかつプリウスが売れる理由を想像でも良いですからお聞かせください。 なんとなく「踊らされているだけ」のような気がします。

  • 30代後半・40代前半の奥様方で普段から運転する人

    にお聞きします。 恐らく、コンパクトカー軽自動車、ミニバンにお乗りの方が多いのかなーって勝手に想像していますが、皆さんから見て『セダン』というジャンルの車はどう思いますか? 実は、車の買い替えを1年後辺りを目標に考えています。これまでは小学生の子供が2人いるということもあって、ステーションワゴンでしたが、子供ももう大きくなりましたので、次回は限定せずにコンパクトカーでもワゴンでもセダンでもSUVでも、広いジャンルで検討してみてもいいのかな?と思い始めています(元々セダン好き♪)。 30代後半~40代前半の奥様方というと、思いっきり子育て世代かとは思いますが、御自分の感覚・考え・現在の使用環境などを踏まえて、セダンという選択肢はどうか?というのをお聞かせください。 ちなみに、、、、 私個人で現行型で欲しいと思うセダンは残念ながらありませんし予算的な事もあって、必然的に中古車になります。今かなり気になっているのが、先代モデルの『レクサス IS』と、『VW パサート』です。 IS http://www.carsensor.net/usedcar/bLE/s003/f001/index.html?SORT=1 パサート http://www.carsensor.net/usedcar/bVW/s014/f004/index.html 「セダンなんてありえない」 「おっさんくさい」 「何でもいい」 「いいんじゃない」 「意外にセダンも好き」 「まだ早いだろ!」…etc 色んな意見をお聞かせください。 【補足】 当方田舎暮らしのため、夫婦で2台所有が一般的な地域です。 私専用のスズキ ハスラーがあります(ハスラーはMTで嫁はAT限定免許)のため。 最終的には嫁個人の判断なのは承知の上で、この年代の方々にお聞きしたくアンケートいたします。