• ベストアンサー

恐怖!暴走車の怪

私の住んでいる地域ですが、週末の夜遅くともなれば高級車やミニバン、2000ccクラスのセダンなどが街にはびこり猛スピードで走行したり信号無視や蛇行運転しながら前車を煽ったり悪行の限りを尽くしています。 皆さんのお住まいの地域でもこんな光景はよく見られるかもしれません。 気になったのですが、彼らはやはりヤの付く職業の方達なのでしょうか? それとも、週末以外の深夜にはほとんど見かけないので、もしかすると普通の一般人が日ごろのストレス発散にしているだけなのでしょうか? いずれにしてもかなり恐ろしいので、夜勤に行く時などは気をつけています。ちょっと気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんばんは、我が家の近所にも時々その手の輩が出没しています。バイクですがエンジン音がいつも一緒なので同一人物の仕業かと思っていますが(苦笑)。 ヤのつく仕事の方々は、わざわざそんな下らない事はしない(親戚筋の警官からの話です)ということなので、そちらの皆さんもおそらく暴走族という範疇に属するんだと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

-mihimaru-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤの人ではないにしろ、恐ろしいですね。 気をつけようと思います。

その他の回答 (8)

• supply
回答No.9

ほぼ、ヤクザではないですね。 ヤクザの場合、執行猶予中の人が多分多いと思うので、暴走族ゴッコで捕まり刑務所送りになるのは避けるはずです。 まぁヤクザがバックについている暴走族が当たり前の地域もあるようですが。 たしかに単車が一緒に居ないのならば車の種別から元ヤン程度かもしれませんが、暴走族の大半は学校には行かず働いていますので週末に集中すると考えられるし、暴走族も最近はスタイルが変わってきているみたいですので気をつけて行動したほうが良いでしょう。 これから本格的な夏ですので、増加する可能性は大きいですしね。 個人的に警察に言っても中々動いてはくれないかもしれませんので、近所の人と一緒に相談に行くか、町内会等の団体を利用して相談に行ったほうが、警察の動きも変わってくるかもしれませんよ。 とにかく近寄らないのが一番かと思います。

• y32kai
回答No.8

それは、ぞくに言うナンパ待ちやナンパするために来た連中なのでは?暴走族なら特攻服着てるしヤクザでもない。ナンパしてる車なら乗ってる奴は、 以外に普通の奴が多いよ。 最近は、ナイフや鉄パイプ、バットなんか持ってるから、関わらずに110だね。ちなみに、一度では中々来ないので何度かかけるといいかも。

• cums3
回答No.7

高級セダンやミニバンの改造車でしたら、暴走族あがりかいわゆるヤンキーあがりの方達が多いと思います。 またヤの方がゼロともいえません。 普通の一般人でないことは確かです。 しかしながら、ひどい行為ですね。警察に言って対処してもらうのが 健全かと思います。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 そんなアホな事する一般の通行人はいないでしょう。(笑) 一般じゃない通行人だと思います。 ただ、夜も暑くて寝苦しい時期ですから、その人たちもボルテージは上がるでしょうね。 せっかくですので警察にもボルテージを上げてもらうといいかもしれません。 近頃はフラッシュなしでもそこそこ取れるいいデジカメもあるようですので、証拠写真を抑えておきましょう。 そして警察にそれをもって相談に行きましょう。 一枚でもナンバーの判別が出来れば見っけものです。 できればご近所で徒党を組んで写真を取りまくるといいかも。

noname#20034
noname#20034
回答No.5

こんばんは。ウチの近所の国道と府道は、深夜になるとタクシーと大型トラックばかりで、そういう光景に出くわしたことはありません。話の内容からすると、バカでヒマな暴走族でしょうね。週末に出没するということがわかっているようであれば、そのことを地域の警察署に電話してみてはいかがですか?110番ではなく、地域の警察署に直接電話した方がいいと思います。ウチの近所にはほぼ毎日、深夜2時過ぎになると独り言を言いながら徘徊している老婆(幽霊ではありません)がいるのですが、地域関係なく変な輩が多いですから外出される時は気をつけた方がいいですね。

• runnext
回答No.4

地域にもよるんでしょうけどヤの人達じゃあないですね 関係あったとしても「俺の知り合いにヤがいるんだぜ」程度でしょう 最近は暴走族と言う団体は少なくほとんどが単独か4~5台程度のチームと自分で言っている人達です それが数集まっていると思われます 夜な夜な同じところにどこからともなく集まって同じ行為をし下手くそな運転でいかに自分が目立てるかという自慢行為をしています 元々団体ではないので結束力は弱く仲間意識もありません なぜそう言った行為をするかは本人も分からないようです ただ言えるのは自分自身に自信がなく車にお金をかけてセンスが無いのを個性と主張し「目立っている」と勘違いしている人がほとんどでしょう ただし、結束力はないですが他人のトラブルは大好きで喧嘩があるとわいわい集まってきます 一般人との喧嘩であれば同じ行為をする人の側に立ちこの時だけ団結をし争い事をします 自分ひとりでは喧嘩も出来ない人たちですからね集まると怖いです まあ無視が一番でしょう

-mihimaru-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、極力関わらないように避けようと思います。

• etc-etc
回答No.2

こんばんは、 ウチの方では、そんなに異常発生? はしていませんが、 やはり居ることはいます、特にこれから夏本番となる為、 活動エネルギーがピークになるのでしょう、 私見ではありますが、 必ずしもヤの付く人種とは限りません、というか ほとんどは同じ「ヤ」でも「ヤンキー」っぽいやつらですね、 結局、彼らはお馬鹿さんなので、常識は通用しません、 腹は立ちますが、君子危うきに近寄らずです、 大体、車種を見ますと旧型か更に旧型の国産高級車(だった?) の中古だったりしますし、 無理してるのがミエミエなんですよね。

-mihimaru-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに無理して高級車に乗っている感がありますね。 この前、エスティマのリアのエンブレムをレクサスに変えている車を見かけました(しかも斜め40度くらいずれてたし・・・)

• davis2006
回答No.1

ヤーさんはそんなヒマなことしないと思いますので、単なる暴走族ではありませんか? あんまりひどいようでしたら地元の警察に投書してみたらどうでしょうか。

-mihimaru-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、危害を加えられそうなら考えようと思います。