• ベストアンサー

【鎌倉】交通事情について

いつもお世話になっております。 来月の第1週頃に鎌倉に日帰り旅行を計画しています。 現地での移動はレンタカーを使おうと考えているのですが、 鎌倉市内の交通事情を教えて下さい。 ●混雑状況 ●道の広さ ●駐車場の手軽さ ●運転の地域性 個人的に上の3つは京都と大差の無いイメージを持っています。 <以下補足> ・私は群馬県在住。 ・目的は明確に無く、単なるドライブ気分な部分もあります。  滞在時間の大半をブラブラ走り回る光景が目に浮かびますね。 ・レンタカーの車種はミニバンになるかと思います。  普段がセダン乗りなので心配の種でもあります。 他にも補足要求ありましたら仰せ付け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

鎌倉在住者です。 ●混雑状況 来月の第1週ということですが、平日か、土日かによって大きく違います。 鎌倉は観光地ですし、お天気次第ですが、晴れれば海水浴客がど~と押し寄せますので、土日の昼間は、大渋滞を覚悟してください。 渋滞に巻き込まれて、身動きがとれずってことにもなりかねません。 ですので、土日の予定であれば、ドライブという点ではお勧めできません。 平日であれば、まだ、ましだと思いますが、(学生さんの)夏休み&海水浴シーズンなので、他の月よりは混雑することが予測されます。。 ●道の広さ 京都に比べて、鎌倉は小さな街です。 地図を見ていただければ分かると思いますが、道路も片側1車線のものがメインですし、入り組んでいます。 各所に渋滞のメッカがあります。 ●駐車場の手軽さ 先にも書きましように、土日は、朝から駐車場も一杯になります。 観光地周辺や、海岸沿いで駐車場を見つけるのは苦労すると思います。 鎌倉の中心街(鶴ヶ岡八幡周辺)には、大駐車場というのはありません。 中小規模の駐車場が、点在している感じです。 人出によっては、駐車場を見つけること&待ちで、かなりの時間を要することになると思います。 ●運転の地域性 地域性というのは特に思い浮かびませんが、観光地周辺は、道も狭く、歩行者(観光客)も多いので、通行には注意が必要です。 まとめとしては、土日なら、ドライブという観点では混雑覚悟になります。 天気がよければ、海岸線を中心にさらに混雑が激しくなります。 観光が目的なら、公共交通機関(江ノ電)とかを利用されることをお勧めします。 平日でも、8月は特別な月(海水浴シーズン)なので、土日ほどは混まないと思いますが、ある程度渋滞は覚悟しておく必要があります。 もし、ドライブ目的なら、8月の鎌倉は避けた方がいいと思います。 9月になれば、海水浴シーズンも終わって、静になりますし。 あと、8/7に江ノ島の花火大会、8/10に鎌倉の花火大会がありますので、この日は絶対に避けてください。

plastic_days
質問者

お礼

ありがとうございます。 花火大会の情報は入手していたので、その日は避けようと考えていました。 ただ、この時期だと平日でも休みの方は多く居るんですよね。 うっかりしてました。 少し時期をずらしてみようかと思います。 詳しい回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ●混雑状況 日によってはひどい ●道の広さ 狭い、行き止まりが多い ●駐車場の手軽さ あることはありますが ないところにはまったくないです ●運転の地域性 基本的には宿に車を置いてか 鶴岡八幡宮近辺に止めて他の交通機関がいいです 京都以上に道は複雑です 京都はまだ大きな道通っていれば大丈夫ですけど ちなみに鎌倉から江ノ島に抜けるのも えらく時間がかかりムカツクという感じです 湘南新宿ラインで行きましょう 始発駅に近いと思いますので、間違いなく座れますので

質問者

お礼

ありがとうございます。 交通事情を京都と同程度と発想したのが間違いでしたね。 観光目的で行くなら電車を使った方が利口そうですね。 座れる確率も高そうですし。 ありがとうございました。

• esezou
回答No.1

plastic_daysさん、こんにちは。 これからのシーズン、鎌倉は車で行くところではありません、その上で。 ●混雑状況 ひどい ●道の広さ せまい ●駐車場の手軽さ 大変 ●運転の地域性 観光客ばかり どうしてもというならこちら http://www.kcn-net.org/access_guide/index.htm 群馬からどの経路で都心を抜けても、都心から2時間以内で着くことは夜中でなければありえません。 >滞在時間の大半をブラブラ走り回る光景が目に浮かびますね。 滞在時間の大部分は渋滞の中駐車場を探し回るでしょう。 帰りの渋滞は、2度と来るものかと思うことでしょう。 >レンタカーの車種はミニバンになるかと思います。 主要道路以外は狭いので、ぶらぶらするのには全く不向き。 電車をご利用ください。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/dorokanri/homepage/parkandride.htm http://kamakura-path.at.webry.info/200601/article_4.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからのシーズンを完全に甘く見ていました・・・ 道もそれほど広くないとの事で、市内の移動は素直に電車を使った方が良いですね。 またシーズンを変えて遊びに行ってみます。 参考サイトまで付けて頂いてありがとうございました。