• ベストアンサー
  • 困ってます

家族3人の旅行のレンタカーについて

夫婦と子供1人(1歳半)の3人でレンタカーを借りて旅行に行く予定です。 東京から軽井沢まで、2泊3日の旅行です。 現在、レンタカーの車種をどうするか悩んでいます。 料金を考えるとあまり大型のものは避けて、 - スモールサイズのミニバン(ストリーム・プレマシー・ウィッシュ等) - ミドルクラスのセダン(カローラアクシオ・ティーダラィテオ・アクセラ等) のいずれかかと考えているのですが、後部座席の居住性と走行性能等考えると どちらの方が向いているでしょうか? 後部座席にはチャイルドシートを載せることになります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

挙げられた中では、セダンタイプ以外のほうがいいでしょう。 カローラなら、アクシオではなくてフィールダー。 ラテオではなくて、ティーダ。 アクセラならスポーツで(できれば、アクセラなら2000がベスト)。 つまり、使い勝手の問題です。ハッチバックタイプなら、多少荷物が多くてもリアシートを片側だけ倒すことで対応できますが、セダンタイプでは難しい場面も出てくるかもしれません。 問題はベビーカーを持って行くかどうかですね。 普通のタイプのベビーカーはかなりかさ張るので、旅行用にバギーなんかを新たに購入するのもありかもしれません。 耐久性などは劣りますが、使う頻度が限られるし、何より安くてコンパクトにたためますので、一度ご検討ください。 http://item.rakuten.co.jp/babytown/mesh_buggy_rd/ こういうタイプの物、見たことありませんか? もちろん、軽井沢でレンタル(ホテルや観光施設)もあるでしょうけどね。 こちらは確認が必要です。 動力性能に関して言えば、1500ccでも2000ccでもどちらでも大丈夫です。 必要十分でいいのか、余裕を求めるかの違いです。 お子さんが小さいので、ガンガン飛ばすことは無いでしょうから、淡々と法定速度内で安全運転に努めるのでしたら1500でも十分です。 とりあえず、上信越道は、群馬~長野間でアップダウンが激しいので、その区間の走り方をどうするかで違ってきます。 欲を言えば、CVT車でないほうがいいかなって思います。 漫然とアクセル操作を一定に保ちながら登り坂に差し掛かると、エンジン回転数は一定でも、速度がグングン落ちていって渋滞や事故の危険性を招きます。 意識して速度を保つようにしてください。これは排気量に関わらず、CVT車の特徴です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大した荷物もない旅行なので、荷室の大きさは全く気にしていませんでした。 が、ベビーカーのことは全く考えていませんでした。 確認したところ、滞在先にレンタルがあるようなのでベビーカーは持参しなくてもよさそうです。 荷室の広さを求めない場合、それでもセダンよりミニバンの方がよいでしょうか。 ANo.3へのお礼にも書きましたが、要は後部座席の居住性の問題になります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ZUM1911

小さい子供が一緒なら、ミニバンのほうが使いかってがいいかも知れません。 走っている時に、荷物を取り出したくなる事も多いと思われます。三列目を倒して、全部荷室にしてしまえば、手を後ろに伸ばせば取れますしね。

質問者からのお礼

なるほど。 荷物は少なくてもその辺の使い勝手の点ではミニバンが上ですね。 ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#147110

2000ccクラスの三列シートと 1500ccクラスの車 そりゃ 比べるまでも無くて 2000ccクラスの方が使うには全て上 経費もレンタル料金 ガソリン代共に上

質問者からのお礼

なるほど。 排気量が高い方が走行性能的な部分で上なのはもちろん分かりますが、主に知りたかったのは、小さめのミニバンとミドルクラスのセダンを比べて、後部座席のスペースがどうかといったところでした。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2
noname#147110

ハッキリ言って 何でもOK 上等な物程居住性や乗り心地が良いのは当然で 予算と自分らの感性で選んでね

• 回答No.1

普段ハイブリッドカーを運転することはありますか? 一度、家の車が使えないのと燃費が悪いのでプリウスをレンタルして 東京から会津まで行ってきました。 シートの座り心地は残念な感じでしたが、 ガソリン代が往復で、5000円しなかったですからね。 運転している彼も楽しそうでしたよ。 あれに乗ってから、少し高級車でもハイブリッドにしようかなと思いましたよ。 一応参考までに・・・ ご旅行楽しまれてくださいね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ハイブリッドカーは乗ったことがないですが、候補にはあります。 レンタカーのセダンのランクを1つ上げるとハイブリッドカー(プリウス、シビックハイブリッド)が入ってくるのでそれもありかなと思っています。 (車種が選べないのでハイブリッドでない車に当たってしまう可能性もあるのですが…) ガソリン代トータルで考えたらその選択肢もありですね。