• 締切済み

今は無き機能

昔の車は、こんな機能あってよかったのに 今はその機能ついている車ないんだよなぁ~ そんなぁ機能教えて下さい。 因みに自分としては、確か2代目か3代目、一番売れたときのプレリュードで フロントドアを通って後部座席のサイドから空調(暖房・冷房)の出口があったのを記憶してます。 高級車やミニバンは後部座席用のエアコンがあったりしますが ハッチバックや高級車以外のセダンでもそこまででなくても、もう少し気にしてほしいですよね。 確かに前席シートダクトや、車によってはセンタコンソール後部に出口があるものを見かけたことはあるのですが、車って寒さも暑さもサイドから迫ってきますよね。 プレリュードのようにサイドから出てくれると快適だなぁ~と思ってます。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.11

助手席の背中部分がすっぽり倒れて開き、後席の乗員が足を伸ばせるというニッサンセドグロの装備、 高級車にしては品が無かった気がしますがファミリーカーや軽自動車には重宝しそうです。

kinketsu
質問者

お礼

日産のシートで好印象だったのは、確か、レパード・Jフェリーの助手席です。 通常のリクライニングの他に背もたれ上部の角度を変えれるのが付いていたのですね。 実際に座ったことないですが、楽なのかなぁ~運転席には付いてないのかなぁ~と思ったことがあります。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.10

ホンダ 初代シティのモトコンポ 機能………か?

kinketsu
質問者

お礼

あれは、オープションだったんですか? それとも、バイク屋で買うものだったのでしょうか? 初代シティーの形は結構好きでしたが、 実際の積んでいるの車も、それ自体走っているのを見た覚えないですw

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.9

以前のハイゼットのメーカーオプションだったPTO発電機 ・・・・・ちなみに海外では強化オルタネーターによる車載用溶接機があるらしい・・・・ シリアスオフローダー御用達だそーです。(汗) 以前のスターレットやレオーネに付いていた前輪の向きを表示するメーター

  • hanikiri
  • ベストアンサー率17% (16/93)
回答No.8

頭寒足熱空調、ありましたよ。トヨタの某車種にセンターの送風だけ暖房せずに外気をそのまま導入してくれるものがありました。 あと4WS。違和感あるし、無ければ無くていいんだけど狭いところでは抜群に便利。 あとは、アクティブまたはセミアクティブのサスペンション。しかもマニュアル設定できたりして。今はサスペンションの基本性能向上とスポーツ走行への無関心化でなくなってしまいましたね。 基本的なところで、大衆車にFR無いし、スポーツカー無いし。エコな車と、人を荷物みたいにたくさん運ぶ車ばっかり。あの頃は良かったなぁ~。

kinketsu
質問者

お礼

ANo.3さんと違ってセンターが送風ですかそれもいいですね。 頭寒足熱空調はほしいですね。 4WSで狭いところで便利、それって逆位相のやつですよね。 まさに質問でのプレリュードですね。 小さい割に高速カーブで安定感あったのはそのお陰だった思います。 そのあとのVR4が有名かなぁw そのあと長年拘ってるのは日産のHICASくらいでしょうね。 アクティブサスで知っているのはシーマでスポーティよりも乗り心地。 重量を除けば理想なサスなんでしょね?F1で採用していたものがあるくらいですから、もちろんシーマのものとは別格ものですがw 今の車がそういうものがなくても安定走行出来るのもあるけど 今の人は運転好きはサーキッドで4WS等は邪魔者。 運転興味ない人はまるで興味なしで2分化されているのも要因では?

noname#147110
noname#147110
回答No.7

電気が無くても キースイッチを切ったままでも動かせる ハンドパワーウィンドは便利だった

kinketsu
質問者

お礼

昔、先輩の117で回してたら、折れてしまったのを思い出しましたww

回答No.6

三角窓   チョット開けて、風を呼び込める。 クランキング   オヤジがダットサンでたまに掛けていた。(40-50年ほど前)   何度かバッテリーを上げた時に、あのクランキングがあればなー!といつも思う。   スクータのキックは今もあるが。

kinketsu
質問者

お礼

やっぱり、三角窓は人気ですね。 クランキングって、昭和初めや大正時代のクラッシックカーだけについているんだと思ってました。 あれは直接プラグをスパークさせるものって思っていましが、 インジェクションでも同じ仕組みで掛かるのでしょうか? よく分かりませんが、今はバッテリー等の性能上がってますからね~

  • uemasayan
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.5

40年代の車には駐車灯ってついていたと思う。 テールランプが駐車時に赤く点灯。。

kinketsu
質問者

お礼

確か、50年代終わりまであったような気がします。 きっと、路上が暗い時代なごりでしょうね。 パーキングランプと言いつつ、停車時用のランプでしょうね。 でもストップランプじゃブレーキランプと区別出来なくなるから、その名前なんでしょうね。 今時明るいので、使ったら消し忘れそうw

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

機能としてはS45年のマーク2の三角窓が好きでした、他の車では見たことが無いですが開け具合を微調整できて固定できました(ダイヤルで開け閉めしていた)雨の中でも少しだけ開けれる優れもの(他の車の三角窓は閉めるか開けるかで低速なら度の位置でも停めれるけど風圧で動く) 後は機能と言えるか解りませんがナンバー裏の給油口が好きでした(スタンドで給油口が右か左か悩むこともないし)今考えても欲しいと思う機能です。

kinketsu
質問者

お礼

三角窓、昔のセダンの定番ですね。所有したことはないですが、乗ったことはあります。それに角度が固定出来るものもあったの知りませんでした。 今の車のフロントサイドを開けるよりも、丁度いい風が入りますよね。 クラーが一部の車にしかなかったときは、メーカーも色々と考えていたんだと思います。 ナンバー裏の給油口、勿論後ろですよね?それは知りませんでした。 お釜掘られたとき怖そうですね。

回答No.3

7代目のマツダ・ファミリア 1.7l ディーゼル、5ドア、3ATでした。エアコンの左右の吹き出し口にレバーがあって、レバーを上げると外気が導入されて換気扇の役割を果たしていました。高速道路で使用すると気持ちいいんです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2
kinketsu
質問者

お礼

センターの噴出しや足元は冷房や暖房で左右だけ送風に出来るのであれば、冬に窓を開けれないとき頭寒足熱で眠気覚ましにいいですね。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

どうしても生産コストが厳しくなってるから、ちょっとした便利機能が省かれがちですよね。 大昔のサバンナ(RX-3)のリアサイドガラスは、ノブが付いてて開閉可能でした。 70・71系のカローラ・スプリンターの2ドアは、後席からも開け易いように内側の開閉ノブが2個付いてました。 初代のリバティの3列目の天井横には、空調口が付いてました。(モデルチェンジで廃止) 1BOX型の横窓は、何時の頃からかスライドオープン出来なくなりました。 安全性とか剛性感とか、そういうのを言い訳にしてコストカットが図られています。 「機能を下げずにコストを下げる」のがデザイナーの手腕のはずなのに、 形だけのデザイン性で終わってしまい、機能の無い、見掛け倒しでも消費者は納得するのでしょう。 車はすでに、簡易な道具としてのみ、求められているようですね。

kinketsu
質問者

お礼

そうそう、昔のリフトバックの車のリヤガラス開けられるの思い出しました。 モノコックを謳うようになって、ガラスをボディー剛性に含めないでほしいですね。 1BOXのスライドオープンも懐かしい。 70系ってイタデンターボがあったやつですよね。 ターボのLOWとHIの切り替えスイッチが印象的です。

関連するQ&A

  • 知られざる機能、あまり必要ないけどおもしろい機能

    何か知られていない隠れた機能、マニアックな機能が付いている車があれば教えて下さい、例えばワゴンR(全年式)が助手席下に収納BOX・しかも取り外して持ち運び可能。だったりキューブ(全年式)の後部座席足元に隠し収納があったりとか・・・

  • 中古での車購入を検討中です。 セダンで後部座席の中央が盛りあげっていな

    中古での車購入を検討中です。 セダンで後部座席の中央が盛りあげっていなくて3名が乗れる車ありますか? ミニバンは避けたく教えて下さい。

  • 後部座席と歩行者

    自分の車が止まっているときにフロントドアの前にいる歩行者は自分の車を見て後部座席に座っている人が運転席や助手席のシートの中に手が入れることは見えていますか?

  • 後部座席が広いセダンを教えて下さい。

    後部座席が広いセダンを教えて下さい。 14年間乗った車が故障したので買い換えようと思っています。我が家は子ども3人の5人家族なので、後部座席が広いセダンがいいのですが、私も夫も車に全然詳しくないので、どの車が希望に合うのか全くわかりません。 以下の条件に合う車をご存知でしたら教えて下さい。 ●後部座席が広いセダン ●白、黒、シルバー以外のカラーバリエーションがある(駐車場で見つけやすいので) ●高級車以外(レクサスは広いみたいですが高級車なので買えません(涙)) ●国産車 よろしくお願い致します。

  • シビックIE並みに後部座席が広いセダン・ハッチは

    シビックIE並みに後部座席が広い国産セダン・ハッチはありますか? ちなみにシビックIEの全長4.2メートル前後のクルマでお教えくださいませ。

  • 畳んだ車椅子を載せられるコンパクトカー

    ハッチバックの荷台に畳んだ車椅子を載せられる小型車を探しています。 畳んだ車椅子は幅40cmあります。高さは100cmです。 後部座席の座面が高い車も避けたいです。 車の全長は380cm以内を希望しています。

  • 後部座席にエアコンの付いている軽自動車ありませんか?

    ご存知の方いましたら教えてください。 軽自動車で後部座席にもエアコンの吹き出し口が付いている車ありませんか?  できればボキシーのようにサイド上部から出る車があると良いのに・・・と思います。  後部座席に赤ちゃんを乗せることが多いので、チャイルドシートに囲まれていて暑そうで・・・・(現在古い軽自動車に乗っています)  よろしくお願いします。

  • ファミリーカーにお勧めの車

    車の購入を考えています。普通車でミニバン 1500ccくらいの車がいいのですが(スライドドア)何がいいでしょうか?トヨタのシエンタを見に行きましたが内装がシンプルすぎると思ったのと後部座席の乗り降りが高くて子供が大変かなと思ったのとチャイルドシートをつけると高すぎて乗せにくかったです。ですが他にいい車が思い当たらないのですが何かありましたらアドバイスください。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • 後部座席が広い車。

    後部座席が広く、リクライニングする車を検討しています。 セダン、ワゴン、ミニバンなど基本的には形状は問いません。 150万円ぐらいの予算なので、現行のステージアや旧型スカイラインを 考えましたが、意外に足もとが狭いと聞きました。 オペル シグナムが良さげですが玉数もあまりありません。 やはりミニバンになるのでしょうか? 良いアドバイスをいただければと思います。