• 締切済み

踏み込み式ブレーキでない自動車

最近の車は圧倒的にサイドブレーキが踏み込み式ですが、腰が悪いため踏み込み式でないファミリーカーを探しています。SUVは手で引くタイプが多いので一通り見ましたが、インドア派の我が家には必要以上に大きすぎ、妻も運転が不安とのこと。高級車にしか付いてない電子制御ブレーキがホンダのベゼルに付いたと聞いて見てきましたが、後部座席の開口部が狭くてかなりかがまないと乗り込めず、天井も低くて大柄な私たちでは頭すれすれ。 もう見に行く車が無くて頭を抱えてしまいました。お勧めのものがありましたらアドバイスお願いします。

noname#209366
noname#209366

みんなの回答

回答No.6

はじめまして 別途、後付けになりますが、障害者の方向けの装置が有ります。 一例ですが、駐車ブレーキ手押しレバーというパーツです。 健常者の方でもこのパーツだけの購入・取付が可能なのか、ある程度車種を絞られたらディーラーに問い合わせさてたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.nissin-apd.co.jp/html/BP1A.html
noname#209366
質問者

お礼

ディーラーの方に聞いてみましたが、ちょっと現実的でないといわれました。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5
noname#209366
質問者

お礼

逆にトヨタ以外でもありますか?日産をずっと乗って来たのでディーラーの方に聞いてみましたが、「この時代ほとんどないですね~」といわれて終わりでした。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4
noname#209366
質問者

お礼

ありがとうございます。軽自動車は考えていないです。すみません。

回答No.3

車業界の者ですが、オートマ車で通常の駐車時にサイドブレーキを使用する人って ほとんど居ない気がします。  そこに拘らなくても良いのでは??

noname#209366
質問者

お礼

こだわってるから投稿したんですが…。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

カローラシリーズのアクシオ(昔のカローラです。) http://toyota.jp/corollaaxio/ よく見て頂くと手で引くサイドブレーキです。 カローラフィールダーもそうかなと思います。 http://toyota.jp/corollafielder/003_p_003/interior/utilities/side/ ご参考まで。。。。

noname#209366
質問者

お礼

カローラシリーズは天井が低すぎて乗り降りの際、結構かがまなければいけないですよね。残念。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.1

最近試乗したベンツ、アウディ、フォルクスワーゲン、ボルボといった輸入車はみんな電気式のパーキングブレーキでしたよ。 国産の高級車よりは安く買えるモデルも増えてますから、検討されてみてはいかがでしょう。

noname#209366
質問者

お礼

手が届かないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のDVD視聴について

    ホンダのオデッセイに乗っています。あまり詳しくないので教えていただけると、とても助かります。 車の埋め込み式カーナビでDVDを視聴していますが、その画像を後部座席でも視たいと考えています。簡単に、安価でできる方法ってありますか? モニターのようなものをつけたら良いようなのですが、どのようなものがいいのかよくわかりません。 単純に前の座席で視聴しているものを後部座席でも視れたらいいだけなのですが・・。 初歩的な質問で申しわけございませんが教えてください。

  • Vブレーキ破損について

    GIANT ESCAPE R3に乗っています。 最近、立て続けにフロントブレーキを破損しました。 一回目は、車の後部座席にハンドルを曲げて積んでいたら、フロントブレーキのワイヤーを噛む金具が折れました。 2回目の今日は、駐輪中に倒れて、ハンドルが直角以上(110°くらい)に曲がり、勢い余ってブレーキの部品がフレームに干渉して破損しました。 スポーツ車に乗るのは初めてですが、こんなに簡単に壊れるものなのでしょうか? 軽量な造りだから、倒れやすくて壊れやすいものなのでしょうか? 教えてください。

  • ホンダトゥデイ 平成8年式

    ホンダトゥデイの平成8年式をオークションで購入しようと考えています。主にスキーのために使いたいので,室内にスキー板を入れたいと思っています。後部座席だけを倒して170cmの板を3本入れることは可能でしょうか?知っている方がいたらよろしくお願いします。出品者に聞けばいいのですが,スキーをやらないらしく確認がとれないのです。

  • スポーツタイプの自動車に興味があります。

    ホンダにCR-Zという4人乗りの車がありますが、後部座席が狭い(ほぼトランクの役割の)ため実質2人乗りと聞きました。 であれば2シーターの小型車(コクピットがタイトなS660やコペンなどを買う)よりもゆったり乗れそうですし、トランクスペースは広いし、乗り降りも腰などに負担が少ないのかなと思いました。 そこでホンダのCR-Zのようなカタログ上は4人乗りだが、実質2人乗りのスポーツタイプの車はありますか?できれば日本のメーカーの車がよいです。

  • こんな条件のSUVありますか?

    新車を購入予定です。 私のカーライフにまるで似合わないのですが どうしても、このSUV系の形に魅力を感じます。 先日、お友達のデュアリスの後部座席に20~30分乗らせてもらいましたが なんで、こんなに揺れるの??と、かなりショックを受けました。 デュアリスは私の第一候補で、 予算も頑張れば何とかなると思っていたのです。 友人いわく、「SUVなんて、大なり小なり、みんなこんなものよ・・・」と。 SUVと言っても、そんな高価なものは買えません。 それで、お車に詳しい皆様に、次の条件を満たせるようなSUVがありましたら 教えて頂けないでしょうか? (1)予算・・・200~250万 (2)大きさ・・・縦445cmには納めたい 横・・・RAV4くらいまでOK 高さも大体OK (3)形・・・あまりごっつくないもの (4)後部座席の振動が静かなもの (4)に関しては、このクラスのSUVでは、あまり求めてはいけないのでしょうか? ちなみに、友達のデュアリスは今年で5年目に入ります。 年式は、ハッキリわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 国産コンパクトで後部座席が広いのは

    国産コンパクトで後部座席が広いのは何というクルマでしょうか? やはりホンダフィットですかね?

  • 軽自動車とコンパクトカーについて

    軽自動車かコンパクトカーの購入を考えているのですが 前部、後部座席にサイドエアバック(カーテンエアバッグ) が標準装備されている車を希望しています。 ネットで調べた限りではホンダのゼスト以外見当たりませんが 他にも該当する車はありますか?

  • 急にブレーキが効かなくなった!!

    ホンダ・ザッツの16年式にのっています。 夜道を30kmくらいで、走ってるときに止まろうと思いブレーキを踏んだが、踏んでる感覚がなくスカスカの状態でした。歩道に乗り入れ、サイドブレーキで対応したので、車も私も無傷ですみました。ブレーキ再度確認したところ、通常通りブレーキはかかりました。 ブレーキが効かなくなったのは一時的なものでした。 HONDAのお店に見せにいったのですが、ブレーキを効かなくなる現象は確認できず、ブレーキの部品等も確認させたのですが、異常なしとの結果でした。私が許せなかったのは、午前九時半に修理を出して、その日の午後1時に異常なしとの連絡がきたことに腹がたちました。いくらなんでも早すぎないですか?私自身命がかかってるので、念入りに見て欲しいと思いお願いしたのですが・・・・。 お店側が異常なしということで結果を出して、万が一同じような事がおきて、何かあった場合は、責任はとってもらうことできるんですか?教えてください。 ほんとに自分の車に乗るのが怖いです・・・

  • SUVと子育て

    現在、子供が一人で車をどれにしようか迷っています。 SUVのX-trailがほしいのですが、周りから、スライド式の車を勧められます。 例えば、子供が2人いる場合は、チャイルドシートを2つつけなければならないと思います。 この時、夫婦が乗るとすると、運転席に一人、ともう一人は助手席か後部座席になりますが、子供の世話はしにくくなりますか? SUVだと、ドアを開けた場合、となりに当たってしまうとかの理由でスライドドアの車の方が良いと聞きます。 あと、車体が高いと、子供を乗り降りさせるのにも不便になってしまうのでしょうか? どなたか参考までにアドバイスをいただけたらと思います。

  • 急ブレーキの車内反動力について

    皆様にご回答を願いたいのですが宜しくお願い致します。 約770Kgの乗用車で時速50kmで走行していて、停止場所の約 18m前で急ブレーキをかけた時、その車に積んであった物(約800gの時計には、最高でどれだけの重力がかかるのでしょうか?。 これは、車を運転時、急ブレーキを踏んで、車内(後部座席にそのまま置いてあったもの)搭載物を破損して、私自身(78kG 170Cm)もその反動で足を負傷してしまったのですが、この車内での物と人の急ブレーキとの因果関係を証明しろと言われまして、私は全く反動のエネルギーなどを論拠できません。どうかお助けください。