• ベストアンサー

SUVと子育て

現在、子供が一人で車をどれにしようか迷っています。 SUVのX-trailがほしいのですが、周りから、スライド式の車を勧められます。 例えば、子供が2人いる場合は、チャイルドシートを2つつけなければならないと思います。 この時、夫婦が乗るとすると、運転席に一人、ともう一人は助手席か後部座席になりますが、子供の世話はしにくくなりますか? SUVだと、ドアを開けた場合、となりに当たってしまうとかの理由でスライドドアの車の方が良いと聞きます。 あと、車体が高いと、子供を乗り降りさせるのにも不便になってしまうのでしょうか? どなたか参考までにアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
回答No.3

エクストレイルに乗っています。 チャイルドシート2つと人間が後席に乗ることはできません。 後席はチャイルドシート2つで終わりです。 夫婦は前席に乗ってください。 どの程度の世話をするかです。 基本的にはすごく制限を受けますので。 >ドアを開けた場合、となりに当たってしまう ヒンジドアとスライドドアの最大の違いですね。 気を遣わなければならない場面も出てくるでしょう。 >車体が高いと、子供を乗り降りさせるのにも不便 夫婦の体格も多少は考慮が必要かと。 ただし、エクストレイルのサイドシルは多少広いので乗ることは可能です。 が、スライドドアの車ほどではありません。 >周りから、スライド式の車を勧められます。 そうでしょうね。 元々持っていたのならともかく、これからなのですから。 私も、なぜ?と思います。 「子供のために」使い勝手を考えるのが普通です。 子供の世話がしたいのなら、3列シートで、2,3列右側にチャイルドシート、世話をするため、2列目左側に乗車 と、言うのが一般的ではないでしょうか。 3列シートの車のほとんどはSUVではありませんし、スライドドアの車が多いです。 また、荷物はほとんど載せられませんけれど。 なぜ、SUVなのか。そうでなければならない理由は? と言うところですね。回答者として聞いてみたいのは。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 SUVの魅力は格好だけです。あと、見栄もはれるかなと。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

>SUVの魅力は格好だけです。あと、見栄もはれるかなと。。。 20年式のTNT31ですから、多少は改良されているとしても・・・ 結構五月蠅いですよ。リアタイヤの音が。 雨の日はタイヤが滑ります。アクセルをガッツリ踏むとホイルスピンして面倒なことになります。 街中で7~8km/L、高速だけなら10~12km/Lぐらいです。(2.5Lだでど) 重いので、雪道で急坂なら落ちます。今年2月の雪で遊んでいたら4WDスタッドレスにもかかわらず、突き刺さりました。 重いのはミニバンも同じだけど・・・ ちなみに、防水仕様なので水気のことは気にしません。 が、出て行くところがないので、雑巾などで丁寧に拭き上げないと大変なことになります。 荷台で酒をこぼしてエライ目を見ました・・・ スペアタイヤはテンパーでなく、生ホイール生タイヤですので、死ぬほど重いです。 冬の遊びとか、夏の遊びで防水を。と言うのなら薦めますけど、そうではないのなら子供ベースで考えた方が良いですよ。 後は奥さんのことですね。 運転は楽です。サイドブラインドビューも付けられますし、バックカメラも付けられます。お金次第ですが。 知り合いがスパイクですけど、惚れそうなぐらい良かったです。 結構リア周りが面白い動きをします。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージしていたエクストレイルとは違うので、勉強になります。 格好だけで選ぶのなら、他のスポーツ系のファミリーカーの方がよさそうですね。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

全部あなたの考え方次第だよ。 まずチャイルドシート。 0歳~からのシートは確かに大きい。でも9kgから使えるジュニアシートもあります。チャイルドシートほどゴツくはなく、取り外しや移動はとても楽。 限りなく同い年に近い『年子』や、上のお子さんの成長がゆっくり(体重が少ない)でなければ、これでいけます。 とはいえ、じゃあ2列目に運転手以外が座れるか?って言われればNOだけど、こればかりはアメ車のフルサイズ車でもなけりゃ無理でしょ。 カタログで定員5人って書いてあっても実質4人なのと同じ。 世話なんて、車内でならどの車も似たようなもの。限られたスペースでしかないから。3列目があれば話は別だけど、それだけで車を選ぶかな? それならいっそのこと、ナビに『赤ちゃんルーム(休憩室)』があるお店を登録しておいたほうが現実的です。 そもそも、もうすでに2人目を妊娠中ならともかく、いつ2人目が訪れるかわからないでしょ? 今のお子さんが1歳過ぎていれば、ジュニアシートだって使えるんだから、選択肢は増えますよ。 次にスライドドア。 これって子供が開けるときの事を想定しているんだよね? 住んでいる地域が都心、もしくは生活環境が常に市街地なら駐車環境からわかるけど、そうじゃなくて、あくまで『対子供の開閉』っていうなら、スライドドアの必要性はそんなにシビアに考えなくてもいいと思うよ。 きちんと言い聞かせればいいだけだから。 きちんと教育すれば、降車の際に親が注意を払っていれば、子供が勢いよくドアを開くことはないよ。 スーパーの駐車場で、親が運転席からスイッチを押しました。 スライドドアが開きました。 子供が勢いよく飛び出しました。 子供が車にひかれてしまいました。 っていう事例が多々あります。 つまり、親の管理・教育の悪さを、あたかもヒンジ式ドアの責任にしているふしがあります。もちろん、質問者さんの事ではなく、世間の偏った風潮としてです。 スライドドアに限らず、『便利なものは危険と隣り合わせ』ということを肝に銘じてほしいです。 まあ、それを言ったら車の存在そのものが当てはまるけど。 あと基本的なこと。 数百万もの大金を支払うのに、そんなに妥協しちゃって大丈夫なのかな? 欲しいのはX-TRAILなんでしょ? スライドドア車で本当に我慢できる? 『生活する上での道具』としてなら、お好きなものをどうぞってところですが…。 X-TRAILとスライドドア車…。 全然違う車だよ。 逆に好きな車だからこそ、様々な場面で、お子さんはもちろん、周囲に気遣うことができるってこともあると思うよ。 色々書いたけど、最初に書いたように考え方次第だからね。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな方を優先させるか、ファミリーを優先するべきか、決めるのは私次第なのですが、皆さんの意見を聞いてると、考えがループしてしまいます。

• nsan007
回答No.4

SUVは未舗装の道路も駐車場も殆どなくなった現在ではよほどの雪国か、週末にオフロード走行を楽しむ趣味のある人以外は、見た目のファッションだけで実用性経済性も時代に逆行しています。 若者がレジャーを楽しむのを主に買うのは良いですが、お子さんが居れば家族を主に考えた車選びが必要かと思います。 スライドドアは有れば便利ですし、電動ドアまでは行き過ぎだと思いますが、室内の有効高さや床の低さは重要だと思います。 フリードスパイクなら異例に床が低くて、2歳の子でもドアさえ開けてやれば自分で乗り込みチャイルドシートに座れます。 大きなミニバンの床は中で1段ステップがあり乗り降りはしにくく少し危険でもあります。 お子さん2人程度では3列シート車までは要らないと思います。 フリードスパイクなら雨の日でも前後席の室内移動も中腰で出来ます。 エクストレイルよりコンパクトですが荷物はそれよりたくさん積めて家族でキャンプなどにも適しています。 幸いフリードスパイクならスライドドアでも有りますし、エクストレイルよりも燃費も良く維持費も安上がりです。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、エクストレイルは子供を運ぶのには適さないですよね。 フリードの方は、なんだかのっぺりとして、実用的ではあるけど、あまり格好が良くないですよね。

• kaitaiya
回答No.2

別にセダンでもなんでも皆さんがんばっていますが・・・・・ スライドドアが良いと言われるのは車体の横のスペースが少なくてもドアを全開に出来るからです。 あと天井が高いのもお勧めになります。 小さいお子さんの場合、大人が子供を抱えて載せたり降ろしたりしなくてはならない、 少なくてもチャイルドシートのベルトを締めたり確認したりは大人がすべきです。 なので大人が車に頭を突っ込んでいろいろやりやすい、というのがミニバンなどのセールスポイントです。 この辺が苦にならない、というかクリアできるなら別に何でもありです。 (スーパーなどは混む時間に行かないとか遠くのほうに止めて歩くとか)

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実用性を考えると、ミニバンがいいのでしょうか。。。

• shuusan101
回答No.1

まずチャイルドシートは助手席につけるときには、エアバックがあるので後ろ向きでないといけません。 なので、現実には後ろ席にチャイルドシート2つ乗せる家族がほとんどです。 うちは子どもが幼少の時ヒンジドア→ちょっと大きくなってスライドドアですが、確かに子供が幼少時のみはスライドドアが開口部が大きく乗せたり下ろしたりもとても便利と思います。子供は車に乗せるとよく寝ますので、ほとんど寝てる状態で移動と思ってください。 車体が高いとやっぱり不便ですが、車体の低いプレマシー・アイシスなどよりノア・ボクシー・セレナが売れてるのであまり問題ではないのかもしれません。 ちなみに子供の幼少時はヒンジドアでしたが、それしかなければ特に不便とは思いませんでした。 スライドドアになって便利なのは便利なのですが、ノブ引くだけでドアが開くとか、雨の日にリモコンでドアが開くとかその程度の便利さですね。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ヒンジドアでも慣れれば関係ないということで、SUVでも問題ないということでしょうか?