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急にブレーキが効かなくなった!ホンダ・ザッツ16年式の対処方法は?
- ホンダ・ザッツの16年式に乗っているときに急にブレーキが効かなくなった経験があります。夜道を走行中にブレーキを踏んだが、踏んでる感覚がなくスカスカの状態でした。幸いにもサイドブレーキで対応し無事だったが、ブレーキが効かない一時的な現象でした。
- HONDAのお店に見せてもブレーキの問題は確認できず、部品等も異常なしとの結果でした。修理を依頼した日に異常なしとの連絡があり、不安を感じました。もし同じような事が再発した場合、お店は責任を取ってくれるのか気になります。
- 自分の車に乗るのが怖くなるほどの状況でした。ブレーキの故障や不具合は怖いですが、一時的な現象である可能性もあります。事故を防ぐためにも、定期的な点検とメンテナンスが大切です。
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質問者が選んだベストアンサー
>夜道を30kmくらいで、走ってるときに止まろうと思いブレーキを踏んだが、踏んでる感覚がなくスカスカの状態でした。歩道に乗り入れ、サイドブレーキで対応したので、車も私も無傷ですみました。 私も他の回答者と同じく、フェードを疑います。 車を降りたとき、何かが焼ける臭いがしませんでしたか? これならば、フェード現象によるもので、その後、異常が生じないのは、ブレーキの温度が適正範囲に戻ったからです。 私も峠の下りで経験しました。 ペダルが抜ける程に踏み込んでもブレーキは効きません。 【フェード現象】 ブレーキシューやブレーキパッドの温度が上がりすぎて、摩擦係数が極端に低下し、通常の性能を発揮しない状況になる現象。 (これについては、免許取得の際に学習しています。) それと、この場合、今後のブレーキオイルの減り方をこまめにチェックしてください。 一旦ブレーキパッドが焼けると、パッドが固くなり、ローターへの攻撃性が増し、ローターが削られます。 また、症状が進行すると、ブレーキシステムが低温時にブレーキフルードの警告が表示されたりすると思います。 それと、街中でもブレーキの感触が著しく変化するようになります。 踏み始めは正常だが、停車まぎわにブレーキの応答性が低下したりします。 この状況になると、ブレーキパッドがローターにめり込み、パッドとローターをセットで交換しなければ、回復しません。 予兆として、パッドがめり込む分、ブレーキフルードが明らかに多くブレーキパイプに供給されるので、ブレーキランプまたは、ブレーキオイル警告灯に症状が現われます。 が、少し走ってブレーキシステムが温まると、フルードの体積が増えるので、ブレーキオイル警告灯は消灯します。 エンジン掛け始めの1~2分が判別どきです。 それ以外は、タイヤを外して、直接目視しか、確認手段がありません。 私の場合は、ノーマルよりも固めのパッドを使っていたのも劣化を早めた原因です。 最後に、フェード現象が原因であるならば、「異常なし」の回答にも合致します。 ただ、フェード現象は、ドライバーが意識的にする訳ではありませんが、ドライバーによってもたらされる人災です。
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- s_h_i_g_e_y_a_n
- ベストアンサー率24% (16/65)
少し前までは車検といえば「ブレーキオイルを交換するのが当たり前」でした。 だから、具体的にブレーキオイルを交換しないとどうなるのか、分かりませんでした。 しかし調べてみると、最近はそうでもないようですね。 ブレーキオイルを交換しないと、最悪の場合「べーパーロック」というのが、起こるようです。 一方で「フェード」の可能性も否定できません。 こちらのサイトをご参考ください。 http://unten.web.fc2.com/kurumanotisiki/be-pa-_fe-do.htm 簡単に言うと、べーパーロックは、ブレーキオイルの劣化等による沸騰が原因で、ブレーキが効かなくなります。 フェードは、ブレーキドラム・シュー、ブレーキパッド・ローターと言った制御装置の過熱によって、ブレーキが効かなくなります。 これらの劣化を検査してください(もちろん車検をやった所じゃない所でです)。
- s_h_i_g_e_y_a_n
- ベストアンサー率24% (16/65)
>ブレーキオイルを長い間変えてないということも原因のひとつになるのでしょうか? んっ? ブレーキオイルを変えてない!? あの、つかぬ事をお伺いしますが、これまで車検はどちらでやられていたのでしょうか? (かなり重要なことのように思えます)
お礼
会社名はふせさせて頂きます。しかし、車検の明細みてもブレーキオイルは変えられてなかったです。普通なら強制でもかえさせるようなものなんですか?
- deru
- ベストアンサー率30% (479/1584)
普通は大丈夫なのに、たまにブレーキペダルを踏んでもペダルが奥まで軽くいってしまってブレーキが効かないという車両がありました。 マスターシリンダーのカップがサイズが違う物が付いていました、以前にマスターのカップ交換とかは無かったでしょうか? ブレーキの点検はシリンダーやキャリパーの分解を含むとその時間では一人の作業では難しいです、点検の金額は幾らくらいかかったのでしょうか? 私も整備士ですが、実際にそのような依頼が来て症状が出なかった場合に、フルードの漏れを点検して、フルード交換、制動をテストして終わりにします、顧客の勘違いと考えるのが普通と言うか一般的な対応だと思います、ブレーキが効かなくなるというのはあり得ない事だと皆思っています。 >踏んでる感覚がなくスカスカの状態 フェードの場合にはこの様な状態にはなりません、踏みごたえはあります。
お礼
そうなんですか?フェードの場合はすかすかにならないんですね。勉強なりました。 点検は無料でした。そして、ブレーキ周りの修理は20万でした。 ですので、安い箇所から、直していって原因をさぐることをオススメされました。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5243/13715)
皆さんが書かれているフェード現象が考えられる原因の一つですが、他にはノックバックの可能性も考えられます。 ノックバックの場合、何度かブレーキペダルを踏み込む事で元に戻ります。 ノックバックが原因なら、同じ症状が発生した場合はポンピングブレーキで対処できるでしょう。 ノックバックはブレーキディスクの振れのほか、ハブベアリングのガタなど足廻りの劣化が原因の場合がありますので、ブレーキの点検だけでは発見できない場合もあります。
お礼
万が一また、同じ現象が起きた場合、ポンピングブレーキをやってみたいと思います。ありがとうございます。
十二分に長い時間をかけて見ていると思いますが・・・ 責任を取るのは運転手ですよ。なにせ運転免許を持って車を運行しているわけですから、当然その免許に見合った注意を払い責任を負わなければいけません。 一時的にブレーキが利かなくなったという症状からして、不適切な使用方法に起因するフェード現象の疑いが強いですし、再現しなければメーカーや整備工場が出来ることはまずありません。
お礼
解答有り難うございます。 そうですよね。整備工場でも、ブレーキの確認はとれなかったとの解答でしたので、、、
- kia1and2
- ベストアンサー率20% (482/2321)
ブレーキ関係で、4輪をはずして、分解して、隅々までチェックして、組み上げる所要時間は2時間ほどです。9時半から1時なら、順番待ち放置時間をいれて、通常の所要時間です。 ブレーキふんでもスカスカ、一時的にエンストでもしてたんじゃないですか?エンジン止まれば、油圧系も働かなくなるので、ブレーキを踏んだ感覚がかなり変わってしまいますが。 デイーラで新車を受け取り、その帰り道で事故を起こしても、運転者の最終責任です。何を目ボケたことを言ってるんですが。整備不良の車で人を轢き殺したら、交通刑務所に行くのは、整備点検した会社の人でなく、あなたですよ。車に乗るのが怖いのなら、もう、車の運転は諦めなさい!
お礼
すみません、ねぼけてました。運転手の責任って言葉が胸に響きました。
- DonkoDon
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症状と年式は違いますが同車種に乗っていた友人は、右折待ちにエンジンが止まる、パワーウィンドウを閉めると窓が落ちるなどの症状で運転するのが怖くなり車を買い換えたと言っていました。 答えになっていなくてごめんなさい。
お礼
ブレーキオイルを変えて、後1年はのってすてようかなと考えています。
- s_h_i_g_e_y_a_n
- ベストアンサー率24% (16/65)
時間の長さは、問題ではないですね。 その状況ではディーラー(?)にしてみれば、1時間も徹底的に調べて、それ以上、どうしろと言うことになりますね。 あと、はっきりいってディーラー(?)は、貴方の証言を疑ってますね。 アクセル踏んだと思ってるんじゃないでしょうか。 そうでないにしても、突発的な事のようなので、情報がなくディーラー(?)には対処の仕様がないです。 むしろメーカーの方に、問い合わせてはいかがですか? 案外、真摯に取り合ってくれるかもしれませんよ。 貴方のおっしゃったことがもし事実なら、大事です。 世の中のユーザーのためにも、がんばって事実を訴えてください。 あと、考えられるのは、メーカー・ディーラー口裏合わせてのリコール隠し…ですが、 可能性は低いでしょう。 ただひとつだけ言えるのは、どのケースにしても、時間を長くかける問題ではないと言うことです。
お礼
恐らく年式も古いので、ブレーキ周りの修理箇所を確認させたとこ20万くらいのことでした。しかし、全部なおしても、なおるとは言い切れないという解答でした。 ブレーキオイルを長い間変えてないということも原因のひとつになるのでしょうか?
- 150715
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私もフェードを真っ先に疑いましたが…。 質問者さんの運転の癖として、ブレーキペダルに足を置いたまま(=軽くブレーキング状態が続く)なんていうオチではないですよね?
お礼
んーーそれはちょっとありえないですかね。でも無意識にそういうのもあるということをディーラーの整備士はいってました。
ブレーキオイルが抜けたのなら復活はしません。 下り坂などでブレーキを繰り返し使うと、フェード現象といって熱による一時的な性能低下が起きます。 夜道で30kmなら、通常は起こりうる現象ではないのですが。
お礼
ブレーキオイルは結構入ってて、大丈夫とのことでした。道も平坦でした。
お礼
確認したところ、今1番考えられる原因はブレーキオイルの劣化だと思います。