• ベストアンサー

統一地方選挙!

私のところに近所の方が候補者を連れてお願いに来られました。 いつも思うのですが、候補者(現職)がなかなか覚えられません。 現職・自分の選挙区の 市区町村議会議員、都道府県議会議員、衆議院議員、参議院議員を すべて覚えておられるお方はいらっしゃいますか? それとも常識でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.4

全てを覚えておくのは普通は無理です。  国会議員は選挙区の定数が少ないので覚えられると思いますが、市町村議会では一般に定数が多く、20人も30人も覚えられないと思います。  小さな村で定数が少なければ覚えられるでしょうが。  投票は1票しかありませんので、投票する人ひとりを覚えておけば十分です。

maiko04
質問者

お礼

前に集会場で何人かで集まっていたところ、 スーツを着た男の人が2人来て挨拶していかれました。 名乗らなかったのであとで詳しい人に「誰?」って聞いたところ 現職でない党の人だと聞きました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>私のところに近所の方が候補者を連れてお願いに来られました。 公職選挙法に抵触するおそれがある行為です。 >いつも思うのですが、候補者(現職)がなかなか覚えられません。 いかに現職とは言え日常的に合うことも無い人物の名前を覚え難いのは当然のことです。 >すべて覚えておられるお方はいらっしゃいますか? 一般的には政党や候補者の支持団体にでも所属していない限り覚えている人はいないでしょう。 ただ、村落などの場合は大半が定住者であることもあり市区町村議会議員に友人知人が多いこともあって関心が強く覚えるともなく口コミで知っている人が多いことがあります。 >それとも常識でしょうか? 選挙の度に立候補者の名前をすべて覚えているよりも覚えていないことの方が常識でしょう。

• eroero4649
回答No.5

衆議院議員は分かります。自民党議員と元民主党議員の力が拮抗していて、どっちが勝つか野次馬的に面白いものでね。でもだいたいどちらも直接対決で負けても比例復活してますけどね。選挙のときに駅前に立っているのを見かけると、どちらにも握手して「先生、どうですか?頑張ってください」としれっといってます・笑。まあ公衆の面前で面と向かって「俺はお前の党は嫌いだ」というのも失礼ですからね。 都議会議員は分からんです。ハズレのほうなんで、誰もこっちには来ないんですよ。まあ宣伝カーが走り回らない分静かでいいのですけれど。熱心に活動しているのは某赤い旗の党の人たちくらいです。 市議会議員は、住んでいるところを地盤としている議員さんなら知っています。ここに住んでいる人なので、他の議員さんは場を荒らさないという不文律でもあるのかやってきません。ウチの父親が町内会長をやっていたこともあるので、市議さんは父親を見かけると「あら、会長さん!」といまだに呼びます。なんでも議員業界では相手を肩書で呼ぶ慣習があるんですって。大臣経験をした人に対しては現職大臣でなくても「大臣」と呼ぶんだそうで。議員さんも大変ですね。

• seble
回答No.3

候補者全員を覚える必要などないでしょう。気に入った人だけ覚えておけばよい。

maiko04
質問者

お礼

候補者ではなくて現職です。 ありがとうございました。

回答No.2

投票所で各役職毎に記入する場所が分かれており候補者名が貼り出されていますので大体で覚えておけばいいです。

• stss08n
回答No.1

現役の方々”良くも悪くも実績不明確ただ▽◇〇議員に”しがみつくだけも”無意味な事なのでしょうが”選挙は当選すれば先生でしょう!●落ちれば、ただの愚人。 口先だけで何を信念と情熱と公明正大な大義などが、あろう筈がないでしょう。