• ベストアンサー

統一地方選挙について

大阪市阿倍野区にすんでいる20歳のものです。 先日の選挙では 大阪府議会議員 大阪市議会議員 上記の2つを決める選挙と理解しております。 そこで質問です。 東京など他の都や県などは知事選挙などが行われていますが、 なぜ大阪は知事選・市長選がおこなわれないんですか? 今回東京都では石原さんが4期目突入ときいております。 ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

まだ任期(改選期)が来ていないからでしょう。 ○大阪市長選挙 ・4年 ・2011/12/18(満了) 選挙は今年の秋でしょう ○大阪府知事選挙      ・4年 ・2012/2/5(満了) 選挙は来年でしょう。 ◆今回の選挙 4月29日が任期満了なので今回実施されたのでしょう。 ○大阪市議会議員選挙   ・4年 ・2011/4/29(満了) ○大阪府議会議員選挙   ・4年 ・2011/4/29(満了)

参考URL:
http://www.city.osaka.lg.jp/mobile/senkyo/page/0000016113.html
kinnchan
質問者

お礼

ご丁寧な説明本当にありがとうございました。 よく理解しました

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

任期が残っているからです。 知事・市長の任期は4年です。残任期があれば、選挙はありません。

kinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。