• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

選挙の供託金はどの選挙も300万ですか?

衆議院の供託金が小選挙区が300万だとききました。 私事で恐縮ですが、そういえば横浜にいたころ、市議会議員選挙に変なポスターが貼ってあったのを思い出しました。自分でコピー印刷でもしたような写真のない選挙ポスター。 百票ちょっとだったように覚えてますが、あういう冷やかしという訳ではないのでしょうが、候補を排除するためにそうするのだとか言っていました。マスコミは。 ・本題なのですが、衆議院も市議会議員も、県議会議員も、市長選もすべて供託金は300万なのですか?詳しい方いらっしゃいましたら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kusirosi

公職選挙法より 衆議院小選挙区 300万円 衆議院比例代表 600万円 参議院選挙区 300万円 参議院比例代表 600万円 都道府県知事 300万円 都道府県議会議員 60万円 政令指定都市市長 240万円 政令指定都市議会の議員 50万円 市長 100万円 0 市議会議員 30万円 町村長 50万円 町村議会議員 (供託金無し) ちなみに、現金でなく同額面の国債でも、いいとか_(‥ )

質問者からのお礼

わかりやすいです。ありがとう御座います。m(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • k99

違います。下手なモノでは供託金ゼロなんてのもありますよ(代わりに居住実績が必要となりますが)。  というか、「供託金」で検索すれば一発で出てくると思うんですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91 とか。 あ、検索方をご存じないかもしれませんので念為。 http://www.goo.ne.jp/ をクリックしてください。  上の方のやや右側、「検索」と書かれた左側のボックスに知りたい単語を入力した上で、「検索」というところをクリックすれば、インターネット上で関係があると(検索エンジンが判断した)サイトを出してくれます。便利になってるんですよ、世間は。

質問者からのお礼

教えていただきありがとう御座います。