• 締切済み

派遣先にスキルシートは保管されているのか

派遣会社が派遣先に開示もしくは渡した職務経歴書やスキルシートのようなものは派遣先の人事で保管されているのでしょうか。直接雇用になった際に以前間違えて記載されている学歴の部分が新たな書類で不審に思われないか心配です。

• 派遣

みんなの回答

• seble
回答No.2

基本としては違法ですが、、、 https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/haken-shoukai20/dl/11.pdf#search=%27%E6%B4%BE%E9%81%A3+%E5%85%88+%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%27 派遣会社なんてデタラメですから筒抜けと思って良いでしょう。 https://www.jassa.or.jp/corporation/databook/images/Section1Chapter1(P5-33).pdf#search=%27%E6%B4%BE%E9%81%A3+%E5%85%88+%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%27 >事前面接と事業所訪問は違います。 デタラメです。派遣法で禁止されているのは、確かに派遣労働者を特定する行為ですから、事前面接だから禁止なのではなく、事業所訪問しても特定できますから禁止です。法律の判断は名目ではなく実態で決めます。事業所訪問すればどんな人を派遣されるか特定できるのだから禁止行為に該当します。覆面するとか、学校などの団体見学にまぎれて訪問するならいいですけどね。 顔見知りの派遣元担当者が何人か連れて訪問してくれば、派遣の候補者なのは一目瞭然です。あとで電話かけて、あの黒スーツはちょっと、とだけ言えばあうんの呼吸で派遣者が決まります。1人だけ連れていけば、、、話にならん。 業界団体ですらこういう脱法行為を認めているのですから、めちゃくちゃですがな。やっぱり派遣は女衒でしかない。

• tzd78886
回答No.1

派遣会社によるかもしれませんが、基本的には保存されていると思います。但し、保存期間はそれぞれで、その会社の仕事を全くやっていない場合には一定期間経過後には破棄されたり、他の派遣会社と統合されたときには新たに提出させられる場合もあります。