• ベストアンサー

不採用者 履歴書保管

人事担当をしておりまして、 面談を行なった方の履歴書&職務経歴書の保管期間に 悩んでおります。 どのくらい保管するべきでしょうか? ご教示ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考までに。 自分のところでは3ヶ月保管後、適切に破棄している。 理由は、某求人誌に掲載した際に「サクラ?」と思われるような行動をした人間が過去にいたらしく、その流れで3ヶ月は保管している。 同一人物が、経歴欄だけを変えて応募してきたらしい。 ちなみに保管義務も返還義務もない。

zenume
質問者

お礼

保管義務も返還義務もないのですね。 助かりました。 上司と相談し保管期間を決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• mosubaru
回答No.5

こんにちは^^ 基本的に、返却しなければいけないという義務はありません。 「返却しない」と最初から謳っている会社もありますから。 逆に「返却する」と言いながら返さないのは問題です。 前者を採用している会社は、 (1)過去にこんな人が就職を希望しに来たと残す為。 (2)繰上げ採用する必要がある時に、後日連絡する為。 など、理由は会社によって様々です。 保管しておかなければならないものではないです。 労働基準法109条に雇入れに関する書類は3年の保管義務があるという事なので、気になるようであれば3年も保管すれば御の字かと。 ちなみに、私の会社では、その場若しくは後日返却しています。 個人的な意見からすると、採用してもらえない会社に自分の履歴書を置いておかれるのは嫌な気がしますよね…^^; それに履歴書用紙は安いですが、証明写真は結構な値がしますから、返して欲しいな~なんて思います。

zenume
質問者

お礼

(1)過去にこんな人が就職を希望しに来たと残す為。 (2)繰上げ採用する必要がある時に、後日連絡する為。 ともに当てはまるため、返却をしておりませんでした。 しかし、何ヶ月もたって送られてきても。。。という 気がして。 労働基準法109条も確認したのですが、雇入れの3年保管は これに当てはまらないと思い悩んでおりました。 ありがとうございます。

回答No.4

数年前に就職活動でいくつも履歴書を書きました。 不採用となったところからも、 もちろん採用となったところからも、 一度たりと履歴書は返されたことはありません。 むしろ返されたって困る(というかむなしい)。 一生懸命その会社のために書いたんだし使いまわせるものでもない。 だって就職って恋愛でしょ。 嫌いな人間に言い寄る奴はいない。 気にいられるように且つ自分を分かってもらえるように、そいつのために用意する。 告白してダメだからってわざわざプレゼントを付き返すのもな。 とまぁ、ことが書類になってくると話は違ってくるのかもしれないけど。 マジメに答えると、個人情報にあたりますから、シュレッダーが妥当でしょう。 一応、処分は上司にお伺いをたてるとしても、 長期保存は逆効果です。 保存すればするだけ目に触れる可能性が高くなる。 今は個人情報すらも結構なお値段ですから。 それと、集めた目的以外にはその情報は使いません。 ですから履歴書の場合は、「採用が終わった」段階で破棄すべきです。 採用者については、好きなだけ保存しておけば良いかと。

zenume
質問者

お礼

そうですね。 一応社内に「廃棄処分申請書」があり、 処分書類内容と処分方法があるので、そちらで破棄いたします。 ありがとうございました。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

大体の会社では不採用者の履歴書は基本的に返却されなく「こちらで処分させて頂きます」 というような返答が帰ってきます。 返却を行うのであれば連絡すべきですし、不採用者なら処分をすべきでしょう。 採用者の場合は保管基準等を設けているのが普通だと思いますが・・・

zenume
質問者

お礼

会社が新しいのと人事担当として未熟のため。。。 たしかに保管基準等を設けているのが普通ですね。 皆様の意見を参考に今後気をつけます。

• zorro
回答No.1

不採用差については返却すべきです。保管の必要はありません。

zenume
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。