• 締切済み

動物病院を2日目ですが辞めたいです。

私は元々トリマーの専門学校を卒業して、今動物病院で働いています。まだ2日目ですが、辞めたくて仕方ありません。 理由は、自分のやりたいことが他にもあり、そちらを蹴ってまで選んだ道で、やっていこうという気になれなかったからです。あと、病院の責任やプレッシャーに耐えられそうもないと思ってしまったからです。 私は、専門1年目から、アルバイトの方が楽しくなり、毎日キツい労働時間でも耐えれるくらい楽しくやりがいもあり、今よりも遥かに長い労働時間でも難なく働けていました。 ずっとここで働いていたいと強く思い、そのアルバイト先で、フリーターとして働いて行こうか悩み、専門一年生の時に専門学校をやめようと思いました。今付き合っている彼は、そのアルバイト先の会社の上司で、もし将来の道が無くなったら、拾ってやるからいつでも来いと言ってくれています。しかしとりあえず学校は卒業はしようと言われたので、卒業できるまで待ちました。 ですが、彼や周りの人たちに相談すると、一度は社会を経験した方がいい、今楽しいのがこの先ずっと続くことはない、とりあえずやってみろと説得されて、半ば諦める形で今の就職先に就くことを決めました。 でも実際、2日間だけでしたが病院に勤務してみて、ああやっぱり私やりたいこと、こう言うのじゃないなと思ってしまいました。 彼とは将来結婚しようと考えています。フリーターでも良いとまで言ってくれています。 病院の用語も難しく、覚えることが多いのですが、元々私は覚えるのは苦手ではありません。好きなものはなんでも努力して覚えるタイプなのですが、それも覚えたいとも思えず、やる気も起こらず、逆に病院の方々に迷惑をかけてしまうと思います。 出勤前はずっとやめたいやめたいと思い、出勤中も辞めることばかり考え、何故か涙が出てしまうほど、早く辞めてしまいたいと思っています。食欲も低下し、体調も崩しています。 プレッシャーと責任からか、今日は勤務先の匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなってしまったり、目眩がしたり…… かなり自分勝手な理由での退社希望なので、できる限り早く辞めたいと思っているのですが、入社2日目で辞めるにはどうすればいいのでしょうか? また、病院は四月から六月が混む時期と言われてますが、その前に辞めても平気なのでしょうか? 不快に思われた方は申し訳ございません。 なら最初から就職するなよって話ですよね。。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17401/29077)
回答No.5

こんにちは 何のアルバイトかわからないですけど フリーターですか・・・ まず病院の仕事は生半可な気持ちではできないですし 動物が可哀そうなので、辞めたほうがいいと思います。 失礼ですけど あなたは仕事と恋愛感情を混在していて 楽しいのが仕事なのか彼氏なのか はっきりしないのではないでしょうか? それがやりたいことなら 正社員になれるくらい極めないと なんかただ単に面白いだけで自分の人生を棒に振りそうですよ。

回答No.4

彼と別れたらどうするかまで考えた上で辞めるなら辞めればいい。 無責任に仕事をされるたら雇う会社が迷惑を被るだけです。 彼氏が彼氏がと言ってるけど、単なる楽をしたいだけのことでしょう。 貴女は将来母親にもなるのよ。楽すればするほど、子供育てることにも嫌気が差して、放置してしまうかもよ。 楽して生きていけるほど世の中はそんなに甘くはないよ。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

そんな状態なら仕事を辞めたほうが良さそうですね 辞めるのは別に難しい事ではないのでは 正直に続けていく自信がないと伝えればいいと思うよ 当然、病院側は引き止めるけど最後は貴女の意思ですからね

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

 ペット業界で雇用する立場から言わせていただけば、すぐに辞めてください。 仕事を続けてもらうのは、はっきり言って迷惑です。  生き物の命を大事にできない人がペットに関わる仕事をしてはいけません。 但し正社員で採用されたのなら社会の常識として1カ月後の日付の退職届を出してください。 > また、病院は四月から六月が混む時期と言われてますが、その前に辞めても平気なのでしょうか?   退職日と混雑は全く関係ありません。 1カ月以上前に退職届をだせば、全く問題ありません。

kagami0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日には退職届を提出しようと思います。 自分の覚悟が足りず、情けないです…

回答No.1

つまり自分が興味のある事だけしたいって生き方ですね。 それでもいいでしょう、今は。 ですが、仕事って楽しいだけじゃ務まらないのですよ。 辛いこともあるのが仕事、少し甘く考えているように思えます。

kagami0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね…甘えてばかりではいけませんよね…。

関連するQ&A

  • 動物病院

    このカテゴリーでよいのか不安ですが・・・。現在大学2年のものです。農学部(植物系)なのですが、将来動物系の仕事をしたいと思っています。そこで、大学を卒業したら動物看護学校に行くか、通信教育をするかしようと思っています。しかし、資格がなくても全くの素人であっても動物病院でアルバイト?できると聞いたのですが本当ですか?もしできるのならば、今からでも(学校の授業が終わった後などに。)ぜひやりたいのですが、可能でしょうか?

  • 美容師からの転職

    こんばんわ。現在フリーターの21歳の男です。 質問を見てくださってありがとうございます。 美容専門学校を美容師免許をとり、卒業し5か月間美容室で働いていたんですが、給料、労働時間、将来性が希望にあわなかったので退職しました。 今は、アルバイトをやっています。 この先具体的になにをすべきかわかりません。 大学にいけばいいのか、なにかの資格をとって転職すべきなのか、 最終的には、家族を養える収入が見込める職につきたいです。(今は、扶養者はいませんが、将来的に) よろしくお願いします

  • 動物病院で働きたい

    会社員37歳女性です。 転職して動物病院で働きたいと思ってます。 看護士か、トリマーとして。 資格は、ありません。現在夜間トリマー学校に通っていますが卒業は38歳になります。看護士の仕事もしたいです。動物病院で看護士かトリマーで、働いている方、どのようにして職をお探しになりましたか? ひとつの会社でしか、勤めた経験しかなく、 年齢も40歳前なので、あせってます。 現在、独身の一人暮らし、正社員がいいのですが、バイトかパートでも、最低限生活できるのお給料が、あればよいと思っています。パート・アルバイトのお給料の相場はどれぐらいなのでしょうか? 動物病院で働いて、大変な事、やりがいなどいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 動物園など

    私は将来動物園や水族館や植物園などで働きたいと思っていて、高校卒業後はそのような関係のことを大学か専門学校で学びたいと思っています。そこで、動物園などへの就職は難しいと聞きますが専門学校と大学ではどっちに行ったほうが就職できる確率が高いのでしょうか??大学と専門学校とではどのように学ぶことが違うのですか??

  • 猫を主に診る動物病院

    関西、京都市内在住です。現在、3才雄(昨年去勢済み)の猫を生後5ヶ月頃から(完全室内飼い)飼っています。生まれつき「腎臓肥大」で今のところは元気いっぱいですが、将来的に「腎不全」の可能性が不安です。いずれは発病し通院、看護する「覚悟」はあるのですが、現在通っている動物病院は大きく設備が良くいいのですが、ウチは特に担当医が決まってなく、ごく普通に診てもらえますが院長がどちらかと言うと「愛犬家」のようで(愛犬的肩書きあり)、この先ウチの猫を診てもらう事に「不安」です…。悪意的ではなく、やはり出来れば「愛猫」の院長、医師がいる動物病院に診てもらいたいと思ってます。大切な「家族」なので責任を持って最後まで飼ってあげたい…。関西圏にはあまり「猫専門病院」が無いようなので、どなたか京都市内で特に「猫」を親身に診てもらえる医師、院長がいる動物病院を知っている方がおられたら教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • 20~30歳で未婚のフリーターの方に質問です

    どうしてフリーターをしているのですか? 何故、就職しないのですか? あえてフリーターという道を選んだ理由を教えてください。 大学生や専門学校生が小遣い稼ぎや学費のためにアルバイトをすることは(自分もそうなので)分かるのですが、生計費をアルバイトで稼いでいる人が何故そのようなことをしているのか分かりません。 私のアルバイト先には正社員の人は居らず、全員がアルバイトやパートなのですが、その中にはフリーターの人も沢山居ます。 この方たちにこの質問を直接聞きたいところですが、やはりプライベートなことなので聞き難いです。 まだまだ皆さん若いので、就職しようと思えば出来ると思います。 不景気不景気とはいいますが、正社員募集の求人も選り好みしなければ沢山有ります。 女性なら結婚して家庭に入れば良いのかも知れませんが、男性でフリーターの方は将来が不安ではないのでしょうか。

  • 私が払う税金は?

    3月に3年間通った学校を卒業し(専門学校)、今フリーターです。 私が納める税金は何があってだいたいいくらなのでしょうか? 病院に行ってうつ病とは言われたものの、やっぱり払わなければいけないお金なので気になってしまって…。 社会保険庁のHPへ行ってみましたがよくわからないので投稿しました。 今はアルバイトをしていて年間103万円は超えない予定です。どうかお願いします。

  • 志望理由について(動物病院)

    今日の16時から面接です。 前も同じ内容でたてたんですが、落ちました。 動物病院のバイトの面接をしてもらえることになったんですが、志望理由を文章に出来ません; ●動物看護士になるのが夢で、卒業後も動物の専門学校に進むので動物と関われる仕事がしたい ●専門学校の授業料を稼ぎたい ●家から近く通いやすい ●動物が好き この4つがまとまらないんです。 箇条書きには出来るんですけど; 高3で受験生ですが志望している専門学校は書類審査だけなので勉強と両立できると思います★ どなたかまとめて頂けないでしょうか? ヒントでもかまいません★ よろしくお願いします。

  • 正社員になったら楽しいのか?

    高校卒業後、フリーターをしている19歳です。 毎日がつまらなくて仕方がありません。アルバイトは学校が終わってから短時間やるぶんにはよかったのですが、単純労働を長時間やるとなると‥‥。耐えられません。 ここで質問ですが、働くことというのは楽しいものではないのでしょうか?それとも、“アルバイト”として働いているからつまらないのでしょうか?教えてください。

  • 動物関係への就職

    私はこの春、動物の専門学校を卒業しました。(動物看護専攻) しかし卒業後は、動物関係の仕事には就職せずアルバイトをしています。 最近、私の飼っている犬の体調が悪くなり動物病院へお世話になることがありました。 自分は愛犬に何もしてあげることができなくて悔しかったです。 その時、やっぱり動物に関わる仕事がしたい。と思いました。 しかし、卒業後に動物関係の仕事についていないので今更どこかで雇ってもらえるのかなとも思っています。 本当は、専門学校の先生に相談すればいいのだと思いますが、事情がありできません。 もう一度、動物に関わる仕事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう