• ベストアンサー

経営者の孤独

法人として事業を経営している者です。 最近経営者の孤独感がハンパないです。事務仕事がたくさんある為に、少し現場に入る時間を短くすれば、楽しているような言い方をされ、休日は皆より少なく、事務仕事に追われ深夜まで残っていても誰からも評価されない。こんなものですかね(^^;) また、経営者ですので自分の年収は自分で決めればよいのですが、自分でこのくらいと決めても、自分で過剰に自分を評価してるのでは?とか、かといってこの額は他の社員とほとんど変わらないじゃん等自分の中で葛藤があります。(でも結局は金額で折り合いがつくと思っているので)経営者の方は、従業員とどれくらい差を付けて頂いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能であれば、中途半端に短時間だけ現場に出るようなことをせずに、現場に出る日と出ない日を設けてはいかがでしょうか? 勤務時間内に事務作業が終わるだけの時間を確保すべきだと思います。 その方が、却って社長業に時間が必要であることが社員の方々にも伝わるでしょうし。 経営上、利益をどこにどう配分するかというのは考えないといけないと思いますが、考えた上で残った利益については、そのまま経営者の評価と考えて良いと思いますよ。 基本的には結果で測るしかないと思うので。

utamaru0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• d-001
回答No.4

同じく経営者ですが、すごく同意します。 特に小さい会社ですので自分も働かないと自分の利益まで確保出来ないので、 従業員以上に働いているんですが、私は働かずに仕事の手配だけして遊んでいると思われています(笑) ただそう思わせる様な会社しか運営できない私の責任も痛感しているので 運営手法を改良するなど試行錯誤しております。 ただ従業員に社長の苦労を分かって貰おうと期待をしないのが一番です。 昨今の労働環境に対する報道とか見ていればお気付きでしょうが、経営者の苦労を分かろうとしてくれる人などいないと考えた方が良いです。 セブンイレブンの件でようやく経営者の苦労が少し表に出たとは思いますが… あとは将来的にどういう会社にしたいか、ですね。 仲間と楽しくアットホームな会社したいのか、 ビシネスとして会社を大きくしたいのか… 後者であれば孤独でいいと思います。 先程も言いましたが普通の従業員は社長の努力など分かってくれません。

utamaru0418
質問者

お礼

• ts0472
回答No.3

事業経営の経験は無いですが 請け負い業の経験としては 事業を始められてどらくらいの期間が経過したのか 規模はどれくらいなのか 社長と言ってもさまざま 人間関係や地位の確立状況で異なるもの 私も経営者として相応の役割を果たしているのか?が疑問に感じる部分です 事務仕事が忙しくなった 現場の従業員も忙しくなっているのでは? 人員も賃金も増えないのに人数が減った 不平や不満があるから言われてしまうように感じます 頑張ってくれている従業員を評価していますか? 相応の待遇に改善していますか? 自縄自縛の結果でしかないのでは? 経営社業を評価してくれない 誰も知らないからなのでは? 食べものにしても料理人は評価されても作物を作る人は評価できないのと同じでしょう もし 御自身が病気や怪我で仕事ができなくなったらどうするのか? 従業員が知恵を働かせれば当面は持ち応えられる環境が作られているのか? 代役や片腕は必要だと思います 同じ職場の中に仕事を理解できる人がいれば周知も広がる 苦労を分け合える 秘密の部分は経営者同士でしか評価できない事ですけど 経営者の地位が確立できれば 従業員も企業の看板としての身なりや暮らしは妥当と感じられるようになると思います 周りが見えていない 周りの意見を取り入れない 自分で勝手に決めるとワンマン経営者でしかないでしょう 気にしなければそれも有りなんですけどね

utamaru0418
質問者

お礼

• green351
回答No.2

まずは質問の内容が経営者としての体をなしていない文章と気付くべき。  経営者が従業員と同じレベルの仕事しかしない、あるいは出来ないならば当然従業員からの評価は低くなるし、信頼関係は薄れる。  つまり経営者は目に見える形で働いてはいけない。会社の社員は社長の姿をよく見ていて「どうせ社長がやるのだから俺たちは働く必要はない。」と思っているが現状と考えた方がよい。  マネージメントの専門家である経営者が自分の給料さえ決めかねるというのではどうにもならない。自分がどれくらいの金額をもらうのかも決められない経営者に従業員はついて行けない。  業績などによって会社の財務状況は千差万別なのだからそれを基準に報酬を決めるしかないしそれが経営者の役割である。どれだけの報酬が欲しいかで働き方は変わってくる。金額の差は本来関係ないはず。

utamaru0418
質問者

お礼