• 締切済み

Q県議会選挙

私は市を愛する一市民ですが、今回の選挙で良からぬうわさを耳にしました。 先日、現職の県議が高校に行き、登校時自分の後援会に入会するようなパンフレットを配っていたそうです。ご承知の通り、選挙権は18歳からになりましたので、生徒の中には選挙権のある人もいます。しかし学校に直接出向いていって、これから授業を受ける生徒を勧誘するなんて非常識ですよね。 帰宅した生徒が親に話したところ激怒して、PTAとして抗議をしたそうです。 警察からも睨まれているそうです。駄目ですよね。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>帰宅した生徒が親に話したところ激怒して、PTAとして抗議をしたそうです。 敷地内で貰ったか如何か、事実確認は出来ていますか? それが曖昧だと、分かって配っている人間と分からないで受け取った人間の確執が生じます。 何処で配ったかが問題で、校門付近の校外であれば全然大丈夫でしょう。(例えば、駅の改札口も狭き門ですが、その手前が屋外であればOK!と同じ条件。) 従って、激怒する意味も分かりませんし、目に余るものであれば、知らなかったとは言え、逆に「選挙妨害」になりかねません。 本人にしてみれば、代理人よりも直接出向いて行って、選挙権がある生徒に顔を覚えて貰うように努めることも戦略のひとつだと思ってやっていることでしょう。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3046)
回答No.5

 学校の敷地内ならアウトですが、公道上ならアウトとは言い切れないでしょう。  その程度の人ですから、県議としてふさわしいかは別問題です。  自分で自分を貶めたいならご勝手にという話です。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.4

そんなに目くじらを立てなくなくてもいいじゃないですか。 親父が県議選に出て負けたことがン十年も昔にありました。 候補者と応援者と身内としては何が何でも勝ちたいです。 違反すれすれでも利があれば何でもやりました。 手提げ金庫の銭の束を毎日使い切り、翌朝にはまた束を詰め選挙運動に臨みます。 必死でした。 学校の近くでチラシを配ってもLOVELOVESEKI様には直接被害はないでしょ? 違反であれば候補者が捕らえられ処分を受けるだけです。 LOVELOVESEKI様が敵対する候補者の関係者であれば選管へ密告すれば良いことです。 どうせ、正しい選挙なんてありっこないことですから、この程度で煽り立てることはないです。 投票者だって正しいとは言い切れません。 そうでなければン億の銭はどこへ消えるんですか? 選挙で潤う投票者もいるのです。

回答No.3

敷地外なら認められてるでしょうね。 それを嫌うのならその政党・個人に投票しなければいいだけです。 昔自民党候補の市議が集団で住宅街を練り歩き、ピンポンダッシュして行ったのには怒りを覚えましたね。 票入れませんでしたが、その候補は深夜に当確が出て騒いでたので通報しました。 迷惑を感じたのなら、地元の選管に通報すればいい。 おそらく市役所などに窓口があるはずですよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1719/8620)
回答No.2

中に入らず、校門前で配るのは「後援会活動」として認められています。

回答No.1

 いけません。選挙活動だけではなく、自衛隊反対とか原発反対などの政治運動を学校で行ってはいけません。

関連するQ&A

  • 選挙違反は捕まらないのですか?

    私は小さな町の一町民です。 今月、町長選挙がありました、現職と新人候補の一騎打ちでしたが、私は現職候補を支持し応援活動をしておりました。 その中で、相手候補はとても卑劣な手を打って来ました。 相手候補からの討議資料には、現職候補に対し誹謗・中傷そして名誉棄損になるまでの事を書かれた物が毎日配られておりました。 あまりのひどさに、名誉棄損で警察に届けたそうです。 それから、数日後物品やら商品券やら現金までも配られたそうです。 品物を貰った方は、物を持って「これ貰った・・・」と数人から後援会の事務所に届いたそうです。 これも、当然警察に届けたそうです。 結果、選挙は現職の負けでしたが、選挙に負けたら、勝った方の選挙違反は捕まらないという噂を聴きましたが本当でしょうか? 何故、あんなひどい事をしている人たちが捕まらないのでしょうか?私には納得が出来ません。 どなたか詳しい方は是非教えてください。

  • 選挙用後援会入会勧誘はがきをまとめて受け取りましたが?

    ある団体の地区世話人をしています。立候補予定者から後援会入会勧誘葉書を100枚ほど、受け取りました。その後インターネットで調べてみると、選挙用はがきは郵便局に出すのはいいが手渡しはいけない旨の記載あり、今回は後援会勧誘用はがきとの違いはありますが葉書の持つ趣旨は同じように思います。選挙は今年4月です。 1)10枚ぐらいに小分けして人に配布依頼したりすること、 2)各家庭のポストに入れたりする ことは選挙違反に該当するのでしょうか?

  • 付き合いだから後援会に入れ

    大きな専門店街に小さなお店を出しています。 本日、専門店街のお偉いさんが来て、付き合いだからこれ明日までに書いといてと、パンフレットと後援会入会の申込書を持ってきました。 私がどんな人かも分からなかったので渋い顔をしていると、気軽に書いたらいいんだよと苦笑されました。 実は、選挙権を得て4年になりますが、選挙に行ったことも無く、後援会とはどんなものか分かりません。 私は、どんな人かも分からないのに、選挙活動?に加わるのは嫌です。 パンフレットには見目の良いことばかり書かれていますが、それをどうやって実現させるのかということは、他と同じようにまったく書かれておらず、判断しようがありません。 1-後援会とはどんなものなのでしょうか? 2-後援会とは付き合いで気軽に入るものなのですか? 3-できれば入りたくないのですが、通念上断るわけにはいかないのでしょうか? 明日までに回答を出さなければいけないため、大変悩んでいます。 お答え頂けると大変嬉しいです(>_<。)

  • 後援会の半強制的な入会

    実家の母が、パートで某スーパーで働いているのですが、そこのスーパーの系列が支援している、ある国会議員の後援会のパンフレットを渡され、その中の支持カードなるものに、私の名前、住所やらを記入してもいいか聞いてきました。 どうやら、そのスーパーのマネージャーの指示で半強制らしい。 以前から、社員やパートは、やれ雑誌(系列の出版社のつまらない女性誌)を毎月購読させられたり、高いクリスマスケーキを買わされたり、(もし断れば名前が張り出される)今回の後援会の件も同じようです。 今まではまあ仕様がないことだとは思っていたのですが、今回はちょっと違います。 なぜなら私が、警察関係の仕事に就いたため、選挙絡みの話に少しうるさくなったからです。 もちろん私自身の名前を書くことはやめて貰いましたが、母は自分の名前を書いて出すそうです。 母の名前が後援会の名簿に載るのは、やはりまずいでしょうか? またこういった勧誘は飽くまで任意で、強制的な勧誘は違法にはならないのでしょうか?

  •  “落下傘候補?”“不在世襲議員?”が居ると言う…

      地元に住んでいない議員は、後援会幹部の便宜を図るだけだと思うのです。 選挙戦の時だけ、地元に顔を出し、普段は秘書が祝電を打ちまくっているだけの議員が少なくないと思います。 暑中見舞いや年賀状も、秘書がアルバイトを雇って手書き風に作っているとか? 世襲議員では、後援会幹部も世襲制であり、部外者の考えは無視される。 町議では千数百万円。県議では数千万円~億。国会議員ではそれ以上の費用が、後援会関係者に流れると聞きました。  新人は金をかけても、選挙プロにボッタクラれて、落選するするそうです。 突然どこからかやってくる“落下傘候補?”も政党の後援会幹部以外の利益“生活を良くする”は考えないようです。 皆さんは、このような“落下傘候補?”や“不在世襲議員?”が存在すると思いますか? また、国民の利益になると思いますか?

  • 創価学会

    知人が、創価学会に入会の勧誘を受けているそうです。 宗教について私は無知なのですが、いろんな噂は正直聞きます。 入会退会は自由だそうですが、そうなのでしょうか? 入会手続きで署名と写真を撮り、捺印はまだだそうです。 これは、入会済みになるのでしょうか? ちなみに、どんなところでしょうか?

  • 次の場合、どうなりますか。

    次の場合、どうなりますか。 沖縄県の知事(癌の病気)が現職のまま亡くなった際は選挙が行われ、新しい知事が誕生しました。首長死亡の際は選挙が行われますが、次の人物が死亡した場合どうなりますか。 1 現職の学校長が卒業式や入学式などの大事な式の前日に倒れ死亡(誰が証書授与するの?) 2 現職のスポーツ監督やコーチ、キャプテンがシーズン中に死亡 3 現職の社長や銀行頭取が死亡 4 現職の町内会やPTAの会長 5 現職のキャスターが番組期間中に死亡 6 現職の学校の生徒会長が死亡 7 現職の内閣総理大臣が死亡 8 一人親の小さい子供を残したままその親が死亡(祖父や祖母もいないときはどうなるの?)

  • 文部科学省が出す「後援」の名義について、疑問があるので抗議したいのです

    文部科学省が出す「後援」の名義について、疑問があるので抗議したいのですが 「勉強しないで複数外国語が話せるようになる」こういう会に入会していたのですが、効果など全くなく、周囲を見ても中学程度の英語すら満足に使いこなせる人はいませんでした。この会にはネイティヴ話者や外国語指導者が存在しません。会員たちは、入会時に買わされた高額の外国語CDを、テキトーな発音で口真似しているだけです。単語や文法といった基礎知識がゼロなので、何を言っているのか単語レベルですら理解していません。外国語の素人を狙った「詐欺」だったと今は理解しています。  ところがその会が宣伝・勧誘の目的で行う「講演会」に、なんと文部科学省が「後援」の名義を出しているのです。同省の「問い合わせフォーム」で数回質しましたが、無回答です。  このような場合、以後どのように抗議したらよいでしょうか。「文部科学省後援」という名義は、悪徳商法、詐欺業者にはたいへんおいしいお墨付きで、素人はその会の正当性を高く誤解する惧れがあります。文科省の対応にはあきれるばかりですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 聖教新聞

    主人の母が創価学会に入ってます。 毎日お祈り(?)や新年に集会(?)みたいなのに行くのは母だけなので、恐らく主人や主人の父と姉達は入ってないと思うのですが、結婚してからわかったことなので実は真相を聞いたことがありません。 今までも選挙の時に公明党に入れるようにしつこく言われたり、後援会に入らされたりしました。 主人も聞き流しておけばいいと言うのでハッキリ断らずにいたのですが、今日、1ヶ月でいいから聖教新聞を取ってくれと言われました。 「今、新聞代節約してるから…」というと「お母さんが払うから」と。 断る理由が見つからなくなり、「じゃあ1ヶ月だけ」と言ってしまいました。 しかし、後から考えてこれが入会の勧誘に繋がるんじゃないか、もしかしたら新聞取る=入会したことになるんしゃないか…と思い怖くなりました。 今まで直接勧誘されたことはありませんが、学会関連のお願いが段々エスカレートしてるのを感じます。 新聞を取ることによってどのような被害があるでしょうか。 また、1ヶ月で止めることは可能でしょうか。 これからはハッキリ断りたいです…。

  • 公立高校の経費について

    公立高校に入学したら、毎月学校に支払う経費は大体どのくらいか知りたいです。 ある学校の例ですが、授業料、修学旅行積み立て、PTA及び後援会費、生徒会費、冷暖房費、学年費などで、月25000円だそうです。 これは一般的な額でしょうか? 学校により様々でしょうが、一般的な大まかな額を教えて下さい。