文部科学省が出す「後援」の名義について、疑問があるので抗議したいのです

このQ&Aのポイント
  • 文部科学省が出す「後援」の名義について、疑問があるので抗議したいのです
  • 勉強しないで複数外国語が話せるようになる会に入会したが、効果はなく詐欺だった
  • 文部科学省が「後援」の名義を出している講演会に疑問を抱き、抗議方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

文部科学省が出す「後援」の名義について、疑問があるので抗議したいのです

文部科学省が出す「後援」の名義について、疑問があるので抗議したいのですが 「勉強しないで複数外国語が話せるようになる」こういう会に入会していたのですが、効果など全くなく、周囲を見ても中学程度の英語すら満足に使いこなせる人はいませんでした。この会にはネイティヴ話者や外国語指導者が存在しません。会員たちは、入会時に買わされた高額の外国語CDを、テキトーな発音で口真似しているだけです。単語や文法といった基礎知識がゼロなので、何を言っているのか単語レベルですら理解していません。外国語の素人を狙った「詐欺」だったと今は理解しています。  ところがその会が宣伝・勧誘の目的で行う「講演会」に、なんと文部科学省が「後援」の名義を出しているのです。同省の「問い合わせフォーム」で数回質しましたが、無回答です。  このような場合、以後どのように抗議したらよいでしょうか。「文部科学省後援」という名義は、悪徳商法、詐欺業者にはたいへんおいしいお墨付きで、素人はその会の正当性を高く誤解する惧れがあります。文科省の対応にはあきれるばかりですが、どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.1

マスコミを使ったらどうでしょうか? 役所関係は難しいと思います。議員(地方か国か)がバックアップしている事も多いので、抗議ぐらいでは・・抗議をするなら電話をかけた方が効果的です。 問い合わせフォームには住所氏名電話番号を正しく書かないと返事はくれませんよ・・。

prettyfine
質問者

お礼

ご回答有難うございます。まずフォームにつきましては、 一般向け講演会についての後援名義でしたので、こちら(下記)の方へ https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry33/ 質問いたしました。 ご覧頂ければわかりますが、質問者はメールアドレスのみの記載でよいのですが。 本当に文科省は怠慢かつ無責任な組織で、改革ができないなら、消滅した方が 国民のためになる官庁だと思います。