• ベストアンサー

文部科学省に入るには??

文部科学省に入りたくて自分でいろいろ調べているのですが採用の条件が時期によって違っているんです。(特に英語以外の外国語)また「大学院の修士課程修了以上」という条件もあります。今は新高1ですけどこれからどういうことをして例えば大学ではどの学部に入ったらいいかとか英語以外のどこの言葉を勉強すればいいかなど教えてくれませんか? 一応今年の1月31日分の公募をのせておきます http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/05012801.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.4

 こんにちは。皆さんが仰るとおりなのですが、国家二種受験者としての経験談を・・・と思って出てきてしまいました。。。。 ↓下のURLが、国家公務員の通常の採用試験の概要です。(人事院のHPです)試験科目なども載っているので参考にしてください。 まず、国家公務員になるには、人事院の行う試験に合格した上で、各官庁に赴き、何回かの面接を受け、内定をもらえるとその官庁で働けるという流れです。 因みに、人事院の試験は、筆記試験(教養、専門、教養論文)と面接(1回)です。官庁での面接は、各官庁で異なりますが、去年の文部科学省面接は、集団面接、集団討論、5分間プレゼンテーション、個別面接などがありました。 最近、公務員試験も面接重視なので、何故公務員になりたいのかしっかりした目標を持つことが重要です。また、ボランティア等の学習以外の活動もしていると更に良いです。高校のうちに、いろいろな活動をして視野を広げておくといいですよ。 あとは、大学ですが、基本的にどの学部でも大丈夫です。ただ、専門試験の関係で、あえて言うなら法学部、経済学部がいいです。(ただし、大学の勉強は公務員試験とはそんなに重ならないので、独学か公務員試験予備校で勉強する必要があります。) 英語以外の語学は試験では出ないので、好きなものを選択してください。(ただ、文部科学省は、性質上、国際組織への派遣もありうるので、フランス語がおすすめです) とりあえずは、高校の勉強頑張ってください。(教養試験では結構高校で勉強したことが出ますよ)頑張ってね♪

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
jackie-tomo
質問者

お礼

経験者として教えてくださりありがとうございました!これから一生懸命がんばります

その他の回答 (3)

回答No.3

私自身文部科学省を目指したりしたわけではないのではっきりしたことはわかりませんがとりあえず参考までに答えてみますね。 また、国家公務員には一種と二種の試験がありますが、とりあえず質問者さんがキャリア官僚を目指す(一種を受ける)という前提で答えますね。 それだと大学はおそらく、東大文一を目指すのが王道だと思います。 大学はほんとに自由なところで、周囲の雰囲気というのが大事になります。みんながまったり民間に就職~といってる中で、一人国家一種を目指すのはかなり精神力がいると思います。だから国家一種合格実績のある大学にいかないときついと思います。 また、少なくとも地方の大学よりも東京の大学にいったほうがいいと思います。官庁が実際にあるのは東京だし、官庁のイメージが作りやすいし、OBの話を通じて官庁の情報も得やすいのではないかと思います。 では高校の勉強がんばってくださいね。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.2

あのぉ。それは公募なので、一定条件がつけられるのも当たり前です。年齢が高く設定されていますよね?つまり普通の新卒とは違うわけです。 通常は大学を卒業して国家I種またはII種の試験を受けて合格したら、官庁訪問をしていろいろな省庁に自分をアピールしに行くわけです。そこで文部科学省がこいつは欲しい人材だと思ったら採用するわけです。 I種のほうがキャリアとして活躍できます。 高校生になったばかりですが、勉強をまず頑張りましょう。できれば有名な大学に行けたらチャンスはぐっと増えると思います。 特にどの学部を優先的に取るとかはありません。ですが、公務員試験は法律や経済科目が専門科目で出るのでそうした学部に入っていると有利かと思います。 文部科学省に入っても自分の好きな仕事がすぐできるわけではありません。いろいろな経験をつまされ、時には違う省庁にも異動させられます。 ですから、単に文部科学省に入りたいだけでなく、将来どんなことをしたいのか、どういう仕事をして行きたいのか具体的な動機を持っていたほうがいいと思いますよ。

jackie-tomo
質問者

お礼

無知ですいません。全く知らなくて・・・ とにかく公務員試験にパスできるようにこれから勉強します!

  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

 このURLは中途採用の公募(1名)です。例外的な採用形態です。  普通の新卒は、国家1種、2種、3種採用のいずれかです。詳細はいろいろなサイトでのっていますが、簡単に説明すれば、全省庁共通試験を受けて、その後文科省等の各省庁にて個別に面接し、採用してもらうという手順になります。

関連するQ&A

  • 文部科学省

    将来国家一種で文部科学省に入りたいと思うのですが 理系でも文部科学省に入ることはできるのでしょうか?もし、できるとすれば、どこの大学の、どこの学部に入ればいいのでしょうか?教えてください。

  • 院卒の社会人で新たに教員免許を取得するには

    院卒の社会人で新たに教員免許を取得するには 28歳修士卒の社会人ですが、 神奈川県内ないし都内の大学の通信教育(または編入)にて 教員免許(中学・高校、教科は国語か英語)の取得を考えています。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyuugyou/yougo.htm 上記の文部科学省のHPを見る限り、 修士課程修了程度には専修免許状があるということですが、 私はまず学部卒として一種免許状を取得しなくてはならないのでしょうか? また、大学に通信教育及び編入して教員免許を取得した場合、 入学から卒業までの総費用、平均年数などを教えていただきたいです。

  • 大学院修了条件の最終試験とは?

    はじめまして。文部科学省の「修士課程の修了要項」というところを見ていて気になったんですが、『研究の成果の審査及び試験に合格することとする』にある試験とはなんでしょうか? ------------------------------------------------------- (修士課程の修了要件) 第十六条  修士課程の修了の要件は、大学院に二年(二年以外の標準修業年限を定める研究科、専攻又は学生の履修上の区分にあつては、当該標準修業年限)以上在学し、三十単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、当該修士課程の目的に応じ、当該大学院の行う修士論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び試験に合格することとする。ただし、在学期間に関しては、優れた業績を上げた者については、大学院に一年以上在学すれば足りるものとする。 ------------------------------------------------------- 4月から情報系の大学院に進むんですが、知り合いを見ていると2年間研究室に在籍して、研究成果を修士論文にまとめて提出だけしかしていないような気がします・・・ まさか大学院まで行って、最終修了試験が一発勝負の筆記試験と考えたら憂鬱です。大学や分野にもよるのかもしれませんが、参考に聞かせていただけたらありがたいです。

  • 医学部大学院と医師資格

    僕は今経営学科大学生なのですが、医学となんら関係の無い学部で修士課程を修了して 大学院の医学部で博士課程を修了したとしたら医師になる道はありますか? もしくは今の時点で医師になれる道が他にありましたら教えてくれるとありがたいです。 無かったら未練もなくきっぱり諦められますので。

  • 日本の英語の元締めは文部科学省?

    いつもお世話になります。 1.普通に考えると、大学入試にもっとも大きな影響力を持つのは、旧帝大をはじめとする旧国立大学(現独立行政法人)だと思うのですが、 それらの旧国立大学が入試に率先して「受験英語」を使い続けたのですか? 2.文部科学省の指導要領や検定のことをまったく知らないのですが、いろいろ詳細を指示が出されるようですが、 今ではほとんど使われないような英語は指導要領や教科書検定で必須事項とされてきたのですか? それとも大学入試、高校入試で必要なために、仕方なく教えられているのですか?

  • 新制大学の修士課程と博士課程との接続関係

    戦後長い間、修士課程は2年で博士課程は3年であり、博士課程は修士課程を修了後に修めるものとされてきました。しかし昭和24年の「大学院基準」では、両者は上下の関係ではなく、並立の関係であり直接博士課程への進学が想定されています。もちろん、修士課程を修了後であっても進学可能ですが、その場合は修士課程の履修単位は博士課程に算入できるとまで記述されています。なぜ修士課程と博士課程の並立制が実現しなかったのでしょうか?一説には、当時の文部官僚がGHQの並立示唆を上下関係と誤解した結果との解釈もあるようです。3年で済むところが、ミスで5年も必要となったとすれば、社会的責任は大きいと思います。真相をご存知の方、教えていただきたいと思います。

  • 40代で博士号を取ろうと思います

    40代さえないサラリーマン。 数学で、いまから博士号を取りたいと思います。 恥ずかしい話、20年前、別の大学の数学科で修士課程までは一度修了したのですが、別の大学院で博士号を取ろうと思った場合、学部からはあんまりだと思いますが、 ・博士課程から ・修士課程からやり直し のどちらがいいのでしょうか。 特にテーマは持っていませんが代数系で考えています。 アドバイス下さると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 修士号のみでの期限付助教への公募

    修士号のみでの期限付助教への公募 私は、昨年度修士課程を修了し、今年度は大学院研究生という立場の27歳の学生です。 学位は修士(情報学)です。 学部卒業後、一般企業で勤務し、大学に戻った形になります。 修士しか持っていない状態で、 期限付助教や非常勤などの採用はどの程度ある話しなのでしょうか。 指導をいただいている教授からは、 修士号しか持っていない状態では、かなり厳しい戦いになること、 博士課程に進学するにも、 現在の私の能力では受け入れられないとのこと、などを伝えられました。 (修士の間には、かなりマイナーな学会の査読付きショートノートしかアクセプトされませんでした。) 今後、 この道をあきらめ、一般企業に戻る選択をするべきか、 別の研究室を紹介してもらい、博士課程に進学するか、 現状のまま、大学でのポストを求めて、就職活動を継続するか、 悩んでおります。 できましたら、客観的な意見を聴かせていただきたいと思い、 質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 卒業と修了

    ○○大学卒業ととか、○○大学大学院修了とか、よく目にします。 卒業と修了では違うのでしょうか? 大学を卒業すると、学士の称号が得られると思います。同時に、大学院修士課程を卒業すると修士の称号が、博士課程を卒業すると博士の称号が得られると思います。 しかし、修了では、学位は得られないのでしょうか?

  • 履歴書の書き方(入学?卒業?進学?修了?)

    現在博士課程3回生です。履歴書の経歴欄の書き方について教えて下さい。 学部の場合は~年入学、~年卒業でいいと思うのですが、 修士、博士課程のときはどのように書くのが一般的なのでしょうか?修士卒業は”修了”でいいと思うのですが、入学のときは”進学”もあり得るような気がします。また、大学院は学部から同じところに上がっても、違う学校とみなして”入学”だったような記憶もあります。 どうでもいいような些細なここかも知れませんが、経験者の方、御存じの方は教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。