• 締切済み
  • すぐに回答を!

選挙違反は捕まらないのですか?

私は小さな町の一町民です。 今月、町長選挙がありました、現職と新人候補の一騎打ちでしたが、私は現職候補を支持し応援活動をしておりました。 その中で、相手候補はとても卑劣な手を打って来ました。 相手候補からの討議資料には、現職候補に対し誹謗・中傷そして名誉棄損になるまでの事を書かれた物が毎日配られておりました。 あまりのひどさに、名誉棄損で警察に届けたそうです。 それから、数日後物品やら商品券やら現金までも配られたそうです。 品物を貰った方は、物を持って「これ貰った・・・」と数人から後援会の事務所に届いたそうです。 これも、当然警察に届けたそうです。 結果、選挙は現職の負けでしたが、選挙に負けたら、勝った方の選挙違反は捕まらないという噂を聴きましたが本当でしょうか? 何故、あんなひどい事をしている人たちが捕まらないのでしょうか?私には納得が出来ません。 どなたか詳しい方は是非教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5

『選挙に負けたら、勝った方の選挙違反は捕まらない』 デマです。 勝った方の選挙違反が捕まった例はいくつでも有ります。 ただ、都道府県単位で警察力にはバラツキが有るので、選挙違反が捕まらないケースも出てくるとは思います。大阪の警察は酷いと言う噂は良く聞きます。 何でも地区によって事情は違います。 地区名が分からなかったら詳しい方も出てきません。

質問者からのお礼

有難うございます。 そうですよね、【悪い事したら捕まる・・・】当然ですよね!! でも、捕まらないのです我が町は? 先日も、弁護士の先生を3~4名立てて住民の意思表示で署名を150人程届に代表等5名位とその他住民100名程で警察に届けに行ったそうですが、受理されず、「一時お預かりします・・・」で終わってしまい帰って来たそうです。(私は会社休めず行きませんでしたが!) 聴くところによると、相手方の黒幕は警察にも圧力をかけている様子です。 このままになってしまうのか?ものすごく心配です。 もっともっと良い情報教えてください。 宜しくお願い致します。

• 回答No.4
  • hekiyu

”選挙に負けたら、勝った方の選挙違反は捕まらないという噂を聴きましたが本当でしょうか?”      ↑ 必ずそうだ、という訳ではありませんが、そういう 傾向は確かにあります。 知人の検察官に聞いたことがありますが、逮捕される のは落選した方の議員方の人間や、野党が多くなる 傾向だ、ということです。 こういう傾向は、田舎の方がひどいそうです。 実際に、検察上部から次のような指示が出されたことが ありました。 「(野党、落選議員)に対しては、積極果敢に挑め。  (与党、当選議員)に対しては、慎重にやれ」

質問者からのお礼

ありがとうございました。 選挙ってひどいですね!どんな手を使っても、“勝てば良い”のでしょうかね? そのような方が町長にしておけませんが、一般町民にはどうする事も出来ないのでしょうか? 結局泣き寝入り・・・という事になってしまいそうで怖いです。

• 回答No.3
  • onbase

私の居住する市では二十年ほど前選挙違反で現職市長が逮捕・起訴・有罪判決を受けています。(逮捕直後に辞任) 「当選者」を逮捕・起訴するとなると影響(再選挙など)が大きいので有罪にできるだけの証拠がないと逮捕しにくいのではないかと思われます。 一方、落選者であればそうした問題が少ないので逮捕しやすい、ということではないかと思われます。 ちなみに文頭に書いた選挙違反逮捕は選挙から逮捕されるまでに3ヶ月ほどがかかっています。

• 回答No.2
noname#179849
noname#179849

第三者から通報なり、告訴なりがあれば地方の話なら警察も動くでしょうね。 もっとも、トップは知らぬ存ぜぬ、下っ端が勝手にやった。で逃げるでしょうが。 支援者からの訴えは弱いですよ。

• 回答No.1
  • ura235

かつて自民党単独長期政権時代に政権単独与党のゼネコンに代表される裏金談合密告政治が長期続いた為、 汚職やり放題の社会になっていた時の名残がある為かと。 警察内部の腐敗のひどさは裏金事件でもその氷山の一角を表したが、いまだに身内の犯罪隠し、権力者との裏取引は日常茶飯事です。 マスコミに協力してもらうか法廷で明らかにしたほうがいいでしょう。 巨悪は倒さなければ 社会はよくなりません。

質問者からのお礼

有難うございます。 私の支持している、現職候補はいつもこのような手を使われました。 8年前も悪質な手口に正々堂々と対抗して12票差でしたが勝ちました。 ところが、1年数か月で解職請求され、お年寄りを騙し署名を貰いそれが通ってしまい解職されました。 そして、すぐ再選挙となり圧勝で勝ち取る事が出来ました。 その時は、相手候補は今回の方とは違いましたが選挙方はいつも一緒です。 要するに、相手側には黒幕がいて、戦いはいつもその黒幕の方となのです。 その方はお金を沢山貰い動いているとの噂です。 今回は負けてしまいましたが、選挙違反を見逃すのも、もうこれ切りにしないと大変な町になってしまうかも知れません。 事実、今回の選挙には、右翼・暴力団も介入してきておりました。 マスコミに動いてもらうにはどうしたらよいのでしょうか?