• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

逮捕される?公職選挙法違反???

勤務する病院での話です。 現在、患者が行う不在者投票の際の選挙違反疑いで、警察が事情聴取に入っています。 警察は、施設管理者(院長)が患者に選挙運動をしたことが違反になると言っています。 確かに、院長は選挙に積極的で、患者に「○○さんをぜひよろしくお願いします」というようなことは言っていますが、不在者投票の会場に入ることもありませんし、不在者投票自体には全く関わりません。 しかも、一年前の市長選の際には、立候補者の後援会長まで勤めていましたが、特に何も言われませんでした。 なのになぜ今回だけ突然捜査が入るのかわかりません。患者にまで聴取しているため、何もないのならちょっと迷惑です。礼状も持っていないようですし。。。 何か、公職選挙法に触れるようなところがありそうでしょうか。インターネットでちょっと調べてみたのですが、自分では当てはまるようなことは見つけられませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数749
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131009
noname#131009

患者さんに「○○さんをぜひよろしくお願いします」と言ってまわるのが、「戸別訪問」にあたるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ちょっと調べてみたのですが、 選挙違反にあたるとすればこれですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>何か、公職選挙法に触れるようなところがありそうでしょうか。 >インターネットでちょっと調べてみたのですが、 >自分では当てはまるようなことは見つけられませんでした。  何らかの疑惑があったから 警察が捜査しているんでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きっとそうでしょうね。それがわからないから聞いてみたのですが。。。