お見合いをした人と母親との関係

このQ&Aのポイント
  • お見合いをした人と母親との関係について考えています。遠距離を理由にお断りをされた後、その方の母親から連絡があり再度会うことになりました。しかし、最近連絡がなくなってしまい、相手の母親から連絡があっても私から連絡するように言われてしまいました。私の気持ちはまだ迷っているのに、母親の心境が理解できません。婚活中でなかなかうまくいかない状況です。
  • お見合いをした人と母親との関係について考えています。お見合いは楽しかったが、遠距離を理由にお断りをされた後、その方の母親から連絡があり再度会うことになりました。しかし、最近連絡がなくなり不安になっています。相手の母親からも連絡がありましたが、私から連絡するように言われてしまいました。私の気持ちはまだ迷っているのに、母親の心境が理解できません。婚活中でなかなかうまくいかない状況です。
  • お見合いをした人と母親との関係について考えています。遠距離を理由にお断りをされた後、その方の母親から連絡があり再度会うことになりました。しかし、最近連絡がなく不安になっています。相手の母親からも連絡がありましたが、私から連絡するように言われてしまいました。私の気持ちはまだ迷っているのに、母親の心境が理解できません。婚活中でなかなかうまくいかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いをした人と母親との関係

こんにちは。少し長くなると思いますが、読んでどう思われるか回答をください。 昨年、父親の同僚の息子さんとお見合いをしました。その時は食事をして話を少しして楽しかったのですが、遠距離を理由にお断りをされました。・・・、それから半年以上たった今年に入ってからその方の母親からうちに電話があり、息子が帰ってきたこと、そしてあの時、断ったことが申し訳なくもしよかったらもう一度会えないか?と言われ、先日お会いしました。話は以前ほどは盛り上がらなかったものの、嫌な印象もなく、「また連絡します」と言われ別れました。  それから一週間たち連絡がありません。連絡がないな~と思っていると相手の母親から電話がきて、「仕事が忙しくて11時過ぎに帰っている日々でなかなか連絡できないみたいでごめんなさい。今日、会うのかどうか聞いたら約束してないって言うし、電話もしていないって言うからかけてみなさいって言ったんだけど…、悪いけどあなたの方から連絡してもらえない?」といわれました。  正直、何で私から?と思ったことと、どうして相手の母親からそういうことを言われないといけないのかと思いました。なので正直に「忙しいのは事実でしょうし、また連絡するって言われていたのでそれでいいのではないですか?」と答えると、「うちの子と付き合うのいや?」と言われ、「嫌とかそういう問題ではない」ことを伝えました。   私の気持ちとしては、まだ何もかもを最優先してお会いしたい人ではなく、誘われれば会ってもいいかな…と思える人ではあります。そして、そちらから声をかけてこられたのであれば、再度の誘いも向こうから・・・と思うのですが、私の考えは間違っていますか?   そして何より、母親の心境がよくわかりません。息子に言うならまだしも、なんでこっちにかけてきて言うのか、その神経が。   今、37歳で婚活中なのですがなかなか、うまくいかないものなんですね・・・。 みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.3

先日テレビで親同士のお見合いっていうのをやっていました。 大きな会場に適齢期(20代~30代)の独身の子供を持つ親が、 子供の写真とプロフィールを持って集まり、 子供の結婚相手を探すっていう・・。 写真とプロフィールを交換して お互いに気にいったら子供に報告、 子供同士会わせてお見合いさせるという趣旨だそうです。 会場の親にインタビューしていましたが、 「子供が仕事が忙しくて婚活できない」とか、 「結婚する気があるのかないのかわからないが、 ここで探して無理にでもお見合いさせる」と。 必死なんですね。 質問者様のお見合いは母さんが勝手に先走りしている感じがします。 まだ子供が中学生くらいの気持ちなのかも? 肝心の相手の男性がどう思っているか それがよく見えない気がします。 どんなに忙しくても電話の一本くらいかけられると思うのですが・・。 はっきりしないのならこちらから連絡を取ってみてもいいのでは? お見合いして一週間も連絡なしということは あまりその気がないのか、あるいは気が弱くて連絡できないのか、 それとも本当に寝る間もないほど忙しいのか・・。 さっさと結論を出して次に行って欲しい気がします。

yymomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手の気持ちがよくわかりません。 自分からかけてみようと思います。 そうすると何らかの反応はわかると思いますので。 結婚って相手だけでなくてその親もついてくるんですよね・・・。

その他の回答 (2)

• optical_1
回答No.2

>みなさん、どう思われますか?  マザコンじゃないの?

yymomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな人がいるんですね。勉強になります。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

「私のかわいいボクちゃんは女性を誘うことなんて出来ないのよ。このままじゃボクちゃんが歳を取っちゃうでしょ。貴女もいい歳なんだからリードしてくれても良いんじゃないの?」ってことでしょう。  まぁ、心配で新婚旅行にも付いて来るクチ? ママに言われた通りにボクちゃんもお見合いの席に来たのでしょう。  男はみんな多かれ少なかれマザコンとは思いますが、ちょっと酷いかな?  娘が女房に「何でママはパパなんかと結婚したの?」って聞いたら「パパにはお母さんがいなかったからよ。」って答えたそうです。  『37歳で婚活中』とのことですが、私が女房と結婚した時の女房の歳くらいです。まだまだ良い縁があると思いますよ。「だからお前なんだろ!」と言われてしまえばゴメンナサイですが・・・・

yymomo
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のことながら思わず人事のように笑ってしまいました。 結婚するって相手だけでなく、その親もついてくるんですよね。それが早速負担になってきていることにゾッとしたり、嫌になったりしています・・・。