物凄く条件の悪い人間の強制的なお見合い?

このQ&Aのポイント
  • 最近の婚活市場では、条件の悪い人同士のお見合いが行われているのか?また、強制的にお見合いをさせて入籍させることは法的に可能なのかについて教えてください。
  • 私は条件が悪く、年齢も30歳近くなっているため、お見合いができるようなレベルの人間ではありません。母親は私の意思を無視して、強制的にお見合いをさせて入籍させようとしています。このようなことは法的に可能なのでしょうか?
  • 万が一、私がお見合いを断った場合には問題はないのでしょうか?また、強制的にお見合いをさせられた場合にはあちらから断りの連絡が入る可能性が高いため、それを待っていた方が無難なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物凄く条件の悪い人間の強制的なお見合い?

条件の物凄く悪い人間がお見合いを強制的にさせられるなんて事は可能なのでしょうか? 先日、貯金が目標額貯まったので、一年以内に家を出て一人暮らしをしようと思っている事を母親に伝えました(前々から考えていました)。 すると母親が激怒し出し、 「お見合いをさせて結婚させる!」と言い始めました。 今、実際に知人に頼みに行っているようです(誰に頼んでいるかまでは分かりませんが)。 母はどうやら結婚相手となる男性に私の行動を見張らせ、そして行動範囲や人付き合いを制限させる為に私に子供を産ませたいようです。 これまで私は何度も結婚したい気持ちが持てない事、自分の遺伝子を残したくない事を伝えてきましたが、一向に理解を示してもらえませんでした。 正直、私は何処をどう大目に見ても、 お見合いが出来るようなレベルの人間ではありません。 器量も性格も要領も悪く、働いてはいるものの年収はそこまで高くありません。 年齢も若くありません(間もなく30歳になります)。 恐らく、どんな男性に私とのお見合い話を持っていっても「馬鹿にしているのか」と激怒されると思います。 教えていただきたいのですが、 婚活市場の事情を全然知らないのですが、最近では皆に嫌がられるような条件の悪い人同士のお見合いというのが行われているのでしょうか? また、母の計画しているように、本人の意思を無視して強制的にお見合いをさせて入籍させるという事は法的に可能なのでしょうか? 私にはお見合いの話は絶対に来ないと思うのですが、 もし万が一あちらのご家族が問題を抱えている息子さん(引きこもりや障害がある等)を引き取って欲しいなどの理由で話が来た場合、私が断るという形で問題は無いのでしょうか? もしくは仮に強制的にお見合いをさせられた場合は、恐らくあちらから断りの連絡が入ると思うので、それを待っていた方が無難なのでしょうか? 長文で申し訳無いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.3

>やっぱり当人同士の同意が無ければ出来ませんよね。 はい。もちろんです。 >ただ、母親が「拒むのなら法的な力を使って結婚させる」と言っており、そんな方法が実際にあるのかと少し不安になりまして…。 そんなもんはないでしょう。 全ての法律は憲法に沿っていなければ、違憲で問題になります。 >勝手に私の筆跡を真似て印鑑を盗まれて婚姻届を提出するという可能性もあるので……。 公文書偽造であなたの親は犯罪者ですね。 >この時点で合法ではないですが、強制的にお見合いに参加させる過程で、不法行為になると思います。 そうなんですか! 不法行為になるんですね。 はい。暴力行為は認めてません。 しかし、家族間では警察が動かない可能性があります。 >準備を強制すると言うことは、暴力か何かで脅迫しないと強制出来ません。 今「行かないのなら、お前の会社に乗り込む。社長に辞めさせてもらうように話をつける」と言われているのですが、これも脅迫にあたるでしょうか? 脅迫でしょうね。 こう言うと失礼かもしれませんが、異常な親ですね。よく一緒に住んだり同じ空間にいられますね。 >次に、お見合いの席に行くまでで、嫌がるあなたを力ずくが何かで車に押し込み、この時点で拉致ですね。 そのままお見合いの席に連れて行くと。 こうすると、強制になると思いますよ。 やりかねないと思います。 では、正当防衛出来る程度の格闘技術を身につけたり、ボディガードをつける金を稼ぎましょう。 >相手の方に断られても、「結婚が成立するまで何度でも何年かかってもお見合いし続けてもらう」とも言われています。 言われただけです。 しなくて良いです。 >お見合いを頼んでいるのはプロの方らしいのですが、一度その方とお話させていただいた方がいいでしょうかね…? 話しても良いでしょうけど、異常な親の頼みを受けるような相手とも私なら関わりたくありません。 あなたの親に、反社会的なものを感じましたね。 まともな対応としては、実家を出て親とは縁を切るのが一番に思います。 それでダメなら警察や弁護士に相談ですかね。 あなたがおっしゃるような親なら、今の法律の範囲では、自分の身を守ることは難しいかもしれませんね。

lyuuguu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず ウィークリーマンション等を探しています。 それから、案の定今のまだお見合いの相手は見つかっていないようです(そりゃそうですよね)。 法律の限界を考えると、自分の身は自分で守るしかなさそうですよね…。

その他の回答 (2)

• inuusagi_8
回答No.2

まあそれはお見合いの釣書が来てから悩もう。 女性から断ったって大丈夫ですよ。 別にその場で本人に上手に断って、あちらの顔を立てて向こうから断ったという体にすればいいだけですからね。 あと30なら勝手に家を出たって平気ですから。 さっさと契約して必要最低限の物だけ鞄に詰めて、 GWに友達と旅行に行く振りして家を出ることだって可能なんですよ。 その様子では1年2年はお母さんも体は大丈夫でしょ。 とっとと家を出て一人で生きること、お母さんを依存から脱却させることが最優先だとおもいます。

lyuuguu
質問者

お礼

相手の方に恥をかかせないように こちらが断られたという風に持っていくようにします。 母は恐らく後10年は変わらず元気だと思います。 依存ならまだこちらが逃げればいいのですけれど、 私が独身のまま一人暮らしをしていれば、私の兄弟の結婚に響くと力説してきて…。 とにかく早く結婚をして明日にでも家を出ていって欲しいそうです。 「兄弟の幸せの邪魔をするな」と言われてて、兄弟に迷惑をかけないかだけが不安で…。 とりあえず早めに物件を決めた方が良さそうですね。

• akauntook
回答No.1

>条件の物凄く悪い人間がお見合いを強制的にさせられるなんて事は可能なのでしょうか? させられることがあり得るか? もしくは させる事は可能なのか? ですね。 >母の計画しているように、本人の意思を無視して強制的にお見合いをさせて入籍させるという事は法的に可能なのでしょうか? 入籍については両性の合意のみって憲法で決まってるんで。 義務教育で習ったと思いますけど、忘れたならネットで簡単に見られるので確認しておくと良いです。 この時点で合法ではないですが、強制的にお見合いに参加させる過程で、不法行為になると思います。 まず、お見合いの約束を親が勝手にしてきたとして、お見合いの当日に準備をしてお見合いの席に行くまでを強制する必要がありますね。 準備を強制すると言うことは、暴力か何かで脅迫しないと強制出来ません。 準備、しなければいいだけですからね。 次に、お見合いの席に行くまでで、嫌がるあなたを力ずくが何かで車に押し込み、この時点で拉致ですね。 そのままお見合いの席に連れて行くと。 こうすると、強制になると思いますよ。 行きたくなければ、行かなくて良い。 話にならないなら実家を出ればいいし、暴力行為に及ぶなら警察を呼んだり逃げますね。 強制というのがこういう意味ではないなら、強制されているのではなく、あなたがそう思っていて断り切れてないだけです。

lyuuguu
質問者

お礼

>入籍については両性の合意のみって憲法で決まってるんで。 はい。 それは公民の授業で学んだのを覚えています! やっぱり当人同士の同意が無ければ出来ませんよね。 ただ、母親が「拒むのなら法的な力を使って結婚させる」と言っており、そんな方法が実際にあるのかと少し不安になりまして…。 勝手に私の筆跡を真似て印鑑を盗まれて婚姻届を提出するという可能性もあるので……。 >この時点で合法ではないですが、強制的にお見合いに参加させる過程で、不法行為になると思います。 そうなんですか! 不法行為になるんですね。 >準備を強制すると言うことは、暴力か何かで脅迫しないと強制出来ません。 今「行かないのなら、お前の会社に乗り込む。社長に辞めさせてもらうように話をつける」と言われているのですが、これも脅迫にあたるでしょうか? >次に、お見合いの席に行くまでで、嫌がるあなたを力ずくが何かで車に押し込み、この時点で拉致ですね。 そのままお見合いの席に連れて行くと。 こうすると、強制になると思いますよ。 やりかねないと思います。 相手の方に断られても、「結婚が成立するまで何度でも何年かかってもお見合いし続けてもらう」とも言われています。 お見合いを頼んでいるのはプロの方らしいのですが、一度その方とお話させていただいた方がいいでしょうかね…?