物凄く条件の悪い人間の強制的なお見合い?

このQ&Aのポイント
  • 最近の婚活市場では、条件の悪い人同士のお見合いが行われているのか?また、強制的にお見合いをさせて入籍させることは法的に可能なのかについて教えてください。
  • 私は条件が悪く、年齢も30歳近くなっているため、お見合いができるようなレベルの人間ではありません。母親は私の意思を無視して、強制的にお見合いをさせて入籍させようとしています。このようなことは法的に可能なのでしょうか?
  • 万が一、私がお見合いを断った場合には問題はないのでしょうか?また、強制的にお見合いをさせられた場合にはあちらから断りの連絡が入る可能性が高いため、それを待っていた方が無難なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物凄く条件の悪い人間の強制的なお見合い?

条件の物凄く悪い人間がお見合いを強制的にさせられるなんて事は可能なのでしょうか? 先日、貯金が目標額貯まったので、一年以内に家を出て一人暮らしをしようと思っている事を母親に伝えました(前々から考えていました)。 すると母親が激怒し出し、 「お見合いをさせて結婚させる!」と言い始めました。 今、実際に知人に頼みに行っているようです(誰に頼んでいるかまでは分かりませんが)。 母はどうやら結婚相手となる男性に私の行動を見張らせ、そして行動範囲や人付き合いを制限させる為に私に子供を産ませたいようです。 これまで私は何度も結婚したい気持ちが持てない事、自分の遺伝子を残したくない事を伝えてきましたが、一向に理解を示してもらえませんでした。 正直、私は何処をどう大目に見ても、 お見合いが出来るようなレベルの人間ではありません。 器量も性格も要領も悪く、働いてはいるものの年収はそこまで高くありません。 年齢も若くありません(間もなく30歳になります)。 恐らく、どんな男性に私とのお見合い話を持っていっても「馬鹿にしているのか」と激怒されると思います。 教えていただきたいのですが、 婚活市場の事情を全然知らないのですが、最近では皆に嫌がられるような条件の悪い人同士のお見合いというのが行われているのでしょうか? また、母の計画しているように、本人の意思を無視して強制的にお見合いをさせて入籍させるという事は法的に可能なのでしょうか? 私にはお見合いの話は絶対に来ないと思うのですが、 もし万が一あちらのご家族が問題を抱えている息子さん(引きこもりや障害がある等)を引き取って欲しいなどの理由で話が来た場合、私が断るという形で問題は無いのでしょうか? もしくは仮に強制的にお見合いをさせられた場合は、恐らくあちらから断りの連絡が入ると思うので、それを待っていた方が無難なのでしょうか? 長文で申し訳無いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>やっぱり当人同士の同意が無ければ出来ませんよね。 はい。もちろんです。 >ただ、母親が「拒むのなら法的な力を使って結婚させる」と言っており、そんな方法が実際にあるのかと少し不安になりまして…。 そんなもんはないでしょう。 全ての法律は憲法に沿っていなければ、違憲で問題になります。 >勝手に私の筆跡を真似て印鑑を盗まれて婚姻届を提出するという可能性もあるので……。 公文書偽造であなたの親は犯罪者ですね。 >この時点で合法ではないですが、強制的にお見合いに参加させる過程で、不法行為になると思います。 そうなんですか! 不法行為になるんですね。 はい。暴力行為は認めてません。 しかし、家族間では警察が動かない可能性があります。 >準備を強制すると言うことは、暴力か何かで脅迫しないと強制出来ません。 今「行かないのなら、お前の会社に乗り込む。社長に辞めさせてもらうように話をつける」と言われているのですが、これも脅迫にあたるでしょうか? 脅迫でしょうね。 こう言うと失礼かもしれませんが、異常な親ですね。よく一緒に住んだり同じ空間にいられますね。 >次に、お見合いの席に行くまでで、嫌がるあなたを力ずくが何かで車に押し込み、この時点で拉致ですね。 そのままお見合いの席に連れて行くと。 こうすると、強制になると思いますよ。 やりかねないと思います。 では、正当防衛出来る程度の格闘技術を身につけたり、ボディガードをつける金を稼ぎましょう。 >相手の方に断られても、「結婚が成立するまで何度でも何年かかってもお見合いし続けてもらう」とも言われています。 言われただけです。 しなくて良いです。 >お見合いを頼んでいるのはプロの方らしいのですが、一度その方とお話させていただいた方がいいでしょうかね…? 話しても良いでしょうけど、異常な親の頼みを受けるような相手とも私なら関わりたくありません。 あなたの親に、反社会的なものを感じましたね。 まともな対応としては、実家を出て親とは縁を切るのが一番に思います。 それでダメなら警察や弁護士に相談ですかね。 あなたがおっしゃるような親なら、今の法律の範囲では、自分の身を守ることは難しいかもしれませんね。

lyuuguu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず ウィークリーマンション等を探しています。 それから、案の定今のまだお見合いの相手は見つかっていないようです(そりゃそうですよね)。 法律の限界を考えると、自分の身は自分で守るしかなさそうですよね…。

その他の回答 (2)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

まあそれはお見合いの釣書が来てから悩もう。 女性から断ったって大丈夫ですよ。 別にその場で本人に上手に断って、あちらの顔を立てて向こうから断ったという体にすればいいだけですからね。 あと30なら勝手に家を出たって平気ですから。 さっさと契約して必要最低限の物だけ鞄に詰めて、 GWに友達と旅行に行く振りして家を出ることだって可能なんですよ。 その様子では1年2年はお母さんも体は大丈夫でしょ。 とっとと家を出て一人で生きること、お母さんを依存から脱却させることが最優先だとおもいます。

lyuuguu
質問者

お礼

相手の方に恥をかかせないように こちらが断られたという風に持っていくようにします。 母は恐らく後10年は変わらず元気だと思います。 依存ならまだこちらが逃げればいいのですけれど、 私が独身のまま一人暮らしをしていれば、私の兄弟の結婚に響くと力説してきて…。 とにかく早く結婚をして明日にでも家を出ていって欲しいそうです。 「兄弟の幸せの邪魔をするな」と言われてて、兄弟に迷惑をかけないかだけが不安で…。 とりあえず早めに物件を決めた方が良さそうですね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>条件の物凄く悪い人間がお見合いを強制的にさせられるなんて事は可能なのでしょうか? させられることがあり得るか? もしくは させる事は可能なのか? ですね。 >母の計画しているように、本人の意思を無視して強制的にお見合いをさせて入籍させるという事は法的に可能なのでしょうか? 入籍については両性の合意のみって憲法で決まってるんで。 義務教育で習ったと思いますけど、忘れたならネットで簡単に見られるので確認しておくと良いです。 この時点で合法ではないですが、強制的にお見合いに参加させる過程で、不法行為になると思います。 まず、お見合いの約束を親が勝手にしてきたとして、お見合いの当日に準備をしてお見合いの席に行くまでを強制する必要がありますね。 準備を強制すると言うことは、暴力か何かで脅迫しないと強制出来ません。 準備、しなければいいだけですからね。 次に、お見合いの席に行くまでで、嫌がるあなたを力ずくが何かで車に押し込み、この時点で拉致ですね。 そのままお見合いの席に連れて行くと。 こうすると、強制になると思いますよ。 行きたくなければ、行かなくて良い。 話にならないなら実家を出ればいいし、暴力行為に及ぶなら警察を呼んだり逃げますね。 強制というのがこういう意味ではないなら、強制されているのではなく、あなたがそう思っていて断り切れてないだけです。

lyuuguu
質問者

お礼

>入籍については両性の合意のみって憲法で決まってるんで。 はい。 それは公民の授業で学んだのを覚えています! やっぱり当人同士の同意が無ければ出来ませんよね。 ただ、母親が「拒むのなら法的な力を使って結婚させる」と言っており、そんな方法が実際にあるのかと少し不安になりまして…。 勝手に私の筆跡を真似て印鑑を盗まれて婚姻届を提出するという可能性もあるので……。 >この時点で合法ではないですが、強制的にお見合いに参加させる過程で、不法行為になると思います。 そうなんですか! 不法行為になるんですね。 >準備を強制すると言うことは、暴力か何かで脅迫しないと強制出来ません。 今「行かないのなら、お前の会社に乗り込む。社長に辞めさせてもらうように話をつける」と言われているのですが、これも脅迫にあたるでしょうか? >次に、お見合いの席に行くまでで、嫌がるあなたを力ずくが何かで車に押し込み、この時点で拉致ですね。 そのままお見合いの席に連れて行くと。 こうすると、強制になると思いますよ。 やりかねないと思います。 相手の方に断られても、「結婚が成立するまで何度でも何年かかってもお見合いし続けてもらう」とも言われています。 お見合いを頼んでいるのはプロの方らしいのですが、一度その方とお話させていただいた方がいいでしょうかね…?

関連するQ&A

  • お見合いの条件

    結婚相談所のお見合いの条件で、「性欲が薄い男性を希望しています」と言うと、『セッティングできません』と言われてしまいます。 私自身が性欲が薄く、性行為が苦手です。 今までお付き合いしてきた(性欲が普通にある男性)と散々揉めたので、あんまりそういう事が気にならない相手が見つかるといいなと思っていましたが、『ちょっとそれは非常識ですね』と言われてしまいました。 あまり性欲がない方は、お相手はどうやって見つけましたか? 結婚相談所でコテンパンに言われてしまい、落ち込んでいます…。

  • お見合いの時の条件

    30代前半女性です。結婚に対して焦りを感じ始め、ここでの質問もいくつかさせてもらっています。 仕事も半端、正社員目指してますがそれ以外、どこに属してもいないような今の自分です。最近母親からお見合いを勧められ始めています。 ここのサイトでも回答者の方から、「お見合いも出会いのひとつ」という意見をもらい、考え直しはじめていますが・・・・・。 しかし問題なのは、母親の友達からの紹介なので、実家の県(かなり地元嗜好が高い県)の人になりそうなのです。高校を卒業してから東京で一人暮らしをしていますが、実家近くの人と結婚するなんて考えてもいなかったし、それはイメージできなくて。本当は、自分の力で相手を見つけ、自分が一人で暮らしている場所で、だんなさんになる人と力を合わせて生活することをイメージしていました。 母親に言わせると、「好きになったら場所など関係ない」と。 確かに、好きになったら場所は関係なくなるとは思うけど、なにせマイナスイメージのお見合いから、しかも地元の人と、、なんて、クリア条件がなさ過ぎて。 おまけに母親は「公務員でまだ結婚してない人がいるらしいよ」とか言ってきます。私の嗜好を全く無視しているし、親というのは私が男性に縁がないかのような言い方をされると余計自信がなくなるのです。 地元は自分の故郷なのでもちろん好きです。だけど、生活する場所だとは思えなくて・・。一度帰っていた時期がありましたが、周りは結婚していて自分ひとりがタイムスリップに乗って過去に戻ったような気持ちになってすぐに一人暮らしの家に返りたくなりました。 ここで質問ですが、私が「実家の人とはお見合いする気になれない」というのは、自分にとっての正当な条件になると思いますか?あとお見合いの条件提示はどんなことまでなら許されますか?

  • お見合いを強要する母。

    実母についての相談です。 私には現在お付き合いしている男性がいるのですが、母には言っておりません。 というのも、母親が勝手に決めている結婚相手の条件に 「県内に住んでいて転勤のない人」というのがあり、 彼は今転勤でこちらへいますが、来年には元の職場に戻る予定なのです。 そして、諸事情により来年以降でないと結婚は難しいという状況なのです。 普通であれば母親に反対されようが「お付き合いしている人がいる」 と言えばよいのでしょうが、私の母は精神的な疾患を抱えており、 自分の思い通りにならないなどストレスがかかると ヒステリーを起こし物事の判断ができなくなってしまうのです。 彼と結婚したいという意思は変わらないので、いずれは話さなくてはならないのですが 結婚できる状況になるまで隠していようと思っています。 このような状況で母親が執拗にお見合いを勧めてきます。 母は「結婚するならお見合い」という考え方で母自身も姉もお見合いで結婚しました。 父も姉の旦那も良い人なのでそれはよいのですが 私は上記の通りお見合いなどしたくないのです。 しかし「付き合ってる人いないんでしょ?」と言われたら返す言葉もなく 「好きな人がいる」なんて言った日には、どこの誰で何の仕事をしていてなど すべて話さなければヒステリーを起こしてしまいます。 昨年から迫られ続け、夏に大きな行事があるのでそれまでは待ってと言っているのですが 今度断ったらそれこそヒステリーを起こして会社にまで乗り込まれかねません。 彼とはお見合いするだけして断り続けるしかないかなぁ、と話しているのですが、 母に対してお見合いをうまく断る方法、もしくは考え方など なんでもよいのでアドバイスをいただきたいです。 ちなみに彼との結婚の話をするときの対策は立てています。

  • お見合いなんて無理なのに、「お見合いしなさい」と言うのん気な母親・・・

    30歳、女性です。 私には障害者の兄弟がいます。母親と依存関係にあり、病気の面以外(精神的な面)でも自立が出来ていません。 母親は韓国人です。私が高校生くらいの時にさらりと言われました。 「余り人には言わないように」と言われ深く追求もしませんでした。 父親は完全な日本人ですが、離婚を3回しており、母との結婚は4回目です。たまたま部屋で父の戸籍を見てしまい、そこにそう書かれていました。 父は遅くに私を生んでいるので、「そういうことか」と思いました。 この事実を私が知っていることは両親とも知りません。 こんな私が、見合いを出来ると思いますか。 私は正直無理だと思います。 お見合いは条件が先行しがちです、それに私は美人でもないし学歴もないし。 もう30歳、浮いた話が無い私に、母親は良く言います。 「早く見合いでもしてお嫁に行ってちょうだい」と。 私が27・28歳位の頃は冗談半分でしたが、最近は本気で言って来ます。 母はお見合いの現実を知らないのでしょうか… 兄弟のせい・親のせいにしたくないので、今まで「私には無理だよ」と笑って誤魔化してきましたが、余りにのん気な母に時々イライラします。 恋愛結婚だって難しいと感じていて、私にだって焦りや苛立ちはあります。 だって、こんな事実を、どう相手に伝えればいいのか・・・ 時には家族を恨みそうになりました。何でこんな家に生まれたのかと。 けれど、恨んでも現実は変わらないのでもう止めました。 というか、結婚自体を諦めかけている今日この頃です。 障害者のいる家族に、見合いは厳しいと、現実を伝えるべきでしょうか。 (母は相当ショックを受けると思います) 障害者の兄弟のことだけでなく、母のこと、父の事も言うべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • お見合いの条件

    30歳、 恋愛経験なし(片思いはあり、交際・体の関係がない)、 家庭内不和(親姉妹とも会話がまったくありません)、 収入月18万(契約社員) 友達少ない(学生時代いじめられていたもので) 性格口下手・大人しい 体型普通、 病気持ち(毎月通院してはいますが重度のものではなく、お金はあまりかかってません) こんな私でもお見合いって出来るのでしょうか? 私自身はフィーリングが合って同い年くらい(出来れば)の方なら特に条件はないのですが、お見合いは条件が第一と聞いたので。 30歳過ぎたらお見合いで結婚できる可能性が低くなると聞いたのですが本当でしょうか? 『女は20代まで』なんていう人がよくいますが、個人的にはそんな風に言う人の人間性って薄っぺらく感じてしまいます。 『若さ』って結婚するのにそんなに大事な事なのでしょうか? 男も女も、30歳過ぎてからの方が味が出てくる気がするのですが・・・ と、前向きに捕らえたいのですが、でも現実周りの方々が本当はどう思ってるのかも気になってしまうのも本心で・・・ ご協力宜しくお願い致します。

  • お見合い

    お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

  • お見合いについてどう思いますか?

    男性です。 親戚にお見合いおばちゃんがいて、独身の自分にいろいろと縁談話を持ちかけてきます。 断り続けていたのですが、親から1回ぐらい経験しておけと言われて、お見合いおばちゃんに世話になることになりました。 そこで質問なのですが、 お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか? 好きな人ができれば結婚したいと思うことが、この先あるかもしれませんが、 好きな人もいない現状で、いきなり結婚を目的とした行動を起こすのは気乗りしません。 なので、条件も希望も何にも付けずに自己プロフのみ書いておばちゃんに渡しておきました。 お見合いは、結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか? それとも、ただの出会いの1つとして楽しむもの、と考えていいものですか? みなさんの考え方を教えてください。

  • お見合いをしろという母について

    お見合いをしろという母について 以前からお見合いを勧められており、断り続けてきました。 だんだんと話が具体化していきそうな雰囲気になってきたので、「お付合いをしている人がいる」のでお見合いをする意思はない事を伝えました。 しかし、「別に今付き合っている人に決めなきゃいけない理由はない」と母はお見合い勧めてきます。 「お見合いなんかしたら、今付き合っている彼に失礼だから」と言うと、「あんたは純粋すぎる!」と言われ お互い感情的になり口論になってしまします。 母の考えとしては、1年も付き合っているのに結婚の話が出ないのは普通じゃない。 だったら、他の相手も探しなさい。 という所だと思います。 私は彼の事が好きですし、1年付き合ったからと言って結婚の話になるのが普通だとは思いません。 当方35歳になりますが結婚願望が強い訳でもありません。 こんな母の考え方を変えさせる良い方法がありましたら アドバイスお願いします。

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  • お見合い

    見合いで知り合った男性から結婚の話しがでていて迷っています。迷いの理由が、(1)男性が勤務先を5回以上かわっていて1年以上続いたことがない(2)デートは1円単位で割り勘、ということにひっかかっています。それから男性から、自分には厚生年金がないので、大企業で働いている私と結婚したら、年金も入るし、老後は安心だと言うのです。借金はないか、貯金はしているかとも聞かれました。このような状態でこの男性と結婚を決めて大丈夫でしょうか。見合いって条件ではいるから、こんなものですか?男性ってお金をかせいでくれる女性を求めているのですか?

専門家に質問してみよう