韓国の少女像についての問題とは

このQ&Aのポイント
  • 韓国の少女像問題について、日本と韓国の歴史的背景や感情の違いを考察します。
  • 少女像問題が解決するためには、双方の歴史的な認識の相違を解消し、対話を通じて解決策を模索する必要があります。
  • また、少女像問題には日本国内での議論や理解の促進も必要であり、公的な場での対話や意見交換が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の少女像について

私は戦後生まれ団塊の世代に属するものです。 韓国の時代劇はすごく興味があり面白く拝見しています。 まだ一度も韓国に行ったことが無いのでいつかは行きたいと思っておりましたが、家の大蔵省に反対されました。 理由は少女像です。 日本では恥の文化が根付いていて自分の受けた屈辱も隠そうとするところがありますが、韓国では70年前の私たちの父親の時代のものを持ち出してきて、一旦収まったものを又ぶり返そうとしているようです。 恐らく歴史的な事実(私には分かりませんが)からのものでしょうが歴史の中のそれが全てであるかのような内容のようです。 恥の文化の日本のご婦人には受け入れがたい内容かもしれません。 出来れば早く解決して私が韓国へ旅行に行けるようになる日は来るのでしょうか。 個人的で独断的な私の推測をいれてみると、これは韓国の方々の本意では無いように思います。 韓国の時代劇を見ますと戦時中のお互いの策謀が交錯して相手方を混乱や仲たがいをさせる場面が沢山あります。アメリカにまで設置されていると聞いております。 今、韓国は、すぐ近くの、ある国からの策謀の中にあるのではとふと思いました。 そうでなければいいのですが。 解決するためには具体的にはどうなればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

慰安婦像を見て、悲しくなりませんか?  (私は加えて、日本人として恥ずかしくなりましたが、    今では韓国人への悲しさ、のみとなっています。) 悲しさを覚えるように作っている意図は、  "こんな幼い少女を慰みものにした日本人"への嫌がらせです。 一部のプロパガンダですが、韓国社会はそれを容認しています。 不思議なのは、  自国の女が蹂躙されたのを宣伝して金をせびる事です(世界史上初)。 事実は、  あの少女を日本の売春宿に売ったのは、韓国人の男たち(女衒)で、   金を得たのは少女の親です。  今は老人の幼かった少女は、親に売られた事が今も信じられないのです。 そんな国にも良い面もありますし親日は居ますが、  良い付き合いをしていても必ず裏切られます。    (公正証書での借用 180万を、自己破産されて失いました) それを承知で楽しく行動してください。

Nebusoku3
質問者

お礼

悲惨だった状況もなんとなくわかります。 ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

なんとなく「そうなのかな」 と認識が一致している部分がありました。 多くの人たちにとって悲しいことですね。 知識だけのものではなく、現実のものとして、歴史探訪を兼ねていつかは韓国に行ってみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• g27xxxxx
回答No.11

大蔵省の反対という事ですから、金銭的な問題です。 質問者さんは政治的な歴史の問題としてるようですが、それはお門違いです。 家庭内問題です、個人的な訪韓自体に政治問題は関係ありません。 費用さえ準備できれば自由に往き来できる日韓の政治状況なので、 家庭内大蔵省を説得できるよう、貴方なりに努力を尽くしてみてください。 慰安婦問題については資料が少なく、歴史上の事実確認ができてない状態です。 国民感情の問題であり、政治的には過去2度にわたり2国間で解決に至っています。 ドラマだけで何かを判断するのではなく、 その辺りの歴史的事実に基づいた経緯を勉強しながら、大蔵省説得の材料とするよう努力してみてください。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大蔵省の反対という事ですから、金銭的な問題です。  → 金銭的な問題ではなく、文化の違いの問題です。 家庭内問題といえばその通りと思いますし、違うのではないかとも言えます。 何故なら私はヨーロッパ各国や英国、ロシア、韓国以外のアジアの国には行っております。 大蔵省が韓国へ行かせたくないのを家庭問題であると言えば正にその通りですね。 嫌がっているので難しいかもしれませんが、私の努力も必要かもしれません。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

北朝鮮の一番仲の良い国はどこかご存じですか? そう、韓国なんです。 韓国はメディアだけでなく政権中枢にまで 北の人間やその手先が入り込んでいます。 この少女像は韓国だけの問題に見えますか? 北朝鮮が韓国という国をコントロールして「やらせている」とも 言えます。 政権維持や選挙の際には必ず外郭団体の反日団体が登場してきて、 反日で票を取ります。反反日の姿勢を見せれば落選します。 その反日団体がほぼ北がらみなんですよね。もう誰かがコントロール出来る 団体ではありません。 北のスパイは韓国の中枢をほぼ支配・コントロールしていますから、 東アジアの日米韓の関係を悪化させようと必死なのです。 要は北朝鮮は韓国を飲み込み、完全支配したいわけです。 それに気がつかない韓国の一般民衆の愚かなこと。 韓国の政権幹部連中はすでに親北派で埋め尽くされ、 利権をむさぼっているのに、相も変わらず反日行為を繰り返し、 親日とまでは言えないけど日本に親しみを感じている人の言論を 許さない風土。愚かですよね。 いや私も仕事で数度韓国を訪れたことはありますけど、 基本的には優しい人らだと思います。ただ、、、それがどこまで本当の 優しさなのかは分かりません。 質問に書かれておられるように、韓国はすぐ近くの、ある国々(中・北)からの 策謀の中にあります。解決はないと思います。38度線をまたいで北と南に分かれて いて、なおかつ中国があり、ロシアがある以上は、、、解決はしませんね。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国の時代劇からの単なる思い付きですが、策謀の可能性もあるのですね。 ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.8

韓国の言う正しい歴史は都合の良い創作物語であり、不都合な真実は隠蔽しています。  正当化するためには存在しない証拠を捏造しています。  慰安所の開設、運営には朝鮮の皆さんの協力が必要不可欠でした。  慰安婦の募集にも多大な協力がありました。  慰安婦にされた中にはお金のために応募してきた者、親に売られた者もいました。  慰安婦の方々の生活ぶりはアメリカの公文書に残っています。当時としてはかなりの高給取りです。  これらは不都合な真実ですから、韓国の正しい歴史では日本軍が押し入って若い女性を拉致し無理矢理に慰安婦にして性奴隷にした事になっています。  今さら「それは捏造であって事実ではない」と本当の事を言う勇気のある人は韓国にはいません。  これから先、永遠に嘘をつき続ける必要があります。韓国では憲法より上であり最高の法律である国民情緒法が許してくれません。  あの像を必死になって作るのはそれによって儲かる団体があるからです。  たくさんの寄付を集めるためには実績が必要です。実績を残せば寄付が集まります。  あんな像が金のなる木になるのですから笑いが止まりませんし、真面目に働くのがバカらしくなります。  韓国には北朝鮮の手先団体が多数存在し、政府機関はもちろん司法行政にまで力を持っています。韓国が日本やアメリカと組んで北朝鮮に対抗する事になれば北朝鮮にとって最悪な事態です。特に韓国と日本には亀裂がないと困りますからあらゆる手段で亀裂を作ります。  北朝鮮の手先と言われる挺対協は市民団体ですが韓国政府はそれにすら屈服する情けない存在ですから期待するだけ無駄です。  北朝鮮に操られる事を許している限り解決は無いでしょう。  日本でできる事はありません。 

Nebusoku3
質問者

お礼

少女像を沢山作るというその気持ちが理解できないところがあります。日本人だからでしょうか。 韓国のどこどこに行けばあるというように1つだけで十分と思います。 私が韓国への旅行予算を獲得したらそこに行ってみたいと思いますが、日本の領事館前ならお断りですね。 記念像は一つあれば十分でしょう。 ご教示、ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.7

まず、韓国旅行はいつ言っても大丈夫ですよ。反日感情は高くても、心底日本が嫌いなわけではありません。日本人が嫌な思いをさせられるケースは皆無と言ってよいほど少ないです。特に観光業界の人たちは、中国がTHAAD導入への反発からであからさまに韓国に嫌がらせをし、観光客を韓国に行かせないようにした結果大打撃を受けていて、日本人が行くと大歓迎だと思います。 どっちかと言うと、いつ北が過激な行動に出るかの方が心配ですね。 さて、慰安婦問題ですが、とりあえず日本から解決に向けてできることはほぼ無いと思います。慰安婦問題は韓国内の過激な政治団体が煽動はしているし、今の政権もそれは問題視していたものの、少女像をシンボルとして日本政府に正式な謝罪と賠償を要求しているのは日本が悪いと信じ込んでいる一般の人たちがが多いと思います。 安倍政権も含めた日本の歴代の政権は、慰安婦問題を認識した上で謝罪もしているし、元慰安婦への補償金も出しています。現在の合意では一歩踏み込んで、正式に日本政府が支出したお金が元慰安婦の半数以上にすでに渡っています。韓国の新聞でも全く報道されているわけではないのですが、どうも”日本悪し”の声にかき消されて、正しい情報が韓国の一般の人に伝わっていないように思います。 元慰安婦支援団体の中心で過激な、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は、旧日本軍で慰安不問題を主導した人物を特定して裁判にかけること、日本政府が犯罪と認めて謝罪すること、それに、補償金(合法な行為によって生じた損害に対する償い金)ではなく賠償金(不法な行為によって生じた損害に対する法的な賠償)を求めています。日本は裁判や賠償はありえないとしていて、食い違っていますが、一般の韓国人にはこの違いなど多分理解しておらず、ただ単に日本政府が謝罪をしていないと思っていると思います。結果的に、過去のアジア女性基金( この時は外務省も支出しているもののあくまで政府とは独立した基金と言う建前)も今回の償金(今回は政府が直接支出していて政治的には一歩踏み込んだ対応)も十分に元慰安婦や遺族に渡らず、すでに超高齢の元慰安婦たちを困らせた上に反日感情が高まると言う、大変迷惑な状態と思います。このおかしな状態には韓国人自ら気がついてもらうしか無いでしょう。 > 日本では恥の文化が根付いていて自分の受けた屈辱も隠そうとするところがありますが、韓国では70年前の私たちの父親の時代のものを持ち出してきて、一旦収まったものを又ぶり返そうとしているようです。 全くその通りで、日本の敗戦時には満州から帰国しようとしてシベリアに抑留された日本人女性たちの多くが辱めを受けているのですが、帰国してからも其の辛さを胸に秘めたまま口を閉ざしたままの人たちが殆どで実体すら良くわかっていません。 ただ、慰安婦問題は政治問題で、そもそもの火種は日本人の千田夏光と吉田清治と言う二人の作家、文筆家がそれぞれ誤った情報を元に書いた文章が、戦後の政治体制の中で反日教育をしていた韓国人に恰好の材料を与えたところがあり、その後、虚偽の記述であることが判明しそれを説明しても手遅れて言うこともあり、残念なことに日本人が巻いた種と言う部分もあります。 韓国の元慰安婦も慰安婦であった過去は忘れたい事実で、それを隠しつつ密やかに暮らそうとしていたと聞いています。それが無理やり表舞台に引きずり出されたところもあるようで、また村山首相時代の償い事業、アジア女性基金を受け取った元慰安婦は支援団体から罵倒されたと言う本末転倒なことも起こっています。 こうなると、日本側がどう説明しようが逆効果になるとしか思えません。また、外交問題とは別に韓国の国内政治問題でもあると思います。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >満州から帰国しようとしてシベリアに抑留された日本人女性たちの多くが辱めを受けているのですが・・・  → これ以外に満州から朝鮮半島経由で帰国された方々の中には筆舌に尽くせないような体験をされたと何かの本で読んだことがあります。 民衆はどこの国でも大変な目にあっていたようですね。 ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

>まず、韓国旅行はいつ言っても大丈夫ですよ。反日感情は高くても、心底日本が嫌いなわけではありません。 → このことについては私は心配しておりません。 家の大蔵省からの旅行予算の認可がおりないのです。(私は行きたいのですが、行ってほしくないようです。) 困ったものです。

noname#226039
noname#226039
回答No.6

取りあえず森友学園に寄付してみてはどうでしょうか。

Nebusoku3
質問者

お礼

意味が今一つ分かりませんが、投稿いただきありがとうございました。

• Nouble
回答No.5

彼の、国の 話し では、なく 一般に 国力が、足りず 高等教育を 国民全員に、満たす 此の、事が 出来ない、場合 代表的な、選択肢は 2つは、あります 其れなりの、もの を、広く と、 エリート選抜、 です。 因みに 彼の、国は エリート選抜制、です さて、 此処からは 仮定、です。 故に、 仮想国の、話し です 仮に、国費不足で エリートしか 教育が、できなかったら 他の、大多数の 在民は 論理教育、 数理教育、 すら、受けられなくても 不思議では、 全く、ありません 加えて、 政治家を、信頼できない中 其の、中で、 条約、とか 二国間協議結果、とか 言われて 彼等は、 どう、反応する で、しょうか? おまけに、其処に、 噓を 平気で、つく 我田引水な 旗振り役が、現れたら? 一部の、若者による 祖国の、未来を 信じ 十分な、教育を 辞退、せざるを 獲なかった、 在民は 旗振り役の、噓を、 見抜ける で、しょうか? 国の、ため 我が身を、犠牲にして 自己への、教育を いわば 辞退、したもの 彼等は、 責を、果たせない と、責められるべき で、しょうか? 私は 此の、仮想国 に、対する 解決策は アレルギーを、孕まない テレビや、アニメ、 等 娯楽を、通した 娯楽純度の、高い 正々堂々 と、した 愛の、こもった 論理、数理、教育 また、併せて 児童に、対する、 教育の、無償援助 其れ等を、挙げたい と、 私は、思います。 我が子に、 教育を、通して 心を、砕いて 愛してくれる、 此に、対し 卵を、投げつける 金を、せびる 此の、仮想国 には こんな方は 居る… で、しょうか? 私は 数多の、内の 1つの、道筋 と、して 教育援助を 挙げたく、思います。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >教育援助を挙げたく、思います。  → それはいいかもしれません。 私の知っている中国の方は来日当初は日本の悪口が多かったのですが、数年後の帰国時には日本大好きになっていました。 事前の教育が日本嫌いにさせていたのかもしれません。 ありがとうございました。

• 4237438
回答No.4

>解決するためには具体的にはどうなればいいのでしょうか? 毎日韓国の方角を向いて謝って毎日お金を差し出してなんでも韓国様の言うとおりにしていれば家来として受け入れてくださいます。それを千年続けていれば許してくださるということです。しかしね、それで反日はやめてくださるんだけど、今度は悔日が始まってそれがまた千年続くんですよ。 どうです? そうしますか? ね? できない相談でしょう。コリアンなんて無視するのが一番なんですよ。 今の日本がやっている 買わない、行かない、教えない、関わらない。 これで行くのが一番いいんです。 国交断絶はこちらからは持ち出しません。 こちらがするのは前述の四無い運動だけです。 じっくりと合法的に韓国の首を締め上げます。 韓国が虚偽の慰安婦で日本をバッシングするならこちらは合法的に報復します。 日本を怒らせたら怖いことを身をもって知っていただきましょう。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 報復の気持ちはありませんが今まで店で買っていたものも無意識に生産地をみてしまいます。 できるだけ仲良くやっていきたいものです。

noname#225917
noname#225917
回答No.3

韓国って気の毒ですがキチガイ国家ですよね。 結局教育に起因すると思います。 だから売春婦を売り物にして金を取ろうとするのでしょう。 当分あの国とは付き合わないようにするしか無いと思います。 だって、新しい大統領が生まれて 万一 再度売春婦問題を見直して合意したとしても、 また次の人が、ゆするでしょう。 国際合意でも平気で守らないのだから・・ 教育の結果 キチガイ国家は自分で自分の首を絞める醜い状況になっています。 不思議なのですが、在日の人たちはどう思ってるのでしょう もっと在日の人達にテレビなんかに出てもらって聞いてみたいですね まあ あのくに どうでもいいですけど

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの国には私たちの知らない、それぞれの成り立ちの原因と結果があるのかもしれません。 民衆は仲良くなることを望んでいると思いますが。

• hekiyu
回答No.2

出来れば早く解決して私が韓国へ旅行に行けるように なる日は来るのでしょうか。    ↑ 今だって問題ありません。 騒いでいるのは一部の人です。 ほとんどの韓国人は、親切ですよ。 ワタシは何度も韓国へ行きましたが、皆 優しく親切でした。 自慢の反日は何処へ行った、と探したぐらいです。 今、韓国は、すぐ近くの、ある国からの策謀の中にあるのではとふと思いました。    ↑ 残念ながらそうではありません。 韓国の反日は千年の歴史があり、慰安婦問題も その一環に過ぎません。 一般に言われているのは、小中華思想です。 朱子学に凝り固まっている韓国人にとっては 親である中国がいて、長男が韓国で、次男が日本。 次男である日本がことごとく韓国を上回っている のが彼らには許せないのです。 日本人には理解出来ませんが、韓国人はこう考える のです。 その証拠に、秀吉の朝鮮出兵には文句を言いますが、 千回も侵略した中国には何も言いません。 解決するためには具体的にはどうなればいいのでしょうか?   ↑ 説明したように原因は根深いのです。 残念ながら、日本が何をしても無駄です。 1965年の日韓基本条約で、この手の問題は 永久かつ完全に解決した、と明記してあるのに、持ち出しました。 安倍政権下で、日韓で、最終的に解決した、撤去すると 約束したのに撤去しません。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり複雑で根深いものがありそうですね。 >今だって問題ありません。 → このままでは家の大蔵省から予算が出ないのです。仕方がないですね。 色々と少しだけ理解できました。 ありがとうございました。 >一般に言われているのは、小中華思想です。朱子学に凝り固まっている韓国人にとっては親である中国がいて、長男が韓国で、次男が日本。 → これが事実であれば、その行動に関して理由がわかるかもしれません。 >ワタシは何度も韓国へ行きましたが、皆優しく親切でした。→ 全ての人が反日では無いのですね。 良かったです。

• Dr_Hyper
回答No.1

教育だから,今後しばらくはあの国を変えるのは無理だと思う。というのが私の率直な回答です。 日本が歴史を曲げている,日本は恨むべき国家。戦争はまだ終わっていない。そういった感情を小さいときから国家ぐるみで洗脳されてきている子供達が,どうやって日本は間違っていないのかも知れない。戦争のことは踏まえた上で私たちは前に進もうなんておもえるでしょうか。 オーム真理教のレベルの洗脳でも亡いし,北朝鮮の独裁政治での思想統制とも違います。 教科書として,国民の総意として日本は悪い国なんだと教え続けているのですから。 万が一その考え方は偏っている,間違っている思ったとしても,まわりから否定され,口に出せないのです。 あるご老人は日本の占領によって韓国のインフラ整備がすすんだんだ。と言って傷害事件になったというのも冗談ではありません。 私は特に愛国心が強いわけでも,何かの崇拝があるわけではありませんが,それでも日の丸がオリンピックで掲げられれば誇らしく思いますし,日本代表が何かで勝てばうれしくなります。それを今日から韓国を応援しましょう。日本の国旗は踏んでみて下さい。と成っても受け入れられないですよね。それを「解決」したい。と今言っても,それは無理だと思いませんか?教育勅語にみなさんが抵抗感があり,幼稚園児がそれを暗唱していると違和感を感じるのと同じで,今日からあれが手本です。とする方法があるのであれば,それが唯一の解決方法です。そしてもしそれができるとすれば,それはすでに民主主義国家ではないと私は逆に思います。 諦めてはいけませんが,あの国々はそうやって成り立っている悲しい国家なのだと思います。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございました。 国をあげた教育の結果ということですね。 このことの解決に関しては50年以上は無理かもしれないですね。 少女像は有ってもいいですが、場所と数に問題があるような気がします。 忘れないためにであれば1つあれば十分と思うのは私が日本人だからでしょうか。