• 締切
  • 困ってます

リフレッシュしたら変になりました

  • 質問No.9313329
  • 閲覧数291
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

NEC LaVie PC-LS150RSB Windows8.1使ってます。
前はいろんな事が普通に出来たのにリフレッシュしたら全く出来なくなりました。
ディスクトップの背景も出来なくなったしアプリのインストールも出来なくなりました。
前にあったいくつかのアプリも消えてしまいました。あとスタート画面も真っ白でなにもないです。もう!元に戻せないのでしょうか?教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (全5件)

  • 回答No.5
>PCのリフレッシュをしますか?って表示されたのでしました。
との書き込みがありましたが、そもそもなんでこんな表示が出たのか? 
 PCのリフレッシュの意味も知らずにそれを行うという事が問題なのです。

ここで言うリフレッシュというのは、Windows 8.1のOSをインストールした直後の状態にするという事を意味していますが、これが表示された訳が問題の根源でしょう。

OSのセキュリティを犯すアプリの動作を検出されたのでOSは防衛手段としてこのリフレッシュの実行が必要と判定され、表示する動作を行ったと考えられる。
 日本のPCメーカーのおまけアプリは元々、マイクロソフトWindowsには無い機能。
これらを一掃してWindowsの機能を保護する目的でリフレッシュの実施を要求した。
 それに応じてあなたがリフレッシュの実施を判断。
 当然、販売時にメーカーがインストールしているおまけアプリや設定は消えます。

元に戻すには、システムイメージバックアップを外付けHDDなどに取っていなければ、リカバリーを行い、その後、Windows Updateおよびメーカーアプリやデバイスドライバーの更新を時間をかけて行うしか、元に戻せません。
 ただ、あなたが作成したデータ類は復活が難しい(出来ない)と諦めるしか無い。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4931/9070)

その他(Windows) カテゴリマスター
>やっぱこれはしちゃいけないんでしょうか?
>凄い後悔してます。
「しちゃいけない」「ダメ」って訳ではありませんが個人的にはおすすめはしませんね。

Windows 8.1でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015953
Windows 8.1でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015957
Windows標準機能でなら上記のようなシステムイメージを外付けHDDなどに作成しておくって方法もありますね。Windows標準機能を使わずフリーソフトなどでも同じような事が出来るものがあるので使いやすいものを選ぶこともできます。
これなら工場出荷時・購入時の状態に戻る再セットアップよりも復旧までの時間が短縮できますし。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (51/247)

ディスクトップ→デスクトップね

一部のアプリやデータには削除されるものがあります
だからそういうことなんでしょう
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4931/9070)

その他(Windows) カテゴリマスター
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150RSB

Windows 8.1で「PCのリフレッシュ」を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015772
をされたのでしょうか?

Windows 8.1でハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017234
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
最悪はデータのバックアップを取った上、上記などを参考に再セットアップすれば購入時の状態にまで戻すことは可能です。
補足コメント
546ydi

お礼率 0% (0/5)

PCのリフレッシュをしますか?って表示されたのでしました。
やっぱこれはしちゃいけないんでしょうか?
凄い後悔してます。
投稿日時:2017/04/05 13:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2033/8849)

NEC121コールセンターへ電話をして遠隔操作で修復を試みて下さい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ