• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本への移民)

日本への移民の影響とは?

iwashi01の回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

そりゃ摩擦もテロの危険もありますが じゃあ、この少子化の時代に老人ばっかりの国になっていくようにしますか? 女性のフルタイム労働を禁止して一人当たり3人以上産むことを義務付けにでもしますか? それよりか、外国人労働者との共生をなんとかやっていく方がまだましだと思いますけど。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私はまず日本国民で解決すべきだと思います。 公務員の報酬がアップしている中、企業や個人経営の 社員は報酬がアップせず、各種税金とくに消費税等が 生活費を締め付けています。通院費や義務教育の食費 や学費、高齢者特別養護老人ホーム費と空室待ち等、 出費が大きく結婚して子供を3人育てる事が出来ます か。せいぜい子供1人です。父母が2人死ねば子1人 人口は1-2=-1です。確実に減っていきます。 外国人労働者は良いのですが、その人達を教える日本 人が我慢して耐えられるでしょうか、気が狂うほど疲 れるはずです。我満強い日本人はそんなにいません。

関連するQ&A

  • 日本ってそんなに落ちてる?

    先日、海外生活を長く過ごした人と会話するときがあってその時に思った事です。 日本でずっと生活している人までも 「日本っておかしいよね」「日本人の今の言葉っておかしい」 って(具体例が余り思い出せない)話になってました。 私は誇れるところは思い当たらず別に反論もせず聞いていましたがでもそんなに日本って国はおかしいですか?私は犯罪が増えてきたとか経済の問題とかあるけど恵まれてる国で、日本人自体別に恥ずべきことはないって思います。 むしろ「日本っておかしい」って話しつつどっぷり日本の生活に浸かってる、また、日本に来ようとしてる彼らに矛盾を感じます。 海外にだって若者の流行る言葉や汚い言葉ってたくさんあると思います。 また、主張しなくて良いところで主張している人を見ると「そこまで我を出さなくても他に言うべき場所はあるだろう」って思います。 ここまで来ると国の話ではなく人としての価値でいいのでは?ってことになるのでしょうが、何か感じた事があったらご回答おねがいします。 テレビで以前「日本人のここがきらい」とか話してる外人を見るととても嫌な気分になりました。「そんなに日本が嫌なら祖国に帰れ!」って思います。また、外人ブッテル日本生活長い外人タレント・・・。

  • 韓国と日本はなぜ仲悪いのですか?

    私は、今、海外のインターナショナルスクールに通っています。 今私の1番仲の良い子は韓国人です。 その子は日本に対してとても好意的だし、 日本語も教えて教えてといってくるし、すごく優しい子です。 もちろん、私だってこっちに来てから韓国に対して 嫌な印象をもったことはありません。 私は日本で歴史は習ってないけれど、 祖国を嫌いになることなんてよっぽど何かないとないんだから 日本が悪いことしたならそれはきちんと教えてほしいです。 昔のことであって、今はしていないんだし、 それを日本人としてきちんと理解して韓国とかと 関わりたいから。 みんな昔のことにこだわりすぎだと思います。 もし誰かに 「あなたは何十年前に私にうざいって言ったから一生許さない」 って言われたらどうですか? 絶対怒ると思います。 パソコンで調べても難しい言葉ばかりだし、 昔になにがあったのか知りたくても分かりません。 中2の私に分かるように教えてくださいませんか?

  • 日本に来たばかりで生活する中国人

    私は中国人で、去年は両親が離婚し、母親と結婚しており、母親と日本人バイヤー私が日本に来て暮らしをしているが、私は日本语は勉强しても通じず、半年ではあるが、勉强して、言語が通じないから、あまり人と、生活習慣や環境とは違って、私に溶け込みにくい日本生活を送っていた、すみません、私はどうすればいいですか?

  • 海外か日本で子育て、どちらが良いですか?

    海外で子育てされている方、もしくは、海外で出産されてから日本に帰国された方へ質問です。 日本と海外の出産・子育て事情・子育て環境の違い(良い点、悪い点)について教えてください。 私は、海外在住です。 先月、日本人男性と結婚しましたが、この先の生活をこのまま海外で続けるか、日本に戻るべきか悩んでいます。 理由は、出産や子育てをするのに、日本と海外とどちらが良いのか分からないからです。 出産、子育て、その他の仕事や周りの環境について、日本が良かった理由や、海外が良かった理由などをお話して頂けませんか? 病院は日本の方がいいと思う、とか、休暇は海外の方が取りやすいとか、教育は日本の方が・・・・など、色々な意見があると思います。 どんなに小さな事でも、海外と日本との生活で感じた事があれば教えてください。 今の私は、本当にどうしたら良いのか分からなくて、頭がパンクしそうです・・・。 日本に住むのか、このまま海外に住むのかをハッキリ決めて、心身共に落ち着いた生活をしていきたいのです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 日本人はなぜ新しいもの好きなの?

    日本人は新しいもの好きな印象があるのですが、それはなぜなんでしょうか?最近では、海外の洋服ブランドなどがちょっとしたブームになっているようですが、そのようになんでもかんでも外国を取り入れようとする気質って昔からあると思うのですが…。 西洋の国は自分達の文化や伝統に誇りを持って生活しているように思います。日本もその風潮はもちろんあるみたいですが、縮小気味であるようにも思います。 日本の文化といってしまえばそうなのですが…。 みなさんはどうお思いでしょうか? 意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 海外の人々を日本に招き、働いて貰いたい

    まだ構想段階ですが、可能であれば早急に動いていきたい内容です。 一般の法人として(また別の手段でもそれは問いません)、海外の貧困層や難民に近い立場の青少年を、現地(若しくは日本)で教育(日本の言語・習慣・風土)し、日本の企業を紹介して働いて貰いたいと考えています。 (1)海外に教育環境を設ける事について。 または、海外から人を招き日本で教育していく事について。 (2)外国人を日本企業で雇用する際について。 ご存知の方、又はご経験のある方、どの機関に問い合わせればいいかだけでも結構ですので、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 対日本人恋愛作戦?

    いわゆる「純日本人」ではない日本人が、いわゆる「純日本人」と交際するにあたって、注意しなければならないこととは、どのようなことでしょうか? ・日本語を話すときには、「なまりのない日本語」を話すことを心がける。 → なまりのある日本語を話すことで、日本語力が欠如していると思われる可能性があるから。 ・日本の文化にたいする深い造詣があることをアピールする ・外国とのつながりや、外国のアイデンティティについては、極力「伏せる」ようにする → 「郷に入っては郷に従え」のことわざが前提。「郷に従っている」ことを強くアピールする必要があるから。 ・「純日本人」のパートナーの立場を考慮し、彼・彼女を「立てる」ことに専念する。 わたし自身は、親が外国からの移民(日本籍取得済)であり、わたし自身は生まれながらにして日本籍を手に入れたものの、外国の文化や習慣の影響を大きく受けて、日本社会のなかで生活をしてきました。 外国とのつながりがあることから、両親のみならず、祖父母、曽祖父、曾祖母らが日本生まれで日本育ちの日本人(いわゆる、「純日本人」とされる人々)ではないので、日本の文化に親しみをもち、日本の習慣に慣れている立場ではありますが、多くの日本人からは、どこかしら、極めて異質な印象を持たれることが多々あります。顔や肌の色といった姿かたちについては、日本人とほぼ同じではありますが、話す言葉の印象、仕草、言動が日本人ぽくないと言われたことがあります。(これについては、海外での生活の経験があったり、外国語を話すことがあるので、異文化による影響によるものと思います。) パートナー(「純日本人」のパートナー)との出会いや、交際にあたって、わたし自身が考えねばならないことは、「純日本人」の大多数が、いまだに単一民族という考え方(そして、それがもたらした、数々の虚構、など)の影響をもろに受けていることです。わたし自身のように、異文化に慣れ親しんできた人々や、コスモポリタニズム的な人間関係をもつ人々(海外のさまざまな地域に、懇意にしている人々がいる)は、日本社会のなかにおいては、いまだに少数派です。また、恋愛といった状況だけではなく、すべての状況において、「純日本人」と一緒にいるときには、「ガイジン」(あるいは、ズレている人)という印象をもたれないようにするためにも、ひとつひとつの言動に、注意を払う必要に迫られる場面があります。 「純日本人」にとっては、姿かたちが「純日本人」と同一でありながら、その中身(精神的な面において)が多文化共生の状態である人々は、「とても扱いにくい人間」、ということになると思います。そういえば、わたし自身のことですが、過去に数名の「純日本人」が、「あなたのことを知れば知るほど、とても難しい人だという印象しか持たなくなった」と言ってきた人々がいました。「純日本人」にとって、異文化理解ほど難しいものはないのかもしれません。

  • 日本人会とは

    もうすぐ渡米します、現地には2~2年半位滞在する予定です。 海外の主要都市には日本人会が有るようですが、良く耳にするものの実際はどのような組織なのかはっきりよく分かりません。 長期滞在する方は皆さん入っていらっしゃるのでしょうか?学生より駐在員の方が多いでしょうか? 会員同士の交流の機会も多いのでしょうか? また、帰国後のことを考えて、日本人の人脈も拡げておきたいのですが、どういった機会(場所)で日本人同士で知り合うことが出来るでしょうか? もちろん、現地の生活や人に打ち解けることをより大切にしたいと思いますが。 質問だらけになってしまいましたが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 日本人にしかできない「気づかい」とは?

    最近、『日本人にしかできない「気づかい」の習慣-ディズニーと三越で学んできた』という上田比呂志さんの本を読みました。 うまく言葉にできませんがビジネスや日常生活に大切なことをあえてもう一度指摘されたような気がする本でした。 「気づかい」ができる人ってごく自然に息をするように出来てスゴイと思います。私は凄く苦手で「どうしよう・・・。」って思っている間にタイミングを逃しちゃうタイプなのですが・・・これも、日ごろの訓練で何とかなるものなのかなぁと、ちょっと疑問です。 また、日本人は世界でも数少ない「気づかい」の出来る人種らしいのですが、海外でも「気づかい」というものが形は違えどあるのでは?と思いました。 みなさんはどう思いますか?

  • 日本について

    タイトル通り、日本についてです。 日本って、「治安が良い・食事が美味しい・気遣いができる」等、良いところが沢山ありますよね。 しかし、大人になるにつれて、日本での生活が辛くなってきました。 その原因は、「集団主義」であるということです。 空気を読みながら生きるのが当たり前で、ちょっとおかしな行動をとると変な眼で見られ、言動の自由もあったもんじゃないです。 なぜ、そこまで「個」を抑えながら「ストレス」を溜めて、生活をしなくてはいけないのでしょうか?? これにより、才能を持った者が潰れているのも事実でしょう。 たしかに、一人ぼっちは寂しいですが、だれといても上辺、、いや周りを気にしているおかしな環境に疲れました。 一般的に、関西の人の方が、物事をはっきりと言うようですが、本来はそれが当たり前なのではないでしょうか? 本気で、海外移住を考えています。 しかし、寂しいという気持ちもありますし、、。 こんな国、個人主義者にとったら地獄ですよ。