• 締切済み

ハラスメント上司の対策について

私は30代の女です。 5か月前に配属になった部署の上司が、 平然と、多様なハラスメントをしています。 私が受けたもの、同僚に聞いたものは以下の通り。  ・男に興味ありますってちゃんと言っとけよ。私は正常ですって。  ・あなたも社長の近くに行ってお酌をしてきなさい。  ・あまり口ごたえするとクビになるぞ  ・残業はするなよ。仕事が間に合わなかったら、お前の能力不足ってことだ  ・君の評価はわたしが付けている事を忘れるなよ 日頃から、事あるごとに、その場に居ない部下や同僚の悪口を言い、 自分がいかに正しい事をしているかを言い聞かせてきます。 周りはもう辟易してしまい、ストレス疲れでどうにかなってしまいそうです。 しかし、色々と調べると、会社の相談窓口に言うことも考えもので、 明確な証拠や、実際にストレスで何かしらの異常をきたした人が出たなど、 事実がないと弱いようで、しかしそれでは遅いので何かしらの対策を打ち たいと考えています。その上司は親会社からの出向者なので何とかして 追い出したいのですが、今までこんなこと考えた事もなかったので、よく 分かりません。 もし、同じような境遇で戦っている人、戦った人がいらっしゃったら、アド バイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。。。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

上司は部下を選ぶことができますが 残念ながら部下は上司を選ぶことはできません。 戦いに勝ったとしてもあなたは居づらくなるし 次の上司からは初めから色眼鏡で見られ 結局はあなたが負けて辞めることになってしまいます これが現実でしょう。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

そうですか・・・><世知辛すぎてみじめです。ストレス発散や他の好きなことに意識を向けて、日々を耐えるしかないのでしょうか

関連するQ&A

  • 「メンタルが弱い」はハラスメント?

    会社の同僚が軽度の躁病なのですが、、、 最近新しくきた上司に「君はメンタルが弱いんだね。」と言われ、傷つきやる気を失っています。その上司はあまり悪くない人なのですが、このような言動はハラスメントの類でしょうか。良い関係になれるように、何かできないかと思っています。アドバイスがあればお願いします。

  • ハラスメント

    時短ハラスメントとパワハラに悩まされてます。 時短ハラスメントとは物量関係なく早よやれと早よやれと言って急かす事 早よやれとというのはいいが 物量とかその時の状況関係なく早よやれと早よやれとと言ってる側なんとも思わないかもしれませんが言われてる側はうつ病になり焦りが出て生産は落ちやすいと言われてます。 朝掃除→やり始め→物量多い中大至急これやってと1時間弱かかる。その影響から予定遅れる物量は多すぎて早よやれと早よやれと物量関係なく早よやれと早よやれとと言われて 同じ事複数でやるのは早いに決まってる 1人でやってる人に遅い早よやれと早よやれと言うのはどう? 1人でやるのがおかしい人になる。 昔からそれは治らない。 世間でいう常識が非常識となる。 上司に相談するほど悪化するだけで我慢の限界 やったことない人が基本的ハラスメント的なこと言い経験ある人こちらが怒る理由もわかる 診断書もって労基乗り込むかでも個人経営のところだから正論言う人とか真面目にやってる人ほど評価悪くなり辞めてくれともってきたがる癖と治らないからなぁ 自分達でそういうふうに持っていって遅いとか言う人居るけどそれやられてる被害者の方がマイナスになる会社どう? 転職探してはいます。 その為に勉強も始めてます。 転職の担当の人には今の会社で懲りてるので個人経営はやめてくれと言ってます。またハラスメント受けたくないので。スキル身につけてから辞めようかな思ってます。  求人とかよってこない原因分かっておきながら今まで何も対処してこなかった会社なので今でもハラスメント加害者は残ってますけど被害者辞めるように持ってかれるこれも本来おかしな話ですけど…何も対策しない会社はブラック多いと思います。対策してる会社はホワイトかと! 自分のいる会社自分の立場に居たら皆同じ人で絶対ストレスは溜まりますよ。 モチベ下げさせることも得意技ですし若者やめる理由もよくわかります。 知ってて近くで見てる人は皆自分に対してやってる事はハラスメントと思ってます。口コミも評判悪い会社ですからね。 常務と上司ではない先輩にそれを昔からやられてますのでね。独身も多いですが結婚してやめる人多いからです。  自分は唯一の癒やしがメーテレアナウンサーの望木聡子アナウンサーです。

  • 上司のハラスメント

    30代半ばの男で、10月に転職をしました。技術職です。 会社自体はホワイトなのですが、上司に恵まれず、僅か2ヶ月で、かなりメンタル不調な日々を送っています。 上司はかなり細かくきっちりタイプではあるのですが、その分入力ミスなどを見つけるのもうまく、メールやチャット、電話や、直接会社で、毎日ネチネチ指摘してきます。 それ自体は、こちらのミスが原因ですし、指導と言われれば致し方ない部分もありますが、何度か心が痛む発言をされています。 「若手の方が出来てる」 「◯◯君(仕事が出来る人)と年齢同じくらいだよ?」 「(そのパフォーマンスなら)役職いらない」 「新入社員や2、3年目じゃないんだから」 「年齢的にこれくらいすぐ出来て当然だから」 「会議は5分前に会議室セッティングするの常識だから」 などです。 これが何ハラスメントなのか、そもそもハラスメントと分類されるのかはわかりませんが、少なくとも人格否定されてるようで傷つきますし、自分が上司なら部下に絶対言わないセリフであることは確かです。 年齢的なことはわかりますが、中途入社して2ヶ月で完璧を求められるのは普通なのでしょうか。 更に困ったことに、上司と私の2人体制の担当(部署自体は人数は多いですが)のため、出社しても在宅しても土日以外、上司が付きっきりで、このままだとメンタルが持つかわかりません。 情けないですが、前職に戻りたい、転職したい、医師の診断書をもって休職したい、1日中頭の中をぐるぐるしますし、毎日軽い頭痛もあります。 この辺りどんな些細なアドバイスでも構わないので、よろしくお願いいたします。 一応補足で、指導が優しい時もあるので、温度差が激しいです。 ただ、キツい方の割合が7割くらいでしょうか。

  • 上司からのハラスメント

    新しい職場に正社員として働き出して約半年。仕事に細かい上司にうんざりしていました。最近自分の機嫌が悪い時に暴言をはくようになり、お前よばわりされるように。。 半年でやっと仕事も覚えて慣れてきたのに毎日のようにはくこの暴言の数々に耐えられなくなってきました。 その上司は60歳男性。同僚に聞くところによると私の前任者、その前の人からずっとそういうイジメのような態度でみんな辞めていったそうです。私も例外なくその対象となったわけで明日退職の意思を伝えようと決心したところです。 ただ、このまま黙って辞めるには納得がいかないのです。 今までの人のように泣き寝入りではお前呼ばわりされていた私はなんだったのか!と腹立たしく謝罪を要求しようかと考えています。 ハラスメントの電話相談で聞いたところ一度社長に訴えてだめなら辞めるとかでも遅くないんじゃないの?と言われましたがもう一日も一緒の空気は吸いたくないんです。 一ヶ月前に退職の意思を伝えなくてはならないんですが、今すぐ辞めたいんです。 上司のせいで出血性胃腸炎になりこのままでは体を壊してしまうと医者にも言われています。(まだ心療内科にはかかっていませんが・・・)診断書などの提出で即退職とかできるんでしょうか?精神的苦痛による被害を訴えて辞めることのメリット、デメリットはあるでしょうか? 同じような被害にあわれた方どのように対処されたかぜひ参考に聞かせてください。

  • 過去のハラスメントをマッチポンプと言われました

    会社の上司から、3年前にハラスメント受けていました。勇気がでなくて言えませんでした。人事に言ったら上司と対面で話し合うことになりましたが、 3年も前のことをいうなんて、しょうこもないし、マッチポンプなやつだと、何回も言われてその後も、マッチポンプと言われるようになりました。でもいじめられてる時は言えないのは当たり前だと思います。こちらもなんか言い返してやりたいけどなんて言い返したらいいか分かりません。マッチポンプって言うのはおかしいと、同僚も言ってくれましたが、ハラスメント体質の上司に困っています。なんて言い返せばいいでしょうか?

  • パワーハラスメント上司がおります。

    以前も質問したのですが、やはり解決に至れず、またアドバイスをいただきたく書き込みしました。 パワーハラスメント上司がおります。 毎日、いつ辞めてくれるんか。と責められております。 その上司は、会社でいう副部長クラスですが、一番上ではありません。 よって辞めらす権利はないですが、言葉の暴力を受け、今、強烈な眩暈と吐き気で仕事をしてます。 録音をし、いつ何を言われたか記録していこうと 思っていますが、実際は訴える事が出来ないのが現実です。 なぜなら、狭い世界、訴えた方にも問題ありと思われ、次の仕事の就職ができない可能性があるからと言われました。 毎日言われても、何も言わず、反抗せずじっと耐えています。 勿論、我慢すると自分が病気になっています。 しかし、もう限界なので、辞めろや、いつ辞めてくれるのか?といわれたときに なるべく怒らさず、辞めるつもりはないこと、自分のことなのでもういい加減何度もおなじことを言わないで欲しい事を冷静に言い返したいのですが、アドバイスいただけませんか。

  • 不当解雇とパワーハラスメント

    上司から、突然会社の都合であなたは退社することに決まった言われました。 その時はついつい返事してしまいましたが、まだ退職届出していません。 私は夜勤の仕事ですが2人交代で、今度あたらしい人がはいったので余剰人員になるから、退社してくれということでした。このことを、口頭で同僚がいる前で聞かされました。これは明らかに不当解雇でしょうが、これってパワーハラスメントにもなるのでしょうか?この人事はこの上司一人で決めています。解雇理由は余剰人だけです。

  • 浮気を責めるのはパワーハラスメントになりますか

    主人の同僚が会社内で浮気をしています。 奥様から相談を受け、私も困っています。 同僚は勤続13年。 浮気相手は勤続4年。 浮気期間は3年くらいだと思います。 同僚には奥様・息子さんと娘さんがいます。 会社内では浮気の事は周知の事実で 再三にわたって社長から警告を受けているのですが 浮気相手(女)は開き直り、 社長に対して 「私達の関係をとやかく言うのはプライバシーの侵害だ」とか 「パワーハラスメントだ」とか反撃してくるようです。 妻子ある人と恋愛を公にして、 それを責めることはパワーハラスメントになるのでしょうか。。。 浮気の現場は何度も 社内の人たちが目撃しているので 間違いない事実です。 社長はパワーハラスメントと言われた事で 何も警告できなくなってしまったようですが、 このままでは、やられっぱなしです。 こんな時の対処法教えてください。 お願いします。

  • 上司の不正を知ってしまった

    お世話になります。よろしくお願いします。 タイトルにありますように、上司の不正を知ってしまいました。 不正の内容は、交通費の不正受給、中抜けです。 私は技術系の仕事(アルバイト)をしており、現在は出向先の会社で仕事をしています。 直行直帰のため、本社の人とは滅多に会わないのですが、この間たまたま本社の同僚と会う機会があり、話の流れで上司の話題になったので「Aさん(上司)元気にされてますか?」と聞いたら「え?昨日会わなかったの?」と怪訝そうな顔をされました。 彼の話では、上司は私が出向している会社に定期的に来ることになっているらしいのです。 確かに数ヶ月前までは定期的に様子を見に来てくれていましたが、ここ数ヶ月間は数えるほどしか来ておられません。 でも、週に何度か「出向先に行ってくる」と言い、社を出て2~3時間帰ってこないそうです。 もちろん本社から出向先までの交通費(けっこう遠いのでひと月で数万円)をもらって。 同僚には、「聞かなかったことにするわ…」と言われ、その会話は終わりました。 上司にはお世話になっており、信頼もしていただけに、ショックでした。 数日後、別の同僚に会った時に、社内では上司の不正の噂が広まっていると聞きました。 そのあと上司から電話があり、「会社で、俺が不正をしているって噂が出ているようなんだが、君が発端か?」「誰かに聞かれたら、来ていると言ってくれよ」と言われました。 翌日も、「君が作業してる部屋には行ってないだけ、俺が来ているのを君が知らないだけだ。この間も、君が仕事してるのを影から見てたんだよ。」と言われました。 苦し紛れの言い訳です。私がいる部屋に来なくても、来ていれば誰かに必ず出会います。誰も上司の姿を見ていないのですから、出向先の人たちに聞けばすぐにわかる嘘です。 でも私は上司との関係が悪化するのが怖くて、「影から見てたんですか?気づきませんでした。声かけてくださいよ(w」と返し、話を変えました。 上司は会社にバレるのを恐れているようで、「今度誰かに聞かれても、来ていると言ってくれ」と何度も念を押され、「はい」と言ってしまいましたが、自分も悪いことをしているという嫌な気持ちになりました。 会ってもいないのに、「会ってると言え」と言われても…。 ここで質問なのですが、上司の不正を知りながら知らない振りをすること、口裏を合わせること、これも、悪いことですよね…? 不正自体、会社にとってマイナスだし、まじめにやっている人が馬鹿を見る世の中ではいけないと思います。(どこにでも、ずるい人はいるのでしょうけど) かと言って、一介のアルバイトの身分で内部告発というのも…かなり勇気が要ります。 私のスケジュール管理はすべて上司がしているので、関係が悪化して仕事を回してもらえなくなったりしたら困ります。 最悪、クビにされるかもしれません。相手のほうが絶対的に強いのですから、なんとでもできるでしょう。 仕事自体は順調に行っているので、今の出向先を外されたくないし、上司の問題に巻き込まれたくないというのが本音です。 上司が正直になってくれるのを望むだけです。 皆さんが私の立場ならどういう態度を取られますか?上司の言うままに、見て見ぬ振りしますか?それとも、会社に正直にすべて話しますか? ご意見をお聞かせください。

  • ハラスメントって嫌いな人間を陥れる言葉ですか?。

    ハラスメントっていつから嫌いな人間を陥れる言葉になったのでしょうか?。最近ハラスメントが世間で話題になっていますが、その定義というのが、「本人がハラスメントと思えば、ハラスメントとして認められる」としており、非常に定義が曖昧であり、自分が不愉快に感じたらなんでも訴えられるのではないかと思うんです。ハラスメントって用は、社会人としてのいじめのことでしょう?。僕はハラスメントというのは、自分に非が無いのに、無理難題を押し付けたり、孤立させたり言葉の暴力を浴びせる事だと思います。ですが最近は、ハラスメントという言葉が一人歩きし、自分が面白くないと感じたらなんでもハラスメントにできてしまうという風潮がありますよね?。会社の方針が気に食わないとか、同僚のAさんと仲が悪く裁判で訴えて屈服されたいとか、妊娠したから解雇されるのは気に食わないとか、上司の発言が気に食わないとか。さすがにここまできたら言いがかりもいいとこですが、ハラスメントの定義が曖昧で個人個人の拡大解釈し、自分に合わない事、嫌な事は全部ハラスメント!!なってしまっているのが現状です。語尾にハラスメントって付ければなんでも認められるっていう風潮がありますしね。最近はマタニティハラスメントとかいう言葉も産まれましたしね。今はまだいいですが、ハラスメントという言葉が一人歩きし、究極的に利害の不一致、価値観の違いや反論しただけで訴えれる時代が来るのではないかと思い、危機感を覚えます。 そもそも企業や会社はあくまでお金を貰うところであり、仕事をさせてもらうところです。お金を貰うのですから、多少の我慢や妥協もしなければなりません。僕も以前会社に勤めていた時に「お金払うんやけんこき使うのは当たり前やろ、仕事できんやつは冷遇されても仕方ないわ。」といわれましたが、それがハラスメントとは思いません。仕事の出来ない人間を周りと対等に扱うのは間違いです。そんな事したら、他の真面目にやってる人が馬鹿馬鹿しくなってやめてしまいます。ここでもハラスメントを受けて訴えたいという方がいますが、その方がもし上司で、毎日遅刻したり、仕事中に私語ばかりして、仕事が出来ない人間がいたら解雇したり冷たく接するのもハラスメントと本当に言えるでしょうか?。 近年ハラスメントという言葉が注目を集めていますが、一部の労働者がハラスメントという言葉を盾に使い会社や企業を攻撃し、裁判で時間を多くとられ、悪評を流され会社のイメージが悪くなるということが逆に社会問題になるという時代が来るかもしれません。そうなると、批判ができない社会になってしまいます。 皆さんはどう思いますか?。回答よろしくお願いします