• 締切済み

ハラスメント上司の対策について

私は30代の女です。 5か月前に配属になった部署の上司が、 平然と、多様なハラスメントをしています。 私が受けたもの、同僚に聞いたものは以下の通り。  ・男に興味ありますってちゃんと言っとけよ。私は正常ですって。  ・あなたも社長の近くに行ってお酌をしてきなさい。  ・あまり口ごたえするとクビになるぞ  ・残業はするなよ。仕事が間に合わなかったら、お前の能力不足ってことだ  ・君の評価はわたしが付けている事を忘れるなよ 日頃から、事あるごとに、その場に居ない部下や同僚の悪口を言い、 自分がいかに正しい事をしているかを言い聞かせてきます。 周りはもう辟易してしまい、ストレス疲れでどうにかなってしまいそうです。 しかし、色々と調べると、会社の相談窓口に言うことも考えもので、 明確な証拠や、実際にストレスで何かしらの異常をきたした人が出たなど、 事実がないと弱いようで、しかしそれでは遅いので何かしらの対策を打ち たいと考えています。その上司は親会社からの出向者なので何とかして 追い出したいのですが、今までこんなこと考えた事もなかったので、よく 分かりません。 もし、同じような境遇で戦っている人、戦った人がいらっしゃったら、アド バイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。。。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

上司は部下を選ぶことができますが 残念ながら部下は上司を選ぶことはできません。 戦いに勝ったとしてもあなたは居づらくなるし 次の上司からは初めから色眼鏡で見られ 結局はあなたが負けて辞めることになってしまいます これが現実でしょう。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

そうですか・・・><世知辛すぎてみじめです。ストレス発散や他の好きなことに意識を向けて、日々を耐えるしかないのでしょうか