• 締切済み

彼の言葉の本心が知りたいです

彼の言葉の本心が知りたいです。 私24歳彼20歳(社会人)です。 現在付き合って8ヶ月です。 彼は私の事好き今まで一番好き結婚したいと言います。 でも何故彼から発する言葉は違和感があり本心からに思えないように聞こえてしまいます。 先日友人に相談した所、原因はこれじゃないかとアドバイスをくれました。 ・行動と言葉に矛盾点がある 好きとは言うけどヤキモチは妬かないし、 連絡もその割にしてこない。 私が痺れを切らして別れを告げそうになった時に慌てて連絡が来て行動で示したと言う。 ・優柔不断、意見が定まらない。 以前男友達と遊ぶのは有りか?と聞いたところ 1度は了承したもののやっぱり嫌だなぁとか 私にどうしたいのと意見が2・3変わってた ・自分主体で意見がない。 正反対の意見でも私が強く言うと分かったとすぐ言う。 ・知人友人といる時に私が電話を掛けても出ない。 長話は求めてないが電話に出てごめん友達といるからと言うくらいは本当に好きな相手にはすると思うし事前に友達と遊んでると言わないのもおかしい。 以上のことが友人は違和感だと言われました。 けれど、彼氏の本心までは難しいと結論でした 男の人が好きな人に対して出る行動は人それぞれだし一概には言えないと。 また、彼氏の年が若すぎる為自分の年の感覚とは違うので想像しにくいと。 友人が私に対して思う事は 私が好きを全面に出しすぎているのでそれを少し抑える。 予定を聞かれても確認すると言ってすぐ返さない。 彼氏に対して全肯定して本心を引き出すでした けれど強気に出る所は出て都合のいい女にならない。 私は彼の事が本当に好きで彼にもっと好きになって欲しいです。 友人のアドバイス以外に彼への意見があればお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

micanon様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<彼の言葉の本心が知りたいです。>・・・とのこと、 A)「彼は私の事好き今まで一番好き結婚したいと言います。」・・とは言うでしょうけど、色々な意味で少々無理を感じます。かと言って、心にもない事を言っているとは思えません。 *つまり、男女の心理的、生理的、構造が始めから男性の方が女性に比べてはるかに遅れているのです・・科学的、医学的な見地から見て貴女が言う所の「結婚」という言葉を使う重みと彼が(優柔不断に言う)それとは、そもそもが違うと認識して下さい。 ❷<ただでさえ貴女の方が年上で>・・・・ A)恋愛関係にある場合は、平気で「結婚」という言葉を男性が口にして来ても、その深い意味は女性が感じる語彙とは違う物です。 ✚簡単に言うと、男性がその若さで言う結婚とは、あくまでも恋愛の延長に過ぎず、結婚という言葉を利用して、いかに愛しているか?を強調しようとする武器の様に無意識に使ってしまいます。 *結婚とは、そんな甘いものではなく、色々な社会的な条件や家族との関係や、恋愛では全く関係無い事まで含めての「包容力」が求められています。 ❸<彼の言う結婚というのは、そういう深い語彙を感じる以前の状態>・・ A)なので貴女側から聞いていると、不安定な事にしか聞こえないのでしょう・・それで当然です。 ✚キーワードとしては・・ (1)私が好きを全面に出しすぎているのでそれを少し抑える。 (2)「彼氏の年が若すぎる為自分の年の感覚とは違うので想像しにくいと。」・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★それらのバランスの中で、もう少し冷静に結婚である必要が本当に有るのか? キチンとした意識や目的が有るのか?を再確認した方が良いケースです。 ❹<💛簡単に別の言い方で言うと>・・・ A)必ずしも「結婚」を口にしなくても良い関係の様に思えます・・愛情が深い事と結婚に向いているという事は別物なのです・彼が本心で「結婚」を口にするなら、以下、色々な詳細が多く書かれている様な内容はどれも相応しくない事だからです。 ✚例えば書かれている通り・・ (1)行動と言葉に矛盾点がある (2)連絡もその割にしてこない。 (3)私が痺れを切らして別れを告げそうになった時に慌てて連絡が来て行動で示した。 (4)優柔不断、意見が定まらない。 (5)自分主体で意見がない。 (6)正反対の意見でも私が強く言うと分かったとすぐ言う。 (7)知人友人といる時に私が電話を掛けても出ない。長話は求めてないが電話に出てごめん友達といるからと言うくらいは本当に好きな相手にはすると思うし事前に友達と遊んでると言わないのもおかしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々の例は本当に結婚に至るカップルにしては流石にまだまだ若過ぎる証拠です・・もう少し、安定感を持てるような関係になってから結婚を考えても決して遅く無いと思います。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の本心がわかりません・・・

    29歳男性です。高校時代からの知り合いで、同い年の好きな女性がいますが、彼女の本心が掴めません。今後どの様な行動をとればよいかお知恵をお借りしたく。 彼女とはこれまで大学や職場も自分と違う場所だった為、たまにメールやチャットする(主に自分からメッセージを送り、それに彼女が答える形)程度でした。直接会うのは同窓会など年1~2回程度。自分は「かわいいし性格もいいし彼女にしてみたいな。でも彼氏は当然いるんだろうな。」と淡く想う感じでした。そのように想っている期間が4年程度。その間自分には他に本気で好きな彼女ができ、その彼女と別れたりというイベントがあり、最終的に彼女がいない現在に至ります。 今年4月、自分の転職に伴いその彼女と職場が近くなりました。以前から飲みに行こうと話をしていたので、自分から誘う形で食事に誘いました。その時点で、彼女がいないという状況も手伝って「昔からの友人」ではなく「女性」として誘っていました。逆に相手は当初自分を「友人」として見ていたように思います。その日は自分から「またどっか二人で行こうよ」と次回のデートを意識させる言動をし、相手は多少戸惑いを見せながら最終的には「そだね、また行こうね」と言ってくれました。そこから何かと理由を作っては二人で会うようになりました。彼女から積極的に誘ったり連絡してくる事はほとんど無く、ほぼ全て自分からの誘いです。特に誘いを拒否される事は無く計6-7回は一緒に遊びました。 話を聞く限り彼氏もいないし、誘いには快く乗ってくれるので、関係を進展させたい思いもあり、ある日食事を済ませた後に手を繋ごうと試みました。(自分としてはその流れで付き合いたい旨を伝えようと思っていました)しかしその途端彼女が拒否反応を示し、落ち着かない様子になりました。2軒目のバーで再度手を重ねようとしたのですが、またもやんわりと拒否。告白モードの会話に持っていこうとしても、そういう会話をはぐらかそうとする感じが見て取れました。その日は告白も諦め、二人とも言葉少なく帰宅。自分は本気で好きだし、相手もさすがにもう「友人」としては見ていないだろうと考えていただけに、その反応がショックでした。 それから彼女には会ってません。彼女からは今まで通り連絡してくる事はないし、一体自分の事をどう思っているのかと疑心暗鬼になり、連絡を躊躇しています。もしかして自分は彼女にとって「友人」でしかないのでしょうか?それなのに男と何度もデートするもの?本心がわかりません。特に女性の方からご意見頂きたいのですが、脈はまだあると思いますか?こういう行動を取る女性というのは何を考えているものなのでしょう?また、相手から連絡してくることが滅多にないというのも僕を疑心暗鬼にさせる要因です。でも誘えば大抵OKをくれる・・・こういうタイプの女性は初めてなので、本当に何を考えているのかわからないのです。 彼女にはいずれはっきりとYes-Noを問うつもりですが、YES!の成功率を高める為に出来うることをしたいと思っています。 断片的な情報になりますが、彼女はこの年になるまで"結婚"できていないことを意識している様子。自分は結婚や婚活の話題に対しては「その内いい人はきっと見つかるよ~」程度の答えを返しています。 似たような経験を持つ男性の方。同じような行動を取ったことのある女性の方。またその他なんでもアドバイス頂ければ助かります。

  • 彼の本心を知るには

    私の彼氏はいい人すぎて、彼の本心が分かりません。 彼は相手のためなら自分を抑えますし、人に対して思いやりがあり、とても優しいです。 そのため、彼はいつも私のことを考えて、道徳的に考えて正しい返答、言葉を返してきます。 でも、私は彼の本心が知りたいです。相手を思いやっての返事や言葉を発するのは人間関係で大切だと思いますが、彼に自分自身に嘘をついてほしくないです。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか? どうにか彼の本心をひきだす方法はありませんか? また、付き合っていく上で、自分自身に嘘をついても相手を思いやっての返答などをするものなのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 彼の本心が知りたい!

    知り合って2か月になる好きな人(4こ下)がいます。 その彼とはほぼ毎日連絡は取り合っています。 彼は私の気持ちも知っています。 けど彼には彼女がいたので、私は友達のように思ってくれればいいよって感じで割り切ってました。 1週間くらい前に、彼から彼女と別れたとメールがありました。そのメールがある前日に「私と一緒に住みたい」その前には「本気に好きになってもいい?」というメールがあったので、もしかして付き合えるのかなぁ…と期待をしてしまうんですが、それ以後付き合おうという言葉はありません。 冗談なのか本心なのか分からない彼の言葉に、困惑しています。 彼女と別れたと言っていましたが、いまだメールアドレスはそのままで(アドレスに彼女の名前入り)もしかしたら別れてないのかも…とも思うようになりました。 普通そのようなアドレスの場合、別れたらメールアドレスは変更しますよね? 本心か冗談か見分ける方法ってありますか? 話がまとまらなくってごめんなさい。

  • 彼氏の本心は・・・?

    できれば男の人に回答をお願いします。 3日前に付き合って3ヶ月の大好きな彼氏に振られました。 「もう疲れた。めんどくさい。部活に集中したいし。別れない?」とメールがきました。 このメールがくるまで大好きだったから本当にショックでした。最近あまり会う機会がなかったし、メールも途切れがちだったから不安はあったけど、友達は「倦怠期だよ。がんばれ」と言ってくれてたから落ち着くのを待ってました。 でも少しのメールのやりとりで「嫌だ、別れたくない」と言って彼氏を困らせたくなかったし、嫌われたくなかったから結局別れることにしました。 次の日共通の友達に聞いたら「4日くらい前からもう疲れた。めんどくさい」と言っていたそうで、「もう嫌いになった」とかは一言も言ってなかったそうなんです。 それに部活の時(部は違うけど体育館で一緒だった)に何度も目が合うし、友達は「ずっと見てるよ」と言ってました。確かに視線を感じていました。 私はまだ彼のこと大好きなのでできれば寄りを戻したいと思ってます。彼氏の別れの言葉や別れた後の行動で、男の人の気持ちが知りたいです。あと、彼氏の気持ちを待つ間どんなことをすればまた復縁できますか?

  • 彼女の本心がしりたいです

    初めての質問で、至らぬ点があると思いますがご容赦下さい。 皆様の意見をお聞かせ下さい 私は20代社会人です。 彼女が何を考えていているのかしりたいです。 付き合って5年になる彼女がいます。彼女とは遠距離で年に数回しか会えません。 彼女は男と女の友情はあると考えて、仲良くなった大学の友達や、後輩と二人きりで遊びに行っていました。しかし、毎回相手に告白され男女の友情は無いんだと泣いていました。 告白されて以降はその相手に自分から連絡はしないと言い、連絡は途絶えて終わっていました。 半年前に職場で新たに男友達ができました。その相手とは今まで以上になかがよく、二人で海や、カラオケに行くことが多いです。私が嫌だと言うと彼女は友達なのにと機嫌が悪くなり(今までの相手もそうでした)、あまり強く言えなくなりました。 今回も相手は彼女に告白をしてきました。 限界が来た私は、他の女性に相談をしました。5月に会ったときに他の女性と連絡をとっていることを知られ、その内容を見せれないと隠しました。その時は話し合い、仲直りしたと思っていました。しかしそれ以来彼女はずっとモヤモヤしているといい続けています。今までと何か違うと。 先日会った際に男友達のことで話し合いになり、今回は今までと違うと言われました。今回は今までのように関係が終わってしまうのは嫌だと思っていることと、相手の気持ちに答えられないのが辛いと言われました。その相手のことが好きなのではないかとずっと感じていました。しかし彼女から別れを告げられることはありません。最終日に自分は他の女性に相談していることを話しました。その時彼女は泣き出しました。二人の間で隠し事はしないと約束してきました。隠し事をされたことが辛いと。 彼女は男友達と遊びに行くこと、あったこと全て私に話しています。しかし自分は隠し事をされて辛いと。 その後、何とか話をして、まだ付き合いは続けることになりました。 しかし昨日、自分と付き合っている理由は2つあると言われました。 1.私が他の人に相談したことで、浮気女と思われており、今別れるとそれが本当のことになって悔しいから 2.男友達との関係が崩れるのが嫌だから。付き合うことになると別れがくる可能性があるのが嫌 これは彼女の本心なのでしょうか? 今でも他の女性と連絡を取っているのかと問いただしてきます。自分に気持ちがなくても、そう言うことを聞くものなのでしょうか? 長文失礼しました。 皆様の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • つい最近振られた彼女の本心が分かりません。

    つい最近振られた彼女の本心が分かりません。 他に好きな人が出来たと言われ、でも友達でいたいと言われたので メールや電話で連絡を取っていましたが、今になって悩んでいると言われました。 自分もまだ好きだったのでもう一度考え直してほしいと告白して、 彼女も考えると言ってくれました。 ですが、いつも来るメールには今の彼氏の名前があり 「これから家に泊まりに来る」とかデートの報告ばかりです。 やはり、あきらめてほしいという意味なのでしょうか?

  • 彼氏の気を引くダシにされました

    友達の女の子が彼氏と上手くいっていないとき、気を引くダシにされました。交際を知らずちょっと明らかな好意を見せていた僕はころっと騙されてしまいました。その後交際の事実とともに別な友人から、ダシにされていた事も知らされ非常にショックを受けました。しばらく引きずっていたと思います。 その後僕は色々あってその女の子と付き合うことになりましたが、当初から抱いた不信感がどうしても抜けません。本心を伝えたり伝えられることに違和感を感じたり、彼女の言葉の真意をさがしてしまい気持ちにすれ違いが起こることも多々あります。 僕はこのことを彼女に伝えるべきでしょうか、それとも腹の中に収めて消えるまで待つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の本心を知るには?

    30歳男です。 友人の本心が最近分からず悩んでいます。 どんな感じかは下記の通りなんで、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 友人とは会社の同僚(ほぼ同期)で1つ下の男性です。 3,4年の付き合いにはなるのですが、友人の本心が分からなくなってきました。 昔はプライベートで遊んだりもしていたのですが、友人が結婚してからはそれもなくなりました。ただ遊んでいた当初は関係も浅く楽しいからつるんでいた程度だったのですが、今は深く付き合っていきたい友人の一人です。 何を悩んでいるかというと、彼も自分のことを友人だと思ってくれているみたいなのですが、正直ただの職場仲間としか見ていないような気がするのです。 自分と仲良くしていたほうが、彼にとって仕事をする上で都合がいいくらいに考えてるかもとすら感じてしまいます。 彼の親友と言えば地元に一人くらいなもので、他の友人はうわべだけの関係だそうです。 出逢って数年の自分が青春時代を何年も共にした友人よりも深い間柄だと言われても釈然としません。それに職場では連携してする仕事は少なく、彼とは一言も話さずに仕事が終わることもよくあるから尚更です。 そして1年上の先輩と友人が喧嘩したとき、仲直りしたものの仕事に支障をきたさないように大人な態度で接しています。波風を立てるのが嫌なタイプで、立場が悪くなるのを極力友人は避けたがります。それと同じで自分との間で何か問題が起これば彼にとって都合が悪くなり、仲良くしているに過ぎないのかなとも。 昼飯も一緒に食べないですし、仕事終わりに飲んだりすることも滅多にありません。 職場の他の仲のいい人とはそういうこともしており、プライベートでも遊んでいるみたいです。 時に踏み込んだ質問しても、自分に気を使っているせいか本音で喋ってくれません。 彼は仕事に関しては自分のことを凄く立ててくれますし、仕事に対する考え方も似ているのでその点では合います。ただ他の職場の誰よりも自分のことを良く思っており、深く話せるのも地元の親友と自分の2人くらいだと言われてもピンとこないんです…。 彼の言葉と行動が伴っていないような気がし、不信感を抱くことすらあります。 普段はプラス思考なのですが、友人のことになるとネガティブになってしまう自分がいます。 どう思われますか? 長文失礼しました…

  • 彼の本心が知りたいです

    お世話になります。 先日、同窓会で久々に会った男性と話がはずみました。 その時は特に連絡先を交換しなかったのですが、数日後に友人を通して連絡先を教えて欲しいと言われました。 それをきっかけに今メールのやりとりをしているのですが、彼の本心が読めません。 お互いお付き合いしている人はいないのですが、彼は私を友達程度と思っているのか、お付き合いを目的としているのかが分かりません。 メールの内容はお互いの日常のことです。1日に5通以上します。 食事に誘われたこともありますが、まだ行っていません。 鈍感かもしれませんが、経験が少ないため教えて欲しいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 人の言葉と行動、どっちに重きを置く?

    人が言ったことと行っている事が食い違う場合、どちらがその人の本心だと感じますか? たとえば、無愛想ではあるが仕事の時には協力的な人、表立っては愛想はよいが隠し事やドタキャンの多い人などがいます。私は、言葉じりよりもどう行動しているか、結果としてどうなったかをみます。 ただ、当の本人的にも、流されて行動しているだけの人もいますし、言葉にするには複雑すぎる事情もあるでしょう。とりわけ行動に注目してると安直にそれが本心だと思いがちなので、自分の思い込みだけで評価しているのでは、と思ってしまいます。かといって言葉だけを信用するとバカを見るのも確かで・・・。 仕事、友人関係、親戚関係、などさまざまなシチュエーションが考えられますが、あまり利害関係の絡まない程度の友人関係を念頭に質問しています。