• ベストアンサー

ニュース記事が有料化していることについて、なんだか

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.11

紙代はかからないですよね? つまりはそういうことです。 そのとおりですけど 記者もただ働きにしろとでもおっしゃるのでしょうか。 ちょっと意味がわからないのですけど。 会員登録するだけで無料で読める範囲もあります。アサヒ 日経 どちらも。 アサヒの有料の部分は見たことがないのですが 広告が入っていないとか そういうことはありますか。 無料の記事は 広告が入ってくるのが邪魔くさいということはありますけどね

関連するQ&A

  • 消費増税節約対策の一環(新聞購読取りやめ)について

    消費税率アップに備えて毎月の新聞購読をやめようと思いましたが、 時事通信や共同通信のニュースサイトの評価、信頼性は大手新聞社 と比べていかがなのもでしょうか。他に良い、というか利用しやすいサイト はありますか。 子供の受験用に朝日新聞をとっていましたが、必要なくなったので、 毎月の購読をやめようと考えているものです。 少し古いですがこんな記事も参考にしています。 http://www.geocities.jp/afoxai/newspaper/newspaper.html 有料の電子新聞を日経・朝日でとってみましたが、紙とセットだったり、価格が 同じだったりする点と、毎朝パソコンやタブレットを覗くという行為が意外と 億劫(習慣化されていない)ので、家族も誰も見なくなってしまいました。 項目が多すぎるんでしょうか?字が細かすぎるんでしょうか。前述の 各ニュースサイトくらいの情報で十分なような気もします。

  • 朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

    朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース まず、朝日が進んで記事にする事案 http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先 慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目 ・ふ~ん、1100回も見てたんや^^ 更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先 韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定 ・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^ 朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも 持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ な記事やニュースばかり流すのでしょうか? ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材 http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

  • 記事が詳しいニュースサイトは?

    お金を払ったり、 時間やタイミングで新聞を読んだり、 ということが出来れば良いのですが、 インターネットや携帯向けウェブサイトで ヘッドラインのみではなく、 実紙面ぐらいの、もしくは、週刊誌的な、 詳しい取材内容が載っているデジタルなサイトはありませんでしょうか? 主要な新聞社サイトは利益目的は記事等情報の販売であるので、 広告収入のみで取材や記事掲載などを賄っている、というような 形態ではないですよね。 そんな、ニュースサイトファン待望のウェブサイトは出てこないのでしょうか?

  • インターネットの新聞記事

    新聞記事やニュースサイトについて教えてください。 一般的な新聞紙のサイトなどよくみているのですが、ここにバックナンバーなどはないのでしょうか? 日経新聞系や朝日新聞系などのWebなどよく利用していますがバックナンバーなど、ぱっと見はみつかりません。 こういったサイトにはバックナンバーはないのでしょうか? 特集とかTV系など、一部だけのバックナンバーはたまに見かけるのですが、新聞記事のバックナンバーを一番見たいと思っています。 このあたりのことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる?

    地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる? 会社ぐるみのミスが有った時、会社の責任者が誠心誠意謝っても それは報道せず、何度も何度も精神が磨り減るまで同じ質問をし、 何日も何日も罪悪感を突いたりわざと敵意を覚えさせる言動をし、 「疲れきって、一見ふてぶてしい態度に見える謝罪」 の映像を取れるまで相手を追い詰めてそれを報道する。 こういう事が数日に渡って報道される視聴率が稼げるニュースでは やられていると聞きました。 私は過去にそういう「ふてぶてしいように見える謝罪」を見て その相手に嫌悪感を覚えました。 しかしこれはマスゴミに踊らされているだけなのでしょうか? 映像だとそれがまるで「全てを物語る真実」かのように見え、 今まで信じ続けてきてしまっていました。 活字も結構そうだったのですが、朝日新聞なんかの記事も 読者が見てスカッとするように無茶苦茶に書いていると 知人ら3人が貶す会話をしていたり、ネットの新聞も色々と。。 かといって1つ1つのニュースに対して一々深く調べて とてもやっていられませんし、 [質問1]  健全(公正)に近いメディアは何でしょうか?  (健全(公正)に近いメディアを自分で探す方法もできれば。)    [質問2]  マスゴミに躍らせられない為には  どういう心構えをしてニュースを見るべきだと思いますか?  妥協してる面、効率的なニュース(情報収集)のノウハウ  など有れば、教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 記事の投稿日の範囲を指定して検索できる新聞記事検索データベースを探しています。(有料可)

    不躾な質問で失礼します。 今、記事の投稿日の範囲を指定して検索できる新聞記事検索データベースを探しています。(有料可) 質問(1) 読売新聞、朝日新聞、毎日新聞と、全国紙の新聞記事がデータベース化されていますが、投稿日の範囲を指定して検索できる機能のデータベースをご存じでした教えて頂きたいと思います。(全国、地方紙問いません。) 質問(2) 他にも、経営関連の雑誌のデータベース(日経ビジネス、東洋経済他)で投稿日の範囲を指定して検索できる機能のデータベース(有料可)をご存じでしたら教えて頂ければと思います。 自分でも調べているのですが、なかなかうまく調べられていないのが現状です。ご多忙とは思いますがご返信お待ちしております。

  • テレビ、新聞のニュース

    テレビで平日夜に放送される全国的なニュース番組では、報道ステーションやNEWS23などがあります。 全国紙でも、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞があります。 私は、今の所、ニュース番組では、NEWS23。新聞は、朝日新聞を愛読していますが、それぞれの特徴やお勧めを教えてください。

  • 企業の情報(ニュースなどの記事)を無料で集める方法ありませんか?

    企業の情報(ニュースなどの記事)を無料で集める方法ありませんか? 日経テレコンはお金がかかるため、お金をかけずに企業のニュースなどを集めたいのですが、どなたかご存知のかたいませんか?

  • Yahoo!のニュースにはなぜ朝日新聞が使われてないの?

    前からずっと気になってたんですが、Yahoo!のニュースって読売新聞とか毎日新聞は多いんですけど、どうして朝日新聞からの記事がないんですか?私が見たことないだけなのでしょうか?私は一度も朝日新聞からの記事を見たことがありません。 どなたかそこのとこを知っている方はいませんか?教えてください、お願いします。

  • 新聞記事のオンライン検索

     レポートを書く為に、大学でタダで使う事の出来る新聞記事オンライン検索を使ったのですが、朝日、読売、毎日、日経、どれも検索可能な時期が昭和60年ころからなのです。大して使う事もありませんでしたが、産経に至っては東京版平成4年、大阪版平成10年からしか存在しません。何故、どこの新聞社も昭和60年以前の記事をオンライン検索することが出来ないのでしょうか?  また、大学のコンピューターで検索したのでタダだったのですが、本来は有料だった気がします。本当は幾らくらいかかるものなのでしょうか?  よろしくお願いします。