地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる?

このQ&Aのポイント
  • 地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる?会社ぐるみのミスが有った時、会社の責任者が誠心誠意謝ってもそれは報道せず、何度も何度も精神が磨り減るまで同じ質問をし、何日も何日も罪悪感を突いたりわざと敵意を覚えさせる言動をし、「疲れきって、一見ふてぶてしい態度に見える謝罪」の映像を取れるまで相手を追い詰めてそれを報道する。
  • 活字も結構そうだったのですが、朝日新聞なんかの記事も読者が見てスカッとするように無茶苦茶に書いていると知人ら3人が貶す会話をしていたり、ネットの新聞も色々と。。
  • 健全(公正)に近いメディアを探す方法やマスゴミに躍らされないための心構えや効率的なニュースの情報収集の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる?

地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる? 会社ぐるみのミスが有った時、会社の責任者が誠心誠意謝っても それは報道せず、何度も何度も精神が磨り減るまで同じ質問をし、 何日も何日も罪悪感を突いたりわざと敵意を覚えさせる言動をし、 「疲れきって、一見ふてぶてしい態度に見える謝罪」 の映像を取れるまで相手を追い詰めてそれを報道する。 こういう事が数日に渡って報道される視聴率が稼げるニュースでは やられていると聞きました。 私は過去にそういう「ふてぶてしいように見える謝罪」を見て その相手に嫌悪感を覚えました。 しかしこれはマスゴミに踊らされているだけなのでしょうか? 映像だとそれがまるで「全てを物語る真実」かのように見え、 今まで信じ続けてきてしまっていました。 活字も結構そうだったのですが、朝日新聞なんかの記事も 読者が見てスカッとするように無茶苦茶に書いていると 知人ら3人が貶す会話をしていたり、ネットの新聞も色々と。。 かといって1つ1つのニュースに対して一々深く調べて とてもやっていられませんし、 [質問1]  健全(公正)に近いメディアは何でしょうか?  (健全(公正)に近いメディアを自分で探す方法もできれば。)    [質問2]  マスゴミに躍らせられない為には  どういう心構えをしてニュースを見るべきだと思いますか?  妥協してる面、効率的なニュース(情報収集)のノウハウ  など有れば、教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#202167
noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

インタビューなんかでもちょっと編集点を変えるだけで全く違った意見を言っているようにすることも可能です。 ある作家が著書で「前後を編集されて私の意見とは違うようにしか取れない程だ」と嘆いていました。 ちょっと昔日本でも流行した「アポロは月に行っていない」騒動ですが、インタビューに答えている米国の長官クラスの発言も実は湾岸戦争の事であったり、別の事件のフィルムを編集してあたかもアポロ疑惑の事に関して言っているようになっていました。 また、その他の暴露者もその名前が映画の「知り過ぎた男」とかから拝借していると言う手の込んだもの。(勿論実在しない) これは元はアメリカだかフランスだかのバラエティ番組なのですが、お遊びだとネタバラしをしたにも関わらず、信じた人が続出しました。 似たようなものだと「FBI超能力捜査官」 FBIどころか田舎のPD(PoliceDepartment)にもそんなヤツはいないと言う事実。 >かといって1つ1つのニュースに対して一々深く調べて とてもやっていられませんし これに関してはAMo.2の方の意見に同意です。 メディアリテラシーはやはり多角的に色々なメディアを検証する以外に無いのです。

noname#202167
質問者

お礼

>インタビューなんかでもちょっと編集点を変えるだけで >全く違った意見を言っているようにすることも可能です。 アポロの月に行ってない話はウソだったんですね; うーん、なんか騙されていました。 編集の力とはそこまで凄いのですね。節と節を滅茶苦茶に繋げれば 思いのままに言ってる事を捻じ曲げられる・・と。 >メディアリテラシーはやはり多角的に色々なメディアを検証する以外に無いのです。 やはりそうなのですね、、 比較的信頼できる情報源を幾つか持っておきたいものです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

先ず気をつけないといけない事は、活字や映像は時々嘘をつくと言う事です。 この点は気が付かれてるようですね。 >かといって1つ1つのニュースに対して一々深く調べて 残念ながらこの労を惜しんでは本当の事は分からないでしょう。 様々な意見を見聞きする事です。 見たり聞いたりした事を自分で考えてみる事です。 それも、日本国内だけの意見ではなく、海外から見た意見も聞いて。 例えばCNNとかロイターとか。 どんなメディアも、多少は主観や思惑が入るものでしょう。 一つのメディア報道だけを聞けば、それはそれで正しく聞こえてしまう。 国内のニュースだけでは、公正な報道になってない可能性も。 従って、多くの意見を聞いて自分で考える必要が生じるのではないでしょうか。 これを繰り返す事で見えてくるものもあるのでは?

noname#202167
質問者

お礼

>残念ながらこの労を惜しんでは本当の事は分からないでしょう。 そうですね。 CNN、ロイターは比較的信頼できる情報源なのでしょうか。 >国内のニュースだけでは、公正な報道になってない可能性も。 政府に圧力がかかってる事や、企業利権で報道されない事とか 色々あるそうですもんね、 海外の情報源。とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「こういう事が数日に渡って報道される視聴率が稼げるニュースでは やられていると聞きました。」 それをあなたはなぜ信じたのですか? 信用できる・疑わしい・明らかに偽り の三大別があるわけですが、 これは個々に自分の頭で判断できますよ。 これにより信用できるメディアはなにかが だいたいわかってきます。 最近の例ではNHKが、 中国の民族問題に、或る民族の貧しい少年が地下道で靴下を売っているのを 別の民族の警官に追い出されているシーンを組んでいましたが これはインチキ。なぜならそれは警官が違反者を咎めているだけであり 同種同程度の違反者に対して民族差別があるというわけではない。 差別があるならそれを示すシーンを収録して報道するはずです。 つまり、ないということになります。 このことからNHKといえどもかならずしも信頼できないことがわかります。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュースが信用できなくなった

    いままで新聞やテレビは普通に信用していました。 でもこのサイトで、「メディアは結局商売である以上 視聴率の取れる、売れる記事しか扱わない」、 「本当のことを言ってしまったら この国がひっくり返るような事態になるので 言えない、書けない。」 「だから新聞、ニュースは半分ぐらいしか信用してない」という方がたくさんいらして、すごく驚きました。 みんなそうやって、自分とメディアに適度に距離を置いて 接しているのに、世間知らずな自分が恥ずかしくなりました。 その後ニュースを見ると個人の犯罪や官僚の失言や・・・ そんなこと(と言ってはいけませんが)どのメディアも 一斉に報道し、パタッとやめる前に、 もっと私たちが知らなきゃいけないのに 隠し続けられてることがあるのではないかと思えて、 はぐらかされているようで、ニュースをみていても読んでも、 なんとなくしらけるようになってしまいました。 もちろん一通りのことは知っておかなきゃならないのですが・・・。 そこで質問ですが、あなたには、真実を知りたくなったら 読むサイトなどはありますか? 新聞の読み比べなどはなかなかできないので、 できれば、お勧めのサイトがありましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 私も、いろんなジャンルにこの国がひっくり返るような 真実があるのならそれを知ったうえで、物事を見たいです。 私は田中宇の国際ニュース解説というのを読んでいましたが、 時々怪しいことを言うのでから信用できないという意見も多いので、 ますますいろんなことが信用できなくなり、混乱しています。

  • ニュースのあり方

    先日、美女となんとかってドラマを偶然は拝見し、自論を言い主張率を 取るマイケル富岡でしたっけ?が演じるアナウンサーともう一人の アタック25の人が演じるアナウンサーが対立?するのを見て以前 思っていた事を思い出しました。 最近のニュースはアナウンサーだかが自論を言いすぎだと言う事です。 私はメディアは真実を言うだけで良いと思っています。 それ以上の必要ないし自論などは言うべきではないと思っています。 メディアが言うものではなくそれを見た意見は見る人聞く人個人で考えれば 良いことだと思うのです。 ニュースが意見を言うというのは確かに見ている側はスッカッとすると 思うのですが、アナウンサーの偏見や番組の利権など様々な要素が 絡んだ意見だと思います。それに振り回される現象が起こることが 怖いと思います。カリスマ性のあるアナウンサーによる意見は世間 に絶大な変化をもたらす可能性があるという事です。 私はニュースはNHKのように真実のみを読み上げるべきだと思います。 それに所詮ニュースなんて社会の一部分をやっているに過ぎないのです。 ニュースはエンターテイメントではないと思います。 皆さんはニュースのあり方についてどうお考えですか? また現在のようなマスゴミと言われてしまうマスコミが メディア規制法案でしたっけを反対するだけの報道している と思いますか?法案なんてなくても所詮規制された内容ですから

  • 政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じ

    政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じない人は何を信用しているのですか?

  • 放映されたテレビニュースの内容が知りたい

    昨日、NHK(多分)の夕方の関東地方のニュースで報道された内容が知りたいのですが、調べる方法ないでしょうか? 映像 音声は不要です。 原稿の内容だけでいいのですが・・・ 新聞だと図書館でいいんでしょうが、テレビニュースはどうやって調べるんでしょう?

  • 日本では報道されない日本のニュース

    http://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0 2011/03/31の福島上空のニュース映像です。 なぜ、日本ではどこのメディアも報道しなかったのでしょうか? この頃、毎日原発ニュース流していたはずなのに・・・

  • ニュースのできかた

    学校でニュースは作り手側の事情で情報を取捨しながらできている者だという事を聞いた事があります つまり、大きなニュースが見つからなければ、たいした事件でなくても時間を割いて流してしまうということです。逆にいえばビックニュースばかりだと、普段であれば報道されそうな事件がされないということです。 たしかに時間や紙面の都合があるので仕方ないことかとも思ったのですが・・・ でも、テレビや新聞の報道には結構影響力があると思うんです。チョろっと流れただけでも、いろんな人がしってたり。 先日、交通事故のニュースが流れてました。重大事故とは思えないほどのちょっとしたことでした。しかし、被害者や加害者の実名も報道されていました。。 それを見て思ったのですが、たとえば交通事故でひき逃げとか死亡事故じゃなくて軽傷程度の終わった事故なら、当事者達が報道しないでくれって言えば、報道されないですんだりするのでしょうか? それとも、そんな権利はないのでしょうか? そもそも放送側は情報源へ報道する事の承諾とか得てから報道するのでしょうか? その段取りなど知っている方いましたら教えてください。 上手く言えませんでしたが、なんとなく質問の答えが分かりそうな方、、お手数ですが暇な時に教えてください。

  • マスコミを否定する人は

    マスコミにどうなって欲しいのでしょう? 公正中立のメディアというのは、現実問題作るのは不可能だと思いますが・・・ 特に、「安倍支持」そして「マスゴミ」とマスコミを揶揄する方「マスコミは何かを隠している、これを報道していない!」「マスコミは中国、左翼」などと叫ぶ系統の方にお聞きしたいです。 (1)産経だけで、他のマスコミは取りつぶして欲しい。 (2)産経もいらない、政府が新聞を発行して欲しい。 (3)すべてを改造して、全マスコミが自民党を悪く言わないようにして欲しい。 (4)報道活動自体を廃止して欲しい。 等々。 上に当てはまらない方の回答もお待ちしています。 彼らは何を望んでいるように見えますか? そして何を実現しようとしているのですか?

  • フェイクニュース

    昨夜のクローズアップ現代で フェイクニュース特集ってのをやってまして 要するに勝手にでっちあげをSNSなんかで拡散する人がいて でっち上げが真実扱いされてしまって深刻な危機だ、みたいな話で http://www.j-cast.com/tv/2017/02/07289936.html?p=all しかし 例えば某A新聞と某S新聞では違う話に書かれるし 既存のメディアはさんざん偏った見出しで印象を偏らせてきたし 訂正記事なんて見えないようなところに小さくしか書かないし テレビがインタビューのうちの一部だけ切り取り 前後の文脈がないから誤解されるようになってますしねえ 先日の大統領選でも トランプさんが当選するような世論の実態を報道できず、 つまりそれは自分の願望でウソ言ってたわけです 既存のメディアが推したい言い分に沿って報道するのは 事実のように報道される分、むしろたちが悪くないですか 豊洲の汚染水だって 基準よりはるかに低い汚染物質の濃度なのに 汚染物質が出た!とさも大変そうに報じたし よって、フェイクニュースの蔓延が問題だとか いまさら報道の人が言う資格ある?と思いますが みなさんどう思いますか?

  • 事故の投稿

    事故を報道するテレビのニュースなどで、よくその瞬間を撮影した「視聴者提供」の映像が流れたりしますよね?それって、いくらくらいで取引されているのでしょうか? また、テレビ、新聞、雑誌などメディアによっても、額は変わるのでしょうか?どなたか、教えてください。

  • ニュースがなくなるとどうなりますか?(くだらない質問ですが…)

    実際にはありえないですが…という前提で意見を聞かせてください。 新聞をみていてふと思ったのですが、毎日必ず当たり前のようにニュースがびっしり記載されています。全国どこかしらで何かが起こっているのですが…。 もし政治・経済面。スポーツ面・地域のイベント各種面。事件・事故面すべてにおいてめだった動きがなく(←報道するに値しないと言う意味で)(天気も全国的におだやかで、)TV蘭くらいしか埋まっていない。 そんな平和すぎる一日はこないのでしょうか?(現在の日本で。) (1)実際にローカルな新聞やTVのニュースでもいいのであまり報道することがなさすぎて困った実例… (2)事故発生率などを参考にどの程度の確率で起こるか… (3)もし起こったら新聞やニュースの時間はどんな感じになるか… バカな質問ですが(1)(2)(3)のいずれかでも意見をきかせてください。 特に(2)についての意見が知りたいです。