回答 受付中

親に好きな事を否定され続けた結果、無趣味に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9597033
  • 閲覧数278
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数15

お礼率 26% (44/165)

無趣味な事を気にしています。

元々は絵を描くのが好きで読書が好きで音楽(楽器)が好きで細かい作業が好きで(ビーズや手芸やネイルや)そんな自分でしたが、幼少期~家を出るまで自分の好きな事はすべて否定され続けてました。

またそんなバカみたいなもの
下手くそ、才能ない
いい加減大人になれ
遊んでばかりいて

こんな感じの言葉を家族から延々言われました。
その結果、好きな事をやろうとしても「どうせバカにされるんだろうな」「こんなレベルじゃ恥ずかしくてダメだ」という気持ちが湧いて来て、何かをやろうという気分になれず無趣味になってしまいました。
特にピアノとギターが好きでしたが、練習していると「ド下手くそ、才能ない」って声がどこからか聞こえてくる気がして、イライラしてしまいます。そんなわけなので、音楽も辞めてしまいました。。。

楽しそうだな~って思う物を見つけても、さわりをやってすぐ辞めてしまいます。
「どうせ上手くなれないし」そんな言い訳で最初から諦めっぱなしです。
とりあえず続けようと思って頑張ってみますが、最後は嫌々やるような感じになってしまいます。

どうにかこの状況を脱却したいです。
昔はあんなに好きだったのに・・・今は実家を離れたから誰からも否定されないのに・・・それでも興味が湧かないというか、やる気が起きません。
いつまでも親のせいにしている自分も情けなくなってきます。。。

どうすれば改善されるでしょうか?
もしかして心のどこかが病んでいるのでは?カウンセリングを受けるべき?というところまで考えてしまっています。
何かアドバイスをいただけたら・・・宜しくお願いします。

回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 48% (293/601)

こういうのって・・・毒親を持ったことのない人には、わからない感覚なのかしらね。
本当に”親のせい”なのに・・・親のせいにするなとか・・・
(^^;)貴殿も、おんなじ目にあってミロ。って思います。

いつまでも親のせいにしている自分も情けなくなってきます。。。

本当に”親のせい”ならば、いつまでも親のせいにしていてあたりまえじゃないですか。自然で正常な感覚・思考です。

まず、そこを確信しましょう。
「親」も欠点のある人間なので・・・まちがった「子育て」を被る不運な子供はこの世に、いっぱい、いるんですから。
間違っていた「親」と「本来は、こうあるべきだった」を認識して整理していかないと。

これが、勉強や仕事だったら・・・がんばれば他人が、評価してくれて、資格とか肩書とか・・・成績や給料とか・・・まだ実りの目安になるんだけど。
趣味というのは・・・イコール「心」「精神」の結晶みたいなものだと思うんです。
そして成功イメージがすごく大事です。
「こんなものが、作品で表現できたら、きっとステキぃぃ♪」・・・みたいな
失敗イメージを、子供のときから植え付けられたんじゃ・・・
そりゃ大きなダメージを受けますよ。

でも・・・親が悪いからって・・・
ふりまわされていては、やはり一度しかない人生が勿体ない。
親は親の人生を・・・自分は自分の人生をしっかりと生きなくてはね。

できれば、専門家のカウンセリング受けてきた方がよいですよ。

そして・・・小さなことでも良いので、褒めてくれる人となるべく、つきあいましょう。
小さな「成功体験」を積み重ねていきながら・・・毒親の毒を少しずつ薄めていきましょう。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 22% (350/1573)

とことん親のせい?他人に頼り過ぎ!?
そもそも悩んでおられる内容自体、そんな大したことはありませんが、例に挙げておられるのがたまたま趣味であって、人生の重要なところは凛としているとは到底考えられません。
先ずは、生活の核になるところから見直してみては如何ですか? それも、一度や2度の失敗では、失敗と気付いていないことも往々にしてあるでしょうし、自らクオリティー、ハードルを高めることによって見えて来る現状、問題点、対策、動向が繰り返し行われることで自己啓発、人間形成、資質向上に開眼すると思います。 また、厳格な判断も出来るようになると思います。
余暇は、それからでも遅くないんじゃないですか?
  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (385/1691)

〉またそんなバカみたいなもの
 下手くそ、才能ない
 いい加減大人になれ
 遊んでばかりいて
こんな感じの言葉を家族から延々言われました。

あなたのことを一番よく知っている家族が言うのだから間違っていないと思います。
ここでの回答者はあなたのことはないも知りません、いい加減な回答でしかありませんよ。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 23% (134/571)

趣味は上手くなる為にするものでも無いです。
まあ、向上するなら楽しくなり続けようという意欲は湧きますけどね。

趣味とはなにかの役に立つものでないです。
単純に好きだからやるというのが趣味です。
やる気が起きないってことはもう趣味ではないのです。
無理してやる物でもないですし…。
無理強い続けたところでそれは趣味ではないでしょう。
続かないなら続かないでも良いのです。
飽きたら別の物をやればいいし、並行してやっても良いのですから。
趣味とは結果を出すことだけではないですから…。
社会生活において唯一結果を求められない物が趣味です。

趣味にはこうでなければいけないという決まりは無いです。
単純に楽しむと言うことだけです。
趣味を続けてるとそれがいつか負担となることがあります。
それはすでに趣味でないんでしょう。
  • 回答No.10

ただの言い訳、
好きなら、本当にやりたいと思っているなら何を言われてもやるだろう
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (1268/5002)

多くの回答があるのでほぼ同じかもしれないけど・・・
誰のせいにしても構わないけど
好きな事をしたらいい。
嫌になったら他にしたい事をすればいい。
誰かに何かを言われて嫌になる・辞めるのであれば
その程度の思いだったんだよ。
好きな事、やりたい事=上手に出来る ではないんだよ。
好きだから、したいから する。
誰かが何かを言ったとしても 好きだから関係ないんだよ。
趣味ってそんなもんじゃないのかな?
そりゃね?上手くなるにこしたことはないし、誰かに見て欲しい
評価もして欲しいのもわかる。
が!結果的にいい評価を得られるかどうかは別じゃん?
自分が下手だと思うけど好きだからやる それだけじゃん。
飽きたり、嫌になったら一度その事から離れたっていいじゃん。
誰かに迷惑かけてる訳でもないし。

私自身作りかけの物をやる気がしない 
からと1年ほったらかしにした事もある。
それと長年やればそれなりに上手にもなる。
ただ それ以上になるには さらなる努力が必要。
勿論 才能がある人もいるけどさ。

長くなったけど 結局は 自分のやる気だけなんだよ。
趣味は比べる物じゃないし他人の言う事・評価は関係ない
自分が楽しむ物だからね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 4% (5/109)

未成年のうちは従わざるを得ないこともありますが大人になっているのに親の所為なんて言い訳をしていては変われません。
その思考を変えてください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (1362/4458)

一つの理由にはなっているかもしれないが、
何やっても長続きしないことを親のせいにしたいだけなんだろうと思う。

同居しているなら一定の理解はあるが、
すでに親の支配の届かないところに居るなら何でも出来るはず。
出来ないこと、続かないことを自分自身の問題ととらえず
親に転嫁しているだけ。つまり自分のやることに責任を取りたくないための
理由に親を出しているだけ、です。

いつまでの親のせいにする自分が情けない・・その通りです。

カウンセリング、行った方がいいと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 7% (15/206)

親は無関係
単に責任転嫁の相手が親というだけ
たとえ親に反対されなくても別の理由のせいにしていたでしょう
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (587/1836)

他カテゴリのカテゴリマスター
>無趣味な事を気にしています。
>元々は絵を描くのが好きで読書が好きで音楽(楽器)が好きで細かい作業が好きで(ビーズや手芸やネイルや)そんな自分でしたが、幼少期~家を出るまで自分の好きな事はすべて否定され続けてました。

おそらく、「親に好きな事を否定され続けた」と言う人は、結構いるんじゃ
ないかと思います。
それは、経済的に余裕がないことや、悪い方に進むのではないかという
親としての心配がそうさせたのだと思います。

失礼ですが、現在、働いてある程度の経済的な余裕があるのでしょうか?
もし、そうであれば、少し、何かを始められてはどうでしょうか?
本当に好きなものは、何があっても再開できます。
その気が起こらないと言うことは、そんなに好きじゃなかったかもしれません。

まあ、趣味と言うより、旅行でも何でも、ストレスが解消できるものを
探して、やってみることだと思いますが・・・
お礼コメント
sachikorokoro

お礼率 26% (44/165)

どこの家の親も、子が興味持った事を全否定するもんなんですかね・・・
小説を読んでいて「参考書や教科書を読まないと意味がない」と取り上げられるような環境でした・・・


現在は働いていて、少ないですが自由に使えるお金はあります^^
ストレス解消できる趣味という視点は面白そうですね!
参考にさせていただきます^^

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 10:19:45
14件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ