集中力を高めるための方法

このQ&Aのポイント
  • 自分がやっていることに没頭できない理由や、雑念を払う方法に悩んでいませんか?この記事では、集中力を高めるための方法をご紹介します。
  • 仕事や趣味、家事など、やっていることそのものは好きなのに、なぜか集中できないことはありませんか?集中力を高めるためには、雑念を払い、目の前の「今ここ」に集中することが重要です。
  • 集中力を高めるためには、まず雑念を払うことが大切です。思考を整理するために、日々の瞑想や深呼吸を取り入れることをおすすめします。また、周囲の環境を整えることも効果的です。静かな場所や整理整頓された空間で作業することで、集中力が向上します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事や趣味など、やっている事その物は嫌いじゃないが

家事や趣味その他仕事・作業など、とにかく自分がやっている事「そのもの」は嫌いじゃないんだけど、作業していると色々心理状態が悪くなってきてしまいます。 言葉で上手く表現できないのですが、例えば、 仕事そのものは好きなんだけど、「人間関係が苦痛で仕事が苦痛になる」 趣味、例えば音楽観賞は好きなんだけど、「過去のトラウマがあって、音楽を聞くと不快な記憶が蘇る」 楽器演奏でも同様、楽器演奏そのものは好きなんだけど、「過去の不快な記憶の方が勝って楽しめない」 家事は別に嫌いじゃないけど、『関節が痛くなってやる気がなくなる』 といった感じです。 なので、ストレス解消には何かに没頭すればいいと皆さん言いますが、 没頭できないんです。何をやっても雑念が入って、やってる事そのものは好きなはずなんだけど、それに絡んで不快な気分が発生したり、体調が悪くなってやる気をなくすんです。 どうしたら、目の前の「今ここ」に集中でき、雑念を払う事が出来るんでしょうか?

noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのストレスやトラウマの深さにもよると思います。 私は結構多趣味でいろいろ楽しんでいましたが、祖父の急逝以降何も楽しめなくなりました。 軽いストレスやトラウマならばストレス解消方法はいろいろあります。 ですが強いストレスやトラウマですと病院での治療になるかと。 違法薬物に手を出して解決を試みる人もいるでしょうけど。←絶対ダメ!!! ・・・時間が解決してくれる場合もありますけどね。 もしかしたらご自身を追い込むタイプではありませんか? ストレス解消には何かに没頭しなくてはいけないと追い込んでいるから集中できないと思います。 追い込むからトラウマがより強く出たり、体調が悪くなったりするのです。 ストレス解消は必ずしも何かに没頭する必要はありません。 性格や体調もあるでしょうけど、愚痴を誰かに聞いてもらったり、ぐっすり眠ったり、美味しいものを食べたり… 食欲があれば精のつくものをお召し上がりください。 食欲が無ければ…サプリメントでも病院で点滴でも。 何かに困ってストレスを抱え込んでいるのでしたら誰かに助けを求めてみては? 悩みを打ち明けることでストレスが軽くなることもありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ある方と知り合ったのですが、お話ししていたら、その方は毒親育ちらしく、いい子を演じさせられていたという感じでした。それでも今は、多くの人に慕われる人望の厚い方なんです。相当ご苦労され、それを乗り越えられたのだと思ってました。 その方と色々お互いの事をやや深めにお話しししてら「あなたはそのままでいい」といってくれ、ものすごくうれしくて、その方を信頼して色々頼っていたたんですが、 そうはいうものの、私と重いお話をするのがどうも負担になっていたようで、 ある日「ストレス解消に何か趣味や家事などに没頭しましょうよ。そうすれば忘れると思います。」 みたいなことを言われたんです。 だけど、それができないでいるので、こうしてご相談させていただいたんです。 気力が低下しているので昔ほど家事や趣味などが出来なくなったんですが、 その方が励まして下さったお蔭で気力が戻ってきたし、 その信用できる方の言われる事なので、気力を振り絞って色々やってみたら、 やるにはやれるけど、色々考えてしまってイライラと焦りが生じる…といった感じです。 その方は、本当に多忙で、自営業のお仕事を一日やって、その後副業で夜遅くまで仕事をし、さらに深夜日付をまたぐ時間まで自宅で体力を使う趣味をひたすら行うという私生活だそうです。 私は、その方の副業関係の知人(客)です。 多分そうやって自分を多忙な状況に追い込んで、嫌な記憶を紛らわそうとしているのだと思うんですが、 はたで見ていて、それでも常に表情に陰りみたいなものが感じられるし、肌艶も悪く、疲れて不機嫌なんです。 相当無理してると思います。正直心配です。 ご自分では「疲れてない」と言い張りますが、 「お疲れになっていると思うから、ご自愛ください」 と言ってあります。 だから、結局その知人も「自分は多忙でストレスを解消している」つもりだけど、実は解消されていないどころか、オーバーワークによるストレスで心身が少しずつ蝕まれているといったように見えます。人望が厚くて頑張っておられるようですが、根本的に未だに心の深い所に傷が残っているんだと思います。 だから、結局趣味で紛らわすのも悪くないけど、おっしゃるように根が深い場合は趣味をやるだけでは根本的な解決にはならず、専門家の治療が必要なのかも。私もその方も。 余談失礼しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

超聴き(=速聴き=速聴)をしてみませんか。 雑念をクリアしたいのであれば、2倍速くらいでOKですよ。 でも、3倍速、4倍速でも聴いてみませんか。 医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に○覚める 超聴きトレーニング』 CD付き 図書館などで借りて読んでみませんか。CDも聴いてみてください。 私は、6倍速まで可能なヴォイスレコーダーや 2倍速まで可能なラジオレコーダーを6機種使っているのですが、 録音したラジオの朗読番組などを2倍速で再生し、別の ラジオレコーダーで録音して、それを1.5倍速で再生すれば3倍速、 2倍速で再生すれば4倍速になりますのでラジオレコーダーは便利です。 携帯音楽再生機などでも、2倍速は聴けます。 他、フリーソフトに倍速化ソフトがありますので、 活用してみませんか。 超聴き(=速聴き=速聴)では、雑念を クリアできるだけではなく、自然に 意識改革ができてしまいます。 (アメリカの研究では、かなりの能力開発が 可能であることが証明されていますので、決して ムダではありません。能力開発は、2.7倍速以上から だそうですので、3倍速、4倍速が聴けるようになるまでは お続けになることをおススメします。なお、私の場合は、 外国語の勉強のために採用したのですが、いつの間にか、 タバコもお酒も受け付けなくなっていて、断酒断煙になって いましたので、個人差があるかもしれませんが、お知り合いで 禁酒・禁煙に苦しんでおられる人に、おススメください) 〈ふろく〉 【トラウマ】からの解放をお望みならば、 【EMDR治療】をお受けになられることが 捷径です。おススメします。 Good Luck! All the Best.

• tarutosan
回答No.2

甦る度に、雑念を祓います。 人間は意外にあほなので、別のことを考えた瞬間に忘れてしまいます。 勿論何度でも心に浮かびますよね。 その度に祓います。 それを繰り返して、思い出す頻度を下げます。 考えないことは忘れるようにできていますので、接客的に楽しいことを思い出してみて下さい。 昨日のテレビでも笑えた話でもいい。 嫌なことは思い出すという「学習」によって余計忘れられなくなるのです。 がんばって思いださない期間が長くなればなるほど、あなたの中から嫌な記憶が減っていきます。 浮かんでも諦めることはないです。減っていってるのは間違いないので結果を出せますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 比較的余裕のある時に、 面白かった事を小さなノートに書きだそうかと思いつきました。 おっしゃってる事を分かっていたけど、すぐに忘れてしまうな~。と思って何もやらずにだらだらしていたので、これを機に少しずつでいいから頑張ってみますね。

回答No.1

毎日のストレスを減らすために瞑想したらどうでしょうか?私もストレスで困っていたのが、瞑想で状況がよくなりました。毎日出来れば1時間ぐらいやると一番いいです。私は今までただ5分しか出来ませんでした。一日でいつでもやってすべては1時間出来れば理想な状況になります。 瞑想の方法: 一番好きな人とか記憶とか神様のことずっと考えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 瞑想がいいとは聞いた事ありますね。 実際に体験された方のご意見を聞けてうれしいです。 ただ、好きな人がいないんで… 基本的に人間が苦手なんです。