• 締切済み

趣味がほしい。(ひとりでする物以外)

趣味が欲しいです。 パソコンは持っていません。私は目が悪く、生きてきて趣味という物がありません。いい物はないでしょうか?散歩や酒や会食、買い物といったような物ではなく、深められる物が欲しいです。ギャンブルは嫌いです。 目が悪いため、スポーツはできません。免許も取れません。 細かい作業はできません。細かい物も嫌いです。プラモデル、カメラ、ラジコン、フィギュア等は無理です。 音楽、楽器は無理です。障害があるので。 テレビも見れません。読書も無理です。映画も無理。 絵を描くのも、目が悪い為、キツイです。 走ったり、動くのもキツイです。 仲間が増えそうな物だったら、いいな。 何かないでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

あんまり思い込まないでくださいよ。 質問者さんの今回の書き込み何もおかしいとは おもいませんよ。 その内、いい趣味みつかりますよ。

• jinruiai
回答No.9

ゴスペルはどうでしょうか? 楽譜が読めなくても、大丈夫みたいですし、仲間もいますし…キーは自分にあったパートを歌えばいいのですから…。 今は、カルチャースクールにも講座はあるみたいですヨ♪

• SCNK
回答No.8

OKwebに嵌るっていうのがよいでしょう。これって深められるというか、深みに嵌りますよ。

noname#6248
noname#6248
回答No.7

『視野を大きくしてよく考える事』見えなくとも動けなくとも道具も不要です。 これは私が生きている限り永遠に続く趣味かと思います。 私は多趣味ですがその根本は『数学』と『雑学』です。 その結果として 『数字』→『理論的思考』『合理的思考』→『時刻表』+『安さ追求』→鉄道バカ 『数学』+『雑学』→『理論的発想』『知識』+経験→『心理』『読心』→コミュニケーション 鉄道が趣味であっても人付き合いは別物という事のほうが多いです。 趣味を通じて知り合えば確かに楽かもしれませんけど楽して得た親友ほど簡単に失ってしまうのがオチですし、 もし関係が崩れたら趣味も変更しなければならなくなりませんからね… 得意な学問はなんですか?そこから趣味や人との付き合い方を決めるほうが簡単かと思います。 『好きな科目が無いです』というのであればまず考えて下さい。 何でも良い何に対してでも良い自分なりに考えてみてください。 それが『生きる』っていうものではないですかね? 『生かされている人間』『否定するだけの人間』には正直説教しか出来ません… そのつもりはなく言っても拒絶するんですよね… 耳が聞こえにくいならばその手をどける 見えにくいならば目を開く 手足が動かすのが辛いならどうして苦労してまで この質問を書いたのか問い詰めたい… もしも『自分なりに考えた結論がこの質問だ』というのであれば、ゆっくり寝て明日考えればいいじゃないですか。 明日が駄目ならあさってもあります。 すぐには人間変わりません。 ただ変えようと意識する人だけがほんの少しずつ変わっていく…『これでいいや』となったら打ち止め 生きるって疲れますけど結構楽しいものです。 話が反れたんじゃないかって? いいえ、『趣味』って『自分なりに生きる事』です。 『仲間』も『自分なりに生きた結果集まる物』です。 趣味から仲間が出来る事が多いけどそうでない事もある。 『探求する』→『趣味』/『結果的に』→『仲間』 まずは『生きる事』それからだと思います。

回答No.6

お寺巡りなんかどうでしょう? 「線香くさいっ」と思われるかも分かりませんが 緑も残ってるでしょうし、のんびり出来ますし、 日常の利害関係から離れた人達と会話できる事も 以外と新鮮だと思います。 伽藍の木組みを見てると「不思議」を感じるし。 > 仲間が増えそうな物 ・・とは言えないんですですが。

nawase
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、つらくなってきた。甘えるなって言われて、ホントのことでした。薬、飲んで消えます。

• hamushin
回答No.5

音楽はダメでも歌なら大丈夫じゃないですか。 合唱とかに挑戦してみるとか。 別に楽譜が読めなくてもなんとかなるんじゃないかな。

nawase
質問者

お礼

ありがとうございます。いいですね。

• Y-at
回答No.4

私も、つい一年前までは、これといった趣味がありませんでした。 あなたは、答えられそうだと登録しているカテゴリーがたくさんあるではありませんか。そういったことに関することを趣味にしてはいかがでしょうか? 趣味というものは、自分が無理をせず、ただ楽しかったり、熱中出来るものなのです。 参考にならないと思いますが、私の趣味は、遠距離受信(遠くのラジオやテレビを受信すること)です。趣味なんて、ただラジオを聴くだけでもいいのです。ときどき、遠くのラジオ局が聞こえてきたときなど感動ものです。また、結果をインターネットの掲示板などに投稿すると、レスがつくこともあります。 あまり深く考えず、焦らず、気軽に考えていけば知らないうちに見つけられるものです。頑張って下さい。

nawase
質問者

お礼

すいませんでした。自分は、鬱病ぎみなので、精神科にも入院してた時期もありまして、甘えてますね。でも、ネットだから、時には甘えも言ってみたかったりする、ほんとに我がままなんです。ごめんなさい。死ぬ勇気はありませんよ。たとえ、消えろ、と言われても死ぬことは難しかった。カテゴリー登録してますね、確かに。仲間が欲しいのが本音でした。ごめんなさい。ありがとうございます。

• yasya
回答No.3

・・・??? パソコンもってなくって、それでも質問回数13回・・・ ネットカフェでやっているんでしょうか? 映画も無理で、でも、プレステでDVD見れるから断然 2がいい!!と回答・・・これって自分で使ってなきゃ 言えない意見だと思うのですが・・・。 ちなみに読書も無理なぐらいならパソコンも打てないと思うのですが、どれぐらい目が悪いんですか? それによってもオススメできる物が違うと思うのですが。

nawase
質問者

お礼

眩暈症という病気を持ってます。メリスロン、ドラマミン、ロキソニンを服用してます。ネットカフェです。短時間しかテレビもゲームもできません。プレステ2持ってます。とにかく、答えてみたくて、答えてしまう時もあるかと、断然2がいい、っていうのは、とにかく、質問に答えてみたかったんです。

• amukun
回答No.2

>テレビも見れません。 なのに、プレステをやるんですか? 世の中には目が悪くてもスポーツに打ち込む方もいらっしゃいます。 あなたの文面からは、何かやりたいという熱意のようなものが感じられません。他人から勧められたものでは「あれも無理・これも無理」というあなたの趣味にはなり得ないでしょう。 あなたは趣味が欲しいというより、ただ仲間が欲しいだけなのではないですか? ご自分が興味のあるものを示さなければ、だれも回答の仕様がないですよ。 あなたにはあえてこう回答します。 「甘えんな!ばかやろう!!」

nawase
質問者

お礼

仲間が欲しいんです。親友が先週、自殺しまして。一緒に行けなかった。お答えありがとうございます。

• trozky
回答No.1

短歌や俳句の会に入って作ってみて、評価してもらう。

nawase
質問者

お礼

無料で、いいところ知りませんか?ネットで検索とかいうのではなく、実際に知っているところがあれば教えて下さい。都内で。ネットじゃなく。 お答え、ありがとうございます。