• 締切済み

趣味がほしい。(ひとりでする物以外)

趣味が欲しいです。 パソコンは持っていません。私は目が悪く、生きてきて趣味という物がありません。いい物はないでしょうか?散歩や酒や会食、買い物といったような物ではなく、深められる物が欲しいです。ギャンブルは嫌いです。 目が悪いため、スポーツはできません。免許も取れません。 細かい作業はできません。細かい物も嫌いです。プラモデル、カメラ、ラジコン、フィギュア等は無理です。 音楽、楽器は無理です。障害があるので。 テレビも見れません。読書も無理です。映画も無理。 絵を描くのも、目が悪い為、キツイです。 走ったり、動くのもキツイです。 仲間が増えそうな物だったら、いいな。 何かないでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

あんまり思い込まないでくださいよ。 質問者さんの今回の書き込み何もおかしいとは おもいませんよ。 その内、いい趣味みつかりますよ。

  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.9

ゴスペルはどうでしょうか? 楽譜が読めなくても、大丈夫みたいですし、仲間もいますし…キーは自分にあったパートを歌えばいいのですから…。 今は、カルチャースクールにも講座はあるみたいですヨ♪

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

OKwebに嵌るっていうのがよいでしょう。これって深められるというか、深みに嵌りますよ。

noname#6248
noname#6248
回答No.7

『視野を大きくしてよく考える事』見えなくとも動けなくとも道具も不要です。 これは私が生きている限り永遠に続く趣味かと思います。 私は多趣味ですがその根本は『数学』と『雑学』です。 その結果として 『数字』→『理論的思考』『合理的思考』→『時刻表』+『安さ追求』→鉄道バカ 『数学』+『雑学』→『理論的発想』『知識』+経験→『心理』『読心』→コミュニケーション 鉄道が趣味であっても人付き合いは別物という事のほうが多いです。 趣味を通じて知り合えば確かに楽かもしれませんけど楽して得た親友ほど簡単に失ってしまうのがオチですし、 もし関係が崩れたら趣味も変更しなければならなくなりませんからね… 得意な学問はなんですか?そこから趣味や人との付き合い方を決めるほうが簡単かと思います。 『好きな科目が無いです』というのであればまず考えて下さい。 何でも良い何に対してでも良い自分なりに考えてみてください。 それが『生きる』っていうものではないですかね? 『生かされている人間』『否定するだけの人間』には正直説教しか出来ません… そのつもりはなく言っても拒絶するんですよね… 耳が聞こえにくいならばその手をどける 見えにくいならば目を開く 手足が動かすのが辛いならどうして苦労してまで この質問を書いたのか問い詰めたい… もしも『自分なりに考えた結論がこの質問だ』というのであれば、ゆっくり寝て明日考えればいいじゃないですか。 明日が駄目ならあさってもあります。 すぐには人間変わりません。 ただ変えようと意識する人だけがほんの少しずつ変わっていく…『これでいいや』となったら打ち止め 生きるって疲れますけど結構楽しいものです。 話が反れたんじゃないかって? いいえ、『趣味』って『自分なりに生きる事』です。 『仲間』も『自分なりに生きた結果集まる物』です。 趣味から仲間が出来る事が多いけどそうでない事もある。 『探求する』→『趣味』/『結果的に』→『仲間』 まずは『生きる事』それからだと思います。

回答No.6

お寺巡りなんかどうでしょう? 「線香くさいっ」と思われるかも分かりませんが 緑も残ってるでしょうし、のんびり出来ますし、 日常の利害関係から離れた人達と会話できる事も 以外と新鮮だと思います。 伽藍の木組みを見てると「不思議」を感じるし。 > 仲間が増えそうな物 ・・とは言えないんですですが。

nawase
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、つらくなってきた。甘えるなって言われて、ホントのことでした。薬、飲んで消えます。

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.5

音楽はダメでも歌なら大丈夫じゃないですか。 合唱とかに挑戦してみるとか。 別に楽譜が読めなくてもなんとかなるんじゃないかな。

nawase
質問者

お礼

ありがとうございます。いいですね。

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.4

私も、つい一年前までは、これといった趣味がありませんでした。 あなたは、答えられそうだと登録しているカテゴリーがたくさんあるではありませんか。そういったことに関することを趣味にしてはいかがでしょうか? 趣味というものは、自分が無理をせず、ただ楽しかったり、熱中出来るものなのです。 参考にならないと思いますが、私の趣味は、遠距離受信(遠くのラジオやテレビを受信すること)です。趣味なんて、ただラジオを聴くだけでもいいのです。ときどき、遠くのラジオ局が聞こえてきたときなど感動ものです。また、結果をインターネットの掲示板などに投稿すると、レスがつくこともあります。 あまり深く考えず、焦らず、気軽に考えていけば知らないうちに見つけられるものです。頑張って下さい。

nawase
質問者

お礼

すいませんでした。自分は、鬱病ぎみなので、精神科にも入院してた時期もありまして、甘えてますね。でも、ネットだから、時には甘えも言ってみたかったりする、ほんとに我がままなんです。ごめんなさい。死ぬ勇気はありませんよ。たとえ、消えろ、と言われても死ぬことは難しかった。カテゴリー登録してますね、確かに。仲間が欲しいのが本音でした。ごめんなさい。ありがとうございます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

・・・??? パソコンもってなくって、それでも質問回数13回・・・ ネットカフェでやっているんでしょうか? 映画も無理で、でも、プレステでDVD見れるから断然 2がいい!!と回答・・・これって自分で使ってなきゃ 言えない意見だと思うのですが・・・。 ちなみに読書も無理なぐらいならパソコンも打てないと思うのですが、どれぐらい目が悪いんですか? それによってもオススメできる物が違うと思うのですが。

nawase
質問者

お礼

眩暈症という病気を持ってます。メリスロン、ドラマミン、ロキソニンを服用してます。ネットカフェです。短時間しかテレビもゲームもできません。プレステ2持ってます。とにかく、答えてみたくて、答えてしまう時もあるかと、断然2がいい、っていうのは、とにかく、質問に答えてみたかったんです。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

>テレビも見れません。 なのに、プレステをやるんですか? 世の中には目が悪くてもスポーツに打ち込む方もいらっしゃいます。 あなたの文面からは、何かやりたいという熱意のようなものが感じられません。他人から勧められたものでは「あれも無理・これも無理」というあなたの趣味にはなり得ないでしょう。 あなたは趣味が欲しいというより、ただ仲間が欲しいだけなのではないですか? ご自分が興味のあるものを示さなければ、だれも回答の仕様がないですよ。 あなたにはあえてこう回答します。 「甘えんな!ばかやろう!!」

nawase
質問者

お礼

仲間が欲しいんです。親友が先週、自殺しまして。一緒に行けなかった。お答えありがとうございます。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

短歌や俳句の会に入って作ってみて、評価してもらう。

nawase
質問者

お礼

無料で、いいところ知りませんか?ネットで検索とかいうのではなく、実際に知っているところがあれば教えて下さい。都内で。ネットじゃなく。 お答え、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 趣味について聞きたいんですけど

    読書の趣味について質問したことがあるんですが、その時、1年間に300冊は読まないと読書が趣味とは言えないようなことを書き込まれたことがあります。 そこで質問したいことがあるんですが、 読書が趣味というのは、敷居が高いんでしょうか。 たとえば、「散歩することが好きなんですが、いえいえ、そんなに本格的にはやりません。趣味程度のことなんですよ」と言った感じの、“趣味”と、読書の趣味とは、圧倒的に何か違いがあるんでしょうか。 てっきり、趣味とは“自己満足”のようなものなのかと思っていたんですが、もし違うなら、自分は読書を熟読玩味精読丁寧に再読までじっくり時間と思い入れをかけて楽しむ、数ページでも長い長い世界と時間、心象を感じて、不思議で面白くていいな~と、作品世界そのものを楽しむことを趣味(とは言えないのか?)と思っている自分は、趣味とはとても言えないことになるんでしょうか。 ちなみに、速く読むと、自分は知的障害ほどではありませんが、文字自体を理解できないので、理解しながら速く読んでも、ページごとに1分半くらいかかります。(簡単なジュブナイル物でもライトノベルでさえも) 苦手なものは嫌いとは同義でもないし、苦手でも好きなわけです。 好みと能力は違う。その好みを、趣味というのはおこがましいことなのでしょうか。

  • 無趣味…すごく飽きっぽい。

    すごく飽きっぽくてなかなか「これが趣味です!」と言える物が出来ません。 スポーツをやってもダメ、語学をやってもダメ、収集する趣味もダメ、インドア(楽器や読書)もダメ、アウトドア(カメラやバイク)もダメ…。 何をやっても続かない自分が嫌になるんですけど、私みたいな人いますか? 飽きっぽくて趣味が定着しない人って、どうしてますか?

  • 新しい趣味。

    私は著しく自信が無く、自分に自信をつけるために 新しく趣味を始めてみようかと思います。 ですが、どんな趣味がいいのか 本当に今考えているもので自信が付くのかわかりません。 一般的に自信が付くのはスポーツなのでしょうが 極度のスポーツ嫌いの為スポーツだけはどうしても避けたいです。 (運動神経が著しくく、余計自己嫌悪に陥る為) 今考えているのはずっと小さい頃からピアノをやっていたので 新しく楽器(バイオリンかビオラ)を習おうかと考えていますが 楽器は独りで黙々とやるものですし、上がり症で 発表会もいつも失敗ばかりだったで自信が付くのか不安です。 仮に上手くなってアマオケに入るにも募集はオケ経験者ばかりですし… 自分に自信が出来そうな趣味とは何がありますでしょうか? 回答お願いします。

  • 四十代の父に趣味を提案したい。

    四九歳の父がいます。 登山とゴルフと読書が趣味ですが、 登山の仲間は引退し、 年のせいか、ゴルフをやる気は消え失せており、 読書は文字が見えなくなったと根気をなくしました。 この頃は趣味が欲しいとぼやくことがあります。 父は庭の手入れや、洗車も割合好きなようです。 僕と違いアウトドア志向の人なので、好みそうな物がわかりません!! 父と同年代のどなたか、趣味を教えてください。 仕事柄ストレスも溜まるようで、野外スポーツを好みます。 室内作業などは根気が続かないと言います。

  • 給料を貯金以外で趣味の金としてどうつかうべきか?

    現在、社会人になって5年が経ちました。 趣味などの欲しいものは大体自分で満足できるレベルまでに投資したんですが、今欲しいものが見当たりません。 しいていうと、旅行ぐらいかな?って思うんですが、さすがに、連休がないと楽しめないこともあるので、控えてるんですが。 日常で楽しめることってありますか?毎月5万ぐらいまでなら費やせます。 今まで行ったのは・・ 車の改造、PC、オーディオ、TV、HDDプレイヤー、音楽は洋楽・ジャズ・クラシックCD等、楽器演奏(ギター)、部屋の改良、服・靴、ゲームなど、プラモ、読書、映像関係(映画・アニメなど) でスポーツは興味ないです、上のものでしたら、大体同じ趣味をもつ人とは、語れるのでそこまで浅くないです。 せっかくの給料をなにか趣味のレベルで自分のテンションをあげるための啓発に使いたいんですが、なにかいい提案はないでしょうか? ちなみに資格とかは違います、趣味のレベルでお願いします。 私ならこんなことに使うってのあれば教えてください。

  • 家事や趣味など、やっている事その物は嫌いじゃないが

    家事や趣味その他仕事・作業など、とにかく自分がやっている事「そのもの」は嫌いじゃないんだけど、作業していると色々心理状態が悪くなってきてしまいます。 言葉で上手く表現できないのですが、例えば、 仕事そのものは好きなんだけど、「人間関係が苦痛で仕事が苦痛になる」 趣味、例えば音楽観賞は好きなんだけど、「過去のトラウマがあって、音楽を聞くと不快な記憶が蘇る」 楽器演奏でも同様、楽器演奏そのものは好きなんだけど、「過去の不快な記憶の方が勝って楽しめない」 家事は別に嫌いじゃないけど、『関節が痛くなってやる気がなくなる』 といった感じです。 なので、ストレス解消には何かに没頭すればいいと皆さん言いますが、 没頭できないんです。何をやっても雑念が入って、やってる事そのものは好きなはずなんだけど、それに絡んで不快な気分が発生したり、体調が悪くなってやる気をなくすんです。 どうしたら、目の前の「今ここ」に集中でき、雑念を払う事が出来るんでしょうか?

  • 人に会わない趣味は幸せにはなれない?

    私の趣味は室内でできてしまうものが多いですが(例えば読書やパン焼きや編み物など)、職場の子からは人に会わない趣味は自分が全く成長しないし世界も広がらないし、より良く幸せになる為にはたくさんの人と身体を動かす趣味を持つ事だそうです。 私は人に会うのは嫌いじゃないし、外で遊ぶのだって好きです。 好きな物は好き!!!って信念が揺らいでモヤモヤします。 やはり年をとるにつれ趣味も広げてって、たくさんの人に会うべきなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 趣味一覧

    世の中にある全趣味一覧を作成しているんですが、これら以外に何がありますか? 知識を分けてください    酒 ギャンブル 風俗 車 バイク 自転車  買い物 オシャレ   テレビ ネット ゲーム ラジオ  スポーツ観戦 映画鑑賞 音楽観賞 楽器演奏 演劇鑑賞   読書 カラオケ アニメ 将棋 囲碁 麻雀 ポーカー  料理 お菓子作り 食べ歩き 語学 旅行 銭湯 温泉 登山 釣り   筋トレ 散歩 ウォーキング ジョギング 水泳 ヨガ  ゴルフ テニス ビリヤード ボーリング サーフィン   スキューバーダイビング パラグライダー スキー スノボ   バレエ ダンス 野球 サッカー バスケ 乗馬   犬・猫 熱帯魚・ペット 園芸 DIY 裁縫 編み物 ネイル パズル   茶道 絵描き 絵画鑑賞 写真 模型作り 鉄道 切手集め グッズ集め

  • なんだか一人冷めている

    高校生、女です。 周りが興味ある物に楽しみが見出せません。 合わせても心から楽しめないし、共有できる子がいなくて寂しいです。 ものすごく冷めた目で見てしまうのです。 例えば、カラオケなんて歌うのが単純に嫌いで、 プリクラはブスな箇所を補正して偽りの自分に自惚れる装置に見えます。 ライブやテレビも、芸能人を追いかけた所で自分の生活は何ら変わらないから興味なく、 噂話、悪口も嫌いならしなきゃいいのにって思います。 体育祭の「みんなでガンバロ☆」なノリも大嫌いで、 思い込みと押しの強い仕切り屋の独壇場のようでした。最後皆泣いてるし。 LINEも誘われて暫くは続けましたが煩わしくて辞めました。 トイレも一緒に行く意味が分かりません。宗教かよ。 今日は午後から他校と交流会がありましたが、 気乗りしなさすぎて適当に理由つけてサボりました。 無気力なわけではなく、絵を描いたり、書道や読書、手芸等は大好きです。 夢もあるので、それに向かって日々全力で努力しています。 でも兎に角、周りと趣味や考えが合わなさすぎて寂しいし楽しくないです…。 周りの子は特に夢もないらしく、語り合ったりもできないし、 私が変なのかなって思います。 なぜこんなにテンションや価値観が違うのでしょうか。 勿論私も好きで冷めている訳ではありません。 ただ、ただ周りに馴染めなくて学校が苦痛です。 どうすればいいのでしょうか。

  • ためになる趣味?について

    23歳女、今無職で転職活動中です。 転職活動がうまく行かず、落ち込み気味です。 そんななか母が仕事をしていない今、何か夢中になれる趣味でも見つけたら?といいます。 そうすれば何か変わってくるんじゃ…とのことです。 私が興味があることというと…楽器(ギター)イラスト(漫画関係)、演劇、ダンスなどです。 その中で今特にやりたいなと思うのがイラストです。 今まで落描きはたくさんしてきましたが、本格的には書いたことがないのでパソコンなどでもっと本格的に描いてみたいと思っています。 ネットで上手い人をみる度にこんな風に描いてみたいという気持ちがわいてきます。 そして母にイラストをやってみたいと言ってみました。 でも…「ただの遊び、何の為にもならない、もっと自分のためになるもの」と言われました。 ちなみにダンスなら良いと言われました。 体を動かすから健康にいいからでしょうか… 母がいう趣味とは「料理、読書、スポーツ、」などだそうです。何かためになることじゃないと駄目だそうです。 残念ながら3つとも興味ないです。 やはり…イラストというといかにも遊びのようなものでしょうか? たしかに何のためにもならないかもしれないけど、私的にはただ描くだけでなく、本など見て絵の勉強をしながら極めていきたいと、強い向上心をもっています。 こういう状況でイラストを描くなんて「遊んでいるだけ」なのでしょうか? こんなことを悩むなら早く就職しろって感じですが、意見を聞いてみたかったので何かアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう