• ベストアンサー

四十代の父に趣味を提案したい。

四九歳の父がいます。 登山とゴルフと読書が趣味ですが、 登山の仲間は引退し、 年のせいか、ゴルフをやる気は消え失せており、 読書は文字が見えなくなったと根気をなくしました。 この頃は趣味が欲しいとぼやくことがあります。 父は庭の手入れや、洗車も割合好きなようです。 僕と違いアウトドア志向の人なので、好みそうな物がわかりません!! 父と同年代のどなたか、趣味を教えてください。 仕事柄ストレスも溜まるようで、野外スポーツを好みます。 室内作業などは根気が続かないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

すこしだけ年下です(40代中盤) アウトドア派、アクティブ派のお父さんですね! なんとなく割と趣味が合いそうな気がします^^ 私の場合、休日の関係で、もっぱら一人でできる趣味を楽しんでいます。 ●自転車(ロードバイク) 私も40になる直前に始めました。 休みが合うなら仲間とツーリングするもよし、一人で遠出するもよし。 ロングツーリング(100~200km)で距離を走った時の達成感はやった人にしか解らないと思いますけど、ストレス解消には持ってこいです。 また、比較的近距離専門で(50km前後?)のポタリングも別の意味で楽しいですし。 中年以降に始める人も多い趣味ですから、是非どうぞ! ただし、多少の出費が必要なのがハードルになりがち^^; ●ボルダリング 最近始めました。 屋外の壁を登るのがロッククライミング、室内で登るのがボルダリング。 さほど装備もいらず、気軽に始められる趣味です。 これも、仲間と楽しむのも、単独で楽しむのもOK。 近所にボルダリングジムがあれば一度体験入会されてはいかがでしょうか? ●筋トレ 38の時に始めました。 ほぼ毎日仕事帰りにジム通いしてますが、これはかなり奥が深いですよ。 ベンチプレスで重量を追い求めるのは、一旦ハマれば大変面白い。 また、自分の体系の変化も目で見て確認できます。 努力とその結果が目に目て数値で確認できる、しかも比較的短期間で・・・と言う趣味ってなかなかないでしょ? また、「肉体派」「根性」というイメージが付きものですが、実際にはそれだけじゃなく、かなり緻密な計画や理屈も必要。 「筋トレは科学」だと思っています^^ また、「年齢的にちょっと・・・」と思われるかもしれませんが、私の仲間に50代の人で未だに記録を伸ばしている人がいます。 この辺でどうでしょう? アクティブ派のお父さんなら是非一度ご紹介ください!

HitomiHip
質問者

お礼

すごく面白そうなジャンルですね。 見ていて僕のほうが興味をもってしまいました。 さっと調べたところ,県立のスポーツセンターがあり,そこにクライミング場が存在するようです。 筋トレは家で腹筋などしているので食いつきそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

読書に関して。 電子書籍にすると拡大が容易なので、見やすいかも。 例えば、キンドルのペーパーホワイトは普通のPCとは違う ディスプレイなので、目にも優しいですし。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007OZO03M/

HitomiHip
質問者

お礼

なるほど,若い世代向けのガジェットと思っていましたが, 案外老眼の人にもマッチするかもしれませんね。 奨めてみます。ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして♪ 趣味と言うのはあくまでも個人の範囲です。 他人からあれこれ言っても全くムダ。 しかし、「趣味」と言うのは「同士の仲間」が居ることで、楽しみが非常に大きく成る物です。 たとえば、洗車をしているお父さんを眺めながら、「そんな所まで洗うのかぁ?走れば汚れるのだからムダだろ!」って言う一声で、「いやいや、ここは、、、」なんていう会話から、洗い方を教えると言う、趣味の世界が広がるかもしれません。 庭の手入れなどでも、眺めていながら、「雑草とそれ以外の植物って、どう違うの」と問いかけてみるだけでも良いと思いますよ。 スポーツでも文科系でも「独学で」なんて言いますが、必ず石を共有出来るかあるいはライバルや目標が必要です。 趣味に関しても全く同じ。 登山やゴルフも歳のせい、まぁ有る程度は有るでしょうが、共有できる仲間が居なく成ったと言うのが根底に有るはずです。 読書に関しては視力と言う身体的な部分は大きいかと思いますが、それ以外に関しては同じ興味が有る同士との会話が出来なく成っているのが原因では無いかと思いますよ。 家庭菜園等でも収穫した野菜等を近所に配った時の喜び感がタマラナイのだそうです。 庭いじりをしていて、家族や近所の人が声をかけて、評価してもらえると、もっと頑張ろうと言うポジティブな気持ちに成ります。 年齢を積み重ねている場合、ポジティブな気持ちになれる事、10代の頃に比べてドンドン少なく成り心が沈むと体調にも悪い影響に成るそうですから、無理に他の趣味を提案する前に、今も行なっている分野で、声をかけて、たまには一緒に、と言う家族や地域のコミュニケーションを大切にされたほうが良いと思いますよ~♪ 完璧な事は出来ないので、庭いじりも洗車も、突っ込みやダメ出しは悪くは無いのですが、最後は「そうかぁ。」と納得してあげるのが良いでしょう。 突っ込みやダメ出しした部分、自分で頑張れるのなら、しっかり対処しましょう。 おそらく、完璧な対処を見ている場合お父さんは楽しいはずですよ♪

HitomiHip
質問者

お礼

>趣味と言うのはあくまでも個人の範囲です。 >他人からあれこれ言っても全くムダ。 たしかに興味のない分野は手も付けないかもしれません。 休日などできるだけ一緒に過ごしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私の父は釣りですね 自分で行ったり竿を造ったり

HitomiHip
質問者

お礼

そういえば若い頃に実家の近くで釣りをしていたそうなので,けっこう楽しめるかもしれません。 お父さん,竿を自作なさるなんてすごく器用ですね! ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

ジムでもすすめたら

HitomiHip
質問者

お礼

興味をもつかもしれません。ありがとうございました。