• 締切済み

自転車と他の趣味。寄せられる評価の差について

最近、新しく知り合う人から「よく日焼けしてますねー」と言われます。 「自転車に乗ってるもので」と答えると「通勤で?」と。 「いえ、趣味で。子供の下宿まで180kmを走るのが当面の目標なんです」 と答えると、「180km~ぉ?」と半ば呆れたような顔をされます。 例えばアウトドア系の趣味。 登山でもマラソンでもトレッキングでもゴルフでもなんでも良いですが、 フルマラソン3時間切りましたとか記録を伴う内容には、 たいがい間髪入れず「すごいですねー」という評価が寄せられます。 でも自転車の場合、最高速60km/hとか言うと間髪入れず返ってくるのは「危ない!」という言葉。 最高速60km/hは陸上で言えば100メートル10秒台に匹敵する記録でしょうし、 1日で300kmとか言えば、マラソンにすれば4時間台で走りますレベルではなかろうかと。 でも自転車で出した記録に対して「すごいですねー」という声はあまり耳にしません。 なぜでしょう?

noname#188214
noname#188214

みんなの回答

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.10

話の仕方が悪いんですよ。 拒絶反応を自ら誘導している。 そもそも一般の人間に時速60キロや1日180キロなんて理解できるはずもない。 今はロードしか乗られていないから、他の楽しみ方を知らないんですよね。 私は休日にお茶セットを持って公園でのんびりします。 連休には、車の来ない寂れた峠をヨッコラショと越え、山の中の温泉宿を訪ねたりします。 自転車自体も高価だし、時間の使い方が贅沢ですので、他人からは贅沢な趣味と言われます。 移動距離当たりの単価は高いので。 前にも書きましたが、あまり他人の評価は気にしないほうがいいですよ。 趣味とは自分が楽しむもの。

noname#188214
質問者

お礼

>そもそも一般の人間に時速60キロや1日180キロなんて理解できるはずもない。 理解できるはずもないというのは間違いと思います。 それを言ってしまえば登山もマラソンも他の諸々も理解できるはずもないになってしまうわけです。 理解してもらえないのは、登山やマラソンやらのフィールドと、 自転車のそれとが違うからではないでしょうか。 他の回答へのお礼に書きましたが、場所がサーキットであれば「すごいなー」と言われるのですよ。 なぜでしょうね? >前にも書きましたが、あまり他人の評価は気にしないほうがいいですよ。 >趣味とは自分が楽しむもの。 基本的にはおっしゃるとおりですね。 でも、例えば俺は車が趣味で、峠をタイヤ鳴らして走るんだぜ! これは話し方の問題ではなく、走り方に問題があるから拒絶反応となるわけですよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#188214
質問者

補足

補足欄をお借りしますね。 この質問、もう少し締め切らずにおきたいのですが、 関連質問をしたいので締め切ることとします。 真摯にご回答くださった方々、ありがとうございました。

回答No.9

日本は自転車後進国。 自転車文化も無い。 最近になってようやく動き出したけど、 まだまだ赤ちゃん状態。 法も道も人も全然ダメ状態。 日本で発展したのはママチャリ。 こんな自転車日本独自だとか。 そして売れてるのはホムセン1万中国製。 正直ゴミ鉄屑レベルの使い捨て。 スポーツ自転車とはダンチだけど、 一般人には理解を越えた世界。 一般人はママチャリ=自転車なんだから、 一般人相手にスポーツ自転車の話しても咬み合わなくて当然。 自転車だから遅いと思われてスポーツ自転車が車に轢かれるなんて事故も。 まずは一般人にスポーツ自転車の存在を認識してもらうことだと思う。 話はそれからだ。

noname#188214
質問者

お礼

>まずは一般人にスポーツ自転車の存在を認識してもらうことだと思う。 必要と思いますが、スポーツ自転車に乗っているけっこう多くの人が、 スポーツ自転車は危険なものであるという認識を植えつけている気がします。 公道を走る限りはそれに適した乗り方をすべきではないでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

noname#195146
noname#195146
回答No.8

 40年くらい前、自転車は実用以外に趣味として、かなり盛んだったことがあります。当時は、一般的なサイクリング車を中心に、キャンピング用から『快走車』と呼ばれるスピード重視のものが各社から何種類も市販されており、さらには二人でこぐタンデム車まであったようです。  その後、原付がエンジン付きのエントリーモデルとして価格が下がって普及すると、いつの間にか自転車はレジャーとしては下火になっていました。エコが言われて久しく、自転車はマウンテンバイク、ロードレーサーなどにタイプを変えて、また増えて来ています。実用向けには坂道に強い電動アシストも当たり前になってきました。  話をして理解されるかどうかは認知度ですから、それについてあれこれ言っても仕方ありません。 >でも自転車の場合、最高速60km/hとか言うと間髪入れず返ってくるのは「危ない!」という言葉。  これは当たり前なんです。実技試験なしで取れるのが原付免許ですが、原付の法定速度は30km/hです。交通に関する法律知識を確認されただけでは、そこまでしか安全性を確保できないということです。  一応、それ以上の速度も想定したスポーツタイプなどは実際はもっとスピードが出ますが、60km/hでリミッターが付いています。そうでない実用タイプだと、30km/hを明らかに超える速度では危険性を感じます。それしか乗ったことがない人は気が付かないかもしれませんが、曲がる・止まるといった基本性能が、30km/h以上の速度に対応できていないのです。  自転車はペーパーテストすらなしです。自転車自体も、かなり速く走れはしますが、曲がる・止まるための基本性能、特に止まるということについては、非常に低性能です。速く走れる自転車ほど、止まるのが難しい。当たり前ですね。路面との抵抗を低く抑えるからこそ、速く走れるわけですので。  例えば歩行者としたら、行きかう自転車が60km/hなどという事態は恐怖でしかありません。自転車に乗っている人も危ない。それは事故を起こしても本人だけなら自業自得で済むかもしれない。  しかし、進路上付近にいる歩行者にも危ない。60km/h出してます、なんて話を聞いたら、「やめてくれ」と言いたくもなります。車やオートバイなら止まれる距離でも、自転車は止まれないんですから。  しかも、オートバイも含めて2輪車は意外と急に曲がれない。4輪車なら無理やりにでも曲がれることも多いけど、2輪は転倒しないようにしながら曲がらなければならない。あらかじめコーナーを想定しているときは見事にクリアしたりもするけど、不意だと曲がれない。  そんなものに、しかも歩道を走ることもある自転車に決して30km/h以上なんて公道では走ってもらいたくない。最も接近してくることが多い走る凶器ですからね。専用の競技場ならいいんですけど。

noname#188214
質問者

お礼

>専用の競技場ならいいんですけど。 そうですね、スポーツとしてならそうあるべきと思います。 結局、公道を使ってスポーツをするということに、常識ある人は拒否を示すのでしょうね。 スポーツカーで公道をかっ飛ぶことに対して、 「すごいですね」と言う人がいないのと同じ理屈なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

世間一般では、自転車を含む車両の運転はスポーツではないからです。 自転車で180キロだと、アベレージ20km/hとして9時間ですよね。 自動車でも、趣味で9時間かけて、高速も使わずに目的地もなしに走ったといえば「すごいですねー」という評価はありえないですよね。 最高速にしても同様で、それを自慢する奴はただのアホです。

noname#188214
質問者

お礼

>世間一般では、自転車を含む車両の運転はスポーツではないからです。 でも、スポーツカーって売られてますよ。 その車を使ったイベントも、各地のサーキットとかで催されてません? >自動車でも、趣味で9時間かけて、高速も使わずに目的地もなしに走ったといえば「すごいですねー」という評価はありえないですよね。 自転車乗ってる人って何の目的もなしに9時間も走るんですか? 私は二月に一度くらい高速を乗り継いで13時間くらい走りますが、 たいがい「すごいですね」って言われますよ。 ご回答ありがとうございました。

  • okwave84
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.6

このサイトで「自転車・マウンテンバイク」がスポーツのカテゴリーに入っていないと言うのが、世間の自転車に対する認識の程度を表していると思います。

noname#188214
質問者

お礼

このサイトでの自転車乗りは スポーツとして楽しんでる人がどれくらいいるのか疑問に思います。 ですから趣味のカテゴリが案外ピッタリなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

これほど「一般人の生活(交通)を邪魔するスポーツ」はないからでしょう。 私も自転車をたしなみますが、車で走る際は生活に必要なママチャリ以上にスポーツの手段としてのロードバイクが目障りに感じます。 自転車に乗るなら「極力車が来ない道」を選びますし長距離移動の手段にしようとも思いませんし 自分の目標だの成績を誇ろうなどとも思いません。 誰もいないイナカの農道でのんびり走ってます。

noname#188214
質問者

お礼

>これほど「一般人の生活(交通)を邪魔するスポーツ」はないからでしょう。 邪魔をするとしたら、その時点でスポーツではないですね。 暴走族と五十歩百歩でしょう。 >誰もいないイナカの農道でのんびり走ってます。 のんびりなら田舎の農道で良いですが、 トレイン組んでかっ飛ぶとか、 数百キロを制限時間内にとかは競技場でやってほしいところですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.4

貴方見てそんな数字の回答が出てくると思えないから見え張っていると思われているのです。

noname#188214
質問者

お礼

なるほど。 あなたから常識という言葉を聞くようなものですか。

回答No.3

ネットとか周囲とかの反応を主観で考えますと、他のアウトドアな趣味比べ ・お金がかかる ・周囲に未だに認知されていない(ママチャリとロードの区別が付き辛い) ・オタクくさい(部品がどうのこうの) ・マゾい(人力で180km!?) ・見た目が気持ち悪い(レーパンとか) ・道路を走るので邪魔。いなくなってほしい。 マイナスなイメージを持つ人はこんな感じなんじゃないですかね。 自転車ブームっていってもまだまだ日本ではそんなもんなんでしょうね。 駅伝とかフルマラソンとかは結構テレビで流しますが自転車なんてぜんぜんですしお寿司。 でももちろん良い趣味だ、かっこいいという意見もあるようで。 某掲示板での趣味としての評価はプラスでもなくマイナスでもなくって感じの評価だったと思います。 好き嫌いの分かれる趣味なんだと思います。 とくに女性には支持されにくい趣味のようで、例えば女性は車の改造とかを危ない、かっこ悪いと思う人が多いように自転車に関しては走れればいい、移動手段じゃん?って思うのでしょうね。 でもいいんじゃないでしょうかね。 どんな趣味でもプロフェッショナルであるのは良いことだと思いますよ。 その人の個性といいますか。 「あの人は自転車」というイメージがついて話題が膨れると思います。 私の場合ですが。

noname#188214
質問者

お礼

>駅伝とかフルマラソンとかは結構テレビで流しますが自転車なんてぜんぜんですしお寿司。 たしかにスポーツとしての知名度が低く、 公道上を走る限りは車両として見るのが世間一般の常識ですね。 ですから、交通規制のあるレースでなければテレビ放映も難しいでしょう。 >どんな趣味でもプロフェッショナルであるのは良いことだと思いますよ。 私もそのご意見におおいに賛成です。 プロにはプロにふさわしいステージが用意されていますが、 残念なるかな、素人が峠でドリフトをやるような感じで走るから眉をひそめられるのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

自転車に対する 一般人の理解度の違いでしょう。 普通自転車と言えば ママチャリしかも 近年の1万円前後の粗悪な自転車の感覚でしかないのでしょう スポーツ車 ロードでも高級高性能なものを知らず理解も出来ないものです。 走行スピードも 60Km/hとは、人には、言ってはいけないと思います。 出せば瞬発で出せますが 数十分この速度で走ってるわけでもなく 単なる自慢です。 自転車というものを使ってのことも 体一つのスポーツとの違い 平均速度など 20~30km/hでしょう~ 原付だって 法定速度30km/hがMAXです。 あまり自慢する話でなく 危険なことをしているとしか 思われません。 100m達距離だって 10秒台と言っても 一瞬の話 100mだけの競技での話 全速で走り継ける訳では有りません。 マラソンも 危険な速度で走るものではないので この点 一般人は、受け取り方が違います。 コツコツ走り 180km先まで行くと 話と方が受けが良く 理解を深められると思いますよ。 速度自慢=無謀な話と受け取られる話です。

noname#188214
質問者

お礼

おっしゃるように、一般人の理解度というのはまず安全が優先されるということでしょうね。 自転車で60km/h。「サーキットで」と付け加えれば評価は変わるのだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

一般人の公道での自転車走行には、歩行者や自動車に気を使って安全に通行する義務があります。 他の交通への気遣いをした安全な自転車走行の場合の平均速度は20Km/hくらいですよ♪ この当たりの自転車走行の基本的な規範を理解できていればこの質問することもなかったでしょう♪♪♪

noname#188214
質問者

お礼

あなたに続く回答を方向付ける意味で、良い仕事と思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#188214
質問者

補足

まだ質問は閉めておらず、回答が8件寄せられた段階ですが、 あらためて、初めに良いご意見寄せていただいたこと、感謝します。 回答欄が荒れる要素を若干含んだ質問でしたが、 あなたが安全面に話をふってくださったので助かりました。

関連するQ&A

  • 彼女と趣味

    25歳の男性です。付き合って半年の彼女がいます。 彼女と私の趣味についてどう合わせるか考えています。 私の趣味:マラソン(ロード、山岳)、ジム、サイクリング 彼女の趣味:テニス、音楽鑑賞 彼女の趣味については、私は中学生の時にテニスをしていたので 合わせることはできます。 私の趣味のジムは彼女は運動が好きなので一緒に行くことはできますが、 マラソンはやったことがないそうです。 私はマラソン歴5年でフルマラソンは3時間半を切るくらいです。 彼女は私と一緒にジョギングをしたい、慣れたらマラソン大会にも出たいと 言ってくれています。それは嬉しいのですが、カップルでマラソン大会に 出たことのある方に聞きたいです。 ・やはり相手のペースに合わせて記録は狙わないで走りますか? それともお互い携帯を携行して自分のペースで走りますか? 男のマラソン仲間はいますが、一緒にエントリーしても走るのは 自分のペースでガチンコでやっています。 最初のうちは彼女の体調の変化も考えて併走した方が彼女も嬉しい ですよね? あと、ハーフマラソンから始めるか、いきなりフルマラソンでいくかも 考えています。 どちらにしても、マラソンには相当の準備が必要なので、半年は一緒に 走り込んで怪我のないようにします。

  • フルマラソンの為のトレーニング

    来年の3月にフルマラソンを走ります。 ハーフマラソンは最高が1時間45分で、何回か完走しています。 フルマラソンは3時間台を目指していますが、流石にハーフマラソンの最高タイム × 2では絶対走り切れないのは承知しています。初めてで3時間台を目指すにはどのようにトレーニングを積んでいけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。以下、詳細 年齢:43 性別:男 体格:身長183、体重80、体脂肪率17.5% 趣味:登山、筋トレ、ジョギング ベンチプレス110kg、バーベルスクワット130kgで筋肉は落とすつもりはありません。ハーフマラソンの最高タイムを出した時は、75kgくらいでした。 HIITとか、インターバル走を今は良くしていますが、かなり体力は付いた気はします。

  • 物理の速さの問題の答え・・教えてください!!

    約42kmの距離を約2時間ではしるマラソン選手と、5kmを30分で走る自転車の高校生の、平均の早さはそれぞれ何km/hか。また、どちらが早いか・・。わかりません!教えてください。式も書いていただけたら嬉しいです><;

  • マラソントレーニング

     フルマラソンのトレーニングで、月間180Km位走っているのですが、レースの40日前位に風邪をひいて、2週間トレーニングが出来ませんでした。  その場合、今までトレーニングが台無しになってしまう気がするのですが、そのマイナス影響力はどんなもんなのでしょうか?  参考までに、昨年の筑波マラソンのタイムが3時間12分台の記録で、自己ベストは昨年の荒川市民マラソンで、3時間6分台です。

  • ロングライドに合う自転車

    今、サイクルベースあさひで買った2万台の7速自転車を乗り回しているうちに、ツーリングを憧れていました!まず、東京から、熱海、伊豆などへロングライドをしてみたい、だけど、いまの自転車は50km位を乗ると、ちょっと膝が痛くなり、ロングライドをするなら、少なくでも1日100km以上を乗らないと、遠い場所へ行けないでしょう!経験者達は、ロングライドに合う自転車を紹介していただけると思います。 一応、予算は20万円以内にしたいですが、宜しく御願い致します。

  • スーパーカブ50の最高速?

    キャブの最終型で、かご付き、大型のリアキャリア付きの プレスカブです(照) 走行距離5000kmほどで 状態は良い車両なんですが、 1速20km/h 2速40km/h 3速60km/hでエンジンフケきってる感じです。 フロントスプロケを大きく、 リアスプロケを小さくしたりしたら 平坦な道で 実際、どの程度 最高速は伸びるのでしょうか? フルノーマルで乗るつもりですが、ちょっとギア比?が低すぎるので… 気になって質問しました。(泣)

  • アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が

    アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が平坦路で70km/hまで落ちたため、ベルトとウエイトローラーなどを新品に交換しようかと考えています。加速度をアップしつつも、ノーマルの最高速85km/hは出るようにセッティングしたい思います。純正のウエイトローラーは12.5gですが、10gにした場合、やはり最高速は落ちるのでしょうか? 友人のV100では、10gのウエイトローラーに換え、吸排気系はノーマルのままですが、ノーマルの最高速85kmは出るようです。 理論上ウエイトローラーを軽くすれば、最高速は落ちる、ということですが、ウエイトローラーとベルトの交換だけで、加速力アップと最高速を両方満たすセッティングは可能でしょうか?

  • フルマラソン1ヶ月半前

    2末の東京国際マラソンで初マラソンです。 1年ちょっと前から健康目的でマラソンにはまり、 週3程度で10km~20km走っていたのですが、 10ヶ月前に膝に軽い痛みを覚えました。 放っておくと悪化すると思いジムに通い始め、 筋トレ+膝の負担が軽いマシンによる有酸素運動に切り替えました。 マシン移行後3ヶ月で膝の痛みはほぼなくなり、 マラソンに切り替えたら、1週間程で膝にかすかな痛みがあり、 念のため、またマシン有酸素運動のみにしました。 東京国際マラソン3ヶ月前から、走るための筋力をつけるため、 週3のマシントレに、週2のマラソントレを混ぜています。 今はマラソントレ当日・翌日に膝に軽い痛みが走る程度です。 フルマラソン前にLSD(10km/h)で40~50kmを経験しようと思いましたが、 1回目:30km過ぎで足が痛くなりリタイア 2回目:35km程で膝がかなり痛くなり念のためリタイア です。 フルマラソン1ヶ月前までにもう一度長距離を走ってみたいのですが、 同じペースで挑戦すべきでしょうか? ペースを落とすべきでしょうか? 膝に関しては、東京国際マラソン後に1年以上かけて直すつもりなので、 無理するつもりです。 東京国際マラソンに支障のあるダメージは避けたいです。

  • グランドアクシス100のことで質問です。

    グランドアクシス100のことで質問です。 現在、フルノーマル、走行12000km。燃費は常に30km/L以上です。 しかし、最高速が物足りないのです。 長いストレートで頑張って76km/hです。 郊外だと80km/hくらいで流れてる国道も多いですので、せめてその速度に乗れるくらいに 最高速を上げたいのです。 チャンバーやプーリーを替えると速度が上がると聞きました。 代わりに燃費は下がってしまうと。 替えると実際、どのくらい上がるのでしょう? また燃費はどのくらい下がるのでしょう? 改造にはど素人なので、バカな質問かもしれませんがどなたか教えてください。

  • 自転車好きな夫が喜ぶプレゼント

    クリスマスに夫と5千円~1万円の予算でプレゼント交換をすることになりました。 夫はロードバイクというのでしょうか?自転車が趣味なので自転車に関連する物をあげたいと思うのですが、私はその方面について全くわかりません。 そういう特殊な自転車グッズってスポーツ用品店にもあまり売ってないですよね・・・? 同じように自転車が趣味の方、もらったら嬉しい(または便利な)グッズがあれば教えてください! 参考になるかわかりませんがちなみに ・現在35歳 ・休日には100km~200km走ったりレースに出たりする ・funride、cycle sportsという雑誌を定期購読している ・ジムでのトレーニング(エアロバイク)をしている ・ランニングやマラソンも好き ・ファッションには興味がなくウェアやグローブ等も結構年季が入った物を使っている ・PCや車にも詳しい ・アクセサリーや香水等チャラチャラした物が嫌い こんな感じです。 よろしくお願いいたします。