自転車好きな夫へのクリスマスプレゼントの選び方

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクが趣味の夫へのクリスマスプレゼントの選び方について教えてください。自転車グッズはスポーツ用品店ではなかなか見つからないので、どんなアイテムが喜ばれるのか知りたいです。
  • 自転車が趣味の夫に喜ばれるクリスマスプレゼントのアイデアを教えてください。夫は週末には長距離を走ったりレースに出たりするほどの自転車好きですが、わたしは自転車のことには詳しくありません。
  • 自転車が趣味の夫にぴったりなクリスマスプレゼントを選びたいです。夫はロードバイクに乗っており、サイクリングやトレーニングが日課です。スポーツ用品店ではなかなか理想的なアイテムが見つからないため、オススメのギフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車好きな夫が喜ぶプレゼント

クリスマスに夫と5千円~1万円の予算でプレゼント交換をすることになりました。 夫はロードバイクというのでしょうか?自転車が趣味なので自転車に関連する物をあげたいと思うのですが、私はその方面について全くわかりません。 そういう特殊な自転車グッズってスポーツ用品店にもあまり売ってないですよね・・・? 同じように自転車が趣味の方、もらったら嬉しい(または便利な)グッズがあれば教えてください! 参考になるかわかりませんがちなみに ・現在35歳 ・休日には100km~200km走ったりレースに出たりする ・funride、cycle sportsという雑誌を定期購読している ・ジムでのトレーニング(エアロバイク)をしている ・ランニングやマラソンも好き ・ファッションには興味がなくウェアやグローブ等も結構年季が入った物を使っている ・PCや車にも詳しい ・アクセサリーや香水等チャラチャラした物が嫌い こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

多くの方が書かれていますが、自転車部品やグッズは「こだわり」や「嗜好」が大きくでるところなので、質問者様ご自身が 関心のない状態で選ぶのはちょっと危険です。また消耗品を除けば、いろいろなものは一通り持っていらっしゃるのでは、と。 (しかもレースに出場されるような方ですので、よいものをお持ちかと) 「あ、ありがとう」とニコッと苦笑いされてお蔵入りさせないためにはーー ご予算を考えると、グローブやネックウォーマーなどの「冬ならではのウェア系小物」が無難かつ喜ばれると思います。 今お使いのものが年季が入ったものならなおさらではないかと。ちなみにこれらの物も意外に高いんですよ、専用品は。 頓着されていないということはこのあたりにはあまりお金をかけていらっしゃらないと思うので、いいものをプレゼントされるとうれしいのでは。 私だったらそれが一番うれしい、という観点で書いちゃいましたが、ご参考になれば。 ちなみに自転車用ウェアは自転車屋さんで売っています。自転車屋さんのネットショップも沢山あります。 おしゃれところでは参考URLのショップも。(レースに出るような方の嗜好には合わないかな)

参考URL:
http://www.tokyolife.co.jp/tokyowheels/
ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、嗜好やこだわりがあるような品は避けます。 出勤時や休日用の冬用グローブは普通の1000円くらいの手袋を使用しているそうなので、グローブもいいなぁと思いました。 でも自転車用品って良いものは本当に高いんですね…。 URL拝見しました。とてもおしゃれで品ぞろえも多く、ブックマークさせていただきました。こちらも是非参考にさせていただきます!

ptpbaby
質問者

補足

皆様ご親切に回答してくださり本当にありがとうございました。 ベストアンサーは悩んだのですが、ウェア系小物の提案とショップサイトのURL添付をしてくださったNo.8の方に決めさせていただきます。 1万円以下で考え、プレゼントは新しいグローブとドリンクボトルと先日落としたらしいポータブル工具のセットに決定しようと思います。

その他の回答 (9)

• suiran2
回答No.10

suiran2ですが再び…老婆心ながら… ウインターグローブに決まったようですが,自転車用アパレルの中でも選択が大変難しい品物です。私は,4つ持っています。2つは妻からのプレゼントです。全く使用していません。今まで使用していましたものは,自転車に関して全く知らない方からプレゼントされたオークリーのウンターグローブです。くたびれましたので,今回レリックの前回ご紹介しましたものに変えたわけです。 ウィンタークローブは,厚かったり,手先が硬かったりしますと,変速機がシマノのレバーですと誤動作が生じやすく,大変難しいものです。私は,レリック以外を選択するのなら,ご主人に相談してから決める方が良いのではと思います。

ptpbaby
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 レリックのグローブ、とても性能が良さそうで興味深いです。 しかし田舎住まいで残念ながら近隣には取扱店舗がなく、通販等で試着せず購入する事に躊躇してしまいました・・・。 一応夫には相談してみて、今使っている安物グローブと同じものをあげることになりました。 素人が勝手に選ぶのは難しいという事で勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

その場でのサプライズは多少見劣りしますが、確実に欲しいものをプレゼントできるという点から、「自転車グッズ購入券」的な、権利をプレゼントして、欲しいものを選んでもらうというのも一つの方法かと思います。 ファションやアクセサリー等に興味のないダンナ様は、おそらく合理主義的な考え方の持ち主です。例えクリスマスプレゼントだとしても、実用性重視のこの方法は、ありだと思います。 ただ、それだとあまりにも味気ないので、普段よりワンランク上とかの限定をつけるのもいいかと思います。 ちなみに私なら、「レース用の勝負タイヤ1本」か、「夕飯のステーキリクエスト券5回分」 がいいです。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はまさに合理主義者で無駄なものは一切持ちません。 「購入権」とは全く思いつきませんでした…。この方法なら失敗もないですし一緒に買いに行くのも楽しそうで良いですね。 日にちも迫っていますし、こちらも検討させていただきたいと思います。

• pochi2tama
回答No.7

趣味のモノは確かに志向があるので難しいですが、 > ・ランニングやマラソンも好き > ・PCや車にも詳しい という事なので、最近はやっている「アクションカメラ」あたりが喜んでもらえるかもしれません。 これは、言ってしまえば「ビデオカメラ」なのですが、超小型・防水・耐衝撃・(比較的)長時間連続録画ができるという特徴があります。 自転車やヘルメットに取り付けて活動中の映像を撮ることに主眼が置かれています。 自転車で出かけたときに撮影してきてもらえれば、後で二人で見て楽しむこともできます。 ただ、金額的に1万円以下で探すとなると(アマゾンや秋葉原で中国製のものを探せばあリますが)結構大変かもしれません。 (アマゾンで「アクションカメラ」で検索すると1万円以下のものも数点ありました)

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクションカメラなんて知りませんでしたが面白いですね。どんな景色が写っているのか私も映像を見てみたいです。 検索して金額的に無理でしたら夫が個人的に買ってくれるよう勧めてみようと思います(笑)

• mkunjp
回答No.6

基本趣味の品は、好みが細かいので、直球は危険です(年季が入ってるのは、気に入ってる可能性があります。同じシリーズでも新しいモデルは気に入らないとか) 素直に聞いて一緒に買いに行くなら良いと思います。 1、PCにくわしければ、amazonの欲しい物リストに、自転車のリストを作ってる可能性が高いので(公開してるかも)それをチェックして、自分もおもしろそうなのがいいのでは? 2、無くてもいいけどあれば便利な小物がいいとおもいます   走行時に、デイパックを背負ってる人なら、その辺は、結構いけるかな?   ボトルホルダーをつけてるなら、ボトルなどいかが?   自転車用のGPSなどもいいかもですね

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボロボロのウェアやグローブを使い続けているのは無頓着だからと思っていましたが、実はこだわりかもしれませんね…。 Amazonにはタイヤと部品らしきものが履歴にありましたが高額でとても無理でした…。 普段はサドルバッグを装着していますがデイパックはどうか聞いてみます。ドリンクのボトルもいいですね!とても参考になりました。

• pititarou
回答No.5

No.4の方に同感です。 旦那さんのキャラクターがかなり僕に似ているのですが、僕も自分のこだわっている分野においては「コレでないとだめっ!」的なところがあり、ツボをはずすと喜ばれないだけでなく、お蔵入りです。 こだわり分野のものならしっかりした情報収集が絶対必要です。 逆に旦那さんの「こだわりはないけど、必要なもの」そういった分野は狙い目かもしれません。 まったく趣味でない服を貰ったことがありましたが、趣味ではないだけでセンスは僕よりずっと良く、自分の好みの同じような服の中で幅を広げてくれる一着になりました。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり情報収集してからでないと危険ですよね。 >「こだわりはないけど、必要なもの」 なるほど…。そういう分野の物を聞き出しつつリサーチしてみます。私もそんな風に新しい何かをプレゼントできたらいいなと思います。

回答No.4

自転車に限らず男にとって趣味のモノというのは、強いこだわりがあり、良かれと思って買ったものでもハズれを渡す可能性が非常に高いので避けるべきです。趣向や好みからほんの僅かでもハズれたモノを貰うと非常に困ります。 どうしても趣味に関わるものを買う場合、直接本人に欲しい商品をメーカーや型番やカラーやサイズに至るまでの詳細を念入りに聞いて買ったほうがいいでしょう。そうでなければ財布とか定期入れとか、一般的なものにした方がよいです。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、下手な物をあげて困らせてしまうのが一番心配です。 やはり聞いてみる方が得策のようですね。男性としてのご意見、大変参考になりました。

• gongorogon
回答No.3

自転車好きとのことですが、拘りが無い分新しい物を受け入れるのが億劫なように感じました。 自転車に限定するのなら、物よりも気持ちということで、交通安全や必勝のげんを担ぐお守りやアイテムなんていかがでしょう。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グローブなど擦り切れるまで使っていますがやはり本人は使い慣れた物が良いのでしょうか…。 お守りとは良いアイディアですね。怪我や事故等心配ですし…。 参考にさせていただきます。

• suiran2
回答No.2

ウィンターグローブなどいかがでしょうか。日本のメーカーでサイクルアパレルを始めました「レリック」と言うメーカーがあります。実は,妻に少し早いクリスマスプレゼントに,下記のウンター用light gloveをプレゼントしました。その装着感と暖かさから大変喜ばれました。余りに絶賛するものですからはめてみますとその感触の良さと暖かさは,他のメーカーのものとは別次元です。ランニング等にも流用できます。5000円でこれほど喜ばれた事は,長い結婚生活で初めてです。何かの参考になさってください。 http://reric.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1364421&csid=0

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな高機能のグローブがあるのですね! 長距離の走行でなくても普段から使えるのが良いです。 URLもとても参考になりました。参考にさせていただきます。

• O-Gon
回答No.1

目の保護をするための、サングラスはどーですかね?

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サングラス、冬場でも必要ですよね。 問題は金額と、似合うものを選べるかかどうかですが… 参考にさせていただきます。