• ベストアンサー

スポーツ自転車:お勧め教えてください

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 今の普通の自転車がもう古くて駄目なので、 スポーツ自転車を購入しようと考えております。 自分は、30歳で、今はスポーツをしていないのですが、10kmぐらいのサイクリングとかしたいなと 考えております。 坂道(舗装されている)も自転車で上りたいなと 考えております。 予算は、6万円以内です。 自分にあうスポーツ自転車はあるでしょうか? 全くの初心者故、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choichi
回答No.1

選定の基準としては、貴方がそのサイクリングに何を求めるのかで代わると思います。 体作り(鍛えるイメージ)健康維持、気分転換などの目的に拠り、又、乗る機会がどの位あるか、更に他の用途に使用するかなどがポイントだと思います。(あと見た目を気にするかなど?) が、結論的には10Km位の使用なら気楽に乗れる物が良いと思いますよ。下手なロードスポーツ車は首が疲れたり服装、荷物の格納なども面倒で、パンクが多いなどがあったりで、乗る事が減りがちに・・「乗って何ぼ」ではないかと思います。 私も以前、通勤で片道4.5キロを往復、休みの日は気分転換に・・気付くと50キロ位徘徊?したりしていました。 で、その時乗っていた自転車と言えば、内装3段変速、27インチ、ストレートハンドルで、前にカゴだけ付いた物でしたが、ベルトドライブでローラーブレーキ付きで、こいだ時、ブレーキ時、いずれも音が静かで雨でも制動力は抜群(実はこれは大事)、休日はちょっと小物(ペットボトル等)をカゴに入れ(服装も選ばずなので)気軽に乗れ、利用頻度が高くなり、結果的に健康増進が果たされたとの経験が有ります。その時の感覚からすると10Km位ならママチャリ系?でもOKではと思えます。 実はその自転車は良くあるタイプではありましたが、一応メーカー物で当時5万前後しましたが、4年以上乗ってもタイヤがほとんど減りませんでしたし、車体のガタも皆無でした。(目立たないので悪戯もされなかった) 当時思ったのは、タイヤのインチが28で、内装5~7段のものなら申し分ないかなという事ぐらいでした。 ま、そんな感覚での選択は如何でしょう?参考になりましたでしょうか?

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 回答者様の体験をまじえたご回答、大変為になりました。 多くのヒントをえることができました。 もっとさらに調べて自分にあった自転車を購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様の条件でしたら、クロスバイクが良いと思います。 MTBでも良いですが、より快適に走れるのはクロスバイクです ロードバイクも良いですが、まだ早いでしょう^^ 予算が6万円あれば十分でしょう クロスバイクで探せば見つかりますが、一応参考URLに乗っけておきます どのクロスバイクが良いかは・・どれでも良いです やっぱり有る程度は自分が気に入ったもので無いと愛着がわかないと思いますので 見て気に入ったものにすればいいと思います 後、通販では無く購入の際は近くのスポーツバイクを扱っている 店で購入された方が、メンテなども有りますので後々良いと思います

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-cross.html
wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 クロスバイクですか。やっぱり。 そして、基本的に僕レベルはどれでも良いのですね。 通販はやすいと聞きますが、お店で購入した方が メンテナンス等の関係で、良いのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。