元彼とよりを戻すには?

このQ&Aのポイント
  • 中3、女子です。10月はじめから付き合い、先月の初め頃に別れました。理由は、直接聞いたのはもう好きじゃない、楽しませてやれないみたいな事を言われました。 A君の相談に乗っていた友達から本当の理由を聞きました。 ・学校で全然話せない。 ・物事に対してリアクションが薄い気がする。 彼からアタックされて好きになり、告白しました。 しかし冬休み前に受験勉強に集中したいため、振られる覚悟で一度付き合いたいです。
  • A君との関係は学校では秘密にしていましたが、それが彼にとってはイヤだったのかもしれません。友達が知っていて口止めされていましたが、A君は別れるべきではなかったと話していました。現在は別の人が好きだと言っています。しかし、私は今でも彼が好きで、一度でもいいから付き合いたいと思っています。
  • 気持ちを伝えるためにははっきりと話すことが大切です。感謝の気持ちと今でも彼が好きであることを伝えましょう。冬休み前には受験勉強に集中したいという自分の思いも伝えましょう。もちろん、振られる可能性もありますが、一度でもいいから彼と付き合いたいという思いを伝えることは大事です。わがままだと思われても、自分の気持ちを伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼とよりを戻すにはどうすればいいですか?

中3、女子です。 10月はじめから付き合い、先月の初め頃に別れました。理由は、直接聞いたのはもう好きじゃない、楽しませてやれないみたいな事を言われました。。。 ですが先週、元彼(A君)の相談に乗ってた友達から本当の理由を聞きました。 ・学校で全然話せない。 ・物事に対してリアクションが薄い気がする。 A君とは同クラスなのですが、私は今年4月に転校してきたので変なことは避けたいために付き合ってることを秘密にしてました。それが、A君にとって、イヤだったのかもしれません。。。 友達が理由を知ってて先週まで言わなかったのは、A君に口止めされてたそうです。 A君は別れなきゃ良かったと事情を知ってる友達に一言言っていたそうですが、今は違う人を好きだと言い張ってるらしいです。 最初は彼から猛アタックされてイヤだったのですが、なぜか好きになってしまい、私から告白しました。 だから今でもすごく好きです。好きだから冬休みの前日に告白して、受験勉強に集中したいです。 当たって砕けるのが一番と思って、好きっていうだけにしようかと思いました。 でも振られるのは確実ですが、やっぱりもう一度付き合いたいです。 わがままですが、ちゃんと言わないと気が済みません。。。 なんて言えば、A君に気持ちが伝わりますか? アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

今急がなくてもいいんじゃないの? 貴方は気持ちを伝えたいんでしょ? 伝えたいなら。 相手が貴方の気持ちを受けとめられる状態が必要。 今の関係って、 お互いに「心地の良い」距離感が無いじゃない? 僅か一か月で違うと思われてしまっている。 復縁という言葉自体が使えない関係。 何故なら、 彼にとっては貴方との1か月って戻りたい時間じゃない。 悩んだり、首を捻る方が多かった時間だから。 そういう関係にまた戻り「たい」と思える? 貴方は彼氏という存在感を失うのが寂しい。 寂しい貴方は「戻る」という言葉に拘りたい。 しかも彼は既に、 別の異性にアンテナが起ち始めたという情報がある。 貴方は焦っているんだよね? 自分の色が彼の中から消えるのが怖い。 自分の場所が埋まってしまうかもしれないから。 でもね、 彼は戻りたく「ない」から別れているんだよ? 伝えるなら、 好きだと伝えるのではなくて、 何故好き同士「なのに」心地良く付き合えなかったのか? 今だから思う事だったり、今なら分かる事だったり、 彼の立場や気持ちになって考えた事だったり。 それって彼にはまだ伝えて「いない」事でしょ? 今の貴方が好きだと伝えたって。 そんな事彼は「分かっている」事。 好きだから付き合えたんだから。 彼のタイミングで振っている。 貴方が「まだ」好きだって当たり前なんだよね? しかも、貴方から告白している位だから。 今慌てて元彼の前に立ち塞がって好きだと伝えたって。 どうもありがとうで終わってしまうよ? 好きなのと、「だから」付き合うのとはイコールじゃない。 貴方と彼は、 「好き」があっても上手くいかなかった関係。 もう一度新しい気持ちで、 新しい関係としてスタートしていくのであっても。 それってどうしたって受験「後」になるんだよ。 今は「動かせない」思い。 そして、 大切だからこそ今は「動かさない」。 それが出来てこそ、 貴方は「本気」で彼を大切にしようとしている、という事。 彼には、 貴方が今思う事を素直に伝えればいいじゃない? 自分の不器用さが招いた結果だ、と。 一番心地良く、お互いに頑張らなくても良い関係なのに。 私の変な拘りや踏ん張りが、 貴方の交際「欲」に水を注してしまったんだと思う、と。 何故そういう態度を取り、薄い自分として映っていたのか? それを貴方の言葉で伝えればいい。 本当はもっともっと活き活きと繋がっていきたかった。 その前貴方に見切られてしまったのは、 やむを得ない気持ちもあるけれど、やっぱり残念だ、と。 私はこの短い交際で色々な事を学べた気がする、と。 それを新しい気持ちで「活かす」チャンスが欲しい、と。 今は、 付き合うとか、戻る云々とは言わない。 貴方に無理強いをさせるつもは無い。 そんな時期じゃない。 お互いに大事な時期だからこそ、 お互いに自分の進路の為に3か月集中しよう、と。 そして、 お互いに自分の進路を悔いなく導けたなら。 お互いにお疲れ様も含めて、 リラックスした時間の中で仲良くしたいと。 私はまだ好きだし、 もう一度付き合えるなら付き合いたいけれど。 それ以上に大切な事は、 お互いに「心地が良い」存在として繋がっていけるかどうかなんだ、と。 受験が終わった後だから「こそ」、 お互いに肩の力を抜いて、 今まで出来なかったような身軽なコミュニケーションをしてみたい。 貴方(元彼)にも私の違う一面も感じて欲しい。 そういう時間を楽しむ為にも、 受験までの時間を丁寧に乗り切っていきたい。 私はそれを大事なモチベーションにして、 目の前の一日一日を悔いなく過ごしてきたいんだ、と。 そう伝えてみたら、 彼は彼なりに受け取ってくれるんじゃないの? 特別な要求は何もしていないから。 むしろ貴方は振られた後に謙虚になって、 丁寧さが増した印象さえ与えられるじゃない? そして、 受験が終わった「後」なら、 今よりもスッキリしているし、心のゆとりもあるんじゃないか? 彼もそう感じられるんだよね? 伝えてみたら? 冬休みに入る前でも良いから、 丁寧伝える事で貴方の中のメリハリにして。 受験をしっかり乗り切って。 乗り越えた後は短い時間でも充実した、 双方向の、「適温」のコミュニケーションを楽しめばいい。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 ただ相手を「凄く」好きなだけでは上手くいかない。 大きければ大きい程、 その分意識が空回りしたり、 言いたい事も言えなくなったり、 好き過ぎて「無難」な自分を演じてしまうんだからね? もっともっと柔らかい貴方が大事。 受験頑張ってね☆

sayain0418
質問者

お礼

すごく心に響きました! そうですね、焦ってたのかもしれません。。。。 自分のことしか考えていない私には、相手を大切にする気持ちが欠けていたことに気づきました。 そして私が第一にやらなければならないこと、受験勉強があること、それは元彼もやらなければならないことであって、今、こんなことに悩んでる暇なんてありませんよね。。。 冬休み前は言うって決めたので言いますが、彼の気持ちも踏まえて私が行ってきた行動を振り返り、反省し、 受験が終わるまで待ってもらえるよう、私なりの努力をします! 解答ありがとうございます!! すごく助かり、自分のことがよく分かりました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 今の状態から元彼とよりを戻すには?

    今の状態から元彼とよりを戻すには、どうすればいいのでしょうか? 中3、女子です。 元彼(A君)とは最初、A君から猛アピールされて最初はイヤだったのですが、結局好きになって私から告白して付き合いました。 でも一ヶ月ちょっとでフラれて別れました。 理由は、「楽しませてやれない」「物事のリアクションが薄い(私が)」みたいな感じで、別れてから1ヶ月半ちょっと、一度も喋ってないし連絡も取っていません。 だけど、この前聞いた友達の話によれば、「今も好きだけど、向こう(私)は、俺のこと嫌いなんだと思う」とか言っていたそうです。。。 私も、今でもすっごく好きです。好きだから、別れを切り出されたときは引きとめました。なのに、なんで今頃そんなことを、、、と思います。 だけど、少しでもA君に私への気持ちがあるとしたらもう一度付き合いたいです。 2日後の終業式でもう一度、告白しようと思います。 Q1、告白は電話か、直接どっちがいいと思いますか? Q2、終業式と言っても放課後の教室とか、夜に会って言うかとか、いつ頃がいいですか? Q3、直接だったら、手紙以外でどうやって呼び出せばいいですか? Q4、相手は告白されて迷惑だと思いますか? 長々とすみません、回答お願いします!!

  • 友達の元彼を好きになってしまった

    とても親しい友達の元彼(A)を好きになってしまいました。 友達とAは何回かデートしてから元彼に告白され、好きだったわけではないですが特に断る理由も無かったため付き合ったそうです。 ですが付き合って一週間のときの初デートをした後の夜にホテルに連れて行かれそうになり、友達がそれはちょっとと断り、Aもすんなり諦めたそうなのですが、 それ以降Aのことをやり目としか思えなくなってしまったという理由で友達側から振ったそうです。 友達はまともな恋愛感情も無かったし未練もない、もうこのことは無かったことにしたい、と言っていました。 本音かどうかはわかりません。ちなみにこのことは私とあとAとは知り合いではない一人にしか打ち明けていないそうです。 別れ話を聞いた当時、そのAと私は知り合いでしたがほぼ絡みはありませんでした。それから三ヶ月ほど経った頃に、友達とAを含んだ大人数で遊びに行きました。私とAはそのときに初めてまともに話しました。 それからさらに二ヶ月頃、AからLINEが送られるようになり、LINEで会話するようになりました。内容は他愛も無い話なので割愛しますが、要約すると○○(私)に会いたい、話したいという内容です。 最初は友達の元彼だし…、だいたい元カノの友達(Aは私と友達が仲の良いことを知っています)にそんなこと言うなんて…とあしらっていたのですが、だんだん好きになってしまいました。 ちなみに告白、デートはまだしていなく、体の関係も勿論ありません。 このことを友達に打ち明けるべきかどうか、このままAのことを好きでいていいのか、諦めるべきなのではないかと悩んでいます。 友達の元彼に手を出そうとしていることが最低だということはわかっていますが、どうしたらいいのかがわかりません。

  • 友達の元彼と、結婚・・・

    ・・・すると言っている友達がいます。その子を仮に A とすると友達が B。 Bの元彼がCです。 私が聞いたのも最近なので(というか、Aと友達になったのが最近。) ビックリしたのですが・・ 元々は全員高校が一緒で B と C が5年間付き合っていて、別れた後も二人は仲が良く友達だったそうで、B と C が別れてからしばらくたって A を含め3人で飲みに行き、そこで A と C は意気投合し、これは運命だ!と思って付き合う事にしたらしいのですが・・・。 彼女(A)は、友達(B)の事を気にする Cを信用出来ないらしく、 (1) 中々 C が B に「 A と付き合っている」と言えなくて、「A の方が好きになって告白した」事になっていたことが嫌だった事。(言えない理由は A と付き合う前に B にアタックしたが振られた。) (2) C が付き合いはじめの頃、「 B は元気?」と良く聞いてきて、内心腹が立った。 ・・・という。そんなこんなで、彼女(A)は 友達(B)と音信不通。C とは結婚したいという話をして、この間やっとソレっぽい返事をもらえたそうで、このまま結婚したいらしいのですが・・。  問題なのは、音信不通になっている B に共通の友達からなんとか連絡を取ってもらい、「結婚する」という事を伝えたいらしいのです。 「どうすれば良いと思う?」と相談されました・・・。 彼女(A)には言いませんでしたが、ぶっちゃけ元彼(C)の方が未練有るんじゃ・・? と思ってしまいました( ‾ Å ‾ ;) 結婚話も、この間その C と別れたと聞いていたので・・・。 話を聞いてると彼女(A)が一方的に思い込んでいる様な 凄み を感じた私は、嫌な奴ですか? この友達(A)は職場関係なので、連絡は取りますがちょっと疎遠になるかもしれません。 あと、こういう近場で 彼氏・彼女 が入れ替わり立ち替わり・・ てのは良く有ると思うんですが、皆さんはどう思いますか?(私は正直、気持ち悪いと思ってしまう側です。) 体験談や、この話を見て思った意見が聞きたいです。

  • 元彼が忘れられない

    初彼だった元彼のことが忘れられません。どんな異性も元彼と比較してしまうし、男性に自分を良く思ってもらいたいとも思わないんです。告白されて相手が気になったりとか、誰かを好きになるということが出来ないんです。友達にはよく「時間が解決してくれるよ」とか「もっといい人が現れるよ」とか言ってもらいますが、気がつけばもう2年です……私は元彼が好きなんです。本当は今の私の気持ちを否定するような事を言って欲しくないです…。 皆さんどうやって元彼を忘れましたか?また、再度元彼にアタックしてもいいと思いますか?厳しい意見でも良いので、アドバイスお願いします(>_<)

  • 高校1年です、今日彼女に振られたのですが

    振られた理由が「バレンタインの時に告白して振られた相手(仮にA君、A君は僕の友達)A君がまだ好きみたい」という理由でした。 僕は、僕が好きな子(仮にY)がA君にバレンタインに告白し、失敗したことを聞いて「チャンス」と思ったのか、Yさんが振られた次の日に僕がYさんに告白しました。そしてそれは成功したのですが・・・。 今日振られました。理由は先ほど言った通り、「A君がまだ忘れられない」とのことです。 僕はもちろんYさんが好きです、ですが振られたのでしょうがないと思いました。 ですが僕もYさんを諦めたくないです。諦める気はありません。 A君は「Yさんと付き合う気はまったくない」と言っています。 僕はどうすればいいのでしょうか?僕はYさんがA君を諦めたらまたアタックするつもりなのですが、 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 元彼について・・・

    いつも回答ありがとうございます>< 今回は元彼についてです。一番最初にここで質問した中に書いた彼氏と5月に別れました。4月下旬、元彼は私の前に付き合っていた元カノに何かの罰ゲームで告白をしたらしいんです。その元カノから私にメールが来て「○○に告白された」というので、本人からも何も聞いていなく、何がなんだか分からなかった私は友達に相談して「自分から振った方がいい」と言われたので別れるしかないのかな、と思い、元彼にメールしました、そしたら元彼は「別れたくない、罰ゲームだとしても告白なんてするんじゃなかった」と反省していたので別れませんでした。しかし、5月に入ったくらいから私がメールをしても無視するようになりました。他の友達とはしているのに私のメールは無視しているようでした。そして5月上旬に突然元彼の友達からメールが来て「○○が別れたいそうです。メールもしてこないでって言ってました」とメールが来ました。何故自分で別れくらい言ってこないのだろうと思いましたし、私は別れたくないという気持ちを伝えたいとも思いましたが、メールしないでって言われてるのでもう無理なのかなと思い、何も連絡せず別れました。6月くらいに噂で聞いたところ、元彼は私と別れてすぐに彼女が出来たそうです。今はその彼女とも別れて多分いないと思います。 本題ですが、その元彼のことを私は本当に心から好きだったし、何もかもが元彼が初めてでした。家に遊びに行ったり、来てくれたり、私の家族とは仲良くしてくれてました。この人と結婚したいな、というくらいに本気だったし、元彼も結婚しよう、とか私の親にも結婚すると言っていました。そこはまだお互い中学生だったので今のうちから結婚など子供だと思いますが・・・。別に元彼が裏切った、とかそんなことは一切思っていません。元彼と別れたことで学べたこともありました。別れて2ヵ月後、同じ高校の同級生と付き合うことになりました。でも、1週間くらいで別れました。私はその元彼が一番本気の恋だったし、元彼と別れて、他の人を本気で好きになれそうにない、と思ってしまいます。恋愛が怖くなりました。それに元彼と別れて8ヶ月くらい経ちますが何だかんだいって相手のことが気になるし、今彼女いるのかな、とかいつか連絡が来たりしないだろうか、とか変な期待をしてしまうこともあります。家はそんなに遠くではないけど会ったりはしません。一度12月に祭りで目が合っただけで、それ以外は会っていません。やっぱり自分は未練があるんだと思います。忘れられません・・・。 でもメールしないで、と言われてるし、元彼も春から高校生になります。連絡が来る可能性は少ないですよね?私は友達にでも戻りたいっていう気持ちがあるんですげど、復縁とか色々諦めた方がいいんでしょうか?そして例えばの話ですが、その元彼からメールが来たとして、復縁しよう、と言われたら復縁してもいいものなんでしょうか?自分次第とは思いますが、友達や親からは復縁しないほうがいいんではないか、と前に言われました。ちなみに元彼が私と別れたいと思った理由は分かりません。元彼の友達に聞いてもほとんど分からないと言っています。私の予想では私と別れたあと、すぐに彼女が出来ているので好きな人が出来たからなのかなあと思います。はっきりしない自分が嫌です・・・。 質問長文すぎて本当にすみません・・・。 どなたか回答して頂けると嬉しいです><

  • 好きな人が引っ越してしまいます…

    中3女子で美術部です。私は今、好きな人がいます。 去年転校してきた同級生で、吹奏楽部の男子です。 優しいし、面白いし、趣味も合うので、話しているうちに気になり始めてきたんです。 でも、その彼が大阪に引っ越すそうで… 転勤族だから仕方ないのでしょうが、出会ってまだ一年も経っていないのに、引っ越してしまうなんてとても残念です。 一応バレンタインにチョコを渡したり、よく一緒に話したりもします。 ですがこの前、彼が吹部の他の女子と付き合っているという噂を友達から聞いて…私は「ふーん」と流したのですが、やっぱりショックでした。 でも、このまま片思いのまま終わるのも嫌なんです。 なので、告白しようと思うのですが、私は今まで告白なんてした事ないので、どうすればいいのか分かりません… すぐに告白した方がいいのか、引っ越す直前に告白した方がいいのか… あと、どのような感じで、どんな場所で告白すればいいのか、全くわからないんです(><) 彼がいつぐらいに引っ越すかはまだわかりませんが、受験の時期が1~2月(多分)ぐらいなので、冬休み辺りではないかと思っています。 あと、フられた場合、後が気まずい。という意見も聞いているので心配です; 長文ですみません; 回答お願いします!!

  • 元彼について

    元彼が彼女ができるまで女の子に告白し続ける男だという件について相談に乗ってください。3年間も付き合った彼氏がいました。 元彼と今年の1月の半ばまで付き合っていました。 その後彼には1ヶ月後に新しく彼女ができたみたいです。 「1ヶ月とかはや!」と思いましたが、 一方なんかおかしいなとも感じました。 彼はそんなモテるタイプじゃないし・・・、とも思いました。 私が友達が多いタイプなので、 周りの友達に内緒で、 「これ浮気じゃないの?」と聞いたら、 「浮気かはわからない。いいずらいんだけど、彼は彼女ができるまで女の子に告白し続けるタイプなんだよね」と帰って来ました。 私は3年間も付き合ったのに全然知らなかった・・・とそのことにすごいショックを受けて、一度精神科にも行きました。 彼と関わりのある他の友達に聞くと、 他の場所でもそういうことをしていたみたいです。 初めて知りました。 彼は一見真面目で、学業もすごいできる優等生タイプです。 あと、彼も告白している女の子の場所は被らないようにしていて、 それもあってあまり表面化はしていなかったみたいです。 あと、私と付き合っていたことは、「面倒臭いから~」とか言って ごく一部の友達にしか言っていませんでした。 ここからが本題です。 さらに今誰と付き合っているのかも偶然知りました。 きっと私みたいに騙されたんだ・・・と思うと、悲しいし、彼に対する怒りや仕返しの気持ちもあって、 その子にこのことを伝えてやろう!と思いました。 Facebookで検索すると、その子のページが出て来ました。 ただ、ふと全然知らない人にそんな連絡を送っていいのかなと思いました。 向こうは何にも知らないわけで。 これは絶対かと言われると怪しいですが、 彼は私と別れた後、 付き合えそうな人(いまの彼女さん)がいたから告白して付き合ったという感じだと思います。 その彼女さんのことも私のことも全然好きでは無いのだと思っています。 浮気だったら私なら絶対に連絡するのですが、 今回の場合なんとも言えないので、みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに、彼女さんも彼のことは告白されるまで好きだとは思っていないと思います。 断るところがなかったから、とかそんな理由で付き合っている気はします。

  • 元彼ともう一度・・・

    大学生・女です。元彼は同じ大学の同級生です。 元彼と言ってもずーっと友達で付き合った期間は数週間なのですが。 私は去年の秋頃からずっと彼のことが好きで、3月に告白してOKもらったのですが、やっぱ友達としか見れないと言われて別れました。その後は少しぎくしゃくしましたが、今ではまた友達に戻りました。今でも遊びに誘うと出てきてくれるし授業でも協力してくれるし。でもそれは友達としてだと思います。 彼はすごく優しい人なんです。私にとても優しいですが、周囲にも同じように優しいようにみえます。 多分私に告白されて付き合うことになったときも、私のこと傷つけたくなかったから付き合ってくれたのだと思います。周囲には私と付き合うのはありえないとか言っていたのに。私が昔みたいに友達でいたいと言ったら仲良くしてくれていますし。 でも彼は内心困っているのではないかと思ってしまいます。だから私は彼に迷惑はかけたくないのですが、好きなのでどうしても仲良くしたいというか・・・。 全然ふっきれてないですよね、仲良くしてくれてるとつい脈があるのかと思いたくなります。 この気持ちに踏ん切りつけるため、彼に別れた理由とか聞いていいと思いますか?それか、もう一度告白してもいいのでしょうか? こんなとき、みなさんだったらどうされますか?

  • 元彼とやり直したいです

    タイトルどおり、前に付き合ってた人とやりなおしたいです。 前に、その時すごく仲が良かった友達の提案でそれぞれの好きな人に一緒に手紙で告白しよう!ということになっておたがいの好きな人に告白して私も友達もOKだったんです。 それで付き合いはじめておたがい最初の方は順調だったんですけど、 私も、元彼もすごく他人に付き合ってることが知られたくなくてずっと他の人には言わなかったんです。他の人にも言わないって約束してたんです。 でも、私と一緒に告白した子は、とっても口がかるいこで、色んな人に私達が付き合ってることを言っちゃったんです。 (もちろん自分の方は言わないで) それのせいで、私達が付き合ってるっていう噂がひろがっちゃって、元彼にも噂がまわったみたいなんです。 それで、数日後に別れました;;(ちなみに振られました) それで、元彼の友達に別れた理由を聞いてもらったら『○○(私)と○○○(私と告白した子)が付き合ってることをばらしてうざくなったから』って言ってたそうなんです。 でも、私は他人には絶対に言ってないんです。約束したわけですし;; で、すこしたってから私の友達がばらしたって事が分かりました。 だから、私は元彼の誤解で振られちゃって、すごくショックだったんですけど、今もまだ好きなんです。 振られたのは2年前くらいで、私がまた好きになったのも最近なんですけど、元彼は今も多分誤解したままで・・・。 やり直す事はできるのでしょうか??