自転車好きへのプレゼント選びのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自転車好きの友人の結婚祝いのプレゼントを考えています。
  • 友人は自転車好きで、自転車に関係するものをプレゼントしたいと思っています。
  • 質問者は自転車のグッズやアクセサリーなどを予算内で選ぶアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車好きの人へプレゼントをしたいです。(自転車関係の物を)

自転車好きの人へプレゼントをしたいです。(自転車関係の物を) 今度友人が結婚することになりまして、その結婚祝いのプレゼントを考えています。 新郎新婦とも自転車好き。付き合うきっかけも自転車。 なので、自転車に関係するようなものをプレゼントしたいな~と思っています。 が、自転車にまったくうとく、何かプレゼントできる物ってあるでしょうか。 予算は数千円~1万円くらい。 結婚式を会費制でするくらいなので、あまり高額でないものの方が良いかもしれません。 (普通なら3万祝儀が相場の地域です。会費は8000円です) 彼女が乗っている自転車はロードバイクというタイプだと思います。 けっこうなお値段だったそうです。(興味なかったので忘れました) スボンの裾をとめるのとか(かわいいのとかあるんでしょうか?) グローブとか(ペアとか?) 自転車好きの方、どうかアドバイスお願いします。

noname#111479
noname#111479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.6

ちょっと安すぎるので、候補に上げなかったんですけど、 No.5を読んでて、他のものと合わせるというのはありかなと思いました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%94%E3%82%B6%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-PZT-2-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/dp/B002TZP6H6 とピザ用の大皿なんてのはどうでしょう? パークツーツは自転車用工具のメーカーで、なぜか自転車の形をしたピザカッターも出しています。 このピザカッターは自転車乗りの間ではけっこう知られたものです。 使わないときは立てて飾って置けるので、自転車好きをさりげなくアピールできるアイテムです。 あと、定番ではカンパニューロという自転車の変速機などを作っているメーカーが出している コルク抜きなどもあります。(でも、ちょっと割高感が…) http://item.rakuten.co.jp/cycle-roman/10000179/ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/koruku.html

noname#111479
質問者

お礼

ピザカッター素敵ですね!! お皿もつけたらけっこういけそうです。 新婦は料理得意なのでいいかもしれないです。 コルク抜きはちょっと高いかも・・・それに新婦がソムリエなのですでに持ってそう・・・ (または、コルク抜きにもこだわりが・・・^^;) でも、本人に1回聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.7

 私も自転車乗りです。  私もあえて自転車関連から外れますが(好きな人程こだわりがあると思うので)、私ならデジタルフォトフレームなんか貰ったらうれしいかなと思います。  二人の楽しい思い出の写真や自転車関連の写真等を入れてスライドショーにしておけば楽しいかと。  予算的にも1万円前後でありますし。

noname#111479
質問者

お礼

フォトフレームいいですよね~ 私もいいな~と思いつつ自分では買わないので^^; ご回答ありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

高価なもので、となると逆に難しいんですよねえ・・・ ちょっとした小物程度ならまだあるのですが、 パーツ類はそもそも相手の自転車に適合するかわからないし、 相手の好みに合うかもわからない。 妥協して、なにか別のプレゼントをメインにして、 オマケみたいにして自転車関係の小物をつけるとかどうでしょうね。 例えば↓を、ムーミンとフローレンのペアで、とか。 http://www.hanshaya.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005004000009&search=%A5%E0%A1%BC%A5%DF%A5%F3&sort= 高輝度の反射材で出来ており、夜間等車のライトを反射して自分の存在をアピールする安全対策になるので、 自転車乗りには嬉しい小物だと思います。

noname#111479
質問者

お礼

反射材いいですね♪かわいいですね♪ 物というよりお祝いの気持ちを贈りたい(ご祝儀を辞退されている)ので、 これはよいかも・・・と思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.4

既出の回答にも有りますが 自転車用品は止めたほうが良いでしょう 趣味に関するものは、自転車に限らず「こだわり」を持って 選ばれる方が殆どですから 私はバイクを趣味としていますが 趣味としてのバイクを知らない方から、バイク用品を頂くのは はっきり言って困ります 一般的には良い品でも、自分の趣味に合うかどうかは別問題ですから 私は、友人が結婚したり、新居を購入したときは 贈る相手の趣味をテーマにした絵画やイラストなどを贈ります これが、結構好評ですね 探せば1万円以下でたくさんありますよ http://www.forms-web.com/products/detail.php?product_id=456 http://www.allposters.co.jp/-st/Bicycle-Posters_c19670_.htm

noname#111479
質問者

お礼

ご指摘ごもっとも・・・でございます。 そして、絵画!いいですね! そういえば、10年前に姉が結婚した時、結婚祝いにトイレに飾る絵を買わされたな~と思い出しました。 小さいものなら、玄関なんかでも使ってもらえそうですしね。 リンク先見てましたが、自転車の絵ってけっこうあるんですね~じっくり探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 別に自転車に限った話ではありませんが、こういうのはちょっと難しい問題なのですよね。あなたご自身も趣味をお持ちだと思いますが、その趣味系統の物を友人にプレゼントされたとき、どうするかということです。自分の趣味の物は自分が好みの物を厳選して手元に置くものですが、自分の好みと少々異なる物を贈られたり、すでに持っている物だったりすると、さてどうしたものか?ということです。  もちろん事前に何がほしいか聞いておいて、じゃあそれをプレゼントするねと言っておくのなら問題ありませんが、サプライズにするには少々難しいところです。ご結婚なされる方はロードバイクに乗るくらいの自転車趣味の方なら、装備類は一通りそろえていることでしょうから、さらに難しくなると思います。  やはりここはサプライズはあきらめて事前に聞いておくとか、別系統の消費できる物を贈るかした方がいいのではないかと思います。たとえばご夫婦がお酒をたしなまれるのなら竹鶴21年(1万弱)、少し張り込んで響21年(2万弱)。タバコならキューバ産の葉巻やパイプとリーフのセットなど。 http://www.nikka.com/products/taketsuru21/index.html http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/lineup/index.html

noname#111479
質問者

お礼

ご指摘ごもっともです。。。 私は車好きなんですが、以前に餞別でFIATの車のミニカーのついたチョコをもらいました。 (バレンタインシーズンだったので・・・^^;) FIAT大好きなので超~~~びっくりうれしかったことがあったもので・・・ 自転車版でそうゆうのないかな?と思ったのです。 でも、好みと、かぶりの問題は・・・やはり当人に聞いてみるのが一番ですね。 (でも、結婚祝いを辞退されそうで・・・) 新婦がソムリエの為、お酒(特にワイン)は怖くてあげられません><

  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

> スボンの裾をとめるのとか(かわいいのとかあるんでしょうか?) ロードバイクに乗っているということは、普通ならレーシングパンツを着用するので裾バンドとかは使用しないと思います。 > グローブとか(ペアとか?) グローブは値段的には適当かと思いますが、なにせ消耗品です。 よく乗る人なら半年~1年しか保ちません。 私がお勧めするのはサドルバッグです。 サドルバッグはパンクしたときのための予備のチューブや簡単な工具を入れておくもので、すこしでも遠出をする人はだいたい持っています。お二人も既にお持ちとは思いますが、それをペアにしてあげると喜んでもらえるように思います。 ポイントはサドルバッグは一般的に黒が多いので、派手目の同色のものを2つプレゼントしてはどうかと思います。 一例として↓のレッドとかいかがでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bia-d-bacp-03/ これならロードバイク用ですし実用性も高く、目立つのでペアルック度もあるし、お勧めです。 あと、自転車+おしゃれ、というキーワードで思いつくのは「自転車日和」というムックです。 http://www.jitensha-biyori.jp/html/BackNumber/index.html ムックですので、一般的な雑誌と異なり、大きい書店ならバックナンバーも置いてあるかと思います。 立ち読み程度でもヒントになる記事があるかもしれません。 ただ、ロードバイクにマッチしない物を選ばないように気をつける必要があるかとは思いますが。 ご参考になれば。

noname#111479
質問者

お礼

自転車日和教えていただきありがとうございます。 自転車に直結しなくても何かいいアイデアが浮かぶかもしれません。 ご回答ありがとうおございました。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

<長々と書いてますが、結論は最後の3行だったりします> 結婚のお祝いなので、末永く残るものがよろしいかと思います。 基本、自転車用品は消耗品なので、5年ももてばいい方かも知れません。 永く残りそうなもので探すと工具関係なのかと思います。 信じられないかも知れませんが、自分ならこれをもらったらうれしいです。 (職場の異動で、1万円くらいの餞別をもらう機会がありましたが、これを頼めばよかったといまだに後悔しています) http://www.amazon.co.jp/PB-SWISS-TOOLS-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%85%AD%E8%A7%92%E6%A3%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%EF%BC%89-212LHC-10RB/dp/B00312HYGM (探せば、8千円台で売っているところもあるようです。) ただ、マニアの方だと、もう持っているかも知れません。 あとは、空気入れとか。 これなんて、デザインも良くて新居にいいかも知れません。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/lezyne/alloyfloordrive-m.html ただ、空気入れは持ってるでしょうし、けっこう好みもあるんで難しいかも知れません。 自転車に乗っている人はけっこう好みにうるさいような気がします。 しかも、自転車に関するものならなおさらだとだと思います。 ここは、当人に何が欲しいか聞いて、その欲しいものを贈るのがいちばんかと思います。

noname#111479
質問者

お礼

私自身が中途半端な車好きなので、工具・・・いいですよね~ でも実際いじってる人は工具にこだわり持ってますからね。 私はいじりませんが、工具好きなので、私が欲しくなっちゃいました~^^; ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご祝儀を本人に直接渡すのはマナー違反?(長文)

    先日、元会社の上司(女性)の結婚パーティーがあり、大変お世話になった方なので、会社を辞めて半年がたったものの、ぜひお祝いしたいと思い出席しました。会費制6500円でしたが、念の為を思い、ご祝儀(1万円)を持って行きました。 挙式は別の日にされたらしく、当日はカフェを貸し切り2次会のような雰囲気のパーティでした。受付では会費のみを払い、ご祝儀は渡しませんでした。 パーティの途中でプレゼントを渡すコーナーがあり、私だけプレゼントを用意しておらず、「しまった!」と内心焦りました。 パーティーが終わり、新郎・新婦がカフェの出入り口で出席者をお見送りしていたので、帰り際に「プレゼントを用意できず、気持ちのみになりますが‥」とピンクの和紙に包んだご祝儀を新婦(元上司)に渡したのですが、少し困ったような、怪訝な顔をされ、もしや私は失礼なことをしてしまったのでは?‥と気に病んでいます。 ・ご祝儀を新郎・新婦に直接渡すのはマナー違反になるのでしょうか? ・2次会パーティーで会費の他にご祝儀が1万円は少な過ぎるものなのでしょうか? 当方結婚式参加の経験が少なく、結婚式・パーティをされた方、またされていない方でも客観的なご意見をお願い致します。

  • 友人の結婚式のご祝儀、いくらが相場?

    大学時代の親友の結婚式(3月)に夫婦で招待されました。その場合、ご祝儀はどの位包めばいいのでしょうか(夫婦一緒でもいいのでしょうか)? 私の住んでいる北海道の結婚式は会費制で、あらかじめ招待状に「会費○○○円」と書かれているので悩まないのですが、今回は仙台での式なので相場がどれくらいなのか知りたいのですが・・・・(まだ20代前半であまり式に呼ばれたこともないので。。。) 飛行機・宿泊代は向こうに出していただきます。新郎・新婦ともに友人なのでご祝儀の他にプレゼントもと思っています。 北海道の会費は大体一人1万円~1万5千円位が相場ですが、それくらいでいいのでしょうか???

  • 会費制披露パーティーの参加とご祝儀について

    皆さんならどうするかお聞きしたいと思います 主人の高校時代からの親友が結婚し、 披露パーティーをすることになりました 私は新郎新婦に2、3回ほど会った事がありますが、両方とも親しくはありません 私達の結婚式の時には新郎を招待しご祝儀3万円いただきました パーティには良かったら二人できてくださいと言って来ました。 挙式・披露宴一切なし 飲食店で友人知人のみの夜スタートの結婚パーティ(会費6千円) 私が思っている事は 新郎のみパーティーに出席し、ご祝儀を渡す。 その際のご祝儀は2万円 それか、夫婦で出席し、ご祝儀の額を減らして渡した方がいいのか…その際はいくらがいいのか という感じで考えていますが 皆さんはもし、ご自分でしたらどうしますか? また、ご祝儀は受付で会費と一緒に渡すのと 事前に自宅へ持っていくのとはどちらがいいと思いますか? 他になにかアドバイス等あれば教えて下さい。 (私達夫婦、新郎新婦も同じ30代です) よろしくお願いいたします。

  • 【会費制?】御祝儀で人間関係崩壊【招待制?】

    先日、友人(新婦)結婚式がありました。 そしてタイトルの通り、人間関係が崩壊しました。 『「こんな非常識な人間達とは付き合いを考えたら?」と旦那に言われた。本当に恥をかいた。付き合い考える。最悪だった(もっと言われていますが割愛します)』 と、新郎新婦が周りに言っているようです。 (直接聞いた友人から教えられたので確かです) ■チャペルのみ(ホテルにて20~30分程) ※披露宴なし ↓ ■会費制食事会 ※バイキング形式 ※自分達で1時間掛けて電車移動⇒町のイタメシ屋さん。 ※余興一切なし/会費6000円) ▲引き出物?(ハンドタオル1枚) ↑ 上記の内容でした。 招待状の時点でこのようなケースに参加した事がなかったのですが、 金銭の事ですので本人達には聞けず… 色々調べ「【会費制結婚式】に当たるのではないか?」と判断しました。 会費制の場合、 ・御祝儀はいらない(それが一般的であり、マナー) ・御祝儀を渡すのならば事前に持っていく。 ・もしくはプレゼントを渡す。 せっかくの結婚式ということで、 招待された友人達と一緒にリングピローとウェルカムボードを作り、事前に贈りました。 (※作る前に新婦にも了承を得ました) 晴れの日ですので、服装等も失礼の無い様にしたつもりです。 しかし、結果的に御祝儀が無かったということで「付き合いを考える」と言われることに。 こちらとしてもツッコミ所満載でしたが、お祝いだから、と流していました。 ・当日始終カメラマンをやった(突然当日頼まれた) ・食事会は着席のはずが椅子が足りず、物置になっていたカウンターで食事。 ・新郎新婦は不参加だが、一回も話さなかった新郎友人達と2次会を強制。 ↑ 売り言葉に買い言葉で情けないですが、会費制は祝儀なしがマナーと思っていただけに、とてもショックです。 これは会費制ではなく招待制だったのでしょうか… それでしたらこちらが非常識でした。 頭を下げて今更ですが御祝儀を渡そうと思います。 (もしくは出産祝いを盛大にするか) どの道、人間関係は崩壊したままだと思いますが、 すっきりせず引っ掛かったままも嫌なので、御意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 友人主催の結婚パーティー

    この度、社会人サークルのメンバー同士が結婚することになりました。 私達サークルのメンバーは結婚式や2次会には招待されません。なので、仲間内でパーティーをしようということになりました。(新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました) 今のところ出席者は25名。県外へ転勤した人達も来てくれることになりました。ホテルを取る人達も半数ほどいます。費用はすべてメンバーが負担します。スタイルはご祝儀なし、小さなレストランを貸切、普段着、新郎新婦もドレスアップの予定はありません。 こういう場合、会費と新郎新婦へのプレゼントはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?私も幹事なのですが、もう一人の幹事や一部のメンバーほど新郎新婦との付き合いが長いわけでもなく、温度差を感じます。新郎と仲が良いもう一人の幹事は食事6,000~7,000円+プレゼント代等3,000円で会費一人当たり1万円。またプレゼントも最低3万円のものをあげたいと言っています。(新郎新婦の食事・プレゼント・花束も含め、5万円ほどかけたいそうです) 私としては、付き合いが長くお祝いしてあげたい人もいれば、私のように数回しか会ったことのない人もいるので(サークル内のお祝いだからと半強制的な参加となっているため)、引き出物もないですし、そんなに気を張ることはないと思うのです。 このような友人主体のパーティーは出たことがなく、どれぐらいの金額設定が普通なのかわからず、もう一人の幹事は突っ走るしで困惑しています。皆さんはどれぐらいの金額が普通と思われますか?お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 会費制の挙式の場合のご祝儀

    8月に職場の先輩の結婚式があります。 私はすでに去年結婚していて、その先輩は私の式にも出席してくれました。 そのときはご祝儀を2万円いただきました。 今回の先輩の式は会費制で4000円です。 この値段なので、披露宴はないのかもしれません。 もしくはちょっとした飲み物とオードブルなどの簡単なものかも?? そして2次会にも呼ばれています。 2次会は会費7000円です。二次会と言っても主催は新郎新婦なので 実質これが披露宴になるのかなぁ、とも思います。 とてもお世話になった先輩なので、会費だけでなくご祝儀も渡したいのですが この場合、いくら渡したらいいのでしょうか・・・? 会費制の挙式と言うのがはじめてなもので悩んでいます。 2万円、もしくは1万円と思っているのですが。 関係ないかもしれませんが、挙式では受付を頼まれています。 アドバイスいただければ助かります。

  • 兄弟の結婚式でのご祝儀(会費制)

    こんにちは。 近々、北海道で兄の結婚式が行われることになりました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 北海道での結婚式は会費制が大半で、今回の結婚式も会費制と なっています。会費制の場合は基本的にご祝儀はいらないと されているようですが、兄弟の結婚式ということもあり、 ご祝儀を渡そうかと思います。 この場合のご祝儀の相場はいくら程度が妥当なのでしょうか? 3万円か5万円程度と考えているのですが少ないでしょうか? 私の個人データとしては20代前半、社会人です。 それと、ご祝儀を渡すときは以下のどれが良いでしょうか? ・会費と同じご祝儀袋に入れて受付で渡す ・会費とは別のご祝儀袋に入れて受付で渡す ・会費は受付、ご祝儀は新郎新婦に直接渡す 他の選択肢もあるでしょうか? それでは、ご回答お待ちしております。

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 本日結婚式にご出席の方 ご祝儀はいくらつつみますか?

    本日は大安ですので結婚式も多いかと思います。 結婚式にご出席の方はご祝儀はいくらつつみますか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。 また2次会に出席の方は会費はいくらでしょうか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。

  • ご祝儀+α!!

    7月友人(新郎)の式に夫婦で呼ばれることになりご祝儀+αの質問です。 こんにちは!今年7月の式に夫婦で出席することになりました。 今からとっても楽しみですが悩みがあります。普通なら5万円のご祝儀で良いと思いますが、私達の時に新婦も二次会に来ていただき1万円もご祝儀を頂きました(お返し済)。(新郎は挙式披露宴から出席頂き3万円頂いています) 元々主人だけの出席となる思っていたので、1万以上する新婦希望の家電か希望がなければ1万円の商品券をプレゼントしよう思っていたのですがご祝儀だけで良いのか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? (1)ご祝儀5万円のみ (2)+5000円位の必要な食器など希望の物を聞いて事前にプレゼントする。 (3)+1万円以上の新婦希望の家電か1万円の商品券 (3)・(4)の場合ご祝儀減らされるかもと心配になるかもしれないから結婚式の後が良いでしょうか? 因みに諸事情によりご祝儀7万円は考えてないです。 宜しくお願い致します。