• ベストアンサー

おすすめの自転車の趣味誌

最近、クロスバイクを購入しました。趣味としての、自転車に関する情報収集に専門誌の購読を考えていますが、お勧めの雑誌を教えてください。 また、各誌の個性でも結構です。

noname#189881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.1

こんにちは。 いま巷で手に入りやすく、サイクリングを楽しむ層向けの雑誌は (1)「サイクリング・スポーツ」誌  基本、毎月500円。 (2)「ファンライド」誌       基本、毎月700円。 (3)「バイシクル・クラブ」誌    これも基本、700円。 この3つの月刊誌かと思います。 (1)は3誌の中では一番「競技スポーツ」としての自転車に関する情報 寄りです。イベントやレースの情報、トレーニング方法、機材情報を 手に入れるには良いのではないでしょうか。 ただし、初心者が入りにくい雑誌ではありませんよ。 (2)は、DVDを付録としていて、映像でメンテナンス方法やイベントの 情報を手に入れられるのが良いところだと思います。 (3)は、3誌の中では一番時代に流されやすいと思われ、少し前までは MTBに関する情報を多く扱っていましたが、今ではロード寄りと なっています。また、サイクリングや初心者向けの情報が多いものと なっていると感じます。そのため、ベテランや鍛えることを志向する 人からの関心が薄いようです。 趣味性が高いジャンルの雑誌なので、個々人の志向性で各誌の評価は 大きく違いますから、上の感想も私と私の周囲の人間の主観による 評価だと思ってください。 私は毎月3誌とも購入しているのですが、サイクリングコースの情報 を得るレベルであれば3誌の毎月の内容によって月ごとに選択をすれ ば良いのではないかと思います。 逆に言えば、各誌の大きな記事は似通っているとも言えます。 メンテナンス方法などの情報であれば、映像で確認できる(2)がわかり やすいし便利だと思いますよ。 他にもバイシクル・ナビ誌(季刊)などもありますが、上記3誌から 選ばれたほうが良いかと思います。 以前のように競う人が多かった時代から、健康促進やダイエット, ストレス発散,娯楽として自転車を楽しむ人が増えてきた現状の背景 から、3誌のどれを買っても参考になると思いますよ。

質問者

お礼

詳細な説明有難うございました。(3)しか知らなかったので、大きな書店で調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「自転車競技マガジン」はすでに廃刊みたいだけど、「ニューサイクリング」はまだ売ってるんじゃないのかな? でも、マニア指向が高すぎるかな? 「サイクリング・スポーツ」はどちらかと言うと'70~'80年代の古本のほうが読んで面白いと思うのは私だけ???