• ベストアンサー

自転車のロックなにがお勧め?

クロスバイクを購入する予定です。 そこで、ロックが必要となりますが、何かお勧めはありますか? 自転車屋には、チェーンロック110cmがお勧めと言われています。 10万円くらいのクロスバイク 自宅駐輪場所は、マンションの敷地内で外部人間の侵入は不可 街乗りブラブラメイン メイカー、品番など、具体的にアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.9

なるべく長いもので、地面に届かない位置で使用するのがコツです。低い位置だとその気になれば重い道具を使って簡単に切られてしまいます。但し、一番重要なのはその自転車をいつも同じところに置かないことです。マンションの駐輪場などは在住者に目をつけられてしまえばおしまいで、バラバラにして売却してしまえば後も残りません。サドルや車輪だけ盗むということだって可能で、そういう残骸を時々見かけます。できれば室内保管が理想的で、輪行袋に入れて持って行くことができればいいのですが。 店で短時間買い物をするくらいなら簡単な鍵でも十分です。盗むための道具を常に持ち歩いているような人はまれで、大抵は目をつけて切断に十分な時間離れていることを確信した場合でなければ盗んだりはしないからです。もちろん地球ロックしていない場合はスポーツ車は軽いですから鍵がかかっていようがそのまま持っていかれてしまうリスクが高いです。

その他の回答 (9)

• tzd78886
回答No.10

「有料の自転車置き場」だからといって信用はできません。盗まれたことはありませんが、サドルを切られたりそのほかいたずらをされたことは何度もあります。よほど小さなところで家族が番をしていて利用者と顔なじみの場合は別ですが、そうでない場合は一々誰の自転車かなんて覚えていません。持ち主が鍵を失くしたりして壊して持って行く場合だってありますから、必ずしも怪しむとも限りません。大抵規約には「置き場所を提供しているだけで預かっているわけではありません」という意味のことが書かれているはずです。つまり、盗難、いたずらなどには一切責任を負わないという意味です。

回答No.8

100円均一ショップのものでもいいので二重ロックをしましょう。  エンジン付きの本格的なバイク用の頑丈なロックでも電動カッターを使えば壊す事が出来ます。  ロックを二つにすれば壊すのに多少は時間がかかりますし、二つにする事によって「この自転車の持ち主は防犯意識が高い」と思われます。(ロックを二つにすると単純計算で壊す時間が2倍になります)  あとは外出先で自転車を停める時は可能であれば有料の駐輪場へ停めましょう。  有料の駐輪場は料金を徴収する人がいたり、機械で管理していたりするので防犯性が高かったりします。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

具体的な品番とかは無いですが 私は以下の2点を満たすものを買っています。 ・本体に付けられる。  運転しているときに邪魔だから ・シリンダー錠  ダイアル式って盗んでどこかゆっくり出来る場所ににもっていけば  素人でも気合で何とかなるから嫌だから 私のクロスは「こんな高いクロスを買うなんてバカ」と言われるのに載ってますけれど、それでも上記のようなカギで盗まれたことは無いです。 ちなみに都内に住んでいて、マンションの駐輪場は部外者が好き放題入れて、街で駐輪するときもガードレールとかと結ばないし。 ↓こういうの https://bicyclecolor.com/wp-content/uploads/2018/04/04-IMG_1957-600x400.jpg

• ts0472
回答No.6

切断工具で挟めるものは切れる と考えた方が良いと思います https://www.monotaro.com/k/store/%83%8F%83C%83%84%81%5B%83J%83b%83%5E%81%5B%20%91%E5%8C%5E/ 軽いと持ち運び自由なので地球ロック必須なものの 鍵を壊されると移動もできない 自分で切る手段も考えておかないといけない 人目に付かない場所に長時間保管は避けた方が良いと思っています 室内保管 http://www.minoura.jp/japan/storage/unavailable/ds-2100.html 個人的にはABUS製品の信頼度が高いように思っていますが ダイヤル錠は時間を掛ければ開けられてしまう シリンダー錠は嫌がらせにキー穴にボンドを詰められる も難しい問題と思います 以前にキーシリンダーに接着剤を詰められた時は 前輪側の地球ロックは無事だったので職場の鉄工所に持ち込んで切断しました

回答No.5

私の場合は「電動アシスト」と言う事で盗まれました。 高価転売ができる。  

回答No.4

59歳 男性 100均で鍵沢山買いましょ 鍵外すのが面倒と思わせればいいのです チェーンのみでは切断されてしまいます 前後輪スポークにも南京錠を付けましょ 自分でも面倒と思えるほど付ければ安心です

回答No.3

>色が派手なほうが、防犯効果が高い ちょっと拝借の人は避ける(目につくから) 盗みが目的の人には狙い目になる(転売時の価値が高い)  

queeeeen
質問者

お礼

なるほど…a4330さんは、地味目色と、派手目の色、どちらを利用していますか?

noname#247406
noname#247406
回答No.2

ちょっと借りようと拝借する人には 鍵は有効ですが、盗難目的で狙われれば 鍵など全く役に立ちません。 頑丈な鍵をかけることで高級車とみられ盗みの対象になります。

queeeeen
質問者

お礼

自転車屋に、色が派手なほうが、防犯効果が高い、と言われましたが、どうでしょうか?

回答No.1

100均で売ってる物でも良い。 複数のカギが有る事が重要 ちょっと拝借と気軽に盗む人はカギが掛かってれば盗まない。 盗むぞと用意してくる人は準備してるからカギは外さず担いで持って行く、柱などに繋いでてもチェーンを切っても持て行く。 私は、団地の駐輪場にチェーンで停めてた電動アシスト自転車を盗まれました、置いてあった場所には切れたチェーンが残ってた。  

queeeeen
質問者

お礼

なるほど…。