• ベストアンサー

困った自転車

賃貸マンションの駐輪場での出来事です。 自転車とバイクの共同駐輪場ですが、一応「自転車用」「バイク用」とわかれてます。 (壁にも「自転車用」「バイク用」とパッと見ればわかるように明記されてます) しかし、以前からバイク用のスペースに自転車を止める奴がいるんです。 動かせる物は容赦なく動かすんですが、悪質な奴は支柱にチェーンをまいて動かせないようにしています。 この悪質自転車は過去にも何度かどかしてるんですが、それでも一向にやめる気配がありません。 マンションの駐輪証は貼ってあるのでマンションの住人かな~と思うんですが、 肝心の部屋名を書いてないので本当にマンション住人かわかりません… バイク専用スペースは3台分あって全て埋まってるので、 そこに自転車が入ってくると動かすか駐輪場以外の場所に止めざるを得ません。 しかし無料なのであまり強く出る訳にもいかないと思ってますし、 こういう事は個々人のモラルによる所が大きいと思います。 私は週末空けてる事が多いので日曜日の夜帰ってくると大抵占拠されてます。 先週なんて3台止められていて、夜遅いのに動かすなどして大変でした。

noname#43008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>悪質な奴は支柱にチェーンをまいて動かせないようにしています。 私なら、その自転車に「バイク用駐輪場 迷惑です!」とゆー張り紙をしますね。(ってゆーか張ったコト何回と無くありますケド)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、張り紙は私も考えてました。 支柱にくくりつけてあるので自転車置き場の奥まで動かす事もできないし、 かと言って何度動かしても止め続けるので本当に困ってるんです。 無料なのであまり派手に動くのもどうかと思ってたんですが、 今度止めていたら「バイク専用駐輪場なので、自転車は止めないで下さい」と張り紙しようと思います。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

大家さんに交通整理を頼む以外道はないかと。 交渉が決裂なら出るしかないのでは。 でも、そこをなんとかすると、感謝されたり 交通整理係のアルバイトができるかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理人はいい感じの人なので、言えばやってくれるとは思うんですが… まぁ、自分で手に負えなくなってきたら管理人と協力して対処しようと思います。